• 締切済み

社内のネットワークの共有フォルダにアクセスできません

社内にネットワークがあります。 XPが12台、2000が8台、NTが5台ほどありますが、何台かのPCの共有でおかしな現象があります。1台のPCで5つのフォルダを共有にしてすべて同じ設定にしているのですが、その中でネットワークから見えるフォルダと見えないフォルダがあります。A,B,Cは見えるが、D,Eは見えない状態です。D,Eにアクセスすると、・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください。と表示されます。 ネットでいろいろ検索しましたが、解決できませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

台数がちょっと多いですね。2000やXPのProでは10までの接続に限られていますので、それで見れたりみれなかったりするんじゃないでしょうか。 できればネットワークHDDといわれているようなものを使用されるほうがいいんじゃないかと思います。 たとえばですが、 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

kumahas
質問者

お礼

早速レスいただきありがとうございます。やっぱり多すぎますか?何となくそんな感じはしていたんですが、何も考えずに増やしすぎですね。これを機会に構成を見直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内で、PCのフォルダを共有しました。合計5台。 内、win7が4台、

    社内で、PCのフォルダを共有しました。合計5台。 内、win7が4台、xpが1台 各PCにホームグループを設定して(7同士)、 ネットワーク内ですべてのPCが見れるようになり、各パブリックフォルダにアクセスできるようになりました。 ただ、問題が。 自分のPCのネットワーク内で、xpのPCがでてきません。xpから僕のPCは見れています。 さらに、ネットワークで出てきた各PCのパブリックフォルダ内に入ろうとすると、 \\●●-PCにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 指定されたネットワークプロバイダー名は無効です。 となります。 先ほどまで入れてましたし、すべてのPCの設定を行ったのは僕なので。特別いじってはいません。 【問題点】 僕以外のPCは、xp含めて、ネットワークからすべてのPCが見れますし、アクセスもできます。ただ、僕のPCからxpはネットワーク上に登場しません。 そして、僕のネットワークで表示されている、win7のPC3台に入ろうとすると、上記のコメントが出現します。 わかりづらい質問で大変恐縮なのですが、わかりやすくご回答していただけたら幸いです。

  • XPからVISTAの共有フォルダが見れません

    こんばんわ^^早速ですが Vistaの共有ファイルをXPから見ると \\Owner-pc\zにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 と表示され見ることができません。どうすれば、見えるようになるでしょうか? ちなみに、パブリックフォルダのみ、XPからでも見ることができます。プリンタは共有できていません。 また、VISTAからXPの共有フォルダを見ることは可能でプリンタの共有もできています。 ネットワークに詳しい方ぜひ教えて下さい

  • ファイルの共有 ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない

    社内LANで繋がっているパソコンで、ファイルを 共有しています。問題が発生し解決できないので 教えて頂きたいです。 何台かのPCでファイルを共有して使っているのですが、 ある1台のパソコンで共有になっているフォルダーの 中に新たにフォルダー"A"を作りましたが、 そのフォルダー"A"に他のパソコンからアクセスしようとすると 「\\PC○○\\Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか サーバーの管理者に問い合わせて下さい。」と出ます。 ファイルはちゃんと共有するにチェックが入っていて これよりも以前に共有になっていた他のフォルダーの ファイルは問題なく他のpcからでも使用できます。 なぜ、新しく共有にしたフォルダーがアクセス拒否になるのか わからず困っています。 自分で知らないうちに何かpcの設定をいじってしまったのかも知れません。 出来る限り補足もしますのでアドバイスお願いいたします。

  • 特定の共有フォルダへしかアクセスできません

    お世話になります。 会社のPCの事なんですが、 有線LANで2台のPCを接続しています。 仮にAとBと呼びますが(A・BともにOSはXPのHomeです)、 BのPCからAのPCの共有フォルダへアクセスする時、 いくつか設定した共有フォルダの中で特定のフォルダへしかアクセスできず、 他の共有フォルダへアクセスしようとすると、 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 というメッセージが出てきます。 一応ネットで調べて色々な方法を試してみましたが、 どの方法を使ってもダメでした。 AのPCに全くアクセスできないわけではなく、 Aにアクセスすると共有するフォルダ一覧などは表示されます。 ただアクセスできるのが特定のフォルダ(1つだけです)へしかできないんです。 この場合どうすればよいのでしょうか?

  • フォルダを共有にしたが、開くことができない

    自分のPCのCドライブのフォルダAを、ネットワーク上にある 他のPCから見ることができるように、共有にしました。 しかしながら他のPCからフォアダAそのものは見えますが、 そのフォルダを開こうとすると、以下のエラーが出ます。 どのように対処すればいいのでしょうか? ファルダAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセル許可がない可能性があります。管理者に問い合わせてください。 フォルダのプロパティでこのフォルダを共有にするにチェックを入れました。 アクセス許可のユーザー名はeveryoneになっています。 アクセス許可はフルコントロールにしています。

  • XPHOMEとXPPROのファイル・フォルダ共有方法を教えて下さい。

    XPHOMEとXPPROのパソコンが2台あるのですが、 この2台のPCをネットワークでファイルやプリンタの共有をしたいので 設定を行っています。 フォルダを共有にしアクセスできるユーザーを追加し、 そのユーザーにそのフォルダのアクセス許可の設定も行ったのですが いざネットワークからそのフォルダを見ようとすると 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 と聞かれました・・・。 これはどういう意味でしょうか? アクセス許可は与えてるのですが・・・ PROからHOMEだとネットワークの共有は難しいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ネットワーク共有フォルダが突然見れなくなりました…

    こんにちは。 同様の質問は過去にも多くあり、参考にしてみましたが未だ解決できないので、あらためて掲載させていただきました。 社内LANにて複数台のPCを共有しています。A・B・Cの3台と仮定した場合、A→B、A→C、B→Cは開けるのですが、Aに対してフォルダを見ようとすると、 『Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、サーバーの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません』 というメッセージが出ます。 \\○○\フォルダ名 などのネットワークパスを打つと、共有フォルダは認識するのですが、中に入れない状態です。 PINGは返ってきます。ファイアウォールを無効にしたり、ウィルスソフト(シマンテック アンチウィルス)を停止させてもうまくいきません。 PCはLENOVO製、OSはWinXP、ユーザー名・パスワード・ワークグループ名は同じ環境です(administratorアカウントも含めて) 同一LAN上のあり、上位・下位等の関係はありません。 細かい設定やソフトが入っており、リカバリーは避けたいのですが・・・ ご指導お願いいたします。

  • 一台のPCだけネットワークの共有フォルダに接続できません。

     3台のPCをLANにつないでいます。相互に共有フォルダを設定しようと設定を試みていますが、一台だけフォルダを視ることができません。状態は以下のようです。 ・PC-1:XP Home SP3 ・PC-2:XP Professional SP3 ・PC-3:Vista Home Premium SP3  PC-1は2,3の共有フォルダを視ることができます。PC-2はPC-3のフォルダが視れますが、PC-1の視ようとすると、「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるのかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。   アクセスが拒否されました。」と出ます。PC-3も、PC-2のファイルは視れますが、PC-1にはアクセスできません。  ネットで、ここ数時間あちこち調べ、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html のチェックリストにたどり着き、チェックしたところ、チェック7のIPアドレスで、接続できていないことまではわかりました。が、その際の対処方法がわかりません。  現在、お手上げ状態です。どなたかか教えていただけませんでしょうか?

  • 共有フォルダにアクセスできません

    Windows XP sp3(Thinkpad x200s)の共有フォルダに他のPC(Windows xp および vista)などからアクセスできません. 他のPCからThinkpad x200sの共有フォルダの中身を開こうとすると「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」というエラーメッセージが出ます。 コンピュータ名と共有フォルダとして設定したフォルダ名やプリンタ名までは見えています.この共有フォルダを開こうとすると上のエラーが出ます. 逆にこのPCから他のPCの共有フォルダにはアクセスできます. 同じイーサネットのハブに接続し,同じワークグループに設定しています.ディレクトリに共有フォルダの設定.ネットワークのローカルエリア接続でファイルとプリンタ共有にチェック.フォルダオプションで簡易ファイルの共有を使用するにチェック.ネットの情報を見て,管理ツールのローカルセキュリティポリシーのローカルセキュリティオプションをいろいろ変更してみたのですがうまくいきません.ファイアーウォールは一時的に無効にしています.Thinkpad x200sは買ったばかりでvistaからxpにリカバリCDでダウングレードしたところです.指紋認証が悪さしているのかと思い,指紋認証のソフトはアンインストールしました. よろしくお願いします.

  • 共有フォルダにアクセス(5)

    下記環境をお持ちの方からの回答お待ちしてます。 目的は当方の共用フォルダアクセスエラー原因究明です、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------ Wi-FiルータでOSが異なる2台のPCをネットワークに接続し共用フォルダでデータのやりとり行っている。 ・PC内訳:Windows7 、windows10 共用フォルダあり ------------------------------------------------------------------- 当方のエラー状況; Wi-Fiルータに2台のPC接続してます。それぞれに共有フォルダ作成しました。OSはWindows10、Windows7です。 Windows7エクスプローラのネットワークからWindow10のIPアドレスでアクセスすると「・・・に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」となりアクセスできません。逆にWindows10からwindows7の共有フォルダにはアクセスできます。原因調査いろいろやってみましたが状況変わりません。 共用フォルダ作成 https://allabout.co.jp/gm/gc/458694/ エラー調査; https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/windows10%E3%81%A7%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/

オフライン解消法
このQ&Aのポイント
  • パソコンとインクジェットプリンターのオフラインを解消する方法について
  • サポート対策を繰り返しても解消できないオフラインの問題について
  • ブラザー製品のオフライン解消に関するヒントと注意点
回答を見る