共有ファイルに書き込めなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Professional x4台でネットワークを組んでいますが、共有ファイルに書き込めなくなった問題が発生しました。
  • 共有ファイルは見えていて自PCに取り込むことは可能ですが、ファイルに変更を加えて保存しようとするとエラーメッセージが表示されます。
  • 問題の原因としては、アクセス権限の設定やフォルダの読み取り専用設定が考えられます。確認すべきポイントを指摘してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有ファイルに書き込めなくなりました

Windows XP Professional x4台でネットワークを組んでいます。 そのうちの1台のフォルダを共有(ファイルサーバ)にして、他の3台ともアクセス権限を Administratorにして使用していましたが、急に昨日からクライアントの1台が共有ファ イルに書き込めなくなってしまいました。 共有ファイルは見えていて自PCに取り込むことは可能ですが、ファイルに変更を加えて 保存しようとすると、 ・Wordでは「このファイルは読み取り専用です」、 ・Excelでは「フォルダが読み取り専用に設定されています」 ・テキストファイルでは「保存するアクセス許可がありません」となります。 どうしてこうなったのでしょうか? チェックするところがありましたら、それも教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アクセス権が変更されていないか確認しましょう。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

morinosatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し現象を突き詰めてみます。

関連するQ&A

  • サーバー上の共有フォルダについて

    サーバー上の共有フォルダについて質問させてください。 「group1」というグループがあり、「\\サーバー\aaa\bbb\」という サーバー上の共有フォルダがあります。 group1はaaaのフォルダのアクセス権限を持っていません。 しかしこのgroup1はbbbのフォルダのフルアクセス権を 与えたいと思っています。 そのためbbbというフォルダのプロパティを開き、 「共有フォルダ」と「セキュリティ」のタブを開き、 「Administratorのアクセス許可」でgroup1を追加し、 フルアクセス権を与えたのですが、そのフォルダ内を 観ることは出来ても更新することが出来ません。 (新規ファイルなどを作成できません) bbbというフォルダのみアクセス権限を与えたいと思っているのですが aaaという上層のフォルダの更新権限を持っていないとbbbという 下層のフォルダの更新権限というのは持てないのでしょうか? bbbというフォルダのみ更新権限を与えられる方法を 教えていただきたいです。 なお、サーバーはWindows2003サーバー、クライアントはWinXpProです。 よろしくお願いいたします。

  • 共有タブにアクセス許可ボタンを出す方法を教えてください。

     Xpプロフェッショナル(SP3適用済み)で  任意のPCとだけファイルを共有するため,アクセスできるユーザー を登録し,Everyoneを削除しようとしたのですが,  管理者権限から入り,共有しているフォルダのプロパティ→共有タブ まではできるのですが, 「アクセス許可ボタン」が見あたりません。 Administratorから入っても添付の画像の通りです。  出し方をお願いします。

  • ファイル共有が出来ない

    OS XP Professional 権限 Administrators 2台のパソコンでLAN経由でファイルの共有を試みていますが、AパソコンのマイネットワークよりBパソコンの共有フォルダにはアクセスできるが、BパソコンのマイネットワークからAパソコンの共有フォルダーがエラー(アクセス権がない趣の)が表示され見ることが出来ない。マイネットワークの中にAパソコンの共有フォルダのアイコンは表示されている。セキュリテーソフトのいたずらも考えられるのでファイヤーウオールを全て外しても同じ。Aパソコンの共有フォルダを一度解除し再度共有化してやってみても同じ状態です。何方かお判りの方お教え頂きたく。

  • 共有フォルダの設定

    Windows2003Serverの共有フォルダに関して質問させてください。 共有設定をしているフォルダ「WORK」の下に A・Bの3つのフォルダがあります。 クライアントからドメインユーザがアクセスするときに ・Aのフォルダの下はファイルの保存や変更が可能 ・Bのフォルダはファイルの読取りのみを可能 と設定したいです。 ドメインユーザに対してWORKフォルダの共有設定のアクセス許可、 A・B各フォルダのセキュリティの設定をどうしたらよいでしょうか。 WORKフォルダのアクセス権限のフルコントロールは避けられないような 感じはします。

  • ファイル共有できない

    「確実につながる!LAN」と言う書籍を購入し自宅の3台のPC間でファイル共有の設定をしました。 XPのProが1台、XPのHomeが1台、vistaが1台あります。共有フォルダを作成しXPからXPにアクセスする時、ワークグループのコンピュータを表示するを選択するとしばらくして、 「Mshome にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示されます。XPは2台ともです。 簡易ファイルの共有を使用するには、チェックしてその後共有フォルダを作成しました。

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • Windows 7 同士のファイル共有で困っています

    Windows 7 同士のファイル共有で困っています Windows 7 Professional のパソコンに保存してあるデータをネットワーク経由で共有し、アクセス許可・禁止も管理したかったので、ファイル置場のパソコンを以下のように設定しました。 ■コントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定の変更 ファイルとプリンタの共有を有効にする パスワード保護の共有を有効にする (ユーザー別にアクセス許可・禁止を設定したいから) ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する (ホームグループを停止) ■コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループ アクセスする人数分のユーザーを作成。 各自のパソコンにログインするときのユーザー名、パスワードと同一。 ■C: ドライブ内の適当なフォルダ このフォルダの中に共有用のフォルダを複数作成。 フォルダのプロパティの「共有」タブでEveryoneに読み書きを付与。 「セキュリティ」タブでsystem、管理者の他に、上記で作成したユーザーに読み書きを付与。 このように設定し、ユーザー名とパスワードの一致によってNTFSアクセス権による許可・禁止ができると思ったのですが、「\\ホスト名」で共有フォルダの一覧は表示されるものの、その中のフォルダを開くことができません。 「~に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」 と言われます。Windows XPのパソコンも何台かあり、こちらは期待通りに許可したフォルダにだけアクセスできます。Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professionalからのみアクセスできず、NTFSアクセス権に「Everyone」を入れるとアクセスできます。 Guestアカウントは今のところ有効になっています。 どなたかおわかりの方、ご教示ください。

  • 共有ファイルが開けません

    社内LANで他のPCの共有フォルダの中のファイルを開こうとすると、「ファイル名○○にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるかまたは読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」と表示されてしまいます。 ファイル、フォルダ共にプロパティで確認したところ読み取り専用のチェックは外れています。 読み取りたいファイルはword、exelファイルです。 ルーターを通して4台のPCをつないでいますが、開けるものもあり(AはBが開けるがBはAが開けない、CはAを開けるがBを開けない、という感じです)、インターネットはどれでもできるので、ケーブルに問題はないと思います。 wordは読めるのにexelが開けない場合もあります。 word、exel、一太郎など開けず、textだけ開けたこともあります。 このように共有を読めない理由は何でしょうか?

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 2000とXPのファイル共有について

    イーサネット接続の環境で2000をファイルサーバーにしてHDDを増設しました。クライアントは2000ORXPです。サーバーのログインは固有の名称にしていますが、アドミニストレータの権限にしています。 増設HDDを共有設定(everyone)にしました。 この状態で増設HDDはクライアントから見えるのですが認識できません。ドライブをクリックすると権限がないとか言うダイアログがでてきます。クライアントもアドミニストレータにしても同じです。 どうしたら認識できるのでしょうか?