共有フォルダの突然のアクセス不能について

このQ&Aのポイント
  • 共有フォルダが突然アクセスできなくなりました。アクセスできるフォルダとできないフォルダがあるようです。
  • アクセスできない共有フォルダは外付けハードディスク上のドライブです。プロパティ設定に問題はないようです。
  • 問題が発生したのは、Norton AntiVirus 2007のLive Updateを実行して再起動した後です。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダが見えるがアクセスできない!

今まで問題なくアクセスできていた共有フォルダが、突然アクセスできなくなりました。心当たりのある変化点は、今日Norton AntiVirus 2007のLive Updateを実行して再起動した後からそうなったことです。 環境は以下のとおりです。 (A)のパソコン  ・Windows XP Homeのノートパソコン  ・ノートパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり  ・ノートパソコンにUSB2.0で接続された外付けHD(X)(Y)ドライブあり  ・(D)ドライブに共有フォルダ「共有1」  ・(X)ドライブに共有フォルダ「共有2」 (B)のパソコン  ・Windows XP Homeのデスクトップパソコン  ・デスクトップパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり いつも(B)のパソコンから「共有1」と「共有2」のフォルダをアクセスしていました。昨日までは全く問題なくアクセスできていましたが、 今日突然、  ・(D)ドライブの「共有1」→いままで通り問題なくアクセス可能  ・(X)ドライブの「共有2」   →「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない     可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサー     バーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処     理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」    というメッセージが出てアクセスできない。 というように、「共有2」のみアクセスできなくなってしまいました。 フォルダのプロパティなどは全くいじっていません。 また、ためしに(X)ドライブに新たな共有フォルダ「共有3」を作成して(B)のパソコンからアクセスしようとしましたが、「共有2」と同様のメッセージが出てアクセスできなくなりました。同じことを(Y)ドライブについてもやってみましたが、同じくアクセスできません。 どうやら、(A)パソコン内蔵の(C)(D)ドライブの共有フォルダはアクセスできるが、(A)パソコンの外付けHDの(X)(Y)ドライブにはアクセスできないという症状のようです。共有フォルダはすべて、プロパティの  ・「共有タブ」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」は    両方チェック有り  ・「セキュリティタブ」の設定は同じ なのですが、なぜか外付けHDの共有フォルダにはアクセスできません。 (繰り返しますが、今までは問題なくアクセスできていたのに、突然できなくなりました) どなたか対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

思い出して、解決しました WinFAQというWEBサイトに解決方法が載っていました。 簡潔に説明すると、 USBがつながっているPCで、regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \LanmanServer \Parameters を展開します。 [編集]-[新規]-[DWORD 値] をクリックし、IRPStackSize 値を作成します。 IRPStackSize 値をダブルクリックし、データに 11 よりも大きい数値を記入して「OK」します。 Windows を再起動します。 レジストリを変更しないといけないので操作にには注意してください。 以前この数値を12に設定していたのですが、今回もおなじようになったのでとりあえず24にしました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1418

その他の回答 (3)

回答No.3

自分も以前同じ状況になり、何とか解決できたのですが、 現在もまたなってしまい、解決方法を忘れてしまって同じく苦しんでいます(w 解決方法があるはずなのでもう少し探してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

これはおかしいですね。 すべての共有ドライブがアクセスできないのならまた違うのですが。 外付けドライブとのことですので、これが原因かもしれません。当該パソコンを一度再起動してみて下さい。 その後、半日以上置いてからもう一方のパソコンを再起動してみて下さい。

namie_popjp
質問者

お礼

アドバイス頂いたとおりにやってみましたが、駄目でした。ノートPC内蔵の共有フォルダはアクセスできるのですが、外付けHDの共有フォルダにはアクセスできませんでした。ためしにもう一台の外付けHDで別の共有フォルダを作ってみましたが、やはりこちらもアクセスできませんでした。

  • ultra7ky
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

私も以前Norton AntiVirus 2006ですが、Live Updateを実行したところ共有フォルダにアクセスできなくなりました。その時にやってみたのが「Windowsファイアウオール」がノートンの「インターネットワーム防止」とで重複作用しているようでしたのでノートンの「インターネットワーム防止」をオフにしたところ共有できるようになりました。 尚、私の場合(A)パソコンはWindowsXPで(B)パソコンはWindows98ですのでnamie_popjpさんとは少し条件が違いますので解決するかどうかはわかりません。

namie_popjp
質問者

お礼

私もインターネットワーム防止をオフにしようとしたら、もともとオフになっていました。他に原因があるようです。

関連するQ&A

  • 共有フォルダ(Dドライブ)にアクセスできません

    CドライブとDドライブを共有設定していますが、ほかのパソコンからDドライブにアクセスできません。(Cドライブには、アクセスできます)詳細は次の通り。 1.2台ともWInXp 2.Cドライブは、内蔵、Dドライブは外付けUSBハードディスク 3.C、DともにNTFSフォーマット 4.C、Dとものルートフォルダを共有設定 5.C、Dともに簡易ファイルの共有 6.C、Dともに共有名は、半角英字 7.ファイアウォールは、有効 8.アクセスできない時のメッセージは、「\\○○\○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスがみつかりません」 解決する方法、もしくは、追加で調査するべき項目など、分かる方教えてください。

  • 共有フォルダについて

    我が家はXPのインストールされているパソコンが3台あるのですが、(A,B,Cとします)各パソコンにそれぞれ共有フォルダを作ってあります。 AのパソコンからBとCの共有フォルダにはアクセスできるのですが、BからもCからもAの共有フォルダにはアクセスできません・・・ BとC間では相互にアクセスできます。 画像にあるような表示が出てくるのですが、当方いかんせんパソコンにはさほど詳しくなく、管理者に問い合わせてくださいという指示の意味が全く・・・・ どうすればAの共有フォルダにアクセス出来るようになるでしょうか?

  • 共有設定でアクセスできるフォルダを分けたい(限定したい?)

    パソコンAに共有フォルダ1と2と3があります。 パソコンB、C、Dがあります。 パソコンAのOSはXP Pro パソコンBがフォルダ1、2、3のすべてにアクセス可、OSはXP Pro パソコンCはフォルダ1、2のみアクセス可、OSはXP Pro パソコンDはフォルダ3のみアクセス可、OSはXP Home という設定は可能でしょうか? さらにもし可能であればそのアクセスできるフォルダのみがマイネットワーク?で表示されるのでしょうか、もしくはそうすることができますか?

  • 共有フォルダのアクセス拒否

    他PCの共有フォルダにアクセスしようとしたら 下記メッセージが出て使えませんでした。 「場所が利用できません。  Z:○○ にアクセスできません。  アクセスが拒否されました。」 共有フォルダがあるPC(1) winXP HOME 有線LAN接続 ファイル操作をするPC(2) win7 pro  無線LAN接続 xinXPは内蔵HDDを2つにパーテーション分けして使っていて C:\ がシステム関係 D:\ をドライブごと共有にしてファイルサーバー代わりにしています。 Win7では、ネットワークドライブの割り当てでDドライブをZドライブと割り当てています。 Dドライブにはフォルダが5つありますが ○○以外は問題無く使用できます。 D:\□□ 1.2GB  \△△ 10GB  \○○ 55GB  \×× 1.3GB  \☆☆ 300KB 数日前までは全て問題無く使えていました。 ところが、数日前○○フォルダは読み込みは出来ても書き込みが出来ない状態となり (ファイルを開くと「読み込み専用」というメッセージが出る) (ファイルの上書き、ファイルの新規作成が出来ない) 自分なりに色々試していたら現在の状態になってしまいました。 試した事は ・無線アダプタの再起動 ・xin7の有線接続 ・XPの共用ドライブの共有解除と再度共有設定 ・レジスタ LimitBlankPassWordUse → 0 ○○フォルダが他のフォルダと違うと思うことは、他より その中のフォルダ、ファイルの容量が多いことかと思います。 ちなみに他のPC(3)winXP 有線接続 やPC(4) win7 pro 無線接続 では 問題無くアクセスできます。 わかる方対処方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有フォルダひらけない

    会社のパソコンAとBがあり共有フォルダで情報の交換をしています。 Bパソコンでone driveの同期を解除したところAパソコンから共有フォルダにアクセスできなくなりまし。 one driveの同期解除は共有フォルダのアクセスに関係あるのでしょうか?

  • 外付けHDDの共有フォルダにアクセスできない

    LAN上のPCの内蔵HDDの共有フォルダにはアクセスできるのに外付けのHDDの共有フォルダにアクセスできないのですが考えられる理由を教えてください。共有の設定は同じなのですが。

  • 共有フォルダにアクセスできない

    Win98のPCに3つフォルダを同様の設定(アクセス権)で共有しました。 その共有フォルダを仮にa,b,cとします。 Win95.98からは3つのフォルダすべてがアクセス可能です。 Win2000proからは3つのフォルダは見えるのですが、cのフォルダのみアクセスしようとすると「ネットワーク名がみつかりません」というメッセージが出て、アクセス出来ません。他のa,bはアクセス可能です。 これはどういった訳なのでしょうか?アクセスできるようにする事は可能でしょうか?

  • フォルダ共有>マイドキュメント以外で

    有線ルーターで接続された2台のパソコン(どっちもOSはXP) パソコンAのDドライブ内のフォルダ「D:\kyoyu」を パソコンBからもアクセスできるようにしたい。 C:\Documents and Settings\All Users\Documentsの共有は問題なくできる。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダーへのアクセス

    ネットワーク歴1ヶ月のまったくの素人です。 社内に4台のPCがLANでつながっています。 WinXP Proが1台(A)、残りはすべて(B,C,D)WinXP HEです。 A,B…セキュリティーソフトなし C,D…セキュリティーソフトあり A,B,C,Dともにパスワードの設定はなく、ユーザーアカウント名称はすべて異なります。 マイネットワークからは、他のPCは表示されています。 A,C,DからBの共有フォルダーへはアクセスできる状態ですが、それ以外(例えば、B→A)では、マイネットワークで接続しようとすると、IDとパスワードを聞いてきます。 今後AのPCに共有フォルダーを置き、B,C,DからAの共有フォルダーに接続させたいのですが、可能なのでしょうか? 質問の内容がわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 共有フォルダが急に見れなくなりました

    会社のパソコンですが共有フォルダを見ることが出来なくなりました あるシステムを使用するにあたり AのDドライブを共有してAを親機として使用しています。 突然Bのパソコンでシステムにログインしようとすると共有フォルダの設定がおかしいように言われます。 ただ、Cのパソコンからは問題なくシステムが立ち上がるので共有フォルダの設定は問題ないのかと思っています。 接続できないBのパソコンから ・ファイル名を指定して実行してAのIPを入れるとIDとPASSを求められます ・pingを実行すると問題はありませんでした A・B・CともにXP 関係ないかもしれませんが、Cのみワークグループが違います。 また、Aのパソコンの設定は ・簡易ファイルの共有をするのチェックはオフ ・アクセス許可はeveryone ・ユーザーアカウントでゲストをオン(調子悪くなってからオンにしました) お互いに特に設定は変えていないと思うのですが、突然Bのパソコンがおかしくなった為、 検討がつきません。ネットワーク関係詳しくありませんが、よろしくお願い致します。