つわり辛い!妊娠6週のつわり症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週のつわりは辛いですが、それ以外に身体のけだるさ、眠さ、高熱が出る症状があります。
  • つわりで疲労が蓄積し、仕事にも影響が出ています。
  • 一般的な医師はつわりの診断書を書けず、母子の危険が及ぶまで我慢しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなつわりはありますか。辛すぎます。

妊娠6週です。つわりはありますが、それ以外に身体のけだるさ、眠さ、それと午後~夕方にかけてほぼ毎日熱が出ます。風邪をひいて高い熱がでる前のような悪寒、戦慄があります。少し休んで時間が経つと治り、翌朝には何ともありません。また翌日は午後以降、1日1回熱が高くなります。背中や腰や節々もいたくなります。でも風邪とは違うようです。こんなつわりってあるのでしょうか?毎日のことなのでかなり疲労してきました。ちなみに仕事も休めず、でも倦怠感も強く食欲も余りなく、いつまで身体がもつかと思ってしまいます。かかりつけの婦人科医に相談したところ、脱水になり入院にならないと診断書は書けないと言われましたが,倒れて母子ともに危険な状態になるまで診断書を待つなんて正気とは思えません。大事に至る前に対処があるはずです。ただのつわりなのかどうかも分かりません、もしかしたらつわり以外に重い病気かもしれないと心配になります。身体がとても辛いですが誰にも相談できません。婚約中の彼にもこれ以上心配をかけられないので余りいえません。職場の人にはまだ妊娠してるとも言えません。全員男性で、忙しい時期でもありタイミングがないと言い出せません。また、婚約中で入籍はこれからなのでそれもまた、言い出すタイミングが難しいです。  妊娠中でつわりがひどい方は、でも入院している訳ではない方、沢山いらっしゃると思います。通常どのようにされるのでしょうか?私の経験からは、この状態だとやはり仕事は無理ではないかと思います。そろそろ限界です。話がごちゃごちゃになりましたが要約すると、1.こんなつわりは、あるのかどうか。2.つわりで限界のとき風邪のように1日、2日という短い休みでは済まず、長引く休みになると思いますがどう、切り出すのでしょうか?いつまで休むともいえません。 3.その際に、一般的な医師は診断書を書けないものなのでしょうか?母子に危険が及ぶまで待つものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151952
noname#151952
回答No.1

既婚、子あり、40代の女です つわりはひとそれぞれ程度が違いますので、あなたの今の状態がつわりなのかどうか判断は難しいと思います しかし、かかりつけの産婦人科医の対応はひどいと思います ちゃんとした医者であれば、もう少し親身に対応してくれると思いますが・・・ それと、婚約中であれば、すぐ入籍したらどうですか? 母子手帳申請とかで、籍を入れてないと困らないですか? 入籍すれば、職場にも妊娠してることを話しやすいですし、休職についても相談してみてはどうでしょうか? 会社には、急な話で迷惑をかけるわけですし、あなたは低姿勢で事を進めたほうが得策です(産後に復帰、育児休暇を取るのであれば) 会社に同じような立場を経験された女性の先輩はいませんか? 相談してみたらいいと思います それと、他に評判のいい産婦人科はないですか? 出産までのおつきあいですし、納得できる医者を探したほうがいいと思います! 6週とのこと 先はまだまだ長いです 婚約中の彼にも相談して(心配をかけられないとか言ってないで)、二人の赤ちゃんなんですから、 二人で乗り越えないと、と思いますよ 参考まで お体お大事に、頑張って下さいね

lifeistooshort
質問者

お礼

そうですよね、確かに冷たいネガティブなDrだったと思います。もう少し親身になってくださるかかりつけ医を探すことにします。そして今週には籍を入れられることになりました。もう少し;頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

悪阻はいろんな症状が出て当たり前です。 寒気・微熱・頭痛は私も毎日続きましたよ~。勿論、吐きまくりです。 5週目には水分さえ受け付けなくなる体質なので、 2人の子供の両方とも即入院で、何カ月も病院生活でしたし、産む日まで悪祖は続きました。 体重も元々太っていないのに10キロも痩せ、歩くことさえできない位でした。 中には、吐き過ぎて食道が裂けてしまわれた方もみえましたよ。 診断書はやはり産婦人科でないと効力は無いと思いますし、 職場には言いにくくても状態を詳しく話して、最悪は退職された方がいいと思いますが。 貴女の症状では、確かに診断書は書けるような状態でない事は素人の私でも分かります。 まずは、お仕事を休んで安静にする=時間が立ち症状が落ち着くまで我慢するしか有りません。 私のような、水も口に含めない重症な妊娠悪租でも、家で我慢しなくてはいけない位ですから。 ましてや、今は産婦人科は減っていますし、職員もギリギリで稼働をしているはずです。 もし、症状で気になるのでしたら、個人病院ではなくて大きな病院に行かれた方が 診断書も書いて下さると思うし、入院なども出来ると思いますよ。

質問者

お礼

大きな病院ですね、相談してみたいと思います、参考になりました。ありがとうございました。

• angel4c
回答No.2

つわりって千差万別で いろんな症状があるんです。  少し私と似てるので 私の経験を記します。  1人目  4週頃から吐き気+嘔吐と悪寒で夜になると熱が出ました。  熱は24週ぐらいまで続きましたが 吐き気+嘔吐は結局 分娩台まで続きました。  24週からは 体のかゆみがでて出産まで続きました。  もちろん その間は フルタイムで社員なので バケツ片手に運転して出勤しました。  思い出しても 悪夢の言葉に尽きるほど つらい毎日でした。  あまりにも つらい時は 仕事は休みましたが 気力で乗り切りました。  2人目  4週頃から吐き気+嘔吐と今度は自分の唾液が飲み込めない状態になりました。  8週あたりで 嘔吐の激しさと何にも食べられなくなり 体重が6キロ落ちたため入院。  1週間ほどで退院。その後 またバケツ片手に出勤しました。  幸いなことに 2人目の吐き気+嘔吐は28週でおさまりました。  それでも 出産まで常に体の調子はよくなかったです。  会社に対してですが あまりにも青白い顔で 周りも気の毒がってはくれましたが・・・。  2人目で入院した時は さすがに仕事のことは考えたられなかったです。  割と重要な職務だったので 電話で代わりの人に対応してもらったりで 本当に本当に  大変でした。みんなに迷惑をかけましたが 割と協力してくれました。    病院って 結構「つわりは病気じゃないから」っていう対応が多いような気もします。  栄養や水分不足での入院や切迫流産の恐れでは即入院になり診断書もでますが 入院する  ようなことが無ければ診断書のような物は発行してくれないように思います。  それより 仕事より自分と子供が大事でしょう!だったら休みなさい って感じでした。  でも私が行ってた病院は 通勤でも長時間の車の運転がよくないという書類のような診断  書のようなものを発行して会社に出して早めに休んむようにと渡されましたが・・・。  結局はなかなか会社に迷惑もかけれず ギリギリの38週まで仕事に行きました。   お腹の子供を守れるのは 母親の貴女だけです。  無理しないように 会社には調子が悪いことを伝えておいて 急に休ませてもらうような  ことがあるかもしれません 先に言っておくのもいいかと思います。  最悪でも40週で終わりを迎えます。期間限定と諦めて 乗り切ってください。  元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

質問者

お礼

そうなんですね、そんな辛い思いをされた方がフルタイムでしかも3人もチャレンジされたと聞いて、驚きです。私はこの1週間はそろそろ限界かなと思い、職場でも辛いときはいすに座っているだけで精一杯な感じです。 たくましい女性の方を尊敬します。 また、熱がでる話をお聞きしてやっぱいりつわりなんだとホットしました。ご参考になる話をありがとうございました。