• ベストアンサー

日本人会とは

もうすぐ渡米します、現地には2~2年半位滞在する予定です。 海外の主要都市には日本人会が有るようですが、良く耳にするものの実際はどのような組織なのかはっきりよく分かりません。 長期滞在する方は皆さん入っていらっしゃるのでしょうか?学生より駐在員の方が多いでしょうか? 会員同士の交流の機会も多いのでしょうか? また、帰国後のことを考えて、日本人の人脈も拡げておきたいのですが、どういった機会(場所)で日本人同士で知り合うことが出来るでしょうか? もちろん、現地の生活や人に打ち解けることをより大切にしたいと思いますが。 質問だらけになってしまいましたが、ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.3

駐在員のための組織ですよ。 社会人のための組織で、極めて狭い「ムラ社会」ですね。 学生からすれば人脈を広げるにはいいかもしれませんが、 相手からすればギブアンドテイクの成立しない魅力ない 存在になってしまうので、あからさまではないにしろ、 バカにされるなど扱いは宜しくないですね。 家族での付き合いとか、大人の付き合いができればまだ いいのかもしれませんが、学生という時点で既にハンデが あると言っていいでしょう。 しかも既に回答にありますが、社会人の付き合いのため お金がどんどん出ていきます。 ※駐在員は日本にいるときよりも可処分所得が増えますので  お金を使ったところで痛みはありません。  学生であればまずは学内で先輩を探した方がいいでしょうね。 学生としての生活レベルを知っていますし、学生生活の視点から 知識が豊富なので質問もしやすいと思いますし、先輩の方が 早く帰国して社会人となる可能性が高いので、後々の社会人 人脈としても有効です。 2年以上いるのであれば、外交当局の駐在官や現地在住の 日本人医師、永住日本人などとも接する機会はあるでしょうから 無理に日本人会に参加しなくとも、出会いはありますよ。 そこから個別に広げていくことも可能ですしね。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本人会ってかなり閉鎖的な感じですね。やはり企業の駐在員向けでしょうか。現地在住の外交員や日本人医師、永住者との交流も持てればいいなと思いますが、どういった機会(場所)で知り合うことが出来るでしょうか?日本人経営の日本料理店なんかだと現地在住の日本人が集まってくる…と聞いたことはありますが…。 大学院に日本人の先輩方もいらっしゃるかもしれませんが、いろんな方と出会っておきたいので。もしお手数でなければ、またご回答頂けませんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

私のいる町では 日本人会の催し物は ゴルフ大会、家族向けでりんご狩り、ボーリング大会、 新年・クリスマス会 くらいです。 日本人学校の運営もしています。 私も加入はしていますが、ほとんど幽霊会員です。 でも、最初のころは 日本人会の方々に色々な情報をいただいたり、スタッフの方に病院に一緒にいっていただいたりしてお世話になりました。 今は日本人会に依頼があれば学校訪問をして日本の文化を紹介したりしています。 質問者さんの場合は学生さんなので、あまりメリットはないかもしれません。 ただし、卒業後、アメリカで就職、あるいはこちらに支店のある日本企業に就職を考えていらっしゃるなら 人脈をつくっておくのはいいかもしれません。 そのためには日本人会の行事に参加しなければなりません。 駐在員の奥様方(私もその一人ですが) で、お子さんがいらっしゃる方はグループ(派閥)があったりで 人間関係が大変なようです。 うまく日本人会の人たちと関わっていければいいですね。 そうじゃないと、狭い世界なので煩わしいことが多いです。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、普通の日本企業の社宅のような感じですね。色々と気を遣いそうですね…。 参考にさせて頂きます。

• katchin_
回答No.1

日本人会:  ものすごい金食い虫ですが、日本人学校の運営とか、日本に近い環境を維持するための組織でもあります。個人会員はほとんどなく、企業として入会しているのが普通。  学校のほかは、飲み会、マージャン、ゴルフ大会、書籍やビデオ貸し出し等。大使館主催行事には順番で出席したり、出席依頼があったりする。  日本人会に入っていない人も、もちろんいます。  アメリカの場合日本人会は各地にありますから、ざっくばらんに問い合わせてみても良いのでは? 日本人の人脈:  日本食レストランにボトルがはいっているかどうか。ゴルフができるかどうか。  これらは平凡ですが、一番簡単でもあります。  同業他社であれば、いやでも知り合いになります。  企業であれば、銀行、保険会社を介して(ゴルフなどで)知り合うことができます。

eeyore5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は会社を退社してアメリカの大学院へ行って勉強するのですが、卒業後に日本で就職したいと思っています。 そのために、少しでも日本企業や日本人同士での人脈を作っておきたいです。 ご回答、参考になります。