• ベストアンサー

ファイル共有不可

ファイル共有していたフォルダへのアクセスが 本日朝、急に接続できなくなりました。 8人程度のユーザがいるのですが、 アクセスできるクライアントと アクセスできないクライアント、 半々くらいに分かれます。 サーバはwindows_server2003で、 ActiveDirectory単独にファイル共有を設けています。 アクセス権限を本日、確認したところ すべてのユーザが使用できていたときと同様 正常な値が入力されておりました。 イベントビューアには特にエラーメッセージが出力されておりません。 確認する箇所がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

ActiveDirectoryといえども一応お決まりのチェックリストは提示しておいて、と。 Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 今回の場合ActiveDirectoryだと言う事だから…… 1、2は関係なさそう(というか、1が駄目ならADにもログオンできなさそう)だけどまぁ一応念のため確認 3、4は確認してください。 5はログオンできる端末があるから確認不要かな? 6も気にしないでよさそう。 7は念のために確認しましょう。 8は、クライアント単位でログオンできないのかユーザ単位でログオンできないのかは切り分けてください。 9は関係なさそう。以前は使えてたんですよね。 もちろん、だめもとで全部再度確認したほうがいいですよ。 あとはActiveDirectoryがらみでは、えーとDNSちゃんと動いてますか?DNSへの登録が何故か上手く言ってないと駄目なケースがあります。この場合はクライアント単位で駄目になる、のかな。 切り分けとしては、そのファイルサーバにローカルでユーザを作って、そのユーザに共有フォルダのアクセス権を与え、アクセスできないクライアントにも同じユーザ名、同じパスワードでローカルでユーザを作って、そのローカルユーザからローカルユーザでログオンして、ファイルサーバにアクセスしてみる、というような事も有効かな。 それでアクセスできればActiveDirectoryがらみに問題を絞れそう。 ActiveDirectoryでアクセスできない場合のよくある話はDNS関連です。 あとはクライアントのOSに共通点はないのか?なんかもチェックしましょう。

rapid6
質問者

お礼

ネットワークのドライブをすべて切断した後、 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ネットワークの割り当て画面にて 「ログオン時に再接続する」にチェックを入れ、 「異なるユーザ名で接続」するより ローカルユーザ名・パスワードを入力して、 正常にログインすることができました。 ネットワークのドライブをすべて切断するという行為が 肝であったのかなぁ。というふうに思います。 ありがとうございました。

rapid6
質問者

補足

ご返答どうもありがとうございます。 1~7・9番に問題ないことを確認しました。 8番を確認するため、 クライアントにローカルユーザを1つ追加、 server2003のADに追加したユーザ名を入力し、 共有フォルダにアクセス権限を付加したところ、 問題なく接続することができました。 以上の結果から、ユーザ単位で共有できないことがわかりました。 共有できないユーザの権限を再度確認しましたが、 問題はありません。 対応方法をお教えください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

まずは、サーバに対してPingを打って見ましょう。 プロンプトで、 ping <サーバのIPアドレス> で出来ますよ。 突然って話なので ・断線とか? ・ハブの電源が抜けてるとか? を疑ってみているのですが・・・。

rapid6
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 pingに関しましては、 正常にリプライが返ってきますので、 問題ございません。 よろしくお願いします。

rapid6
質問者

補足

ネットワークのドライブをすべて切断した後、 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ネットワークの割り当て画面にて 「ログオン時に再接続する」にチェックを入れ、 「異なるユーザ名で接続」するより ローカルユーザ名・パスワードを入力して、 正常にログインすることができました。 ネットワークのドライブをすべて切断するという行為が 肝であったのかなぁ。というふうに思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイル共有不可について

    windows server2003 SPなし サーバ上のファイルに共有設定を行い、 ネットワーク経由でクライアント(XP)から サーバ(server2003)へのファイルアクセスを行いましたが、 aiueoからはサーバの共有ファイルに aiueoのユーザー名・パスワードを入力することによりアクセスできるのに対し、 12345からサーバの共有ファイルに 12345の適正なユーザー名・パスワードを入力してもログインができません。 サーバ上セキュリティのイベントログでは、 下記のメッセージが出力されております。 イベントID: 529 ログオンの失敗 原因: ユーザー名が不明またはパスワードが無効です。 ちなみに、12345ユーザのパスワードが適正なものであることは、 サーバに12345ユーザにてローカルログオンすることにより、 確認できております。 共有フォルダのセキュリティ設定に不備はございません。 原因等お分かりでしたら教えてください。

  • とあるファイルサーバの共有フォルダアクセス権

    私の会社ではファイルサーバのアクセス権をセキュリティ(NTFS)ではなく、フォルダ共有の際のアクセス権より設定しております。 しかもActiveDirectory環境で運用しております。 あるユーザが自分はそのファイルサーバのどの共有フォルダにアクセス権限を持っているの?と聞かれ、コマンドで出力できる方法を探してみたのですがなかなか見つかりません。良い方法はありませんでしょうか? ちなみにdsqueryでそのユーザの所属するグループは書き出せました。

  • ファイルサーバの特定共有フォルダだけが見れない

    現在、BuffaloのNAS(TS-VHL)を入れています。 PCを立ち上げ、しばらくの間は問題なく共有フォルダの中を読み書きできるのですが、突然、一部の共有フォルダだけが見れなくなります。 しかも、全員が同じ共有フォルダが見れなくなるのではなく、特定の人が特定の共有フォルダだけが見れなくなるのです。 例:共有フォルダは001~009フォルダがあるとしてください。 Aさん→001フォルダのみ見れなくなる。002~009フォルダ内ファイルの読み書き可能。 Bさん→002フォルダのみ見れなくなる001、003~009フォルダ内ファイルの読み書き可能。 Cさん~Zさん→どのフォルダ内ファイルでも読み書き可能 ウイルス対策ソフトも全員同じ(ESET)。OSはバラバラ(XP、Vista、7) AさんのPCを見させてもらったら、次のようなイベントビューアーでシステムエラーが出ていました。 ソース: Microsoft-Windows-DNS-Client イベント ID: 1006 タスクのカテゴリ: なし レベル: 警告 ユーザー: LOCAL SERVICE コンピューター: ないしょPC 説明: クライアントは次のサーバーを、このクライアントにサービスを提供できるアクティブな DNS サーバーとして確認できませんでした。次のサーバーは、一時的に使用できないか、正しく構成されていない可能性があります。 192.168.1.251 192.168.1.251はYAHAMA RTX810ルータです。DHCPではなくIP割り当てています。 この時、ネットワークと共有センターを確認してみましたら、「!」で認識中、「X」インターネットとなっていました。 でも、ファイルサーバの他の共有フォルダへはアクセスできるのです。読み書きできるのです。 そしてインターネットにも繋がるのです。 これが毎日続いています。 ネットワークの混み具合(NASにアクセスが集中している時)かな?とも思いましたが、本日は土曜でアクセス人数が少なくてもこの症状が出てしまいました。 どなたか、どこを確認すれば良いか教えていただけませんでしょうか?

  • ActiveDirectoryについて

    ActiveDirectoryについて質問します。 1.サーバにてActiveDirectoryを設定し、ファイルサーバとして使用しています。 サーバ内の共有ファイルを使用するネットワーク内のクライアントは、サーバのユーザとコンピュータに登録しておかなければならないことは存じ挙げています。 で、悩んでいますところは、 初めて作成したユーザはクライアントからサーバ内の共有ファイルへのアクセスは可能なのですが、 そのユーザを一度でも削除し作成し、作り直すと、適切なアクセス権限をつけているにも関わらず2度とファイル閲覧が不可能となってしまうところです。 どこかにゴミ?(設定ファイル)が残っていると思うのですが、削除の仕方、もしくは解決法ご存知でしたら教えてください。 2.ActiveDirectoryを作成したうえで、クライアントはドメインへの参加の有無を選ぶことができますが、参加するメリットがいまいちわかりません。小さなことで構いませんのでお聞かせください。ただし、ネットワーク内にドメインコントローラは1台しかなく、今後も他のドメインコントローラに接続する予定はありません。ですので、フォレスト等との考えは省いてください。私が知っている範囲内では、移動ユーザプロファイルの作成しか思いつきません。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの 可視・不可視

    Win2003Severにて、ファイルサーバーを構築したいと考えております。 この場合、LinuxでのSambaのように、 共有フォルダごとに、ネットワークブラウズ上での 可視や不可視を設定できますでしょうか? アクセスするユーザー権限を設定するのではなく、その前に、 当該フォルダに関係のないユーザーには、フォルダ自体を不可視としたいのです。 Sambaでは、可能な機能ですが、Windowsサーバーでも可能なのでしょうか?

  • ドメイン環境でIPアドレス直接指定のファイル共有

    お世話になります。 ドメイン環境でIPアドレス直接指定のファイル共有をしようとすると、 ドメインユーザーの場合に拒否されるようになってしまいました。 何かミスをしたのでしょうか。 心当たりがなく、何かヒントを頂けると助かります。 当方の環境を以下に記載いたします。  ADサーバー:Windows Server 2003 SP2 (兼任:DHCP、DNS)  他サーバー:共有ファイルサーバー(Windows Strage Server 2012) 他  クライアント:ほぼ全てWindows7で数十台あり。  ネットワーク:上記全て同一のLAN環境にある。(WANも存在するが本件では省略)          利用者は全て個別のドメインユーザーでクライアントにログインし、クライアント上での          ログインユーザーの権限はPowerUserに設定してある。 状況は以下の通りです。 (1)クライアントから共有プリンター・共有ファイルにアクセスするため、エクスプローラにて  \\192.168.0.x と入力すると、相手が Windows 2008 Server 以降または Windows7以降で  あった場合に「Windowsセキュリティ」のダイヤログが開き、以下のメッセージが表示されてしまう。   「ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」  ここでドメインのAdministratorや接続先サーバー(orクライアント)のローカルAdministratorの  ユーザー・パスワードを入力すると認証される。 (2)\\server1 や \\pc1 などの名称でアクセスすると問題なく表示される。 前述の(2)によりActiveDirectoryの認証系は問題ないように思えるため、どこを疑えばいいのか つかめない状態です。 何かお気づきの方がいらっしゃいましたらご教示いただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ドメインにログオンしないPCから共有フォルダへアクセス

    以下の構成で共有フォルダへアクセスをしたいのですが、 クライアント Win2000 Pro サーバ Win2003 Server どちらもコンピュータとしてはドメインに登録されてますが、 通常はローカルのadministratorで使用します。 サーバ側で作成した共有フォルダには、「セキュリティ」タブでの設定で、 コンピュータオブジェクトとしてクライアントのコンピュータを追加し、 フルコントロールを与えてます。 追加時には「名前の確認」で確認できることも確認できてます。 また、「共有」タブの「アクセス許可」ではEveryoneにフルアクセスを与えてます。 エクスプローラ上で「\\サーバのホスト名」や「\\サーバのホスト名\共有名」 などを入力し、クライアントからアクセスを試みてもユーザ名とパスワードを問う ウインドウが出てしまいアクセスができません。 アクセスに失敗した際のサーバ上のイベントビューアでは、 セキュリティログに成功の監査として、ログオン/ログオフのログが残っています。 その時のアクセスユーザは共有で追加したコンピュータ名となっています。 これらのログを見ると問題ないようなのですが。。 クライアントにドメインユーザでログオンした場合は、問題なくアクセスできます。 何か他にチェックすべき項目等ありませんでしょうか?

  • 共有フォルダのファイルを実行したときの速度

    お世話になります Win2kでActiveDirectoryを運用してます。 DELLPowerEdge1400SCで、PenIIIの1GHzでメモリは512MBです。 1台でドメインコントローラ、ファイルサーバやってます。クライアントはXPProか2KProです。台数は20~25台です。ログオンスクリプトで共有フォルダをネットワークドライブに割り当てて使用しています。 イベントビューアなどにエラーなどもなく動作しているのですが、どうもサーバーのファイルを操作するのが遅く感じます。(オープンや修正、保存など全般的に) ExcelやWord、Accessがメインです。以前の職場でWin95+Netwareサーバーで仕事していた時に比べても明らかに遅いと感じます。 サーバーやクライアント、ネットワークの性能があがってるのに速度が落ちるなんて、イマイチ納得できないのですが、このあたりの原因や、改善、緩和策など、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします

  • VISTA のファイル共有のアクセス管理について。

    ウインドウズ VISTA アルティメッと と ホームプレミアムがあり、 サーバー側にアルティメッド クライアント側にホームプレミアムにして使おうと思います。 クライアント側の ユーザー名が ああああ という 名前として使うので サーバー側にも ああああ というユーザー名を登録をしました。そして ファイル共有をして セキュリティタブを クリックして 編集を押して ああああ という 名前を登録して フルコントロールできるように設定しました。 しかし クライアント側で ああああというユーザ名でログインして 目的の ファイルにアクセスしようとしても      ネットワークエラー   \\○○¥○○にアクセスできません。 名前のスペルを確認して問題ない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。 という エラーメッセージがでてアクセスできません。 サーバー側をEveyone 設定にすると もちろんアクセスできるのですが、 ユーザー名 単位で 設定する場合 どのようにすればよろしいのでしょうか?? XPとXPとでファイル共有をしていたときはこのようなやり方で問題なくアクセス管理ができたのですが、VISTAに変わって何か変わったのでしょうか?? 説明が 下手で 雑文ですが、 アドバイスしてやってください。

  • ファイルサーバーの共有権限について

    いつもお世話になっております。 ファイルサーバーの共有フォルダの権限設定で分からないことがあり、 登録させて頂きました。 ファイルサーバ (win 2003server) ワークグループ HOME1 共有フォルダ(管理) アクセス権限は 端末1というように、 許可するユーザーのみ追加しています。 端末1(win xp) ワークグループ HOME1 端末2(win xp) ワークグループ HOME2 お伺いしたいのは、 ユーザー指定のみでアクセス許可をしているのですが、 共有フォルダ(管理)にここに登録していない端末でアクセス(端末2)すると なぜかファイルサーバに入れてしまいます。 そもそも異なるワークグループなのに、 共有に入れるものなのでしょうか。 なにか原因で思い当たることがありましたらお教え頂ければと 思っております。 以上よろしくお願い致します。