• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPHOMEとXPPROのファイル・フォルダ共有方法を教えて下さい。

XPHOMEとXPPROのパソコンが2台あるのですが、 この2台のPCをネットワークでファイルやプリンタの共有をしたいので 設定を行っています。 フォルダを共有にしアクセスできるユーザーを追加し、 そのユーザーにそのフォルダのアクセス許可の設定も行ったのですが いざネットワークからそのフォルダを見ようとすると 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 と聞かれました・・・。 これはどういう意味でしょうか? アクセス許可は与えてるのですが・・・ PROからHOMEだとネットワークの共有は難しいのでしょうか? 教えて下さい。

noname#13519
noname#13519

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数141
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>PROからHOMEだとネットワークの共有は難しいのでしょうか? HOMEでもPROでも同じワークグループ名を設定してやる必要があります。 ●方法● 1.[スタート]ボタンをおして、[マイコンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]を押して、【システムのプロパティ】を開く。(これはコントロールパネルかも開くことができます。) 2.[コンピュータ名]のタブを開く。 3.『変更』ボタンを押す。 4.自分のコンピュータ名(個々で指定)とワークグループ名(これは統一)を設定する。 5.『OK』をクリックする。 6.再起動する。 以上で設定することができます。設定を適用するために再起動させる必要がありますので、必ず行ってください。 この方法はぺルプとサポートセンターの検索でも出てきますので、参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

Professional版の設定をワークグループにして Home版と同じワークグループ名にする必要が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ファイアウォールで遮断されている可能性があります。 ファイアウォールの設定を見直してください。 NECのPCでしたらPCGATE というファイアウォールソフトがプリインストール されているかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

マイネットワークから参照していませんか? スタートメニューから検索、を使って、共有名を検索してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!