共有フォルダの突然のアクセス不能について

このQ&Aのポイント
  • 共有フォルダが突然アクセスできなくなりました。アクセスできるフォルダとできないフォルダがあるようです。
  • アクセスできない共有フォルダは外付けハードディスク上のドライブです。プロパティ設定に問題はないようです。
  • 問題が発生したのは、Norton AntiVirus 2007のLive Updateを実行して再起動した後です。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダが見えるがアクセスできない!

今まで問題なくアクセスできていた共有フォルダが、突然アクセスできなくなりました。心当たりのある変化点は、今日Norton AntiVirus 2007のLive Updateを実行して再起動した後からそうなったことです。 環境は以下のとおりです。 (A)のパソコン  ・Windows XP Homeのノートパソコン  ・ノートパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり  ・ノートパソコンにUSB2.0で接続された外付けHD(X)(Y)ドライブあり  ・(D)ドライブに共有フォルダ「共有1」  ・(X)ドライブに共有フォルダ「共有2」 (B)のパソコン  ・Windows XP Homeのデスクトップパソコン  ・デスクトップパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり いつも(B)のパソコンから「共有1」と「共有2」のフォルダをアクセスしていました。昨日までは全く問題なくアクセスできていましたが、 今日突然、  ・(D)ドライブの「共有1」→いままで通り問題なくアクセス可能  ・(X)ドライブの「共有2」   →「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない     可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサー     バーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処     理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」    というメッセージが出てアクセスできない。 というように、「共有2」のみアクセスできなくなってしまいました。 フォルダのプロパティなどは全くいじっていません。 また、ためしに(X)ドライブに新たな共有フォルダ「共有3」を作成して(B)のパソコンからアクセスしようとしましたが、「共有2」と同様のメッセージが出てアクセスできなくなりました。同じことを(Y)ドライブについてもやってみましたが、同じくアクセスできません。 どうやら、(A)パソコン内蔵の(C)(D)ドライブの共有フォルダはアクセスできるが、(A)パソコンの外付けHDの(X)(Y)ドライブにはアクセスできないという症状のようです。共有フォルダはすべて、プロパティの  ・「共有タブ」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」は    両方チェック有り  ・「セキュリティタブ」の設定は同じ なのですが、なぜか外付けHDの共有フォルダにはアクセスできません。 (繰り返しますが、今までは問題なくアクセスできていたのに、突然できなくなりました) どなたか対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

思い出して、解決しました WinFAQというWEBサイトに解決方法が載っていました。 簡潔に説明すると、 USBがつながっているPCで、regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \LanmanServer \Parameters を展開します。 [編集]-[新規]-[DWORD 値] をクリックし、IRPStackSize 値を作成します。 IRPStackSize 値をダブルクリックし、データに 11 よりも大きい数値を記入して「OK」します。 Windows を再起動します。 レジストリを変更しないといけないので操作にには注意してください。 以前この数値を12に設定していたのですが、今回もおなじようになったのでとりあえず24にしました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1418

その他の回答 (3)

回答No.3

自分も以前同じ状況になり、何とか解決できたのですが、 現在もまたなってしまい、解決方法を忘れてしまって同じく苦しんでいます(w 解決方法があるはずなのでもう少し探してみます。

• violet430
回答No.2

これはおかしいですね。 すべての共有ドライブがアクセスできないのならまた違うのですが。 外付けドライブとのことですので、これが原因かもしれません。当該パソコンを一度再起動してみて下さい。 その後、半日以上置いてからもう一方のパソコンを再起動してみて下さい。

namie_popjp
質問者

お礼

アドバイス頂いたとおりにやってみましたが、駄目でした。ノートPC内蔵の共有フォルダはアクセスできるのですが、外付けHDの共有フォルダにはアクセスできませんでした。ためしにもう一台の外付けHDで別の共有フォルダを作ってみましたが、やはりこちらもアクセスできませんでした。

• ultra7ky
回答No.1

私も以前Norton AntiVirus 2006ですが、Live Updateを実行したところ共有フォルダにアクセスできなくなりました。その時にやってみたのが「Windowsファイアウオール」がノートンの「インターネットワーム防止」とで重複作用しているようでしたのでノートンの「インターネットワーム防止」をオフにしたところ共有できるようになりました。 尚、私の場合(A)パソコンはWindowsXPで(B)パソコンはWindows98ですのでnamie_popjpさんとは少し条件が違いますので解決するかどうかはわかりません。

namie_popjp
質問者

お礼

私もインターネットワーム防止をオフにしようとしたら、もともとオフになっていました。他に原因があるようです。