• ベストアンサー

ドメインネットワークのファイルの共有

ネットワーク初心者です。 現在サーバー1台、クライアントPC5台(全てXPpro)でドメインネットワーク構成しています。 ドメイン内でのファイルの共有が上手くいきません。 サーバーから各クライアントのファイルは「フルコントロール」できますが、クライアント同士では、エラーメッセージで「アクセス許可がない為アクセスできません。」と表示されてしまいます。 各クライアントのユーザーグループは"domain adminis"で各クライアントPCのCドライブ(共有したいドライブ)に「フルコントロール」できるように設定してあります。 どのような理由が考えられるでしょうか?? できれば対処法を詳しくお教え下さい。 よろしくお願いします。 サーバー:Windows2003スタンダード   PC:WinXP Pro

• mrkj
  • お礼率61% (43/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1r1s3
回答No.2

私だったら、 最初に、ファイアーウォールを確認します。 次に、共有タブとセキュリティタブの設定の確認をします。 あとは、everyoneの確認かな あと、余計にことですが、フルコントロールはどうでしょうか? 変更と書き込みまでにしておくべきです。共有アクセスとセキュリティとでアクセス権の設定まで変更されて、事故の元になりますよ。

mrkj
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ピンポイントで当たっておりました。 解決できました!!

その他の回答 (1)

• stouma
回答No.1

検証ができませんが、各ユーザーでフォルダを作り そちらを共有にしてもできませんでしょうか?

mrkj
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 現状は変わりませんでした。。。