• 締切済み

ダイヤルアップとネットワーク設定

XPでダイヤルアップ接続なのですが、つながらなくなるときがあります。 それまでは調子もいいのですが、だんだん悪くなってきて、接続ができなくなるのです。 モデムがダイヤルして、つながってからIDとパスワードを確認します。 そこまではいいのですが、その後「ネットワークに接続します」のようなところで止まってしまいます。 そこで固まってしまい、画面上では何の操作もできなくなり、PC本体の再起動ボタンを押して再起動、という繰り返しです。 そのボタンを使って再起動したのが悪いのか、ウィンドウズも調子悪くなり、結局クリーン再インストールする、ということを繰り返しています。 プロバイダが悪いのかと思い、友達のプロバイダで試してみましたが、変わりません。 ネットワークのところで固まるので、なにか設定で悪いのかと思いみてみますが、わかりません。 今現在、「インターネットプロトコル」と「QoSパケットスケジューラ」にチェックが入っていて、「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」と「ネットワーク用クライアント」にはチェックが入っていていない状態です。 この設定は動かさないべきなのでしょうか。変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに、ネットワーク接続はしていません。PCは1台だけで使っています。 または、ウィルスのせいでしょうか? 今は再インストールしたばかりなので調子いいですが、いつまた悪くなるか不安です。 そのたびにインストールしていたら大変です。 どなたか対応策をお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nta
回答No.2

ダイアルアップが多数派の時代には同様の問題をよく経験したと記憶しています。もちろん、ADSLが普及していない時代なのでADSLとの干渉ではなく電話回線そのものの不安定、雑音耐性の弱さでした。(そういった意味では、今回がブロードバンドとの干渉であるとは断定できません。) 回線が不調になったときに、Windowsの動作が急速に重くなるので、これを固まったと判断して(しかたがないですが)電源を落としてしまうために、Windowsが破損してしまうのでしょう。これを繰り返すとさらにWindowsの調子が悪くなり、回線が復旧しても使用できない状態なのだと思います。  なお、WindowsXPですから、あらかじめ手動で復元ポイントを作成しておき、不調になったときにシステムの復元を行った方が手間が省けると思います。

• nta
回答No.1

「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」と「ネットワーク用クライアント」 についてはチェックをはずすだけでなく、「削除」しておいた方がいいでしょう。  WindowsXPが固まってしまうように見えることから、ネットワークの状態がひどく悪いのではないかと思います。最近は家庭ユーザでもダイアルアップはほとんど使われていません。ISDN回線ならまだしも、アナログ回線の場合には隣接する(近隣の人が使っているADSLなどのブロードバンド通信)他の通信との干渉が厳しいと考えられます。NTTと交渉して回線替え(有償)を依頼することは可能ですが、あたりはずれがあり、他のブロードバンドに乗り換えるのがよいのではないかと考えます。他のブロードバンドサービスがない地域にお住まいの場合には、NTTとの交渉を行ってください。

yuji_1098
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブロードバンドに変えようと思うのですが、いろいろな事情があってまだ変えていません。 というか、ダイヤルアップでも、調子のいいときはあまりストレスを感じないので、至急変えようという気にはならないのです。 まあ、ブロードバンドの速さを知ったらストレスになるでしょうけれど・・・w。 ということは、干渉のせいだということでしょうか?