• 締切済み

共有フォルダにアクセス(2)

前回https://okwave.jp/qa/q9888695.htmlの続きです。 Wi-Fiルータに2台のPC接続してます。それぞれに共有フォルダ作成しました。PCはWindows10、Windows7です。 質問; Windows7エクスプローラのネットワークからWindow10のIPアドレスでアクセスすると「・・・に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」となりアクセスできません。逆にWindows10からwindows7の共有フォルダにはアクセスできます。原因調査いろいろやってみましたが状況変わりません。解決方法お願いします。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.9

No.8です。 > やってみましたが変わりありませんでした。 そのフォルダのオブジェクト名に表示されているユーザー名を使用してログインしている状態で、 フルコントロールのアクセス許可を設定しているそのフォルダにアクセスして、 アクセスできない、ということはあり得ないです。 アクセスできないとすれば、そのフォルダの問題ではなくて、使用しているファイラー(ファイル管理ソフト)の問題です。 そのフォルダの「セキュリティ」タブの画面コピー、および、 アクセスできないというときのエラーメッセージを具体的に教えてください。(脚色や省略などしないで、ありのままのメッセージを教えてください。画像コピーが望ましいです)

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。下記URLに画像添付しましたので見て下さい。 ちょっと見にくいかもしれませんがよろしくお願いします。 https://okwave.jp/qa/q9890199.html

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.8

「原因調査いろいろやってみましたが状況変わりません。」という「やってみた」ことを先に書いてください。 回答しても「それはやりました」ということでは回答がムダになってしまいます。 一般論としては、フォルダやファイルに「アクセスできない」という場合は、添付画像のように「ユーザーの追加」と「アクセス許可」を適切に設定すれば解決します。 なお、別のPCで使用していたHDD(SSD)とか、 クローンで作成したHDD(SSD)のフォルダやファイルにアクセスしようとするとアクセス拒否されることが多いです。 添付画像の対応を行なえば解決します。

umimonogat
質問者

補足

やってみましたが変わりありませんでした。 以下はいままでやった事です。 ・「ファイル名を指定して実行」からは共用フォルダにアイクセスできた ・Windows10で「ネットワークとインターネット」のネットワークの状態のプロパテイでネットワークプロファイルをパブリックからプライベートに変更。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.7

>セキュリテイソフトが原因でしょうか? >(画像ファイル700x500で約2分、エクセル読み込み約5分) っセキュリティ対策ソフトが原因って可能性はゼロでは無いと思いますがかなり低いかと。 >ネットワークプロファイルをパブリックからプライベートに変更 そうですか。てっきりプライベートになっているものと思い込んでました… 現状何が原因か?わからない状態です。良くありそうな原因は取りあえず探ったけど該当するものは無かったって感じです。 別のWin10搭載のPCがあればそれでファイル共有のテストをしたりして今のWin10のPC固有の問題か?どうか?ってあたりを調べたりも出来るのですが。固有の問題ならOS自体を入れ直すことで改善する可能性も見えては来ます。 あとテキストファイルならファイルの送受信がスムーズにできるなら例えば時間の掛かる画像ファイルなどの拡張子を.txtに変更してテキストファイルのふりをさせた場合も時間が掛かるのか?試してみるのはどうでしょうね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.6

>Windows10は1台だけです。 そうですか… ファイルの種類や形式によって上手く開けたり開けなくなったりって言うのは経験がないのですね… あとはそのWin10のエクスプローラーのネットワークから自分自身の共有フォルダを開いた場合に同じことが起こるのか?確認してみるとか。

umimonogat
質問者

お礼

PC windows7エクスプローラのネットワークにPCwindows10のPC名表示されるようになりました。しかしアクセスすると前回同様メセージでアクセス権限なしと拒否されます。 ファイル名を指定し実行ではアクセスできますがテキスト形式ファイル以外は入出力に時間がかかります。セキュリテイソフトが原因でしょうか?(画像ファイル700x500で約2分、エクセル読み込み約5分)

umimonogat
質問者

補足

Windows10で「ネットワークとインターネット」のネットワークの状態のプロパテイでネットワークプロファイルをパブリックからプライベートに変更したら windows7エクスプローラのネットワークにwindows10のPC名表示されるようになりました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

No.2です。 > なぜエクスプローラのネットワークにWindows10のPC名表示されないのでしょうか? Windowsネットワークでよくある「見えないが接続できる」という状態です。 「見えない」という理由はハッキリしません。 Windowsネットワークで多発する「名前解決」ができない、というトラブルです。 ネットにはいくつかの、同じような対策を多く見かけますが、解決しません。 複数PCの起動順を変更しても解決しません。 一時的に見えるようになっても、そのうち見えなくなってしまいます。 インストールし直すと解決する、ということはありませんので厄介なトラブルです。 私はWin10のOpenSSHサーバーを起動してネットワーク使用することにしています。 OpenSSHではアクセス失敗するとうことは全くありません。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。Windows10は1台だけです。 ファイル名を指定して実行で共用フォルダ開けますがエクセルなどは無応答状態になり開けません。又フォルダ内ファイルの削除もファイル種類によって出来るものと出来ないものがあります。 テキスト形式だけは更新、削除できるようです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.4

>スタートメニューの「ファイル名指定して実行」に >共有フォルダのパスを入力実行すると >アクセスできましたが >やはりセキュリテイソフトのガードと関係あるのでしょうか? 例えば \\”PC名又はIPアドレス”\***\*** のような感じでファイル名を指定して実行をするとエクスプローラーで共有フォルダが開けるって事はファイアウォールソフトなどの影響?て言うのは考えにくい気はしますね。 それならどんな形であれ通信自体を遮断したりするので共有フォルダが見えないでしょうから。 別のWin10搭載のPCから問題のWin10の共有フォルダが普通に開けるのか?確認できると良いのですが… 現状思い付くのは問題のWin10のOS自体の入れ直しとかでしょうか…

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。Windows10は1台だけです。 ファイル名を指定して実行で共用フォルダ開けますがエクセルなどは無応答状態になり開けません。又フォルダ内ファイルの削除もファイル種類によって出来るものと出来ないものがあります。 テキスト形式だけは更新、削除できるようです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.3

>Windows 10|SMB1.0の有効化しましたが状況同じでした。 やはり関係なかったですか… >コマンドブロンプトでPINGアクセス行なったところ >結果は全てタイムアウトになりました。 >何かヒントになりませんか? となるとWin10側のファイアウォールの設定が疑われますね。 例えばWin10標準のWindows Defender以外のサードパーティー製のウィルス・セキュリティ対策ソフトをインストールしているとそれが何か悪さをしている??って可能性もありますね。 別のWin10がインストールされたPCをお持ちなら一時的にローカルネットワークに接続してWin7から共有が見えないWin10の共有を見ることができるのか?確認してみるとか。

umimonogat
質問者

補足

スタートメニューの「ファイル名指定して実行」に共有フォルダのパスを入力実行するとアクセスできましたがやはりセキュリテイソフトのガードと関係あるのでしょうか?

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

win10の共有フォルダを右クリックして、 プロパティの共有タブの共有ボタンをクリックして(添付画像 左図)、 共有する相手として「Everyone」を選択して(添付画像 右図)、 Everyoneを追加した状態でアクセスしてみてください。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 アドバイス内容は既に設定済みで状況は同じでした。 別の方法https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-networking/windows-7-%E3%81%8B%E3%82%89-windows-10/419c0df2-a635-4e33-8ed4-cb9524535661 で「ファイル名指定して実行」で共有フォルダのパスを入力、実行したらアクセスできました。なぜエクスプローラのネットワークにWindows10のPC名表示されないのでしょうか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.1

現在Win7が稼働する実機を所有していないので実際にどう確認する手段がないです。 Windows 10|SMB1.0の有効化・無効化 https://pc-evidence.com/windows/windows10-smb1-enable-disable/ 関係ない気もしますがWin10側でSMB1.0を有効化してみるとか…

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 Windows 10|SMB1.0の有効化しましたが状況同じでした。 コマンドブロンプトでPINGアクセス行なったところ結果は全てタイムアウトになりました。何かヒントになりませんか?

関連するQ&A

  • 共有フォルダにアクセス(5)

    下記環境をお持ちの方からの回答お待ちしてます。 目的は当方の共用フォルダアクセスエラー原因究明です、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------ Wi-FiルータでOSが異なる2台のPCをネットワークに接続し共用フォルダでデータのやりとり行っている。 ・PC内訳:Windows7 、windows10 共用フォルダあり ------------------------------------------------------------------- 当方のエラー状況; Wi-Fiルータに2台のPC接続してます。それぞれに共有フォルダ作成しました。OSはWindows10、Windows7です。 Windows7エクスプローラのネットワークからWindow10のIPアドレスでアクセスすると「・・・に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」となりアクセスできません。逆にWindows10からwindows7の共有フォルダにはアクセスできます。原因調査いろいろやってみましたが状況変わりません。 共用フォルダ作成 https://allabout.co.jp/gm/gc/458694/ エラー調査; https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/windows10%E3%81%A7%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/

  • 共有フォルダにアクセスできない(2)

    前回https://okwave.jp/qa/q10056460.htmlの続きです。 2台のPCをルータにwI-Fi接続し「ネットワーク」からそれぞれの共有フォルダ-にアクセス試みましたが添付画像のエラーでアクセスできませんでした。 原因、解決方法お願いします。 ---------------------------------------------------------- PC A デスクトップPC /Windows 7 PC B ノート / Windows11 アクセス結果 ・BからAは可 ・AからBはエラーで不可 以上よろしくお願いします。

  • 共有フォルダーにアクセスできない

    2台のPCをルータにwI-Fi接続し「ネットワーク」からそれぞれの共有フォルダ-にアクセス試みましたがエラーでアクセスできませんでした。 原因、解決方法お願いします。 ---------------------------------------------------------- PC A デスクトップPC /Windows 7 PC B ノート / Windows11 アクセス結果 ・BからAは可 ・AからBはエラーで不可 以上よろしくお願いします。

  • 共有フォルダにアクセスできない(3)

    前回(2)https://okwave.jp/qa/q10056573.html の続きです。 Windows7と11のネットワーク通信は11kから7は問題ないが逆の7から11では何らかの原因で通信できないようです。 7から11に共有フォルダへアクセス出来てる人からの回答お待ちしてます。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    Windows XP sp3(Thinkpad x200s)の共有フォルダに他のPC(Windows xp および vista)などからアクセスできません. 他のPCからThinkpad x200sの共有フォルダの中身を開こうとすると「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」というエラーメッセージが出ます。 コンピュータ名と共有フォルダとして設定したフォルダ名やプリンタ名までは見えています.この共有フォルダを開こうとすると上のエラーが出ます. 逆にこのPCから他のPCの共有フォルダにはアクセスできます. 同じイーサネットのハブに接続し,同じワークグループに設定しています.ディレクトリに共有フォルダの設定.ネットワークのローカルエリア接続でファイルとプリンタ共有にチェック.フォルダオプションで簡易ファイルの共有を使用するにチェック.ネットの情報を見て,管理ツールのローカルセキュリティポリシーのローカルセキュリティオプションをいろいろ変更してみたのですがうまくいきません.ファイアーウォールは一時的に無効にしています.Thinkpad x200sは買ったばかりでvistaからxpにリカバリCDでダウングレードしたところです.指紋認証が悪さしているのかと思い,指紋認証のソフトはアンインストールしました. よろしくお願いします.

  • Vistaと7の共有フォルダがアクセスできない

    お世話になります。 WindowsVistaで共有設定したフォルダをWindows7からアクセスしたところ、 「\\○○○]に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 と出てアクセスさせてもらえません。 Vistaから7の共有フォルダへアクセスした場合も同様です。 パブリックやプリンターは問題なく共有できております。 共有方法は目的のフォルダを ・右クリック→共有→共有タブの詳細な共有クリック→このフォルダを共有するにチェック→OK で共有マークはついております。 どうすれば共有できますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フォルダを共有にしたが、開くことができない

    自分のPCのCドライブのフォルダAを、ネットワーク上にある 他のPCから見ることができるように、共有にしました。 しかしながら他のPCからフォアダAそのものは見えますが、 そのフォルダを開こうとすると、以下のエラーが出ます。 どのように対処すればいいのでしょうか? ファルダAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセル許可がない可能性があります。管理者に問い合わせてください。 フォルダのプロパティでこのフォルダを共有にするにチェックを入れました。 アクセス許可のユーザー名はeveryoneになっています。 アクセス許可はフルコントロールにしています。

  • 共有フォルダをアクセスできません

    通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

  • Windows10 共有フォルダにアクセスできない

    Windows10 をバージョン2004にアップデートしました。 今まで見れていたサーバの共有フォルダにアクセスできなくなりました。 正確には、サーバのフォルダ一覧は見れますが、フォルダの中に入れなくなりました。 もちろんアクセス許可はしてあります。 サーバは、Windows Server 2016 Essentials です。 メッセージは、 \\サーバ\フォルダにアクセスできません \\サーバ\フォルダに対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 です。 対策として、Windowsの機能で「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を無効にして再起動するとアクセスできますが、その後、再起動やシャットダウンすると、アクセスできなくなります。 そして、「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を有効にして再起動すると、一時的にアクセスできるようになりますが、再起動するとまたアクセスできなくなります。 SMB関係が原因なのはなんとなくわかりますが、恒久的な対策はないでしょうか。

  • あるPCから自身の共有フォルダにアクセスできない

    いつもお世話になっております。 あるPCから、共有フォルダにアクセスすると このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります というエラーがでます。 よくあるトラブルなのですが、 今回不思議なのは Windows XP Pro SP 3のパソコン N Windows XP Pro SP 3のパソコン H Windows 7 Home Premiumのパソコン L の3台をHUBでWORKGROUPというワークグループに設定して 共有しています。 マイネットワーク->ネットワーク全体->Microsoft Windows Network ->WorkGroupから パソコン H自身の共有フォルダにアクセスしようとしてもアクセス許可がないといわれます。 エクスプローラーから直接その共有フォルダを見ることはできます。 そのほかにパソコン HからパソコンLの共有フォルダのアクセス許可がないといわれます。 パソコン Hから パソコン Nへの共有フォルダへのアクセスは可能です。 そして パソコンLおよびパソコンNの両方とも パソコン L パソコン N パソコン Hすべての共有フォルダにアクセスできます。 以前はパソコンHも普通どおり共有フォルダにアクセスできていたのですが、今日試したところできなくなりました。 気になる点はウイルスバスター2010をアンインストールしてMicrosoft Security Essentialsをインストールしたことです。 念のため、Microsoft Security Essentialsのサービスを自動設定から手動に変えて再起動し、 Microsoft Security Essentialsの画面でコンピューターの状態 - 危険です コンピューターを監視していません。の画面を確認してから、試したのですが、 やはり パソコン Hから パソコン H の共有フォルダ パソコン Lの共有フォルダにアクセスできませんでした。 なにか原因、解決方法等ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。