• ベストアンサー

ファイル共有不可

ファイル共有していたフォルダへのアクセスが 本日朝、急に接続できなくなりました。 8人程度のユーザがいるのですが、 アクセスできるクライアントと アクセスできないクライアント、 半々くらいに分かれます。 サーバはwindows_server2003で、 ActiveDirectory単独にファイル共有を設けています。 アクセス権限を本日、確認したところ すべてのユーザが使用できていたときと同様 正常な値が入力されておりました。 イベントビューアには特にエラーメッセージが出力されておりません。 確認する箇所がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

ActiveDirectoryといえども一応お決まりのチェックリストは提示しておいて、と。 Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 今回の場合ActiveDirectoryだと言う事だから…… 1、2は関係なさそう(というか、1が駄目ならADにもログオンできなさそう)だけどまぁ一応念のため確認 3、4は確認してください。 5はログオンできる端末があるから確認不要かな? 6も気にしないでよさそう。 7は念のために確認しましょう。 8は、クライアント単位でログオンできないのかユーザ単位でログオンできないのかは切り分けてください。 9は関係なさそう。以前は使えてたんですよね。 もちろん、だめもとで全部再度確認したほうがいいですよ。 あとはActiveDirectoryがらみでは、えーとDNSちゃんと動いてますか?DNSへの登録が何故か上手く言ってないと駄目なケースがあります。この場合はクライアント単位で駄目になる、のかな。 切り分けとしては、そのファイルサーバにローカルでユーザを作って、そのユーザに共有フォルダのアクセス権を与え、アクセスできないクライアントにも同じユーザ名、同じパスワードでローカルでユーザを作って、そのローカルユーザからローカルユーザでログオンして、ファイルサーバにアクセスしてみる、というような事も有効かな。 それでアクセスできればActiveDirectoryがらみに問題を絞れそう。 ActiveDirectoryでアクセスできない場合のよくある話はDNS関連です。 あとはクライアントのOSに共通点はないのか?なんかもチェックしましょう。

rapid6
質問者

お礼

ネットワークのドライブをすべて切断した後、 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ネットワークの割り当て画面にて 「ログオン時に再接続する」にチェックを入れ、 「異なるユーザ名で接続」するより ローカルユーザ名・パスワードを入力して、 正常にログインすることができました。 ネットワークのドライブをすべて切断するという行為が 肝であったのかなぁ。というふうに思います。 ありがとうございました。

rapid6
質問者

補足

ご返答どうもありがとうございます。 1~7・9番に問題ないことを確認しました。 8番を確認するため、 クライアントにローカルユーザを1つ追加、 server2003のADに追加したユーザ名を入力し、 共有フォルダにアクセス権限を付加したところ、 問題なく接続することができました。 以上の結果から、ユーザ単位で共有できないことがわかりました。 共有できないユーザの権限を再度確認しましたが、 問題はありません。 対応方法をお教えください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Dxak
回答No.1

まずは、サーバに対してPingを打って見ましょう。 プロンプトで、 ping <サーバのIPアドレス> で出来ますよ。 突然って話なので ・断線とか? ・ハブの電源が抜けてるとか? を疑ってみているのですが・・・。

rapid6
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 pingに関しましては、 正常にリプライが返ってきますので、 問題ございません。 よろしくお願いします。

rapid6
質問者

補足

ネットワークのドライブをすべて切断した後、 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ネットワークの割り当て画面にて 「ログオン時に再接続する」にチェックを入れ、 「異なるユーザ名で接続」するより ローカルユーザ名・パスワードを入力して、 正常にログインすることができました。 ネットワークのドライブをすべて切断するという行為が 肝であったのかなぁ。というふうに思います。 ありがとうございました。