共有フォルダのファイルを実行したときの速度

このQ&Aのポイント
  • Win2kでActiveDirectoryを運用しているDELLPowerEdge1400SCで、PenIIIの1GHzでメモリは512MBのサーバーを使っています。クライアントはXPProか2KProで、利用台数は20~25台です。共有フォルダをネットワークドライブに割り当てて使用していますが、ファイルの操作が遅く感じます。ExcelやWord、Accessなどの操作も以前の環境と比べて明らかに遅いです。
  • 共有フォルダのファイルを実行する際に、Win2kのActiveDirectoryを使用しているサーバーの速度が遅いです。DELLPowerEdge1400SC、PenIIIの1GHz、512MBのメモリを搭載しています。クライアントはXPProか2KProで、利用台数は20~25台です。共有フォルダはネットワークドライブに割り当てられていますが、ExcelやWord、Accessの操作に時間がかかります。
  • Win2kのActiveDirectoryを使用しているサーバーで共有フォルダのファイルを実行すると、操作が遅く感じます。DELLPowerEdge1400SCにはPenIIIの1GHzのプロセッサと512MBのメモリが搭載されており、クライアントはXPProか2KProを利用しています。共有フォルダはネットワークドライブに割り当てられ、ExcelやWord、Accessなどのアプリケーションが遅くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダのファイルを実行したときの速度

お世話になります Win2kでActiveDirectoryを運用してます。 DELLPowerEdge1400SCで、PenIIIの1GHzでメモリは512MBです。 1台でドメインコントローラ、ファイルサーバやってます。クライアントはXPProか2KProです。台数は20~25台です。ログオンスクリプトで共有フォルダをネットワークドライブに割り当てて使用しています。 イベントビューアなどにエラーなどもなく動作しているのですが、どうもサーバーのファイルを操作するのが遅く感じます。(オープンや修正、保存など全般的に) ExcelやWord、Accessがメインです。以前の職場でWin95+Netwareサーバーで仕事していた時に比べても明らかに遅いと感じます。 サーバーやクライアント、ネットワークの性能があがってるのに速度が落ちるなんて、イマイチ納得できないのですが、このあたりの原因や、改善、緩和策など、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ネットワーク性能が本当に得られているのか直接測定してみてはいかがでしょう。SMSに付属しているパケットモニターをサーバにインストールして直接パケットを拾ってみてください。意外とパケットがフラグメンテーションを起こしているのかもしれません。また、デバイスドライバーのパフォーマンスが悪く、バージョンアップにより解決したというものもあります。また、クライアントがXP,2000のみであればNetBIOSを使わないように設定した方が問題の切り分けは容易になります。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp058.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/dns/chap7/05.html
akiaki2
質問者

お礼

ありがとうございました! URL大変参考になりました。 もう少し調べてみたいと思います