• 締切済み
  • すぐに回答を!

社内で、PCのフォルダを共有しました。合計5台。 内、win7が4台、

社内で、PCのフォルダを共有しました。合計5台。 内、win7が4台、xpが1台 各PCにホームグループを設定して(7同士)、 ネットワーク内ですべてのPCが見れるようになり、各パブリックフォルダにアクセスできるようになりました。 ただ、問題が。 自分のPCのネットワーク内で、xpのPCがでてきません。xpから僕のPCは見れています。 さらに、ネットワークで出てきた各PCのパブリックフォルダ内に入ろうとすると、 \\●●-PCにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 指定されたネットワークプロバイダー名は無効です。 となります。 先ほどまで入れてましたし、すべてのPCの設定を行ったのは僕なので。特別いじってはいません。 【問題点】 僕以外のPCは、xp含めて、ネットワークからすべてのPCが見れますし、アクセスもできます。ただ、僕のPCからxpはネットワーク上に登場しません。 そして、僕のネットワークで表示されている、win7のPC3台に入ろうとすると、上記のコメントが出現します。 わかりづらい質問で大変恐縮なのですが、わかりやすくご回答していただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数683
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)

yuzukon 再々 >先ほどまで入れてましたし、すべてのPCの設定を行ったのは僕なので。 >特別いじってはいません。 先ほどまで問題がなかったと言う事ですか? 何もしないのに、突然貴方のPCだけ不都合が起こったのですか? では貴方のPCが原因だと断定して、今一度初めからやり直したらどうですか? 私は今まで無数のトラブルに見舞われると、 一旦初心に戻って、頭を真っ白にし一からやり直すと解決した事が多々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)

No.1 yuzukon 再 Kingsoft PersonalFirewallは使っていませんのでアドバイスは出来ませんが、 今一度停止して状況を調べてみればどうですか? 再度お聞きしますが・・・ >各PCにホームグループを設定して(7同士)、 ホームグループとは: Windows7同士のパソコンでエクスプローラ(画像参照)から設定する機能です。 一台でもVista、XPパソコンがあればそのPCは参加できません。 それとパブリックネットワークになってはいないですね? 社内ネットワークかホームネットワークに設定です。 参考URL  ↓ http://mbsupport.dip.jp/watson/network_04.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。 7同士をホームグループに設定し、xpを共有に入れるようにしました。 7は、ホームネットワークで接続しています。 僕以外のPC4台(7が3台、xpが1台)は正常にお互いのネットワークに表示され、かつパブリックにもアクセスができる状態です。 困りました。。。

  • 回答No.2
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

僕のPC って書いてるのは Win7(4台)の1台と考えていいですか? 問題点を見ると ・僕のPCで ネットワーク上にXPが認識できていない(表示されない) ・僕のPCで Win7は認識(表示)されているがいずれにもアクセスができない ・他のPC(WIN7/XP)では相互間のアクセス・表示に一切は問題ない ってことかなと思うのですがそれであってますか? >Kingsoft PersonalFirewallが問題のようなのですが 使ってないので設定などは知りませんが無効にすると治るのですか? また他のPCにも同様に同じソフトが入っているのでしょうか? (その場合設定はすべて同じですか?) それ以外で気になるのはユーザアカウントとパスワード 全てで同じにしているかどうかぐらいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 ・僕のPCで ネットワーク上にXPが認識できていない(表示されない) →合っています。xpから僕のwin7は表示されています。 ・僕のPCで Win7は認識(表示)されているがいずれにもアクセスができない →合っています。 ・他のPC(WIN7/XP)では相互間のアクセス・表示に一切は問題ない →合っています。他のPCからネットワーク上に僕以外のすべてのPC情報が見れ、かつパブリックにも入れます。 トラブルシューティングを開くと、Kingsoft PersonalFirewallが問題を検出するのですが、未解決状態で終了します。一応切ってみましたが、ダメでした。。。

  • 回答No.1
  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)

ホームグループはWindows7同士のネット設定です。 したがってXPは参加できません。 XPもLAN構築の仲間に入れたいのであればホームグループを外してLANを組んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。いろいろ調べていたら、キングソフトセキュリティの問題のようです。Kingsoft PersonalFirewallが問題のようなのですが、解決策をご存知でしょうか。

関連するQ&A

  • PCフォルダやファイルの共有について

    PC WIN VIATAとWIN7の間で、フォルダやファイルを共有したいです。 パブリックフォルダ内のデータはお互いにみれるのですが、その他のファイルや、フォルダを 共有がうまく、できません。 互いのPCのネットワークの一覧に、共有とかかれて、フォルダがあるので、 これをクリックすると 「(開いたフォルダに)アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください」とでて、 フォルダを開けれません。 パスワードの設定は、無効にしてあります。 どのような設定をしたら、フォルダや、ファイルを共有することができますか?

  • windows7のフォルダ共有方法を教えて下さい

    現在Win7,Xp,VistaでLANを組んでいます。 win7のフォルダのみ共有できません。 win7の設定は以下の通りです。 ・ネットワーク探索有効 ・ファイルとプリンターの共有有効 ・共有を有効にしてパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする。 ・40ビット暗号化を使用するデバイスのためファイル共有を有効 ・パスワード保護の共有を無効 ・共有アクセス許可 Everyone:フルコントロール許可 なお、xpからWin7のUsersフォルダにはアクセスできます。

  • winから共有できない

    imac10.5とwin xpを共有できるようにしようとして、macからwinに共有することはできるようになったのですが。winからmacに共有することができません。 XPでマイネットワークからコンピューターの検索をしてmacのIPアドレスを入力すると「*** の iMac(192.168.0.2)」というのが表示されこれをクリックするとパスワードなどはきかれず「***のパブリックフォルダ」というのと「プリンタと FAX」というのが開かれパブリックフォルダを開くと「Drop Box」がありさらにそれを開くと 「\\192.168.0.2\***のパブリックフォルダ\Drop Boxにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問いあわせてください。 アクセスが拒否されました」 とでます。どうやってアクセス許可をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPからVISTAの共有フォルダが見れません

    こんばんわ^^早速ですが Vistaの共有ファイルをXPから見ると \\Owner-pc\zにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 と表示され見ることができません。どうすれば、見えるようになるでしょうか? ちなみに、パブリックフォルダのみ、XPからでも見ることができます。プリンタは共有できていません。 また、VISTAからXPの共有フォルダを見ることは可能でプリンタの共有もできています。 ネットワークに詳しい方ぜひ教えて下さい

  • win7のパスワード付共有設定について

    こんにちは 研究室内のパソコンで共有設定をしたいのですがパスワード保護を有効にした状態で共有できません。 環境として あるパソコン(1)を共有し、パソコン(2)とパソコン(3)から見ようとしています。 パソコン(1)、パソコン(2)ではID:ABC、パスワード123と同一ID及びパスワードを設定しています。 パソコン(3)ではID:DEF、パスワード456と(1)、(2)と別のID及びパスワードを設定しています。 基本的に全てwin7(一部vista、XPあり)から接続します。共有したいPCは全部win7です。 ネットワークはホームもしくは社内に設定されています。 上記環境下で ネットワークと共有センター>共有の詳細設定 にて ・ファイルとプリンターの共有 ・パブリックフォルダの共有 ・パスワード保護の共有を有効 に設定するとID及びパスが同一の(2)から(1)はパスワード要求もなく接続されます。 しかしID及びパスが異なる(3)から(1)に接続しようとすると 『\\abc(パソ名もしくはIPアドレス) にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。』 と表示され接続できません。 理想はユーザーアカウント制御ウィンドウが立ち上がり、(1)のID及びパソを入力すれば(3)からもアクセスできることです。 パソコン(1)では共有したいフォルダの『特定のユーザーと共有』にEveryoneを設定しています。 アクセス拒否からguestやeveryoneは削除済みです。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • Win7からWinXPの共有ファイルが開けません

    こんにちは。よろしくお願いします。 環境はWindwosXP Pro. SP3 と、Windows7 SP1 Ultimate です。 両方とも、NortonInternetSecurity2011がインストールされています。 Windows7機と、WindowsXP機の、それぞれに共有フォルダを作成してあります。 Win7機のフォルダ名を「Win7共有」 XP機のフォルダ名を「XP共有」とした場合、 WindowsXP機で、「Win7共有」フォルダを開いたり、ファイルを読み書き削除など、可能ですが、 Windows7機では「XP共有」フォルダを開くことが出来ません。ネットワークから表示は出来ますが、 開こうとすると、 「\\マシン名\XP共有 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。  このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 というメッセージが表示されます。 Nortonのスマートファイアウォールは、信頼制御で「完全な信頼」にしています。 また、ファイアウォールを一時的に無効にしても、やはりアクセス出来ないので、 他の原因を疑っていますが、XPではWin7のフォルダを開けるのに、Win7でXPのフォルダが開けないので、 完全に行き詰まってしまっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • XpからVistaのファイル・フォルダ共有ができません。

    XpからVistaBusinessのファイル・フォルダ共有ができません。 ■やりたい事: ・XpProからVistaBusinessにUSB接続されている外付けHDD内フォルダの共有 (I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0 )NTFSフォーマット済 ■やった事: ・セキュリティーソフト(AVG)の無効化 ・WorkGroup名を2台とも同じにする ・[ネットワークと共有センター](Vista) Lパスワードの保護共有>無効 Lパブリックフォルダ共有>有効 ・共有したいフォルダの共有設定(Anyoneのアクセス許可でフルコントロール・変更にもチェック入れる) ・共有設定後両OSの再起動 ■現在の状況: ・XpからVistaで共有設定を行ったフォルダ等にアクセスしようとすると「\\Vista\\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを...アクセス拒否されました。」とダイアログが出る。 ・ただし、フォルダの展開、ファイルの展開が出来るフォルダもある。 ・VistaからXpのファイル編集・削除・リネーム等は可能 ・Xpからは共有したフォルダ等のアイコンのみがワークグループ内に表示されてます。 ・デスクトップ等にフォルダを作り、メモ帳データを入れてフォルダを共有設定しましたが同じ現象が起こります。 どなたか助けてください・・・・。

  • パブリックフォルダでなくても共有可能?

    win7ってパブリックフォルダでなくても共有できるのですか? ローカルのフォルダで右クリックしてたら「共有」という項目を発見したのですが これってローカルフォルダの中のファイルも共有できるという認識でいいのでしょうか?

  • LANケーブルで共有の方法 WIN7Bの設定

    vista1台 win7は2台持っています。 vistaとWIN7Aではフォルダ・ファイルの共有が出来るのですが vistaとWIN7Bとは共有が出来ません。 WIN7A・WIN7Bもvistaから二つのパソコンを見たいです。 Win7AとvistaをLANケーブルで繋いで Vistaのネットワークフォルダを見ると vistaとWIN7Aの2台が表示されますが Win7Bとvistaを繋いで Vistaのネットワークフォルダを見ても vistaのパソコンのアイコンしか表示されません。 Win7AとvistaをLANケーブルで繋いだ状態でも Win7Bとvistaを繋いだ状態でも ネットワークと共有センターは ----------------------------- このコンピュータ ⇔ 識別されていないネットワーク × インターネット 識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク) アクセス ローカルのみ 接続 ローカルエリア接続 共有と検索 ネットワーク検索 有効 ファイル共有 有効 パブリックフォルダ共有 無効 プリンタ共有 無効 パスワード保護共有 有効 メディア共有 無効 ----------------------------- となっています。 (上記は全てvistaの情報です) Win7Bのネットワークフォルダを開くと ------------------------------------------------------ ネットワーク探索とファイル共有が無効になっています。 ネットワークコンピュータとデバイスは表示されません。変更するにはクリックしてください。 ------------------------------------------------------ と出るのでクリックして 「ネットワークの検索とファイル共有」画面で ------------------------------------------------------ いいえ、接続しているネットワークをプライベートネットワークにします。 ネットワークの探索とファイル共有は家庭や職場のネットワークのような プライベートネットワークで有効になります。 はい、すべてのパブリックネットワークにネットワークの検索とファイル共有を有効にします。 ------------------------------------------------------ と表示されるのですが どちらを選べばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • windows7でのパブリックフォルダの共有につい

    タスクの中にある、共有の詳細設定の変更を開いて確認したところ パブリックフォルダを共有するの方にチェックがついていました。 これは、デフォルトの設定で、有効にチェックがついているものなのでしょうか? これが質問1です。 次に、有効ではセキュリティ上問題があると思い、無効にチェックをいれ変更しました。 が、有効だった時に、パブリックフォルダとはどのフォルダが共有されていたのかが気になります>もしも共有されていたとしたら。 その確認の仕方を教えていただきたいです。 ハードディスクドライブを右クリックで共有をみたところ、共有はされていません。とでましたが、 パブリックフォルダを共有するにチェックがはいっていた当時は、どこが共有されていたんでしょうか?