• 締切済み
  • 暇なときにでも

xpと2000のLAN

WINとMACの共存LANの環境で、WINにはPCMACLANをいれていました。 メインをWINにするのでWIN、MACは別々のネットワークにしたいとおもいます。 いま、WINのネットワークの設定をおこなっています。 XP pro、home 2台と2000が1台です proと2000は Netware用クライアントサービス Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル インターネットプロトコル がインストールされています homeは Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトコル だけです 問題は 現在、proからはhomeが見えます homeからはなにも見えません 2000からはproだけが見えます 2000はフォルダーを右クリックしたら「共有」の項目がでてこないので共有するフォルダーを設定することができません 3台ともノートンシステムワークスがはいっています どうしたら3台とも接続できるようになるのでしょうか? 教えてください (自分でもいろいろ試しているところです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

わかる範囲で、、、固定ローカルアドレスの場合です  ルータなどのDHCP利用だと私には判りません ・proのコマンドプロンプトで ipconfig /allと打って  proのHostNameとIPaddressアドレスを確認します  ここでは仮にname:pro-pc IP:192.168.1.10 とします ・homeの「マイネットワーク」>右クリック「コンピュータの検索」>"pro-pc" と入れて[検索] 表示されたら "pro-pc"をマイネットワークへドラッグします  これでマイネットワーク内にpro-pcへのショートカットが作られて共有フォルダにアクセス出来ます  (但しログインしているユーザー名が違えばパスワードを要求されますが) ・上で表示されなければ "192.168.1.10"で[検索]以降は同上 ・pro=>homeも同様に ・取り合えずこれで用は足りるはず。IPアドレスでしか検索できないのは hostsに書き込めば直りますが良くわからなければいじらない方がいいです。 ##次に2000のフォルダが共有できない問題は  使っている接続の  「Microsoftネットワーク用クライアント」と  「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」にチェックが入っていることを確認 あとドライブのフォーマットがNTFSじゃなかったり ドライブ自体(C:とかD:とか)は共有出来ない筈です。 それでも駄目なら http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan001/baswinlan001_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分でいろいろ試してみまして 2000の方は 「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」をいったん削除して再度インストールしてみたら正常に共有をかけることができました 2台のXPからも表示されるようになりました。 XP homeでアクセスできなかった件は NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコルをインストールしたらネットワークに接続できるようになりました (OSのアップデートもしました) IPアドレスの件はルータのDHCPを利用しています 回答いただいた内容と解決の内容が違っていて申し訳ございません しらべていただいてありがとうございました

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続のプロパティについて。

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006、株式会社コレガの有線ブロードバンドルータを使用しています。 ネットワーク接続フォルダ内の、「ローカルエリア接続」のプロパティを開くと、全般タブ内に以下の項目があるのですが、 ・Microsoft ネットワーク用クライアント ・Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共用 ・QoSパケットスケジューラ ・インターネットプロトコル(TCP/IP) 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」は、ネット接続に必要なのでチェックを入れています。 ファイルとプリンタの共用はしていないので、「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共用」はチェックを外しています。 他の二項目の、「Microsoft ネットワーク用クライアント」と「QoSパケットスケジューラ」というのはどういったものなのでしょうか。この二つにチェックが入っていても大丈夫なのでしょうか。また、チェックを外すと何か問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • xpでのローカル接続のプロパティーは?

    xp home がプリインストールされたデスクトップを家庭用に購入しました。ローカルエリア接続のプロパティーに 「Microsoft ネットワーク用クライアント」 「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」 「QoSパケットスケジューラ」 「インターネットプロトコルTCP/IP」 「ネットワークモニタドライバ」 「NWLink NetBIOS」 「NWLink IPX/SPX/NetBIOS 互換トランスポートプロトコル」 「Microsoft Ipv6 Developer Edition」の項目があります。 会社のxp Pro には上から4項目までしかありません。 実は、家庭でLANをやっていまして、Win2000からWin xpのマシンが見えません。 ここにあるQ&Aをいろいろ試しましたが解決しないので、この辺の不要なものを削除しようと思います。 ブロードバンドルータによるインターネット接続はできているのですが、ファイルの共有ができません。不要かどうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 2000とXPのファイル共有

    一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

  • ローカルエリア接続のプロパティの接続の項目

    ローカルエリア接続のプロパティを開いたら 全般タブの、この接続は次の項目をしようします の欄に 以下の9つの項目がありました。 ・microsoftネットワーク用クライアント ・サービスアドバタイズプロトコル ・TrendMicroCommonFirewallDriver ・Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 ・QoSパケットスケジューラ ・NWLinkNETBIOS ・NWLink IP/SPX/NETBIOS互換トランスポートプロトコル ・AEGISProtocol(IEEE802.1x)v3.1.0.0 ・インターネットプロトコル(TCP/IP) PC4台(無線)所有しており、共有フォルダを作成したのですが、共有フォルダを見れたり見れなかったりで不便でした。 何が悪いのかわからなかったのでちょっと詳しそうな知人に見てもらったところ、『この項目が普通より多いからこれがおかしいんでないの?必要じゃないものもあるから不要なものはチェックはずしな』と言われました。何が必要で何が不要かさっぱりわかりません。 どうかアドバイスを下さい。 足りない情報は補足いたします。

  • ネットワーク設定(Windows XP)について質問なのですが

    ローカルエリア接続のプロパティ~全般のところにある Microsoft ネットワーク用クライアントと Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共用は 削除したのですが QoS パケット スケジューラと言うのは 削除しておいた方がいいのでしょうか? 今、チェックは入ってる状態です。 削除したり外す事によって何か変わるのでしょうか?

  • ネットワークに接続できません。

    OSはWindows8.1Proで急にネットにつなげられなくなりました。 そこでイーサネットのプロパティーをみたところTCP/IPv4とTCP/IPv6のチェックが外れていました。 これが原因かと思い、チェックを入れてOKを押してみましたが、 現在の選択では、次の機能も無効になります。 QoSパケットスケジューラ インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6) インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4) これらの機能も無効にしますか? というメッセージが出ます。 なお、このWindows8.1のHyper-V上で動いているWindows8.1からはネットワークにつながります。 これは何がが原因でしょうか? 情報が不足でしたら追加します。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤルアップとネットワーク設定

    XPでダイヤルアップ接続なのですが、つながらなくなるときがあります。 それまでは調子もいいのですが、だんだん悪くなってきて、接続ができなくなるのです。 モデムがダイヤルして、つながってからIDとパスワードを確認します。 そこまではいいのですが、その後「ネットワークに接続します」のようなところで止まってしまいます。 そこで固まってしまい、画面上では何の操作もできなくなり、PC本体の再起動ボタンを押して再起動、という繰り返しです。 そのボタンを使って再起動したのが悪いのか、ウィンドウズも調子悪くなり、結局クリーン再インストールする、ということを繰り返しています。 プロバイダが悪いのかと思い、友達のプロバイダで試してみましたが、変わりません。 ネットワークのところで固まるので、なにか設定で悪いのかと思いみてみますが、わかりません。 今現在、「インターネットプロトコル」と「QoSパケットスケジューラ」にチェックが入っていて、「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」と「ネットワーク用クライアント」にはチェックが入っていていない状態です。 この設定は動かさないべきなのでしょうか。変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに、ネットワーク接続はしていません。PCは1台だけで使っています。 または、ウィルスのせいでしょうか? 今は再インストールしたばかりなので調子いいですが、いつまた悪くなるか不安です。 そのたびにインストールしていたら大変です。 どなたか対応策をお教えください。 よろしくお願いします。

  • MACとWIN混同LAN

    MACのネットワークにWIN2000がPCMACLANを使って入っています。 新しくWIN-XPを購入したのですが、PCMACLANは金銭面で購入しませんでした。 XPは数台あるのでWINだけのLANを組もうと思います。(直接MACとのやり取りはしない) XPと2000でファイルのやり取りをしたいのですが、2000はMACともファイルのやり取りをしたいのです。 WIN2000をMACのネットワークでもWINのネットワークでもファイルの共有はできるでしょうか? いまあるPCMACLANでできるのか、できないなら他にどういう方法があるのか教えてください。 MACはOS9.2だったと思います。

  • LANの中のXPだけがホームページの表示時間が掛かる。

    現在、LANを組んでインターネットにつないでいます。  ・回線 8MのADSL(NTT)   速度 約1.5MBぐらい  ・プロバイダ 地方プロバイダ  ・ルーター NEC Aterm WDR85FH    DHCP有効  ・接続パソコン台数 約10台    98 約3台、ME 1台、Mac5台、XP(pro)1台 先日よりXP(プロ)を追加しましたところ、メール受信は問題なくできるのですが、ホームページの表示時間が遅くなりました。 <今まで自分で行ったこと> 1、ネットワークケーブルを疑いました。   ほかのパソコンを繋いで反応を見たところ問題なく表示されました。 2、DHCPを疑いました。   DHCP有効になっていましたので、このXPのパソコンだけ、固定させて見たところ速度はやはり遅いままでした。 3、ウィンドウズのアップデートを行いました。   最新バージョンにアップデートしました。 4、レジストリでネットワーク帯域制限の停止   QoSパケットスケジューラの中の「予約可能な帯域幅を制限する」を「有効0」に変更しました。 と今まで行ってきたのですが、ホームページの表示時間は変わりませんでした。

  • ワイヤレスネットワーク接続ができません。

    OSはXP PCはVERSAPRO 内蔵無線LANです。 ネットワーク接続の画面で、ワイヤレスネットワーク接続が表示されません。 ワイヤレスネットワークアダプタも見つかりません。 Qosパケットスケジューラーなどインストール、アンインストールなどしてみましたが全く駄目でした。 無線LANカードを買うしかないのでしょうか?それ以前の問題なのでしょうか?