• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワーク共有フォルダが突然見れなくなりました…

こんにちは。 同様の質問は過去にも多くあり、参考にしてみましたが未だ解決できないので、あらためて掲載させていただきました。 社内LANにて複数台のPCを共有しています。A・B・Cの3台と仮定した場合、A→B、A→C、B→Cは開けるのですが、Aに対してフォルダを見ようとすると、 『Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、サーバーの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません』 というメッセージが出ます。 \\○○\フォルダ名 などのネットワークパスを打つと、共有フォルダは認識するのですが、中に入れない状態です。 PINGは返ってきます。ファイアウォールを無効にしたり、ウィルスソフト(シマンテック アンチウィルス)を停止させてもうまくいきません。 PCはLENOVO製、OSはWinXP、ユーザー名・パスワード・ワークグループ名は同じ環境です(administratorアカウントも含めて) 同一LAN上のあり、上位・下位等の関係はありません。 細かい設定やソフトが入っており、リカバリーは避けたいのですが・・・ ご指導お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1638
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>また、ファイル共有の設定画面には、ユーザー権限等の細かい設定(セキュリティタブ)がありません 説明に書いてあると思いますが、Home Editionの場合はAdministratorでログオンしないと表示されないです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 Professionalの場合は簡易共有をオフにします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。 説明不足ですみません。XP Professional です。 権限を確認したところ、無制限になっていました。一応、個別に設定してみましたが、変化はありませんでした・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>権限を確認したところ、無制限になっていました。一応、個別に設定してみましたが、変化はありませんでした everyoneユーザへのアクセスはフルコントロールになっていましたか? だとするとここは問題ないです。 困りましたね。 再起動を繰り返しても駄目なら再セットアップですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようですね・・・ LANケーブルやHUBを変えてみるなど、色々とやってみましたが駄目でした。ありがとうございました。

  • 回答No.1

ファイアウォールソフトでブロックしていないか確認して下さい。 共有フォルダのアクセス権を確認して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ファイアウォール関係は、全てOFFにしてもだめでした。 また、ファイル共有の設定画面には、ユーザー権限等の細かい設定(セキュリティタブ)がありません…出来るのは、『共有タブにてネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する』というチェックボックスのみです。 バージョンの問題でしょうか?ちなみに、SP2です。 何の設定変更もしていないのに、急に見れなくなったことが、引っかかっています。特に、WindowsUPDAT もしていません…

関連するQ&A

  • 共有フォルダ

    先日、有線ルータから無線ルータ(WHR-HP-G)に変えたのですが これまでPCとノートPCで共有していたフォルダが開けなくなりました エラーの内容は共有フォルダのショートカットをクリックすると \\●●\共有フォルダドキュメントにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 と表示されます。 元の有線ルータに繋ぎなおせば共有フォルダはちゃんと表示されるみたいなんですが新しいルータでこの共有フォルダを表示させたい場合どうすればいいのでしょうか? もしわかる方がいましたらよろしくお願いします

  • ネットワークで見れるPCがバラバラになってしましました

    社内LANにて20台ほどのPCでネットワークを組んでおります。 今までは全てのPC間で正常にネットワークが組まれておりましたが、 ある日突然 PC1 全てのネットワークが見れる PC2 PC1・2・3が見れる PC3 PC4だけが見れる PC4 PC5だけが見れる 等、全てのPCでネットワークで見れるPCがバラバラになってしましました。 ワークグループのコンピューターを表示すると、 『「ワークグループ名」にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 というエラーがでます。 対処法ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ネットワーク

    最近、ネットワーク上の共有しているフォルダーの中に入れなくなりました。 共有しているフォルダーまでは見れます、そこでフォルダーをダブルクリックすると 『\×××\×××にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました。』 と、メッセージが出ます。 ちなみに、逆からはPCの中が見れます。 環境 アクセスが拒否されているパソコン:WinXp He アクセスを拒否しているパソコン:WinXp Pro 最近、シマンテックのシマンテックアンチウィルスを入れてからおかしくなりました。 WinXp HeのほうからWinXp Proの共有したフォルダーの中が見たいです。 宜しくお願いします。

  • 共有フォルダが見えません。ワークグループ参照でエラー

    win xp 2台をルーター&ハブでつなげています。 1台で共有フォルダを作成。 もう1台でワークグループを見ようとすると次のエラーがでます。 work groupにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 どのようにしたらよいでしょうか・・? よろしくお願いいたします。

  • ネットワークPCでのファイル共有

    WindowsXPで家庭内LANを設定しています。 ワークグループのPCに接続しようとすると「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバで確保できません。」と出ます。どうすると共有フォルダを開くことができますか。

  • 共有フォルダの設定

     こんにちは。  同じ部屋の中で、2台のパソコン(2台ともXP)を同じルーターから無線LANでつないでいます。  共有フォルダの設定をして、A-PC、B-PCからそれぞれ共有フォルダの中のファイルにアクセ ス出来ていましたが、最近、B-PCをリカバリーして、共有フォルダの設定した後に、B-PCから は、A-PCには普通にアクセス出来て、共有フォルダも見ることが出来るのですが、A-PCから B-PCにアクセスしようとすると、  「エクスプローラー」というダイヤログが表示され、  「\\●●●(コンピュター名)\共有folderにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可が あるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。  指定されたネットワークパスはどのネットワークプロバイダによっても受け付けられませんでした。」 と表示されます。  これは一体どのようなエラーなのでしょうか。  また、どのようにしたら、共有フォルダが見られるようになるのでしょうか。  A-PC、A-PCには、特別なセキュリティ設定とか、Virusのソフトをインストールしている訳でもない のですが。  一体どのような理由なのでしょうか。

  • 共有フォルダが見えるが入れない。

    WINXPですが、いつの間にかマイネットワーク内のフォルダが見れなくなりました。 一覧で表示されるフォルダの中のどれを見ようとしても下記のメッセージが出ます。 \\xxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません。 LANでメールやWEBは見られるのですが、、、共有が見られません。 原因は何が考えられるでしょうか??

  • ネットワークの接続について。

    パソコン2台と、Lan用のHDDをネットワークでつなごうとしています。1台のパソコンからは、もう1台のパソコン、LanHDDをワークグループ内で確認できるのですが、それぞれにアクセスしようとすると\\○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかをこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません。というメッセージが表示されてしまいます。 対処方法教えてくださるようよろしくお願いします。

  • 特定の共有フォルダへしかアクセスできません

    お世話になります。 会社のPCの事なんですが、 有線LANで2台のPCを接続しています。 仮にAとBと呼びますが(A・BともにOSはXPのHomeです)、 BのPCからAのPCの共有フォルダへアクセスする時、 いくつか設定した共有フォルダの中で特定のフォルダへしかアクセスできず、 他の共有フォルダへアクセスしようとすると、 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 というメッセージが出てきます。 一応ネットで調べて色々な方法を試してみましたが、 どの方法を使ってもダメでした。 AのPCに全くアクセスできないわけではなく、 Aにアクセスすると共有するフォルダ一覧などは表示されます。 ただアクセスできるのが特定のフォルダ(1つだけです)へしかできないんです。 この場合どうすればよいのでしょうか?

  • 一台のPCだけネットワークの共有フォルダに接続できません。

     3台のPCをLANにつないでいます。相互に共有フォルダを設定しようと設定を試みていますが、一台だけフォルダを視ることができません。状態は以下のようです。 ・PC-1:XP Home SP3 ・PC-2:XP Professional SP3 ・PC-3:Vista Home Premium SP3  PC-1は2,3の共有フォルダを視ることができます。PC-2はPC-3のフォルダが視れますが、PC-1の視ようとすると、「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるのかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。   アクセスが拒否されました。」と出ます。PC-3も、PC-2のファイルは視れますが、PC-1にはアクセスできません。  ネットで、ここ数時間あちこち調べ、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html のチェックリストにたどり着き、チェックしたところ、チェック7のIPアドレスで、接続できていないことまではわかりました。が、その際の対処方法がわかりません。  現在、お手上げ状態です。どなたかか教えていただけませんでしょうか?