• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワーク共有フォルダが突然見れなくなりました…

こんにちは。 同様の質問は過去にも多くあり、参考にしてみましたが未だ解決できないので、あらためて掲載させていただきました。 社内LANにて複数台のPCを共有しています。A・B・Cの3台と仮定した場合、A→B、A→C、B→Cは開けるのですが、Aに対してフォルダを見ようとすると、 『Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、サーバーの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません』 というメッセージが出ます。 \\○○\フォルダ名 などのネットワークパスを打つと、共有フォルダは認識するのですが、中に入れない状態です。 PINGは返ってきます。ファイアウォールを無効にしたり、ウィルスソフト(シマンテック アンチウィルス)を停止させてもうまくいきません。 PCはLENOVO製、OSはWinXP、ユーザー名・パスワード・ワークグループ名は同じ環境です(administratorアカウントも含めて) 同一LAN上のあり、上位・下位等の関係はありません。 細かい設定やソフトが入っており、リカバリーは避けたいのですが・・・ ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>また、ファイル共有の設定画面には、ユーザー権限等の細かい設定(セキュリティタブ)がありません 説明に書いてあると思いますが、Home Editionの場合はAdministratorでログオンしないと表示されないです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 Professionalの場合は簡易共有をオフにします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。 説明不足ですみません。XP Professional です。 権限を確認したところ、無制限になっていました。一応、個別に設定してみましたが、変化はありませんでした・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>権限を確認したところ、無制限になっていました。一応、個別に設定してみましたが、変化はありませんでした everyoneユーザへのアクセスはフルコントロールになっていましたか? だとするとここは問題ないです。 困りましたね。 再起動を繰り返しても駄目なら再セットアップですね。

質問者からのお礼

そのようですね・・・ LANケーブルやHUBを変えてみるなど、色々とやってみましたが駄目でした。ありがとうございました。

• 回答No.1

ファイアウォールソフトでブロックしていないか確認して下さい。 共有フォルダのアクセス権を確認して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ファイアウォール関係は、全てOFFにしてもだめでした。 また、ファイル共有の設定画面には、ユーザー権限等の細かい設定(セキュリティタブ)がありません…出来るのは、『共有タブにてネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する』というチェックボックスのみです。 バージョンの問題でしょうか?ちなみに、SP2です。 何の設定変更もしていないのに、急に見れなくなったことが、引っかかっています。特に、WindowsUPDAT もしていません…