• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワークの構築について

Windows XPのPCが2台あります。この2台は同じ無線ルータに繋がっています。これらをネットワーク化してファイルのやりとりなどをしたいと思っており、下記の方法で設定してるのですが、どうしても上手く行きません。アドバイスをお願いいたします。 1.[マイネットワーク]から[ネットワークセットアップウィザード」を起動。 2.ウィザードの指示に従って下記のように設定。   a.「はい、このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使います」を選択。   b.「コンピュータの説明」と「コンピュータ名」を入力。   c.ワークグループ名はデフォルトの「MSHOME」のまま。   d.「ファイルとプリンタの共有を有効にする」を選択。   e.確認画面で「次へ」を選択。   f.ネットワーク構築中の画面。   g.「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」を選択。   h.「完了」を選択。 3.同様の設定を2台のPCにて行う。 上記の通り行っているのですが、マイネットワーク]→[ネットワーク全体]→[Microsoft Windows Network]→[Mshome]と開こうとしても「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください/ネットワークパスが見つかりません」というエラーダイアログが出てしまいます。また、[マイネットワーク]に自分自身の共有フォルダ等も表示されません。 以前、この方法でネットワークを構築した経験があるのですが、今回は何度やってもダメです。何がいけないのでしょうか。ご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数215
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

セキュリティソフトをお使いだと思いますので、ファイアウォールのネットワークの設定はどうなっていますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ノートンアンチウィルス2004が入ってます。これを「無効」にしたら繋がりました。原因はコレですね。ノートンアンチウィルス2004を「有効」にしたままネットワークを繋ぐ方法はまだ解っていませんが、とりあえず表題の答は得ました。ありがとうございました。これからノートンアンチウィルス2004関連でいろいろ検索してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/318030/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。でも参照先の情報をすべて試しましたがダメでした。なぜなんでしょう・・・