• 締切済み

XP 機のLAN接続が途切れてしまう。

表題の現象についてご教授ください。 状況等は次の通りです。よろしくお願いします。 「設置状況」 2つのHUBを介してネットワークプリンター2台とパソコン6台を接続してLANを構成。(100Base/TX) HUB1 ネットワークプリンター(Xerox製) ネットワークプリンター(Cannon製) HUB2 PC(Windows98 SE) x1 PC(Windows2000 Pro) x2 PC(WindowsXP Home) x1 PC(WindowsXP Pro) x1 PC(WindowsNT 4.0 Server) x1 (ファイルサーバーとして利用) 「運用状況」 NT上に共有フォルダを設けてファイルサーバーとして運用 各PC、プリンタは固定IPアドレス(クラスA)が割り当られている。 「現象」 XP機は2機ともNT上の共有フォルダに対してネットワークドライブの設定をしているが、起動後、ある程度時間が経過すると接続が切れてしまう。XP Pro機は再起動しないと接続が復元できない。 また、XP Pro機だけがXerox製プリンタに接続できない。("Ping"応答なし) Cannon製プリンタや共有フォルダへはアクセス可能、ただしネットワークドライブの接続が切れるとすべて接続不能になる。 逆にXerox製プリンタにアクセス可能なPCからXP Pro機に対して”Ping”をかけると常に応答がない。 「これまでの対応」 HUB2とXP Pro機間を結ぶケーブルを交換。 HUB2での差し込み口の順序を変更。 別のLANカードを追加して接続。 BIOSアップデート IPアドレス変更 通信速度切替 「近況」 以前、10Base/TXで運用していて問題なし。 最近引越があり、その際に100Base/TXで再構成したところこの現象が発生。 各PCの設定は変更なし。

みんなの回答

noname#41381
noname#41381
回答No.1

まずはHUBから >以前、10Base/TXで運用していて問題なし。 >最近引越があり、その際に100Base/TXで再構成したところこの現象が発生。 > HUBというのはリピータHUB(バカHUB)ですか? SW-HUBなら問題ないですが、リピータHUBならHUB間が5mという制限があります。 ※無いとは思いますが、ClassIのHUBならカスケード接続不可 これを守らなくても通信は出来ますが、場合によっては不安定になります。 >逆にXerox製プリンタにアクセス可能なPCからXP Pro機に対して”Ping”をかけると常に応答がない。 > XPproでファイアウォールが動いてないですか? 障害切り分けの為にpingは重要ですから、 まずはそれを止めるか常駐しているものは外しておきましょう。 で、障害時に ・XPpro宛に他のPC、プリントサーバからping ・XPproから全てに対してping ・HUBのカスケードを外していろいろping ・XPproのroute print情報 で、どのTCP/IP通信に問題があるか調べてみてください。 >起動後、ある程度時間が経過すると接続が切れてしまう > これがかなりのポイントだと思いますが、 すみません、今の段階で自分の力ではちょっと...^ ^;;

vr_magnum
質問者

お礼

早速、ご教授いただきましてありがとうございます。 字数制限の関係で一部分かりにくくなっておりまして申し訳ありません。 状況等について補足いたします。 まず、HUBですが2つともCorega製のスイッチングHUBで最近購入したものです。 (FSW-8Aまたは8Lだったと記憶しています。) また、XP Pro機のファイアーウォール機能は停止を確認しております。 週末の調査でわかったことですが、Xp Pro機には無線LANが標準搭載されて いたことがわかりました。 XPにはLAN接続の設定で「認証」をするかどうか選択できるようになっていて これはIEEE802.1xつまり無線LANを使うかどうかの選択ではないかと推測しています。 なお、このPCメーカから無線LANドライバのアップデータが公開されており、 更新の理由を「無線LANの接続が途切れやすい不具合の解消」としていました。 したがって、 1.LANアダプタのドライバアップデートをする 2.無線LAN環境ではないので上記の「認証」を使わない設定に変える。   (できれば機能を停止させる) の二つを週初めにでも試そうと考えております。 なお、Ping調査の手順は大変参考になりました。 改めてお礼を申し上げます。