共有ファイルに書き込めなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Professional x4台でネットワークを組んでいますが、共有ファイルに書き込めなくなった問題が発生しました。
  • 共有ファイルは見えていて自PCに取り込むことは可能ですが、ファイルに変更を加えて保存しようとするとエラーメッセージが表示されます。
  • 問題の原因としては、アクセス権限の設定やフォルダの読み取り専用設定が考えられます。確認すべきポイントを指摘してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有ファイルに書き込めなくなりました

Windows XP Professional x4台でネットワークを組んでいます。 そのうちの1台のフォルダを共有(ファイルサーバ)にして、他の3台ともアクセス権限を Administratorにして使用していましたが、急に昨日からクライアントの1台が共有ファ イルに書き込めなくなってしまいました。 共有ファイルは見えていて自PCに取り込むことは可能ですが、ファイルに変更を加えて 保存しようとすると、 ・Wordでは「このファイルは読み取り専用です」、 ・Excelでは「フォルダが読み取り専用に設定されています」 ・テキストファイルでは「保存するアクセス許可がありません」となります。 どうしてこうなったのでしょうか? チェックするところがありましたら、それも教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

アクセス権が変更されていないか確認しましょう。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

morinosatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し現象を突き詰めてみます。