共有フォルダにアクセスできない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • CドライブとDドライブを共有設定していますが、ほかのパソコンからDドライブにアクセスできません。
  • 共有フォルダの設定やネットワーク環境に問題がある可能性があります。
  • ファイアウォールの設定やアクセス権限の確認を行い、問題が解決しない場合は、管理者に問い合わせる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダ(Dドライブ)にアクセスできません

CドライブとDドライブを共有設定していますが、ほかのパソコンからDドライブにアクセスできません。(Cドライブには、アクセスできます)詳細は次の通り。 1.2台ともWInXp 2.Cドライブは、内蔵、Dドライブは外付けUSBハードディスク 3.C、DともにNTFSフォーマット 4.C、Dとものルートフォルダを共有設定 5.C、Dともに簡易ファイルの共有 6.C、Dともに共有名は、半角英字 7.ファイアウォールは、有効 8.アクセスできない時のメッセージは、「\\○○\○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスがみつかりません」 解決する方法、もしくは、追加で調査するべき項目など、分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.5

エラーメッセージが書いてあるものですべてなら違いますがそうでないなら http://ameblo.jp/marusa99/entry-10021657518.html で解決するのではないかと思います 以前↑とは別で同様事象の記事を見た記憶があるような気がしますが 現在その記事を探せていません(もしかしたら同じだったかもしれない) (現象としては外付け(USB)HDDの共有に問題云々 といった内容)

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラーメッセージが書いてあるものですべてです。

toshi_2000
質問者

補足

イベントビューアを見ると、同じメッセージでした。 IRPStackSizeを変更すると、Dドライブにアクセスできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 374649
回答No.6

>7.ファイアウォールは、有効 ウイルスソフトでネットワークの設定がしてないのではないでしょうか、”ファイアウォールは、有効”では当然”ネットワークパスがみつかりません”がでます。 パソコン同士のファイアウォールが無効になっていなければお互いにアクセスできません。 >2.Cドライブは、内蔵、Dドライブは外付けUSBハードディスク 2台とも同じ環境ですか? >3.C、DともにNTFSフォーマット 関係ないと思います。 >4.C、Dとものルートフォルダを共有設定 ルートフォルダーではなくDドライブを右クリック、プロパティーで共有設定、アクセス許可を与える、Dドライブが共有設定される。 もしDドライブの中でフォルダーを作り共有設定したらそのフォルダーが表示され、Dは表示されません。 文章の表現から何か違和感を感じます、もう一度よく整理してやり直してみてはどうでしょうか。

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

toshi_2000
質問者

補足

>パソコン同士のファイアウォールが無効になっていなければお互いにアクセスできません。 Cドライブにはアクセスできるので、ファイアウォールは関係ないと思うのですが。 >>2.Cドライブは、内蔵、Dドライブは外付けUSBハードディスク >2台とも同じ環境ですか? 一台です。(CとDがあります) >>4.C、Dとものルートフォルダを共有設定 >ルートフォルダーではなくDドライブを右クリック、プロパティーで共有設定、アクセス許可を与える、Dドライブが共有設定される。 Dドライブを共有設定しています。

回答No.4

これはW2kでの方法なのでXPだと使えないかもしれませんが、ドライブ全体を共有する場合、 共有名をデフォルトのままではなく「D」や「E」の様に変更してみてください。

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共有名をDにしてみましたが、だめでした。

• meah1835
回答No.3

>共有フォルダ(Dドライブ) >4.C、Dとものルートフォルダを共有設定 ドライブを共有設定していませんか? Dドライブ内にフォルダを作り共有設定してください。 >外付けUSBハードディスク 当方も、外付けの 「ドライブ」 自体にはアクセスできませんでしたが ドライブ内のフォルダであれば有効になります。

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

toshi_2000
質問者

補足

Dドライブ内にフォルダを作り共有設定しましたが、だめでした。

回答No.2

マイコンピュータを右クリック>管理 これでマイコンピュータの管理が起動しますので、そこにある ローカルユーザーとグループ>ユーザー その中のGuestという項目に×印がついていると思います。 Guestのプロパティを見て、「アカウントを無効にする」のチェックを外してください。 これで別のPCからアクセスできませんか?

toshi_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Cドライブにはアクセスできるので、Guestのプロパティは、関係ないように思うのですが。 一度試してみます。

toshi_2000
質問者

補足

Guestという項目に×印がついていませんでした。

• violet430
回答No.1

ファイアウォールを無効にしてお試しください。 それで駄目なら、共有の解除と設定、コンピュータの再起動を何度か繰り返し、時間の経過を待ってみてください。