つわりで仕事を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週のつわりで仕事がつらい!辞めたい気持ちを抱えている私の悩み
  • つわりで仕事が辛く、妊娠による体調変化に戸惑っています。早く辞めて身体をケアしたいです。
  • 妊娠6週でつわりがひどく、仕事が辛いです。妊娠経験のない先輩たちに理解されず、辞めることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりで仕事を辞めたい

先日、妊娠6週とわかりました。初めての妊娠で不安でいっぱいです。 先月の終わりから新しいパートを始め、まだ3週間ほどしかたってません。 妊娠発覚はおめでたいことなのに、このタイミングとあって 職場にも赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいで 専業主婦のままでいればよかったと泣いてばかりいます。 今のパートは ・医療系の立ち仕事&動き回る ・行きたいときにトイレにいけない ・患者様に不安を与えないようにする等 つわりがひどく、めまい・吐き気・立っているのも辛いのですが 新人なので座りたいとも言えず限界を感じています。 職場は女性が多いですが、妊娠を経験してる方はおらず、 報告しても先輩方は「ふ~ん、で、どうすんの?」という感じでした・・・。 仕事中も特にいつもと変わらずハードワークを振られるので、 身体が悲鳴をあげています。 少人数制で、休むことを許されない職場なので 妊娠がわかってすぐ、親より早く上司に伝え できるだけ早く辞めたいと伝えましたが 来週もう一度話合いましょう。と、言われました。 なるべく迷惑はかけたくないけど、もう限界だと感じています。 来週の出勤ですら不安を感じています。 今は一刻も早く辞めて身体を第一にしたいのですが、 辞めることができるか不安でしょうがないです。 同じような経験等された方、アドバイス・お話お聞かせください。 批判・中傷はメンタル的に応えるので、なしでお願いします。。。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.1

まずは、ご懐妊おめでとうございます! 私も似た状況です。 私は今7週なのですが、今月初めにつわりが始まった時点でとてもひどく、すぐに入院してしまいました。私も担当がはっきりしている仕事なので休むことができません。ただ、幸いにも1ヶ月の長期休暇中なので今現在は助かっています。が、休暇が明けても出社できそうにないと会社に報告したところ、病気ではないから…、責任を持って代わりの人を見つけて、と言われてしまいました。 社会人として責任のある仕事をしているのに、急に数週間後から行けません、というのは無責任ですし、会社としては当然の対応かもしれません。 でも、ひとつの命を授かって育んでいくってとても大切なことだと思うし、病気でなくても病気と同じ症状が出ているのは事実なのに、どうしてこんなに冷たくされるのかな、と悲しくなってしまいました。 これが許されないなら、つわりの重さは人それぞれで予想もできませんし、妊娠を希望している女性は働くな、ということになってしまいますよね。少子化、少子化と騒いで子ども手当だなんだと対策していますが、こういう場面で女性が守られることも大切なポイントだと思います。話がそれてしまってすみません。 それでも、出産経験のある同僚や友人は、今は自分の体と赤ちゃんが一番大事、元気な赤ちゃんを産むことが今は一番大事な仕事、会社のことは気にしすぎないで安静に、と言ってくれて、今はその言葉を励みにできる限り代わりの人を見つけられるように探しているところです。 bibi113さんは現在も働かなければいけない状況で、私より辛い思いをされていると思います。しかもお仕事も始められたばかりということで、余計にやめづらいですよね…。でも、やっぱり一番は赤ちゃんだと思いますから、辞めるなら辞める、と頭を下げてはっきり伝えた方がいいと思います。はっきりしない状態では会社も困ると思いますので。 辞めずに続けるのであれば、仕事内容を抑えてもらったり、つらい時は休憩させてもらう等の配慮は最低限してもらうべきだと思います。それもしてもらえないようなら、妊娠中の検診やトラブル等でやむを得ず休む場合でさえ白い目で見られてしまうような気がします…。 早く毎日安心して過ごせるように、元気な赤ちゃんと出会えるように、お互いがんばりましょう! そしてお互い、早くつわりがラクになりますように。

bibi113
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 tirooさんもご懐妊おめでとうございます!! 入院するくらいひどいつわりとは…かなり辛いですね。 そして、仕事で代わりの人を見つけなければいけないというのも大変ですね。 そんな状況の中、お互いがんばりましょうの一言、嬉しかったです。 同時期に妊娠されている方にコメントしてもらい、励まされました。ありがとうございます。 皆さんの意見をいただき、勇気をもらいました。 2日間仕事休んで、先ほど電話で辞めさせてくださいと言ったら受け入れてもらえました。 後は、制服のクリーニング等の手続きをしに行くだけです。 皆さんのおかげです。ありがとうございました。 >>『ひとつの命を授かって育んでいくってとても大切なことだと思うし、病気でなくても病気と同じ症状が出ているのは事実なのに、どうしてこんなに冷たくされるのかな、と悲しくなってしまいました。 これが許されないなら、つわりの重さは人それぞれで予想もできませんし、妊娠を希望している女性は働くな、ということになってしまいますよね。少子化、少子化と騒いで子ども手当だなんだと対策していますが、こういう場面で女性が守られることも大切なポイント』 この言葉がとても深く同意できて感動しました。 本当にその通りです。 病気じゃないけど、病気と同じ症状。まさにソレです! 絶対しないけど、薬を飲めば楽になれるかも…と変な衝動に駆られることもあります。 病気なら薬飲めるけど、病気じゃないから薬も飲めない。 それなのに、冷たくされることがある。 不思議な状況です。 私も報告して喜んでくれる人、冷たくなる人があからさまでビックリしました。 少しでも理解してくれる人が増えればいいなと思います。 コメント本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.3

こんにちは。 つわり、大変ですね。 妊娠出産はいつあるかわからないもの、仕方のないことなのです。 少子化のこの時代、産んでくれる女性は貴重なのですから、職場に申し訳ないとそこまで思わなくていいと思いますよ。 私の職場も、ハードな仕事(立つ歩く、移動も多く、時間も長い)のためつわりがあると勤務を続けるのは厳しいことが多いです。 そこで、つわりがあるとわかった段階で、おさまるまではお休み~にしちゃうことが多いです。 来られるときだけ来る、でもいいのですが、それだと本人が無理してしまうことが多いので…。 そして、産んだら戻ってきてまた一緒に働こうねってしています。 bibi113さんの場合には、そのあと復職したいというご希望もないようですし、あまり理解のある職場でもないようなので(医療系なのにそれはどうなのと思わなくもないですが、まあ科によるところもあるので…)、やめてもったいないという感じでもなさそうですから、退職するのはいいと思います。 そして、すんなりやめさせてくれそうもないなら、今の産婦人科の先生に診断書をもらってしまいましょう。退職させてくださいという診断書はもらえませんが、「妊娠悪阻のため、しばらく働けません。」という診断書(あるいは母子健康管理指導事項連絡カード(これはしばらく職場と連絡を取る必要があるときに使うものなので、1回限りなら診断書でもいいかも…その辺は主治医の先生に聞いてください)をもらうことができると思います。 来週勤務に行くのが心配なら、月曜日に「具合が悪いので病院に行きます」と休んで病院に行き、事情を話して診断書をもらいましょう。医師の診断書があれば、働かせるわけにはいかないので…。 そして、しばらく出勤できないとなれば、退職についても職場の人もあきらめがつくんじゃないかと思います。 退職の場合、2か月前までに申請すれば、本人の希望する時期にやめることができるとされています。 もし、どうしても退職できなければ、何回か診断書を出してもらって、その期間休み続けるということも可能です。 つわり、ほんとに大変ですね。無理しなくていいんですよ、お仕事に責任感があるのはとてもいいことですが、休んでいいし、やめてもいいのです。 まずは身体をゆっくり休めてくださいね。 なによりおなかの赤ちゃんが大切ですし、せっかくのマタニティライフなのでぜひぜひ楽しんでくださいね!

bibi113
質問者

お礼

具体的な方法を教えて頂き、ありがとうございました。 無事、辞めさせてくださいと伝える事ができ、受け入れてもらえました。 『休んでいいし、やめてもいいのです。』 の一言でとても救われました。 自分の中で仕事休めないーって思いこんでいたので そうか、休んでもいいのか、と気持ちを切り替えることができました。 つわりは本当に大変ですが、 これからは赤ちゃんのことだけ考えて、ゆっくりしようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 私はパート勤務三年目で妊娠しました。 面接の時に「しばらく妊娠の予定はない」と伝えていましたが、 こればっかりは授かり物なので…。 表では接客業で立ちっぱなし、 裏では重い物を運んだりと、 妊婦にはしんどい仕事でした。 しかも高齢の初産だったので、このチャンスを逃せないと思い、 「妊娠したので辞めさせてください」と11月の初旬に申し出ました。 年末年始が大変忙しい職場でしたので、 「どうしても辞めるよね~?」と店長に尋ねられましたが 「はい。申し訳ありません」と退職の意思を貫きました。 確かに職場に迷惑をかけることは心苦しく感じましたが、 自分の代わりに働ける人はいるけど、 赤ちゃんの母親代わりはいないのです。 そう考えると、非常識な行動ではありますが、 自分と、赤ちゃんのことを第一に考えて、 辞めさせてもらいました。 職場の方々には大変感謝しています。 職場に気を遣って、体調を崩し、 万が一お腹の赤ちゃんに影響が出ても 責任は全て母親の貴女にあります。 仕事を辞めさせてもらえなかったから…と 職場の上司を恨んでも恨みきれない結果になる前に、 来週、きっぱりと「辞めさせてください」と伝えたほうがいいですね。 まだ三週間なら、色々な仕事を教えてもらう前なので 逆に好都合かもしれませんよ。 どうか、無事に出産されることを願っています。 頑張って!!!

bibi113
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 『自分の代わりに働ける人はいるけど赤ちゃんのママは私しかいない!!』 すごい衝撃でした。 その通りです。 妊娠したことに驚き、母親になるという心構えができてない私に 優しく教えてくださりありがとうございます。 おかげで、先ほど『辞めさせてください』と伝える事ができました。 上司も受け入れてくださったので、よかったです。 まだまだ母親になるという自覚が足りない私ですが、 これからしっかりと赤ちゃんを守っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわりとの付き合い方・・・

    とにかく『つわり』が苦しいんです。吐き気・微熱・食欲不振・・・。妊娠すると誰もが経験するって話ですが、まっすぐ立っているのも辛くて、立ち仕事だってのに背中丸めていないと苦しいんです。 少しでも楽になる方法ってないのでしょうか?助けてください。

  • 仕事中のつわり

    妊娠6週目にはいったところです。 ムカムカして気持ちが悪く、朝と夕方が特にひどく吐いてしまいます。 他にもだるい、眠い、頭痛、めまい・・ 休みの日は一日中寝ています。 ですが、仕事は休むわけにもいかず、フラフラしながら仕事しています。 2月末で退職が決まっているので、有休を使い今年いっぱいで仕事は終わりです。 本当なら、12月末で退職が決まっていてすでに有休に入っているはずでした。 ですが、後任の方が11月末にならないと出社できないため退職を延ばして欲しいと言われたために 退職がのびました。 退職をのばしたのは妊娠発覚前です。 1年前から退職願をだし(妊娠したかったので高齢なこともあり退職してゆっくりしたほうがいいと医者からも言われたため) 12月末で退職が決まっていたので、子作りもがんばり妊娠してとても嬉しいのですが・・ 11月初旬には有休に入るということを会社も了承していたのに、 わざわざ、ぞの時期を過ぎてからじゃないと入社できない人を雇用し、なぜ私が退職をのばさないといけないのか・・ 会社にも「のばせない、退職させてほしい」と言ったのに、「無理。後任が入らないのだから辞めれない」と言われました。 つわりの中、仕事の引き継ぎはつらいし、後任をおいて休むわけにもいきません。 あと2ケ月、どうにか乗り切りたいのですがつわりは今からピークということで怖いです。 つわり中にお仕事されていた方、どのように乗り切りましたか? 楽になる方法とかあれば教えていただきたいです。

  • つわりが酷くて心が折れそうです

    妊娠12週目の22歳の妊婦です。 つわりが5週目くらいからでてきて、ここ何週間かはピークかなぁと思っていたらさらにそれを超える吐き気や目眩、頭痛に見舞われています。 正社員で働いているのですがあまりにつわりが辛すぎなのと 産休制度がないため年内いっぱい働く予定でしたが職場の理解がないうえ辛い態度をとられ今週からおやすみをいただいて退職を考えています。 ほぼ今は寝たきりの状態でそれでも楽ではないですし、トイレなどに起き上がるとさらにまた気分が悪くなり辛いです。 赤ちゃんを守るのは母親しかいないので頑張りますが少し心が折れそうです。つわりが酷かった方や仕事の辛かった方、体験談やこうしたら楽になった!などありましたら教えてください!

  • つわりって慣れますか?

    以前にもお世話になりました。 妊娠4週目でつわりに気づき、妊娠が発覚。 現在妊娠5週目に入り、つわりがひどくなってきました。 食べなければお腹が空いてキツイ。 食べたら吐き気でキツイ。無限ループです。 雑誌やネットには食べられるものだけを食べなさい。 と書いてありますが食べられるものがまだ見つからない状況です。 仕事になりません・・・。 職場にはまだ妊娠を公表していないので早退遅刻も気がひけます。 経験者の方にお聞きします。 つわりって慣れるものですか? 慣れたら少しは楽になりますか? どうにもならないことも我慢すべきこともわかっているのですが、 初めて経験する途方もない胸焼けにちょっとくじけそうです。

  • つわり

    こんにちわ!わたしは結婚して一年の主婦です。夫が最近赤ちゃんが欲しいとよくいいます。わたしもほしくないわけではなくどちらかと言うと欲しいのですが..妊娠に対して不安があります。妊娠・出産を経験してる友達に聞くとつわりが一番辛かったと聞きます。それに毎日気持ち悪くて何も食べられないよ。と聞きました。そのつわりに耐えられるか不安です。つわりはどのくらい続くのですか。出産までつわりが続く人もいると聞いたのですが。とても不安なので教えて下さい。宜しくお願いします!!

  • つわりがひどいのに引継ぎ

    10月末までの契約で派遣で働いています。 この度妊娠しましてつわりが始まりました。 起き上がることもできないくらいつらく ここ2日間ほどお休みをいただきました。 派遣会社からも10月末までは無理だろうけど 来週から引継ぎには来て欲しいと言われました。 初めての妊娠でつわりの対処法もまだ わかっていなので不安なのですが、 どうしても いかなくてはだめでしょうか?

  • 妊娠中のつわり

    タイトルの通りなのですが今二人目を妊娠したみたいです。 病院にはまだ行っていないのですが検査薬で陽性になりました。 それでつわりがないんですよね。 一人目は妊娠悪阻で入院したぐらいひどかったので二人目もひどくなるかなと思ったら今だに症状がないのです。 ただ少し便秘気味なのとお腹が少し重いのかなというのがあります。 一人目と二人目ってこんなに差があるのでしょうか。 1度流産しましたがその時もつわりはありました。 病院は来週か再来週にでも行こうかなと思うのですがもしかしてまた流産したのかなと不安になります。 どなたかこのような経験のある方いらっしゃいますか。

  • つわりと仕事の両立について

    ただ今妊娠3ヶ月で、パートで接客業をしています。 職場に妊娠したことは伝えているのですが、最近になって気持ち悪さや吐き気などのつわり症状がひどく、基本レジにいるのですが立ってられなくなり、他の従業員に変わってもらったりしなければならなくなったりします。 以前、気分が悪くなり休憩室で横になっていると、店長から『他の従業員にも迷惑になるから、休むか退職するかしないと。』と言われました。 確かに迷惑かけてるのは自分でも申し訳なく思ってます。 けど、彼氏の収入だけだとやっていくことができず、今すぐ辞めるのは経済的にキツイです。 彼氏には『お前が頑張っても職場の奴らが得するだけで、子供のためにはならないんだから、辞めてもいい。金はなんとかするから』と言われました。 流産も経験してるので、今回は絶対失いたくないんです。 やはり辞めるべきなのでしょうか?

  • つわりはいつまで?

    現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。 4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく 辛さが全く分かりませんでした。 今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。 友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。 現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。 悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか? やっぱり個人差があるんでしょうか?

  • つわりが治まる方法

    あまりの気分の悪さに、先週、産婦人科に行ったところ、妊娠していることがわかりました。 はじめての妊娠で不安でいっぱいです それと、つわりのムカムカで我慢が出来ません。何か口にいれるとましになります。つわりに効く食べ物とかありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう