• 締切済み

LANの設定、ファイルの共有化がうまくいきません

 2台のPCをLANに接続したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。インターネットは接続はできるのですが、ファイルの共有化ができません。  共有を有効にしたフォルダは他のPCから表示されておりますが、これを開こうとすると、  「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバー管理者に問い合わせてください。  ネットワークパスが見つかりません。」 と、エラーとなってしまいます。  また、マイネットワークのフォルダには、他方のPCのアイコンが、どちらのPCにも表示されていません。  よろしくお願いします。 <利用環境> ・1台めPC(NEC)  OS:Win98、有線 ・2台めPC(VAIO)  OS:XP、無線 ・ルーター:Air Station

  • malts
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

回答No.2

下のところが図入りでわかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/wireless/
  • tan_1
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.1

参考URLの内容をチェックしてみてください。 参考になれば

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

関連するQ&A

  • ファイル共有 無線LAN

    環境 XPのデスクトップ1台(無線LANカードにてインターネットに接続) ノートパソコン(バイオ)1台(内臓無線LANにてインターネットに接続) 無線LANルーター BUFFALO WER-AMG54/E を使用中 この二台をファイル共有したいのですかうまくいきません。 エラーメッセージとして、「\\共有したコンピュータ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」「ネットワークパスが見つかりません。」と表示されます。以前一台有線、もう一台は無線では共有はできていました。msconfigで色々いらないもをいじったので、何が必要なのかも分からなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法

    このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法を教えてください 無線LANでネット接続しているPC2台でフォルダ、プリンタを共有したいのですが、 マイネットワーク→ワークグループのPCを表示 をすると、 「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 のエラーが出てしまい、できません。 過去のものは調べまくったつもりなのですができません。 OSは2台ともXP-homeで、2台とも無線LANでネット接続しております。 どなたか対策をお教え願えませんでしょうか?

  • LAN内でファイルの共有

    VISTAのノートパソコンとXPのデスクトップを使っています。 ルーターを使いXPは有線で、VISTAは無線でネット接続しています。 どちらのPCもDドライブを共有したいのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 XPの方は共有設定ができ、VISTAから読み書きができました。 VISTAの方が共有設定できません。 マイネットワーク上にVISTAPCが表示されるのですが、パスワードを入力しろと言われます。 VISTAのネットワークと共有センターで、パスワードを使用しない設定にしたら共有フォルダのアイコンは表示されるのですが、 フォルダを開く事ができません。 --------------------------- マイ ネットワーク --------------------------- にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 こちらは、読み込みのみ許可という設定なのですが、どうしても上手く行きません。 どうしたら良いでしょうか?

  • LAN接続による共有設定

    会社のパソコン内で共有フォルダを設定しようとしましたが、どうしても共有フォルダの設定ができません。ワークグループの名前を全てのパソコンで統一しましたができません。マイネットワークでワークグループのパソコンを表示する。というボタンを押しましたら、接続されているパソコンは表示されますが、アクセスできません。アクセスしようとしましたら、「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」というメッセージが出ます。その他に、IP4200というプリンタを共有して使用しようと思い設定しましたが、一台は使用できましたが、他のパソコンは使用できませんでした。パソコンはウィンドウズ XPです。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダが見えるが入れない。

    WINXPですが、いつの間にかマイネットワーク内のフォルダが見れなくなりました。 一覧で表示されるフォルダの中のどれを見ようとしても下記のメッセージが出ます。 \\xxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません。 LANでメールやWEBは見られるのですが、、、共有が見られません。 原因は何が考えられるでしょうか??

  • 2台のPCのファイル共有の設定方法について

    1台目 OS WINXP PRO SP1 セキュリティソフト:avast 2代目 OS WINXP HOME SP2 セキュリティソフト:norton 2台のPC間でファイル(フォルダ)の共有をしたいのでが全くアクセスすらできなくて・・・ 現在の環境は下記のような状態です。 2台とも小規模オフィスのネットワークセットアップ設定はしたんですが全く別のPCにアクセスができない状態で・・・ 1台目のPCからはワークグループのコンピュータの表示をクリックすると2台目PCのアイコンは出てくるのですがアクセスしてみると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください 」というメッセージが出て全くアクセスできません。 2台目のPCからはワークグループのコンピュータを表示するアイコンを押した時点で「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください ネットワークパスが見つかりません」というエラーメッセージが出てしまい1台目のPCの存在すら確認できない状態です。 以前共有設定した時はすんなりいけたのですがPCが壊れてしまい新しいPCを購入しまして共有設定を今日やったところ上記のような問題でつまづいてしまい・・・ どういった原因が考えられるのかお分かりの方、ご回答お願いいたします。

  • 共有フォルダの設定

     こんにちは。  同じ部屋の中で、2台のパソコン(2台ともXP)を同じルーターから無線LANでつないでいます。  共有フォルダの設定をして、A-PC、B-PCからそれぞれ共有フォルダの中のファイルにアクセ ス出来ていましたが、最近、B-PCをリカバリーして、共有フォルダの設定した後に、B-PCから は、A-PCには普通にアクセス出来て、共有フォルダも見ることが出来るのですが、A-PCから B-PCにアクセスしようとすると、  「エクスプローラー」というダイヤログが表示され、  「\\●●●(コンピュター名)\共有folderにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可が あるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。  指定されたネットワークパスはどのネットワークプロバイダによっても受け付けられませんでした。」 と表示されます。  これは一体どのようなエラーなのでしょうか。  また、どのようにしたら、共有フォルダが見られるようになるのでしょうか。  A-PC、A-PCには、特別なセキュリティ設定とか、Virusのソフトをインストールしている訳でもない のですが。  一体どのような理由なのでしょうか。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • ネットワークの共有ファイルが見られない

    3台のPCでルーター&ハブ経由でネットワークを組んでいます。OSはWindow20001台AとXP Professional2台B,Cです。 ネットワークを最初に構築したときはお互いにアクセスできていたのですが最近アクセスできなくなりました。 BのマイネットワークでMicrosoft Windows Networkのグループ名でつながっているPCは全て見えるのですがAをダブルクリックして共有ファイルを見ようとすると「アクセス許可がない可能性がある・・・ネットワークパスが見つからない」のメッセージが出て参照することができません。 AのマイネットワークのMicrosoft Windows Networkのグループ名を表示するとAしか表示しないのですが、コンピュータの検索ではB,Cを検索することができB,Cの共有ファイルもアクセスできます。 Aの設定をどのようにすればマイネットワークでのB,Cの表示とBからAへのアクセスを許可することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、XPの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定はOFFにしています。

  • ファイル共有の為のLAN設定でトラブル

    デスクトップPCとノートPCの間でファイル共有の設定を しようとワークグループの設定を行いました。 ノートPCのワークグループ表示の画面ではノートPCと デスクトップPCのアイコンが表示されます。 しかし、そのデスクトップPCのアイコンをダブルクリックすると 「このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません。」との表示が出ます。 一方、デスクトップPCの同じ画面では、デスクトップPCのアイコン のみしか表示されません。 そして、マイネットワークの画面ではそれぞれ自身の共有ファイルしか 表示されません。 共有ができない状態です。何が原因でしょうか? どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。