• ベストアンサー

駐在中の日本人へのお土産について

いつもお世話になっています。 旦那が現在アメリカへ駐在に行っており、まもなく私も旦那の後を追って海外生活がはじまります。 そこで、旦那の会社の同じ日本人駐在員の方たちになにかお土産を持っていきたいと思います。 そこでどんなものがよろこばれるのか皆さんにお聞きしたいです。 アメリカは今、船便で食料品の持込ができないのでできれば食料品以外がいいです。 もし、海外に行っている駐在員の方駐在妻のかたなどで日本からのお土産でこれをもらうとうれしいものなどがあれば教えてください。 ちなみにお土産なので、大体は予算は1000円くらいまでです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.6

デトロイト近郊駐在員です。 アメリカのどの地域か?にもよりますね。 例えば、ロサンゼルス近郊のMITSUWAといったような大きな日系スーパーがある地域では、今までに回答された方のおっしゃるようなものは、簡単に手に入ります。 この地域なら、ヨックモック等のお菓子や、寅やの羊羹、といった高級なお土産用のお菓子が喜ばれると思います。 または、高級お煎餅、など。 私は、扇子は使わないので、もらっても嬉しくないです。 スリッパも、必要であっても、もらいたいものではないと思います。 相当かさばりますしね。 一方、日本食材、日本製品が手に入り難い地域では、極々ありふれた日本製品でも大変喜ばれます。 私がテネシー州に出張した時には、現地の日本人から、アンパン、ポッキー、といったリクエストがありました。 でも、出張者が持ってくるなら良いですが、赴任される奥様が持っていくには、ちょっと、、、 出張者が持っていくお土産としては、雑誌はかなり人気があります。 日本の書店がある地域でも、値段が高くて、なかなか買えませんから。 でも、これも奥様渡米時のお土産には、ちょっと趣が違いますね。 結局のところ、私なら、手荷物で、高級お菓子、または、お茶をお勧めします。 時期としては、奥様がいらして直ぐにおだしするのが適当ですので、到着時期が遅れるようでしたら、船便には入れないほうが良いと思います。

borubokkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり食材が一番人気あるんですね! 確かにアメリカでは日本の食材が手に入りにくい部分がありますし。 我が家の行く場所はかなり田舎なのであまり日本の物資は手に入らないみたいです。 ちなみに船便を出してから私の出発までは時間があるので、私が行く頃には船便も着いているかと思いますので、その辺は大丈夫です。

その他の回答 (10)

  • stucco
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.11

アメリカへの郵便では、食料品で鳥、牛関係の調味料(原材料)を 使ったものは持ち込み禁止です。手荷物で持ち込むなら問題はないと 思いますが。すべての郵便物を検査せず、抜取検査なので運がよければ 郵送でも届きますが、万が一を考えてそのようなものは避けた方が無難です。 日本人の駐在の方むけでしたら、やはり食品がよいのではありませんか? 私がよく差し上げるのはおせんべいや海苔、おいしいふりかけなど。 アメリカにも日本食材料のお店はありますが、期限の過ぎたものを平気で 販売していたりしますし、日本でおいしいというお店のものを種類を多く おいているわけではありませんので喜ばれます。お漬け物も喜ばれます が、船便ではむりでしょうね。

borubokkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんやはり現地では食料品がうれしいお土産なんですね。 漬物も確かに日本人であればむこうにいていただいたらうれしいかもしれないですね!

  • highq
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

以前は中西部の田舎町。今はNYに住んでいます。 このお土産は旦那さまの会社の方に配られるものなんでしょうか? それとも駐妻の方に配られるものですか? 私の経験からいうとりあえず運ぶのは大変だと思いますが、クッキー 等の食べ物でいいような気がします。変に残るとまたそれも話題に なる可能性がありますし(モノによって)。。雑誌等は世代によって 好みもあると思いますので難しいのでは。 田舎町だった時は確かに日本食が高いし、あんまり素敵なお菓子は 手に入らないのでシャレタお菓子ならなんでも嬉しかったです。 都会の場合は例えばNYですと、ヨックモックもお店がありますし、 羊羹も売ってますのであんまり喜ばれないかもしれません。 あと私も扇子等を日本人の方に配るのはありえないと思います。 (お友達に頼まれたものとかなら話は別だと思いますが) 参考になれば幸いです。

borubokkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お土産は、もし、職場の方のご家族と直接お会いする機会があれば直接お渡しして、会えなさそうな方には主人から職場の人に渡してもらおうと考えていましたが、意味合いとしてはご家族にといった感じにしようと思ってました。 やはり食べ物が無難というご意見が多いですね。 NYはヨックモックもあるんですね。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.9

No.7です。私の方こそ誤解を与えたようですね。 もちろん1家族あたりの予算だということは、承知 しています。私の言いたかったことと、お土産に つぃて補足をつけるならば以下の通りです。 1.食料品以外の品物については、好みがはっきりと わかれるので、私なら選びません。特に日本独特の ものは、贈り主の勝手な思い込みが前面に出ることが 多いものです。(外国人はーーーを喜ぶはずだとか) 2.食料品以外とあったので、書きませんでしたが、 あなたが持ち運びの労をいとわなければ、もっとも 無難だと思います。和菓子、クッキー、お茶等。 私事で恐縮ですが、年一回東京より戻る時には、 私は、明太子、魚の干物、数の子、縮緬雑魚等 ごっそりと築地市場で買っていきます。(もちろん、家族用ですし、こちらの町でも売っていますが、 値段も味も違うものですから)

borubokkus
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 食料品以外のものだと、好みがあるので予算1000円だとたいしたものが変えないという意味だったのですね。 やはり食品をお土産にすることを検討したいと思います。

noname#135081
noname#135081
回答No.8

私はロス・アンジェルス近郊に住み、比較的日本のもの(日常食料品、書籍など)が簡単に手に入る地域にいます。 米国でも赴任先によって、日本のものの入手の難易度でお土産のものが違ってくると思います。 そして船便は1ヶ月以上かかると思うので、お土産を配るタイミングが遅すぎることにならないかと気になります。 私は一時帰国する際に、ヨックモックの紙箱に入ったクッキー(米国のクッキーの多くは日本人には甘すぎるので)や、小さな袋ずめの有名なところのお漬物や「山椒ちりめん」などにしています。 気候が温暖なため暖かいお茶を飲む機会が少ないと思われるので、お茶は避けています。 逆に、日本のものが手に入りにくいところだと、海苔、お茶、日本の普通のお菓子など、日常にかかせないものが良いかと思います。 顔見知りでないとか、上司だと、体裁も有るので難しいですね。 この辺り、赴任済みの御主人が何が欲しいかでも分かってくるような気もします。 扇子は確かに米国人に喜ばれるかも知れませんが、私がもらったとしたら嬉しくないですね。 一家に一つ有れば飾るにでも十分でしょう。 日本に来た外国人が買うお土産コーナーが銀座のマツヤか三越デパートにあり、そこで米国人の友人・隣人用に扇子や人形が売っています。(私は、そこでは日本人用には買っていません。)

borubokkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、高級お菓子かお茶がいいのですね。 確かにアメリカのお菓子って甘すぎなので日本のものが恋しくなるのかも知れませんね。 ヨックモックは日本でもらってもうれしいので、アメリカでもらえばもっとありがたいかも知れませんね! 扇子は、人によって結構意見が分かれますね。 売っているところを教えていただきありがとうございます。

noname#24898
noname#24898
回答No.7

国境を越えたところに住んでいます。 ご予算にケチをつける気持ちは毛頭ございませんが、皆さんに喜んで いただける1000円のお土産を日本の物価で探すのは至難の業では ないですか。また、日本の品物は米国の大都市であれば何処ででも手に 入るはずです。ご挨拶が必要ということであれば、私なら、"Open House"で皆さんをご招待します。皆さんと親交を深められるいい機会になると 思いますが。

borubokkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、家に招待するのもいいのかもしれないですね。

borubokkus
質問者

補足

私の書き方で誤解を招いたのかも知れませんが、予算1000円というのは全員に対して1000円という意味ではなく、一家族に対して1000円です。 それでも、予算的にすくないのでしょうか? もし、さしつかえなければお土産の予算はどれくらいがいいのか教えていただけるとありがたいです。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.5

おいしい日本茶100グラムはどうでしょうか。 これならたくさん運んでも重くないとおもいますが。 尚、税関のことは考慮していません。

borubokkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初にお茶は考えたのですが、食品でスーツケースに入れることを考えると、出来れば他の食品も色々持って行きたいと思い、船便で持っていけるものでいいものはなにかないかと思い今回の質問にいたりました。

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.4

アメリカに駐在している友人の所へ遊びに行った時、扇子と絵葉書をリクエストされました。 アメリカの友達に見せると喜ぶそうで、、 ちなみに扇子、絵葉書共に成田空港で買えます。

borubokkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 扇子と絵葉書やっぱりよろこばれるんですね? 成田空港にあるとのことでおしえていたいてありがとうございます。

  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.3

昨年まで駐在してた友達に頼まれた物 ・雑誌 ・100均で売ってるような雑貨 ・袋が綺麗めの割り箸 雑誌はお土産には向かないですねぇ、、、 割り箸はちょっとしたパーティーとかで喜ばれると言ってました (アメリカ人の友達ばかりの時は、お正月用のを使ったとか・・・)

borubokkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、自分がもらうんだとしたら100均グッツはかなりありがたいとおもいます! お友達だったら、何がいいかきいてそういうグッツを持っていってあげたいんですけど、初対面の人のお土産って考えちゃうと悩んじゃうんですよね。

  • riku10
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

私は、お隣の国で駐在妻しておりますが、お土産は郵便(スピード国際)で羊羹を送りました。5日ほどで着きましたよ。郵便は、食料品でも大丈夫ですよ。 どうしても食料品以外というのでしたら・・・。(私が欲しいものです) *スリッパ(アメリカはどうか分かりませんが、こちらには日本と同じようなものがないんです。靴の延長スリッパみたいな・・・。お客さん用に出すようなものがいいです) すみません、これしか思いつきませんでした。

borubokkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羊羹は確かに、現地にいてもらったらうれしいですよね! 郵便なら食料品でも大丈夫なんですね! スリッパは確かに、現地ではないってききますね!

  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.1

扇子!! これは外国に住んでいる日本人にも外国人にも 必ず喜ばれます。 選べば予算以内に収まりますし、 カバンに入れたり使っていたりすれば 汚れたり破けたりするので すでに持っていらっしゃる方にも 喜んでいただけます。

borubokkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど扇子ですか!! 確かに、アメリカにはなかなか売ってないかと思うし ある意味消耗品なので、何個持っててもいいですね! 外人の方にも、日本特有のものなので喜んでいただけそうですね!

borubokkus
質問者

補足

すみません もしよろしかったら、今の時期に扇子が売っていそうなお店をもしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 私は関東在住なので都内でご存知の場所があればぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • 海外へ駐在されている方へのお土産を教えてください。

    海外へ駐在されている方へのお土産を教えてください。 夫が上海に単身赴任しています。 この夏休みに子供たちと一緒に初めて訪問するのですが、日頃お世話になっている会社の方々に日本からお土産を持って行こうと思います。 あちらに駐在されている日本人の方々には何が喜ばれるでしょうか。 ちなみに奥さんを帯同されている方ばかりで、お子さんはおられません。 5家族と聞いています。 単身赴任はうちの夫だけです。 日本の高級洋菓子店のクッキーの詰め合わせはいかがでしょう? ひと家族2,000円くらいの品でよいでしょうか? 海外に住んでおられる方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 海外駐在員への手土産について

    来週から仕事でシンガポールとオーストラリアに出張に行き、色んな企業を訪問する予定です。 日本で面談する場合は、手土産ということで菓子折りなどを持参することが多いですが、 海外の場合も同じ感覚で、手土産持参した方が良いのでしょうか。 もし海外に駐在されていた方がいらっしゃれば、 海外の慣例などを教えて頂ければ幸いです。 面談者は日本人も現地人もいて、15箇所以上訪問先があるので、あまり重いものは厳しいと思うのです。 何か海外への手土産として適するものがあれば、 教えて頂けると助かります!

  • 日本で働いているアメリカ人駐在員

    現在、国際結婚をしてアメリカ在住です。 将来、アメリカ人の夫と共に、日本に帰国希望ですが、理想の形としては、 アメリカの会社から日本に駐在員として派遣してもらうというものです。 駐在員なので、いつかまたアメリカに帰国命令がでると思いますが、 今の所、日本で働くなら、日本で日本の企業に就職するよりは、アメリカで就職した会社に日本に派遣してもらうのが、金銭的にも一番ベストに思われます。 周りに、日本人の駐在ファミリーが何人かいるのですが、みなさん、引越し費用、家賃、車、などほとんどが、会社から全額支払われていて、見ていてうらやましい限りです。 夫の職種は、IT関連ですが、夫曰く、アメリカの会社で、日本に駐在員を派遣している会社がなかなかない、などと言っています。私も調べてみましたが、調べ方が間違っているのか、そういう企業情報を見つけることが出来ませんでした。金融関係はあるようですが、、。 もし、お近くにアメリカ人の駐在の方がいらっしゃいましたら、どんな職種で日本へ派遣されているのか、また駐在員を派遣しているアメリカ、カナダの会社をご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 海外駐在について質問です。私の主人は海外によく駐在しに行きます。たまに

    海外駐在について質問です。私の主人は海外によく駐在しに行きます。たまに、イラクやイランに行く事もあればアメリカなどもあります。仕事はどこでもあるようですが、たまーに、そんなところまで行くの??この会社おかしいんじゃない?って思ってしまいます。でも、帰国して聞いてみると、日本人のビジネスマン何人か見たよとか言います。そこでお聞きしたいのが、どこの国にどのような会社の駐在所があるのか一覧で見れるようなサイトはありますでしょうか?それか、ここの国には日本の駐在所があるとか。おわかりの範囲で良いので教えて下さい。

  • タイに住む日本人へのお土産は?

    タイに住む日本人駐在員へのお土産は何が喜ばれますか? 仕事上であり、友人ではないので、形式的なお菓子などを考えていますが、それプラスせっかくなら喜んでいただけるものも、と思い質問しました。 例えば、バンコクには日系のスーパーなどがあるそうですが、そこで日本酒や焼酎などは売っているのでしょうか?雑誌などはどうでしょう?日本の物でタイでは入手し辛い物はありますか? 実際タイの日本人駐在員さんにお土産を持って行かれた方、何を持って行きましたか? またタイで駐在経験のある方、何を貰うのが一番嬉しかったですか? 質問ばかりですみませんが、全く見当つかないもので・・・お願いします。

  • タイ駐在員へのお土産(お菓子)

    来月タイ駐在が決まり、現地の駐在員にお土産を持っていきたいのですが、何が喜ばれるか悩んでいます。全部で20人近くいます。いろいろ検索していたら、お酒や日本の食材、お菓子、お茶などが多かったのですが、お酒は飲まない人もいます。単身で行かれていて、家で料理をしないか方も結構います。共通して、安価で、皆に喜ばれるとすれば、茶、お菓子が良いかなと思いますがいかがでしょうか?お菓子の場合、柿ピーやせんべいが無難でしょうか?茶の場合、暑い国なので、ホットの日本茶より、水出しできる麦茶などが良いでしょうか? その他おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 喜ばれるアメリカ人向け日本のおみやげは?

    今年の夏休みにアメリカ北部に行き、数人のアメリカ人の家にステイする予定ですが、おみやげに何を持って行こうか悩んでいます。友人の年令は30代から50歳くらいまでで、小中学生の子どものいる人、日本にきたことのある人もいます。以前アメリカに行ったときは、扇子や和風のハンカチ、Tシャツなどをおみやげに持って行きましたが、とても涼しい場所だったので、夏でも扇子はほとんど使わず、ハンカチもアメリカ人は使わないということが後で分かりました。Tシャツは結構喜ばれたようでしたが、和風のTシャツはあまり売っておらず、外人向け土産物屋で売っているものは品質の割に高いような気がします。日本在住のアメリカ人に聞いたところ、100円ショップで箸や大きめの菜箸をたくさん買って行くと良いとアドバイスされましたが、予算は一人3000円くらいなので、もう少しいいものはないかと思います。 今までアメリカにおみやげを持って言って喜ばれた経験をお持ちの方、何がいいか教えて下さい。できれば、かさばらない物の方がいいです。

  • 日本駐在、アメリカ側にとっては何がプラスなの???

    日本は軍隊と武力を持たない国なので、アメリカ軍が駐在する事により、他国からの攻撃などを受けないように守ってもらっているという感じになるので利点があると思うのですが(アメリカ軍による犯罪などもあるので、マイナスに思う方もいるかもしれませんが・・・)、アメリカ側にとって日本に駐在する事に一体どんな利点があるのでしょう? 日米安全保障条約ってやっぱりアメリカ側が有利になるような条約なんですよね?インターネットで色々日米間の歴史について調べてみたのですが、疑問に思いまして・・・ おわかりになる方是非教えて下さい。 

  • 上海の日本人へのお土産は何が喜ばれる?

    仕事で初めて中国(上海)に出張します。現地の日本人駐在員の方と面会するにあたり、何かお土産を持って行きたいのですが、何が喜ばれるでしょうか? あまり奇をてらったようなものではなく、オーソドックスなものにしたいと思ってます。洋菓子、日本酒、等がよいと聞いたことがあります。経験をお持ちの方、ぜひ教えてください。

  • 「駐在員の妻向きだね」と言われた。どういう意味?

    「駐在員の妻向きだね」と言われました。どういう意味でしょうか。 20代女性です。 会社員をしています。 先日、アメリカ駐在から一時帰国した同僚既婚男性と話していて、 しみじみと 、「~さんは、駐在員の奥さんに向いてると思うな~。素養ある。てかうちの奥さんに通ずるものがある。笑」と言われました。 駐在員の奥さんってどんな感じですか? 素養って性格っていうことですよね? 駐在員の奥さんて、どんな性格の方が多いとかあるんでしょうか?