• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本で働いているアメリカ人駐在員

現在、国際結婚をしてアメリカ在住です。 将来、アメリカ人の夫と共に、日本に帰国希望ですが、理想の形としては、 アメリカの会社から日本に駐在員として派遣してもらうというものです。 駐在員なので、いつかまたアメリカに帰国命令がでると思いますが、 今の所、日本で働くなら、日本で日本の企業に就職するよりは、アメリカで就職した会社に日本に派遣してもらうのが、金銭的にも一番ベストに思われます。 周りに、日本人の駐在ファミリーが何人かいるのですが、みなさん、引越し費用、家賃、車、などほとんどが、会社から全額支払われていて、見ていてうらやましい限りです。 夫の職種は、IT関連ですが、夫曰く、アメリカの会社で、日本に駐在員を派遣している会社がなかなかない、などと言っています。私も調べてみましたが、調べ方が間違っているのか、そういう企業情報を見つけることが出来ませんでした。金融関係はあるようですが、、。 もし、お近くにアメリカ人の駐在の方がいらっしゃいましたら、どんな職種で日本へ派遣されているのか、また駐在員を派遣しているアメリカ、カナダの会社をご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1311
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

日本の外資系に勤務しています。 アメリカだけで事業展開している会社では、多分日本には最早用はないと思うんですよね。 用がなければ、当然駐在のニーズもないのは当然だと思うのですが… そうなると、トヨタとか松下、ソニーといった日本企業のアメリカ現地法人か、 グローバルで事業展開しているIBMだのといった企業に入って 日本での駐在を希望するというのが話が早いのではないかと。 ただ、奥さんが日本人だから=ご主人に日本に行ってもらおう、と上手くいくとも思えません。 また、日本からアメリカに駐在している方というのは、お勤め先でもおそらく昇進コースを歩んでおられる方でしょうから、 その程度のケアは当然とも言えますし、彼らとて、全員が好きでアメリカに来ている訳でもないのでは。 ですので、状況が異なるご質問者様のご主人と、彼ら日本からの駐在グループとを一緒に見るには 無理があるかと思います。 昔なら、日本は成長が著しい市場でもあったので、どの企業も日本市場への参入という部分で、 多くの駐在員を派遣させていたと思うのですが、この経済危機で、状況はかなり変わりました。 今は、駐在させるコストがもったいないということで、日本に置いていた社員をどんどん帰国させているようです。 プレジデントクラスや、特化された技術を持っている人材でもない限り、わざわざ駐在しなくてもいい時代ですから。 今はメールや電話で24時間リポートできますし… 外人のニーズがある市場となると、やっぱり語学学校の教師とかになっちゃうのでしょうね。 ご主人の能力が日本でどうワークするか、ということを最初に考えて、 そこから職探しなり能力開発なりすべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 周りの駐在の方たちが、この世界同時不況の中、旅行やら、ショッピングやら、はたまた会社が出してくれるお金で日本に一時帰国したりと、とても優雅に駐在生活を楽しんでいるので、ついつい愚痴ってしまいました。確かに、彼らとて、好きでアメリカに来ているのではないのかもしれませんしね。 それにしても、日本の会社ってここまで手厚く社員の面倒をみてくれるのか~、というのが正直な気持ちです。 主人と全く状況が違うので、比べるのは無理がありますね! 将来、日本に住もうと思っているので、やはり日本で就職先があって帰る、というのがベストかな、と思ったので、そのためにはどういう方法があるのか、探っているところです。 ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • アメリカ人との国際結婚 日本に住みたい!

    アメリカ人の彼と結婚し、日本で住みたいと考えています。 私は来年から日本の企業で正社員として働きますが、彼はアメリカの学士とマスターの学位は持っていますが、アメリカで過ごしてきたため日本語があまり出来ない状態で日本に来ることになります。 このような状態で国際結婚をして、日本で2人が普通結婚生活のように生活していくことはできるのでしょうか?

  • 海外駐在について質問です。私の主人は海外によく駐在しに行きます。たまに

    海外駐在について質問です。私の主人は海外によく駐在しに行きます。たまに、イラクやイランに行く事もあればアメリカなどもあります。仕事はどこでもあるようですが、たまーに、そんなところまで行くの??この会社おかしいんじゃない?って思ってしまいます。でも、帰国して聞いてみると、日本人のビジネスマン何人か見たよとか言います。そこでお聞きしたいのが、どこの国にどのような会社の駐在所があるのか一覧で見れるようなサイトはありますでしょうか?それか、ここの国には日本の駐在所があるとか。おわかりの範囲で良いので教えて下さい。

  • -駐在員-日本での婚活

    はじめまして。30歳代男性です。 現在、米国の駐在員をしております。 最近になり真剣に「婚活」しようと考え始めました。 現地ではなく日本でです。 「現地で婚活すれば? 」という指摘もあるかもしれませんが、 私自身、結婚するなら絶対に日本人、という希望があります。 そして、仕事が忙しく地元の邦人とも交流がなかなか作れません。 こちらの日本人向けの結婚相談所もあります。 ただコレは「アメリカ人と結婚したい女性」のみのものです。 仕事の関係で2~3ヶ月おきに出張で日本に帰国しています。 滞在は1~2週間。 その間に活動できたら、と。 そこで色々と結婚相談所を調べてみました。 しかし、ほとんどの登録条件が「現住所が日本の方」なのです。 登録したくても出来ません。 どなたか、一時帰国する駐在員を受け入れてくれる結婚相談所を教えてください。 また、この条件でも参加できる優良なパーティなどがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#97012

こんにちわ (1)逆のケースですが、会社へのリクエストを続けて転勤した人です。 勤務地:日本→アメリカ IT関連管理職。英語、日本語スピーカー。 国際結婚をして日本に住んでいた友達の旦那様(アメリカ人)は日本留学後、アメリカ企業の日本法人の社員として就職。 「いつかアメリカに帰りたい」と思うようになってからは、本社に行くたび、本社から偉い人が来るたび、そのほかことあるごとにアメリカ勤務の希望を出し続けたそうです。 アメリカでのポストがあいて希望が叶ったのはリクエストを始めてから7年目。 社内でのキャリアもポストもかなり上位。 費用は全額会社負担でアメリカに転勤(帰国)して行きました。 (2)実力行使で希望をかなえた人です。 勤務地:日本→香港 IT関連管理職。英語、日本語、広東語スピーカー。 国際結婚をして日本に住んでいた友達の旦那様(イギリス人)は 子供の頃住んだ香港に移住したいがためにエージェントに登録。 エージェントの紹介で香港支社を持つイギリス企業に転職し香港へ引越していきました。 (引越し費用は採用面接時に交渉して、半分以上負担してもらったそうです。) ちなみにこの方、当時日本で勤務していた会社(アメリカ企業の日本支社)にも香港支社への移動をリクエストし、OKをもらっていたとのことです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり人それぞれですね。タイミングや運も、もちろんあるでしょうが、長期的に慎重に計画を立ててみたいと思います。

  • 回答No.3
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

お礼拝読いたしました。 >周りの駐在の方たちが、この世界同時不況の中、旅行やら、ショッピングやら、はたまた会社が出してくれるお金で日本に一時帰国したりと、とても優雅に駐在生活を楽しんでいるので、ついつい愚痴ってしまいました。 多分、駐在妻だけ見ていると、このような意見も出てくるかと思います。 ただ、駐在妻は仕事ができません(ビザの関係で)。 私の上司が元駐在妻だったのですが、 話を聞く限りでは、駐在妻は、とにかくする事がないので 旦那のカネを使いまくって、旅行や買い物するしかないようです。 あとは、学校に通う・ボランティアをする…という感じでしょうか。 私の義妹は、夫の駐在中、学校で英語や文学を学ぶといった 有意義な時間の使い方をしたようですが、 中には、遊びまくって終わってしまう人も多いようですね。 私の知る範囲ですと、エンジニアで、日立グループの在米企業で働いていて、 日本に派遣された外国人というのがいます(飲み友達ですが) やっぱり、日本に何らか関わっていったほうがいいかと… そのチャンスは、逆に質問者様がご主人に与えてあげるべきかもしれないです、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 駐在妻のみなさんも、すごく良い方ばかりなのですが、こと金銭面に関しては、やっぱり感覚が違うのかしら、と思うことが多いです。 生活レベルが違うので、私のやっかみなんですけど、住んでいる場所がニューヨークなので、雑誌に載ってたレストランがうんぬん、とかショップがどうの、とかそんなのばかりで、、、結局本音を一言で言えば、うらやましい!!です。お恥ずかしい。 仕事のことは、これからもっと現実的に調べてゆきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 >アメリカの会社から日本に駐在員として派遣してもらうというものです。 その為だけに転職されるということでしょうか。 なんとももったいないと思いますが。 旦那さんもそのような考えなのですか。 今の仕事に見切りをつけたいということなら事情も理解できますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かに、そのためだけに転職という事はありえないです。 私達も、将来は日本へ、、、と思っているので、数年後の希望ですが、どんな方法が一番いいかな、と模索し始めたところなのです。 またいろいろ考えてみます。

関連するQ&A

  • 夫の給料が低い(海外駐在)

    現在中国在住、夫28歳、私29歳、子供なしの夫婦です。 夫は今の会社に勤めて3年目、日本本社の中小企業勤務。 去年から中国に住んでいます。 お給料が手取り;中国元 4000元(日本円だと約60000円)        ;日本円200000円。        ;合計約260000円 家賃と年に2回の日本への帰国費用は会社負担。 ボーナスは日本円で年50万くらい。 中国元はなし。 駐在員にしては、夫のお給料低すぎませんか? 不景気とはいえ低すぎると思いませんか? 大企業の駐在員夫婦は、よく旅行へ行ったり、奥様は沢山習い事をしたり、優雅にすごしているようで羨ましくなってしまいます。 ついつい夫に愚痴をこぼしてしまい、言った後に申し訳なく思うことがよくあります。 他人と比べてもいいことなんてないですよね…。

  • 日本を出て海外で働きたい

    今現在、派遣社員として中小の企業に勤める男性です。 漠然としてですが(思いは強く)将来的に日本を出て海外で働きたいと 思っています。それに備えて去年から英語も独学で学んでいます。 英語圏(アメリカ、カナダ、オーストラリア)への留学の計画も ちょくちょく立てはじめました。 あまりにもふざけた質問かもしれませんが、数年後には日本を飛び出して(日本の企業から派遣だったり駐在など含め)海外で働きたいのですが、「これだけはやっておけ!学んでおけ!」と大きな声で言える就職に直結するモノはありますか? 数年後には日本を出たいです。 もちろんアルバイト的な立場ではなく、日本で言う正社員のような シッカリした形態で働きたいです。 比較的早く成れて就ける職種は何ですか? 「この職種じゃなきゃダメ」というような拘りはありません。 情報サイトなどありましたら教えてください。 初心者的な質問、失礼しました。

  • アメリカ人の夫、日本からテレコミュート

    アメリカ・カリフォルニア州に住んでいます。 アメリカ人の夫と2人で日本に引っ越しを計画中です。日本に引っ越し後も、夫は日本の自宅から在宅勤務(テレコミュート)という形で現在のアメリカにある会社(アメリカにのみある会社で、日本に支部はない)に勤め続けることになりました。けれども、会社内で前例が無いため、総務の方も税金や保険などの手続きをどうしていいかわからない状態です。 日本に住んでいて、日本からアメリカにあるアメリカの会社にテレコミュートで働くことについてご存知の方、アドバイスしてくださると大変助かります。よろしくおねがいします。

  • 短大卒のアメリカ人は日本で就職できますか?

    アメリカ人の彼女がいます。アメリカの短大卒では日本での就職は難しいですか? 僕は今アメリカの大学に留学中で、来年の5月に卒業予定です。 アメリカ人の彼女が今高校3年生で、僕と同じくらいに卒業なのですが、将来日本に住みたいみたいで、進路で悩んでいます。 僕の今後の予定が、OPTで一年働き、2年間アメリカの大学院に行き、その後またOPTを申請して一年アメリカで働き、そしてから日本で就職、というかんじなので彼女が僕と日本に来るとしたら4年は先のことです。 彼女はアートが好きなので、2年生のオンラインの短大でグラフィック・デザインを勉強したいと言っています。 デザイン・アート系の職種で外国人が日本で就職するには4年制大学を卒業していないと難しいと思いますか? それとも、短大卒でも実力があり2年くらいアメリカで職歴があれば就職先はあると思いますか? また、アート系の職種が難しいとしたら英語を教える仕事を探すことになると思いますが、民間の会社の英語講師などの仕事には短大卒でも採用されますか? JETプログラムは勤務地が選べないのと、確か基本的に独身者の採用だったと思うので、JETは考えていません。 彼女の日本語力は今は初級レベルくらいだと思いますが、4年あれば僕が教えます。 4年先のことなのでこれから先何があるかわからないですが、4年制大学の学位があったほうがいいというのであれば彼女の進路も変わってくると思い、このタイミングで質問させていただきました。 配偶者ビザがある場合、就労ビザが必要な場合、両方での回答をお願い致します

  • アメリカ人が日本で働くには?

    アメリカ人の友人(男性、25歳)が、日本で働きたい、と言っています。 アメリカでは海軍に所属していたそうです。 とてもきれいな英語を話しますが、日本語は少しだけ話すことができます。 私は、英会話学校のインストラクターくらいしか、思いつくことができませんでしたが、他に職がないか、ご存知の方がいたら教えてください。 彼は、日本にとても深い興味を持っていますが、就職をするにあたり、つてらしいものは持っていないそうです。 また、日本での就職にあたり、考慮すべき点なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 海外駐在員の失業に関して

    海外駐在員の失業に関して 現在、日本の企業に採用されている扱いにて、 海外は上海にて駐在勤務を2年ほど行っております。 しかし、事業縮小のあおりを受け、リストラされる事となってしまいました。 今後は上海現地で就職活動を行いたいと思っているのですが、 この場合は日本の失業保険(雇用保険)手当ての対象となるのでしょうか? (保険自体には日本の会社にて加入しておりました。) また、年金・健康保険の切り替えなどは、帰国しないと手続き出来ないものなのでしょうか? (これも今まで日本の会社にて加入しておりました。) その際、期間はどれ位必要となるのでしょうか。 他にも、もし同様の経験がおありの方がいらっしゃれば、 手続き関連や、今後の就職などアドバイスいただければ助かります。 若輩者で分からない事ばかりでして…よろしくお願い致します。

  • アメリカ人の日本での就職

    2~3質問があります。 日本人は観光目的で、ビザなしでアメリカに90日は合法に滞在できると聞きました。 アメリカ人の場合は、ビザなしで日本にどれくらいの期間滞在できるのでしょう? 日本へ行って、就職のために就職活動をしてワーキングビザなどを申請することは、違法なのでしょうか? アメリカ人にとって一番ワーキングビザの取りやすい方法や、日本で就職ができる一番の方法を教えてください。

  • オーストラリアで駐在員になりたい

    どんな会社に就職すればいいのでしょうか? 私はオーストラリアで大学にいっております。日本に帰国して就職し、オーストラリアに戻ってきたいと思っているのですが、日本企業でオーストラリアでビジネスをしているのはどんな会社があるのでしょうか? 大学はもうすぐ卒業です、23歳、専攻はマーケティングです。 日本の企業に関する知識がないので、アドバイスをお願いしたいです。

  • 日本からの海外就職の現状

    現在アメリカで働いています。事情がありまして日本へ帰国しなければいけないかもしれません。海外で働くということは夢だったので、もしここで日本へ帰らなければならない時、いずれまたチャレンジしたいと思っています。 そこで教えてほしいのですが、日本を現住所としている時、海外(アメリカ)で就職するということは難しいでしょうか。聞いた話なのですが、企業の駐在員などは男性にしか回ってこないとか。実際現地で女性の駐在員を見ることはありません。 また、採用担当の手伝いを少しした経験から、候補者が日本住所の時点でビザの問題やら諸出費やらの理由で、履歴書に目を通すことなく切ってしまうこともあるとか。日本から海外への就職を目的とした就職、転職活動の現状を教えてください。 また、英語(外国語)を使った仕事がしたいと思って日本で就職されている方、どういった頻度でどういった英語を使って仕事をされているんでしょうか。知人の話ですけれど、念願の海外営業部に入ったのに、英語を使うことといったらアメリカの支店にいるアメリカ人社員との週に1、2回のメールだけだった、という話も聞きました。ぜひ体験談を聞かせてください。

  • 日本でオーバーステイ後、再度日本再入国について

    日本にオーバーステイ(観光ビザを3カ月オーバー)したアメリカ人の友人がいます。 今回アメリカに帰国後、再度日本へ再入国しようとしたところ入管で拒否され、アメリカへの帰国を余儀なくされました。 その人は東京都内で就職も決まっていました。 この場合その就職先でビザが下りたりすると、すぐに再入国できるのでしょうか? また、それができない場合は最低どれくらい待てば再入国できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。