-駐在員-日本での婚活

このQ&Aのポイント
  • 駐在員が日本での婚活について真剣に考えています。
  • 日本での婚活に参加するためには登録条件が厳しいため困っています。
  • 一時帰国する駐在員を受け入れてくれる結婚相談所や優良なパーティを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

-駐在員-日本での婚活

はじめまして。30歳代男性です。 現在、米国の駐在員をしております。 最近になり真剣に「婚活」しようと考え始めました。 現地ではなく日本でです。 「現地で婚活すれば? 」という指摘もあるかもしれませんが、 私自身、結婚するなら絶対に日本人、という希望があります。 そして、仕事が忙しく地元の邦人とも交流がなかなか作れません。 こちらの日本人向けの結婚相談所もあります。 ただコレは「アメリカ人と結婚したい女性」のみのものです。 仕事の関係で2~3ヶ月おきに出張で日本に帰国しています。 滞在は1~2週間。 その間に活動できたら、と。 そこで色々と結婚相談所を調べてみました。 しかし、ほとんどの登録条件が「現住所が日本の方」なのです。 登録したくても出来ません。 どなたか、一時帰国する駐在員を受け入れてくれる結婚相談所を教えてください。 また、この条件でも参加できる優良なパーティなどがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

• h1231
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.1

世の中上手くいかないものですね、日本人駐在員と結婚して外国で暮らしたい!と言っている女性も少なからずいるのに・・。(過去の質問でもチラホラあります。) どこの都市かは存じませんが、日本人が多い街ならそういう独身会のような集まりが大抵存在するのですよ。 仕事が忙しいなら、今後女性を見つけたとして、結婚までどうやって発展させるおつもりでしょう、結婚は条件さえ合えば、というものではありませんからね、飯炊き係をお探しなのなら別ですが・・。地元の邦人とも交流が作れないほど御多忙なのでしょう、日本で知り合った女性とどうやって仲を深めますか・・。 同じような駐在男性を多くみてきました。日本女性しか眼中にない、と。 その根底には、1人の海外での仕事&生活に疲れ『話相手になってくれて、家事をしてくれる便利な嫁さん』を欲しがっているだけだと気付かない者はどんどん売れ残りました。そして結婚して現地に連れてきても、その根底のままの人は、嫁さんが現地でノイローゼになり、離婚したり、妻と共に帰国を(仕事半ばで・出世街道脱落)しました。・・ どうぞ素敵な出会いを、そして本当の意味で素敵な家庭を持ってください。

参考URL:
http://world.gokinjo.net/
h1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても耳の痛いご指摘です。 「結婚までどうやって発展させるおつもり?」 「日本で知り合った女性とどうやって仲を深めますか?」 確かにこの部分は非常に難しいポイントと考えています。 メール、スカイプ等を使い、帰国の度に仲を深めるしかないと思います。 >日本人が多い街ならそういう独身会のような集まりが大抵存在する そうです。独身会とまでハッキリしたモノはありませんが、サークル的なものは確かに多く存在します。 ただ、どうしても女性は既婚者多く、独身者がいたとしても、学生ばかりです。 こちらで知人を通じ何人か紹介してもらいましたが、なかなかお互い合う方がいなかった、というのが現実です。 仕事は忙しい、ですが時間を見つけてはこちらで出来るだけ積極的に参加しているつもりです。 ただ時間的、体力的にこれ以上、婚活を前提とした交流の輪を 広げるのに難しさを感じ、結婚相談所の登録を考えました。 アドバイスありがとうございます。 海外で温かい素敵な家庭を作る事を目標にし、活動いたします。