つわり辛い!妊娠6週のつわり症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週のつわりは辛いですが、それ以外に身体のけだるさ、眠さ、高熱が出る症状があります。
  • つわりで疲労が蓄積し、仕事にも影響が出ています。
  • 一般的な医師はつわりの診断書を書けず、母子の危険が及ぶまで我慢しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなつわりはありますか。辛すぎます。

妊娠6週です。つわりはありますが、それ以外に身体のけだるさ、眠さ、それと午後~夕方にかけてほぼ毎日熱が出ます。風邪をひいて高い熱がでる前のような悪寒、戦慄があります。少し休んで時間が経つと治り、翌朝には何ともありません。また翌日は午後以降、1日1回熱が高くなります。背中や腰や節々もいたくなります。でも風邪とは違うようです。こんなつわりってあるのでしょうか?毎日のことなのでかなり疲労してきました。ちなみに仕事も休めず、でも倦怠感も強く食欲も余りなく、いつまで身体がもつかと思ってしまいます。かかりつけの婦人科医に相談したところ、脱水になり入院にならないと診断書は書けないと言われましたが,倒れて母子ともに危険な状態になるまで診断書を待つなんて正気とは思えません。大事に至る前に対処があるはずです。ただのつわりなのかどうかも分かりません、もしかしたらつわり以外に重い病気かもしれないと心配になります。身体がとても辛いですが誰にも相談できません。婚約中の彼にもこれ以上心配をかけられないので余りいえません。職場の人にはまだ妊娠してるとも言えません。全員男性で、忙しい時期でもありタイミングがないと言い出せません。また、婚約中で入籍はこれからなのでそれもまた、言い出すタイミングが難しいです。  妊娠中でつわりがひどい方は、でも入院している訳ではない方、沢山いらっしゃると思います。通常どのようにされるのでしょうか?私の経験からは、この状態だとやはり仕事は無理ではないかと思います。そろそろ限界です。話がごちゃごちゃになりましたが要約すると、1.こんなつわりは、あるのかどうか。2.つわりで限界のとき風邪のように1日、2日という短い休みでは済まず、長引く休みになると思いますがどう、切り出すのでしょうか?いつまで休むともいえません。 3.その際に、一般的な医師は診断書を書けないものなのでしょうか?母子に危険が及ぶまで待つものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151952
noname#151952
回答No.1

既婚、子あり、40代の女です つわりはひとそれぞれ程度が違いますので、あなたの今の状態がつわりなのかどうか判断は難しいと思います しかし、かかりつけの産婦人科医の対応はひどいと思います ちゃんとした医者であれば、もう少し親身に対応してくれると思いますが・・・ それと、婚約中であれば、すぐ入籍したらどうですか? 母子手帳申請とかで、籍を入れてないと困らないですか? 入籍すれば、職場にも妊娠してることを話しやすいですし、休職についても相談してみてはどうでしょうか? 会社には、急な話で迷惑をかけるわけですし、あなたは低姿勢で事を進めたほうが得策です(産後に復帰、育児休暇を取るのであれば) 会社に同じような立場を経験された女性の先輩はいませんか? 相談してみたらいいと思います それと、他に評判のいい産婦人科はないですか? 出産までのおつきあいですし、納得できる医者を探したほうがいいと思います! 6週とのこと 先はまだまだ長いです 婚約中の彼にも相談して(心配をかけられないとか言ってないで)、二人の赤ちゃんなんですから、 二人で乗り越えないと、と思いますよ 参考まで お体お大事に、頑張って下さいね

lifeistooshort
質問者

お礼

そうですよね、確かに冷たいネガティブなDrだったと思います。もう少し親身になってくださるかかりつけ医を探すことにします。そして今週には籍を入れられることになりました。もう少し;頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

悪阻はいろんな症状が出て当たり前です。 寒気・微熱・頭痛は私も毎日続きましたよ~。勿論、吐きまくりです。 5週目には水分さえ受け付けなくなる体質なので、 2人の子供の両方とも即入院で、何カ月も病院生活でしたし、産む日まで悪祖は続きました。 体重も元々太っていないのに10キロも痩せ、歩くことさえできない位でした。 中には、吐き過ぎて食道が裂けてしまわれた方もみえましたよ。 診断書はやはり産婦人科でないと効力は無いと思いますし、 職場には言いにくくても状態を詳しく話して、最悪は退職された方がいいと思いますが。 貴女の症状では、確かに診断書は書けるような状態でない事は素人の私でも分かります。 まずは、お仕事を休んで安静にする=時間が立ち症状が落ち着くまで我慢するしか有りません。 私のような、水も口に含めない重症な妊娠悪租でも、家で我慢しなくてはいけない位ですから。 ましてや、今は産婦人科は減っていますし、職員もギリギリで稼働をしているはずです。 もし、症状で気になるのでしたら、個人病院ではなくて大きな病院に行かれた方が 診断書も書いて下さると思うし、入院なども出来ると思いますよ。

lifeistooshort
質問者

お礼

大きな病院ですね、相談してみたいと思います、参考になりました。ありがとうございました。

  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.2

 つわりって千差万別で いろんな症状があるんです。  少し私と似てるので 私の経験を記します。  1人目  4週頃から吐き気+嘔吐と悪寒で夜になると熱が出ました。  熱は24週ぐらいまで続きましたが 吐き気+嘔吐は結局 分娩台まで続きました。  24週からは 体のかゆみがでて出産まで続きました。  もちろん その間は フルタイムで社員なので バケツ片手に運転して出勤しました。  思い出しても 悪夢の言葉に尽きるほど つらい毎日でした。  あまりにも つらい時は 仕事は休みましたが 気力で乗り切りました。  2人目  4週頃から吐き気+嘔吐と今度は自分の唾液が飲み込めない状態になりました。  8週あたりで 嘔吐の激しさと何にも食べられなくなり 体重が6キロ落ちたため入院。  1週間ほどで退院。その後 またバケツ片手に出勤しました。  幸いなことに 2人目の吐き気+嘔吐は28週でおさまりました。  それでも 出産まで常に体の調子はよくなかったです。  会社に対してですが あまりにも青白い顔で 周りも気の毒がってはくれましたが・・・。  2人目で入院した時は さすがに仕事のことは考えたられなかったです。  割と重要な職務だったので 電話で代わりの人に対応してもらったりで 本当に本当に  大変でした。みんなに迷惑をかけましたが 割と協力してくれました。    病院って 結構「つわりは病気じゃないから」っていう対応が多いような気もします。  栄養や水分不足での入院や切迫流産の恐れでは即入院になり診断書もでますが 入院する  ようなことが無ければ診断書のような物は発行してくれないように思います。  それより 仕事より自分と子供が大事でしょう!だったら休みなさい って感じでした。  でも私が行ってた病院は 通勤でも長時間の車の運転がよくないという書類のような診断  書のようなものを発行して会社に出して早めに休んむようにと渡されましたが・・・。  結局はなかなか会社に迷惑もかけれず ギリギリの38週まで仕事に行きました。   お腹の子供を守れるのは 母親の貴女だけです。  無理しないように 会社には調子が悪いことを伝えておいて 急に休ませてもらうような  ことがあるかもしれません 先に言っておくのもいいかと思います。  最悪でも40週で終わりを迎えます。期間限定と諦めて 乗り切ってください。  元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

lifeistooshort
質問者

お礼

そうなんですね、そんな辛い思いをされた方がフルタイムでしかも3人もチャレンジされたと聞いて、驚きです。私はこの1週間はそろそろ限界かなと思い、職場でも辛いときはいすに座っているだけで精一杯な感じです。 たくましい女性の方を尊敬します。 また、熱がでる話をお聞きしてやっぱいりつわりなんだとホットしました。ご参考になる話をありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはただのつわりでしょうか?

    妊娠初期(1ヶ月以内)の者です。つわりはあるのですが、毎日午後になると体調がひどくなります。体温は妊娠してからは上昇気味なのですが、午後には身体が熱くなり、風邪の初期症状のように熱っぽく、節々も痛くなります。でも胸も張って痛いので風邪ではないのは分かります。胃はムカムカして、何かの匂いで吐き気を催し、腸の調子もよくなく、下腹部が張っています。産婦人科には早いうちに受診するつもりですが、まだタイミングがあわず行っていません。ただのつわりならいいのですが、つわりで全身状態もこんなによくないものでしょうか。今日は全身どこが調子が悪いのか分からないほど不調で冷や汗がでる程でした。なんともなければいいのですが、つい心配になり、病院にいくのも怖いほどです。妊娠初期に同じような症状になった方、もしくはこんな話をしっている方がいたら教えてください。

  • つわりはおさまるのでしょうか?

    初めて妊娠しました32歳の主婦です。 現在、16週目なのですが、6週目からつわりがひどく、何も食べられない、吐きづわりの状態で、妊娠悪阻と診断され、結局、仕事も休職しなければいけないほど、ひどい状態で、点滴を何回もしました。 入院も勧められたのですが、実家で安静にするということで、入院はしていません。 やっと今週に入り、少し改善してきたようで、食べれるようになってきました。ところが、これが、食べづわりのようで、空腹になると、気分が悪くなります。 吐きづわりに比べると、食べてさえいればいいのでだいぶ楽なのですが・・・ また、違った症状のつわりになってしまったことに不安をかかえています。 もう、5ヶ月なのですが、この先ずっと続くのでしょうか? 同じような経験をされた方いないでしょうか?

  • つわり・・・!?

    今妊娠14週目の妊婦ですが、先週までほとんどつわりもなく、普通に生活していました。ところが、今週から頭痛、吐き気があり、ご飯もほとんど食べれなくなってしまいました。熱は37度程度です。 つわりは普通4・5カ月まで続き、その後おさまるというのが一般的ですが、この時期から始まる人もいるのでしょうか?ただの風邪だといいですが・・。どなたか同じ経験をした方、ご意見を頂けたらうれしいです。宜しくお願いします。

  • つわりのひどい人ひどくない人

    自己診断で妊娠5w2dです。 出血・腹痛がない限り6w半ば(10/29頃)に初診を受けようと思っております。 つわりらしきものもまだ出ておりません。いたってフツーです。 ゴハンの炊ける匂いはよくえずくと言いますが,わざと嗅いでも, 「白米食いてー!」と逆に食欲を増す始末(汗)。 私はまだつわりが出る前なのかな,と思っておりますが,そこで質問です。 つわりのひどくなる人,そんなにひどくならない人がいますね。 友人にも,つわりで毎日吐き何も食べれなくなり寝たきり→ 更にひどくなり入院・点滴という人がいたり, ゴハンをもりもり食べて,フツーに休まずに仕事をこなし, 当然トイレに駆け込むこともなく 傍目には妊娠前の体調とそんなに変わってないんじゃないかと思う人がいたりと, タイプもそれぞれです。それは,その人の体質などが関係しているのでしょうか? というのは,私の周りでは,いわゆる「か弱い」人につわりがひどい傾向があるような気がして。 ・風邪をひくとひどく寝込む。 ・熱が出ると一歩も動けなくなる ・朝礼などで倒れる ・乗り物酔いがひどい ・アルコールは一口も飲めない もっとありますが上記が,私が「か弱い」と思っている人の特徴です。 この方達はひどいつわりを経験したと体験談を聞きました。 そのうち,くるよ~とも脅されました(^^;) つわりのひどい人ひどくない人の差は,その人の体質が関係するのでしょうか。

  • つわり後の病休って?

    つわり後の病休って? 妊娠5ヶ月です。 つわりはだいぶ治まりました。先月までは,つわりのために仕事を早退したり,休んだり色々と迷惑をかけました。 つわりが治まり始め,頑張ろうとおもっていたのですが,先週風邪にかかり,でも休んではいけないと思って無理をしていたら,発熱。 2日ほど休みました。そして今日,仕事に出たところ,無理しないで病休をとってほしいと言われました。 つわり後の病休って何か診断がとれるのですか? 経験のある人がおられたら教えてください。 私は寝耳に水で,休むなら先月そうしてるよって思うのですが。

  • つわりの様子について

    最終月経は12月17日から7日間ありました。確か12月の末に子どもを作ろうと試みました。 そして、今日(1月10日)突然吐き気がし、食欲もなく横になって休んでいたのですが、さっき吐いてしまいました。 吐いた後、すっきりしその後は快調なのですが、つわりならずっとむかむかするもんなのでしょうか?  熱はないのですが、ややだるく、今流行の風邪なのかな? とも思います。 妊娠なのか? 風邪なのか? こんな症状だけで想像するのは難しいと思うのですが、すごく気になります。こんな早い段階でつわりがあることってあるんでしょうか? 風邪でも、万が一のことがあるので薬は飲まないつもりですが、妊娠の可能性があるなら、気分の悪さが再発したときに我慢できるかな? と思い、質問させてもらいました(明日も仕事があるので)。  色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠からつわり

    初めての妊娠で9週目、稽留流産と診断され手術をしました。つわりがとてもひどく妊娠悪阻で入院をしたりと3週間苦しんだ中での流産でした。 気持ちを切り替え、健康な身体作りをしてまた赤ちゃんを迎えようと主人とも話していますが、つわりがひどかっただけに次の妊娠のつわりがとても怖いです。 もちろん流産は赤ちゃん自体の生命力だから母体は関係ないと言われましたがやはり自分のひどかったつわりも気になります。 初めての妊娠のつわりがとてもひどく、また妊娠をされた方でつわりの状態を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • つわりがひどくて、バイトを辞めたい・・・

    こんにちは。 初めての妊娠で、今、9週目です。 つわりがひどくて、(もっとひどい方もいらっしゃいますが・・・)吐きづわりで、食べると、食べたものの半分が出てしまうという感じで、1日に10回は、トイレに駆け込む状態です。うまく吐けないので、すごく苦しいです。 食べた後以外にも、よくドラマであるような、吐き気もあるので、1日中、気持ち悪い状態です。 それで、結婚式場で、新郎新婦の介添え人のバイトをしているのですが、今、介添え人が、かなり人手不足で、ギリギリの人数でやっているので、すぐに辞めたいとは言えず、10月末で辞める・・・と自ら言いました。しかし、最近、つわりがひどい状態で、この前の土曜日、無理して行ったものの、8時間、立ちっぱなしで、そのうち休憩は20分くらいなので、妊娠前も、かなりハードだったのに、妊娠している今の状態だと、地獄状態です。 お腹は張って痛くなるし、休憩中も吐くし、頭痛はしてきて、ずっと気持ち悪いし、限界に達して、寒気がしてきました。  流産してしまうか、とても心配でした。でも、誰にも助けを求められず、その日は、やり通したものの、家に帰宅してから、調子が悪く、吐きっぱなしでした。翌日の日曜日もバイトだったのですが、もう体が限界で、旦那に電話をしてもらい、休みました。しかし、大げさに言わないと分かってもらえないので、つわりがひどくて2日間、入院したと、うまく話をしました。 あと4回、バイトがあるのですが、この状態だと、つわりがひどくて、もう行けません。 電話をして、すぐに辞めたいと言いたいのですが、うまく分かってもらえる言い方、何か、ないでしょうか? 医者に止められたとか・・・。 バイトと言えども、熱が出ても休めないといった感じなので・・・。 何て言ったらいいでしょうか・・・?

  • つわりで病院へ行くタイミングについて。

    つわりで病院へ行くタイミングについて。 はじめまして。妊娠13週目の妊婦です。 妊娠初期の頃は食べつわりだったのですが、だんだんと吐きづわりになり、 今がピークなのかとても辛い毎日です。 食べれるときは食べれるのですが、 食べれないときは一日5~6回戻してしまい、身体がだるく、起き上がるのも辛いです。 頭痛がひどくて、脈打つような頭痛が常にしています。 アイスノンなどでこめかみを冷やし、横になるのですが、なかなか治りません。 一日中、トイレと水分補給意外は横になっています。 病院で点滴をうってもらって楽になったという話しを聞くのですが、 どれほどひどいつわりでうってもらえるんでしょうか? 体重も減っていないし、栄養不足というわけでもないし、 まだ軽いほうなのかなと思うと病院へ行くのに躊躇してしまいます。 ただ、日々からだが衰弱しているのはわかり、歩くときもフラフラします。 暑さのせいもあるのでしょうが、どの程度のつわりで点滴をうってもらえるのでしょうか? 経験者の方、ご意見をお願いいたします。

  • つわりで仕事を辞めたい

    先日、妊娠6週とわかりました。初めての妊娠で不安でいっぱいです。 先月の終わりから新しいパートを始め、まだ3週間ほどしかたってません。 妊娠発覚はおめでたいことなのに、このタイミングとあって 職場にも赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいで 専業主婦のままでいればよかったと泣いてばかりいます。 今のパートは ・医療系の立ち仕事&動き回る ・行きたいときにトイレにいけない ・患者様に不安を与えないようにする等 つわりがひどく、めまい・吐き気・立っているのも辛いのですが 新人なので座りたいとも言えず限界を感じています。 職場は女性が多いですが、妊娠を経験してる方はおらず、 報告しても先輩方は「ふ~ん、で、どうすんの?」という感じでした・・・。 仕事中も特にいつもと変わらずハードワークを振られるので、 身体が悲鳴をあげています。 少人数制で、休むことを許されない職場なので 妊娠がわかってすぐ、親より早く上司に伝え できるだけ早く辞めたいと伝えましたが 来週もう一度話合いましょう。と、言われました。 なるべく迷惑はかけたくないけど、もう限界だと感じています。 来週の出勤ですら不安を感じています。 今は一刻も早く辞めて身体を第一にしたいのですが、 辞めることができるか不安でしょうがないです。 同じような経験等された方、アドバイス・お話お聞かせください。 批判・中傷はメンタル的に応えるので、なしでお願いします。。。