• 締切済み

共有フォルダにアクセス(2)

前回https://okwave.jp/qa/q9888695.htmlの続きです。 Wi-Fiルータに2台のPC接続してます。それぞれに共有フォルダ作成しました。PCはWindows10、Windows7です。 質問; Windows7エクスプローラのネットワークからWindow10のIPアドレスでアクセスすると「・・・に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」となりアクセスできません。逆にWindows10からwindows7の共有フォルダにはアクセスできます。原因調査いろいろやってみましたが状況変わりません。解決方法お願いします。

みんなの回答

• kteds
回答No.9

No.8です。 > やってみましたが変わりありませんでした。 そのフォルダのオブジェクト名に表示されているユーザー名を使用してログインしている状態で、 フルコントロールのアクセス許可を設定しているそのフォルダにアクセスして、 アクセスできない、ということはあり得ないです。 アクセスできないとすれば、そのフォルダの問題ではなくて、使用しているファイラー(ファイル管理ソフト)の問題です。 そのフォルダの「セキュリティ」タブの画面コピー、および、 アクセスできないというときのエラーメッセージを具体的に教えてください。(脚色や省略などしないで、ありのままのメッセージを教えてください。画像コピーが望ましいです)

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。下記URLに画像添付しましたので見て下さい。 ちょっと見にくいかもしれませんがよろしくお願いします。 https://okwave.jp/qa/q9890199.html

• kteds
回答No.8

「原因調査いろいろやってみましたが状況変わりません。」という「やってみた」ことを先に書いてください。 回答しても「それはやりました」ということでは回答がムダになってしまいます。 一般論としては、フォルダやファイルに「アクセスできない」という場合は、添付画像のように「ユーザーの追加」と「アクセス許可」を適切に設定すれば解決します。 なお、別のPCで使用していたHDD(SSD)とか、 クローンで作成したHDD(SSD)のフォルダやファイルにアクセスしようとするとアクセス拒否されることが多いです。 添付画像の対応を行なえば解決します。

umimonogat
質問者

補足

やってみましたが変わりありませんでした。 以下はいままでやった事です。 ・「ファイル名を指定して実行」からは共用フォルダにアイクセスできた ・Windows10で「ネットワークとインターネット」のネットワークの状態のプロパテイでネットワークプロファイルをパブリックからプライベートに変更。

• 121CCagent
回答No.7

>セキュリテイソフトが原因でしょうか? >(画像ファイル700x500で約2分、エクセル読み込み約5分) っセキュリティ対策ソフトが原因って可能性はゼロでは無いと思いますがかなり低いかと。 >ネットワークプロファイルをパブリックからプライベートに変更 そうですか。てっきりプライベートになっているものと思い込んでました… 現状何が原因か?わからない状態です。良くありそうな原因は取りあえず探ったけど該当するものは無かったって感じです。 別のWin10搭載のPCがあればそれでファイル共有のテストをしたりして今のWin10のPC固有の問題か?どうか?ってあたりを調べたりも出来るのですが。固有の問題ならOS自体を入れ直すことで改善する可能性も見えては来ます。 あとテキストファイルならファイルの送受信がスムーズにできるなら例えば時間の掛かる画像ファイルなどの拡張子を.txtに変更してテキストファイルのふりをさせた場合も時間が掛かるのか?試してみるのはどうでしょうね。

回答No.6

>Windows10は1台だけです。 そうですか… ファイルの種類や形式によって上手く開けたり開けなくなったりって言うのは経験がないのですね… あとはそのWin10のエクスプローラーのネットワークから自分自身の共有フォルダを開いた場合に同じことが起こるのか?確認してみるとか。

umimonogat
質問者

お礼

PC windows7エクスプローラのネットワークにPCwindows10のPC名表示されるようになりました。しかしアクセスすると前回同様メセージでアクセス権限なしと拒否されます。 ファイル名を指定し実行ではアクセスできますがテキスト形式ファイル以外は入出力に時間がかかります。セキュリテイソフトが原因でしょうか?(画像ファイル700x500で約2分、エクセル読み込み約5分)

umimonogat
質問者

補足

Windows10で「ネットワークとインターネット」のネットワークの状態のプロパテイでネットワークプロファイルをパブリックからプライベートに変更したら windows7エクスプローラのネットワークにwindows10のPC名表示されるようになりました。

• kteds
回答No.5

No.2です。 > なぜエクスプローラのネットワークにWindows10のPC名表示されないのでしょうか? Windowsネットワークでよくある「見えないが接続できる」という状態です。 「見えない」という理由はハッキリしません。 Windowsネットワークで多発する「名前解決」ができない、というトラブルです。 ネットにはいくつかの、同じような対策を多く見かけますが、解決しません。 複数PCの起動順を変更しても解決しません。 一時的に見えるようになっても、そのうち見えなくなってしまいます。 インストールし直すと解決する、ということはありませんので厄介なトラブルです。 私はWin10のOpenSSHサーバーを起動してネットワーク使用することにしています。 OpenSSHではアクセス失敗するとうことは全くありません。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。Windows10は1台だけです。 ファイル名を指定して実行で共用フォルダ開けますがエクセルなどは無応答状態になり開けません。又フォルダ内ファイルの削除もファイル種類によって出来るものと出来ないものがあります。 テキスト形式だけは更新、削除できるようです。

回答No.4

>スタートメニューの「ファイル名指定して実行」に >共有フォルダのパスを入力実行すると >アクセスできましたが >やはりセキュリテイソフトのガードと関係あるのでしょうか? 例えば \\”PC名又はIPアドレス”\***\*** のような感じでファイル名を指定して実行をするとエクスプローラーで共有フォルダが開けるって事はファイアウォールソフトなどの影響?て言うのは考えにくい気はしますね。 それならどんな形であれ通信自体を遮断したりするので共有フォルダが見えないでしょうから。 別のWin10搭載のPCから問題のWin10の共有フォルダが普通に開けるのか?確認できると良いのですが… 現状思い付くのは問題のWin10のOS自体の入れ直しとかでしょうか…

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。Windows10は1台だけです。 ファイル名を指定して実行で共用フォルダ開けますがエクセルなどは無応答状態になり開けません。又フォルダ内ファイルの削除もファイル種類によって出来るものと出来ないものがあります。 テキスト形式だけは更新、削除できるようです。

回答No.3

>Windows 10|SMB1.0の有効化しましたが状況同じでした。 やはり関係なかったですか… >コマンドブロンプトでPINGアクセス行なったところ >結果は全てタイムアウトになりました。 >何かヒントになりませんか? となるとWin10側のファイアウォールの設定が疑われますね。 例えばWin10標準のWindows Defender以外のサードパーティー製のウィルス・セキュリティ対策ソフトをインストールしているとそれが何か悪さをしている??って可能性もありますね。 別のWin10がインストールされたPCをお持ちなら一時的にローカルネットワークに接続してWin7から共有が見えないWin10の共有を見ることができるのか?確認してみるとか。

umimonogat
質問者

補足

スタートメニューの「ファイル名指定して実行」に共有フォルダのパスを入力実行するとアクセスできましたがやはりセキュリテイソフトのガードと関係あるのでしょうか?

• kteds
回答No.2

win10の共有フォルダを右クリックして、 プロパティの共有タブの共有ボタンをクリックして(添付画像 左図)、 共有する相手として「Everyone」を選択して(添付画像 右図)、 Everyoneを追加した状態でアクセスしてみてください。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 アドバイス内容は既に設定済みで状況は同じでした。 別の方法https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-networking/windows-7-%E3%81%8B%E3%82%89-windows-10/419c0df2-a635-4e33-8ed4-cb9524535661 で「ファイル名指定して実行」で共有フォルダのパスを入力、実行したらアクセスできました。なぜエクスプローラのネットワークにWindows10のPC名表示されないのでしょうか?

回答No.1

現在Win7が稼働する実機を所有していないので実際にどう確認する手段がないです。 Windows 10|SMB1.0の有効化・無効化 https://pc-evidence.com/windows/windows10-smb1-enable-disable/ 関係ない気もしますがWin10側でSMB1.0を有効化してみるとか…

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 Windows 10|SMB1.0の有効化しましたが状況同じでした。 コマンドブロンプトでPINGアクセス行なったところ結果は全てタイムアウトになりました。何かヒントになりませんか?