• 締切済み

ダイヤルアップとネットワーク設定

XPでダイヤルアップ接続なのですが、つながらなくなるときがあります。 それまでは調子もいいのですが、だんだん悪くなってきて、接続ができなくなるのです。 モデムがダイヤルして、つながってからIDとパスワードを確認します。 そこまではいいのですが、その後「ネットワークに接続します」のようなところで止まってしまいます。 そこで固まってしまい、画面上では何の操作もできなくなり、PC本体の再起動ボタンを押して再起動、という繰り返しです。 そのボタンを使って再起動したのが悪いのか、ウィンドウズも調子悪くなり、結局クリーン再インストールする、ということを繰り返しています。 プロバイダが悪いのかと思い、友達のプロバイダで試してみましたが、変わりません。 ネットワークのところで固まるので、なにか設定で悪いのかと思いみてみますが、わかりません。 今現在、「インターネットプロトコル」と「QoSパケットスケジューラ」にチェックが入っていて、「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」と「ネットワーク用クライアント」にはチェックが入っていていない状態です。 この設定は動かさないべきなのでしょうか。変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに、ネットワーク接続はしていません。PCは1台だけで使っています。 または、ウィルスのせいでしょうか? 今は再インストールしたばかりなので調子いいですが、いつまた悪くなるか不安です。 そのたびにインストールしていたら大変です。 どなたか対応策をお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

 ダイアルアップが多数派の時代には同様の問題をよく経験したと記憶しています。もちろん、ADSLが普及していない時代なのでADSLとの干渉ではなく電話回線そのものの不安定、雑音耐性の弱さでした。(そういった意味では、今回がブロードバンドとの干渉であるとは断定できません。) 回線が不調になったときに、Windowsの動作が急速に重くなるので、これを固まったと判断して(しかたがないですが)電源を落としてしまうために、Windowsが破損してしまうのでしょう。これを繰り返すとさらにWindowsの調子が悪くなり、回線が復旧しても使用できない状態なのだと思います。  なお、WindowsXPですから、あらかじめ手動で復元ポイントを作成しておき、不調になったときにシステムの復元を行った方が手間が省けると思います。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

 「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」と「ネットワーク用クライアント」 についてはチェックをはずすだけでなく、「削除」しておいた方がいいでしょう。  WindowsXPが固まってしまうように見えることから、ネットワークの状態がひどく悪いのではないかと思います。最近は家庭ユーザでもダイアルアップはほとんど使われていません。ISDN回線ならまだしも、アナログ回線の場合には隣接する(近隣の人が使っているADSLなどのブロードバンド通信)他の通信との干渉が厳しいと考えられます。NTTと交渉して回線替え(有償)を依頼することは可能ですが、あたりはずれがあり、他のブロードバンドに乗り換えるのがよいのではないかと考えます。他のブロードバンドサービスがない地域にお住まいの場合には、NTTとの交渉を行ってください。

yuji_1098
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブロードバンドに変えようと思うのですが、いろいろな事情があってまだ変えていません。 というか、ダイヤルアップでも、調子のいいときはあまりストレスを感じないので、至急変えようという気にはならないのです。 まあ、ブロードバンドの速さを知ったらストレスになるでしょうけれど・・・w。 ということは、干渉のせいだということでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワークとダイヤルアップ接続のバックアップ

    PCの調子が悪くなったのでWindows2000Proをインストールしなおそうと思っています。 ダイヤルアップ接続(ISPへの接続でない特殊なネットワーク)を再設定するのが面倒なので、ネットワークとダイヤルアップ接続でいろいろ設定したものをバックアップして再インストールしたPCにコピーする方法があったような気がするのですが、思い出せません。 どなたかご存知の方、よろしくご教授願います。

  • ダイヤルアップ接続が出来ない

    こんにちは。 普段はADSLでネットに接続しているのですが、出先でもネットができるように無料プロバイダのダイヤルアップの設定をしておこうと思いました。 ところが、ケープルを繋いで「新しい接続」を作成し、接続しようとしても、接続できません(正確には多分一瞬繋がってすぐ切断されている?)。プロバイダを3つ(Soloot・クリコム・アルファ)試してみたのですがいずれも同じ結果でした。 ○ OSはWin2000・内臓モデム ○ 接続のプロパティのネットワークの「インターネットプロトコル(TCP/IP)」にチェックは入っている ○ エラーメッセージは「エラー720:リモートコンピュータの接続を確立できませんでした。この接続用にネットワークの設定を変更しなければいけない可能性があります。」と出る→更に「詳細」を見ると「このエントリ用に作成されたPPPネットワーク制御プロトコルがないか、または対応するネットワークプロトコルがインストールされていません。このエラーは製品のアップグレード処理によってネットワークプロトコルの種類が変更された場合に発生します。ネットワークプロトコルを追加する方法については「ネットワークコンポーネントを追加するには」を参照して下さい。」とある 「ネットワークコンポーネントを追加するには」を見てみたのですが、よくわかりません。何を追加すればいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。(必要な情報があれば追加しますのでご指示下さい。)

  • ローカルエリア接続のプロパティについて。

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006、株式会社コレガの有線ブロードバンドルータを使用しています。 ネットワーク接続フォルダ内の、「ローカルエリア接続」のプロパティを開くと、全般タブ内に以下の項目があるのですが、 ・Microsoft ネットワーク用クライアント ・Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共用 ・QoSパケットスケジューラ ・インターネットプロトコル(TCP/IP) 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」は、ネット接続に必要なのでチェックを入れています。 ファイルとプリンタの共用はしていないので、「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共用」はチェックを外しています。 他の二項目の、「Microsoft ネットワーク用クライアント」と「QoSパケットスケジューラ」というのはどういったものなのでしょうか。この二つにチェックが入っていても大丈夫なのでしょうか。また、チェックを外すと何か問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップネットワークの設定

    いろいろ調べてみたのですが、正確なところがわからないので教えてください。 ダイヤルQ2のサイトにアクセスすると、 ダイヤル接続先を変更するソフトが起動して、 勝手にダイヤルQ2に接続されてしまうようになりますが、 そのような機能を利用して、 複数台のマシンのダイヤルアップ接続の設定を いちいち”ネットワークとダイヤルアップ接続”から設定するのではなく、 たとえば、アイコンをクリックしただけで一気に設定ができないかと考えています。 そこで、~.dunというファイルをコピーするだけで、 上記のことが実現できそうだということがわかったのですが、 本当に、~.dunファイルを置き換えるだけで、 ダイヤルアップ接続の設定が可能でしょうか? 漠然とした質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • xpと2000のLAN

    WINとMACの共存LANの環境で、WINにはPCMACLANをいれていました。 メインをWINにするのでWIN、MACは別々のネットワークにしたいとおもいます。 いま、WINのネットワークの設定をおこなっています。 XP pro、home 2台と2000が1台です proと2000は Netware用クライアントサービス Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル インターネットプロトコル がインストールされています homeは Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトコル だけです 問題は 現在、proからはhomeが見えます homeからはなにも見えません 2000からはproだけが見えます 2000はフォルダーを右クリックしたら「共有」の項目がでてこないので共有するフォルダーを設定することができません 3台ともノートンシステムワークスがはいっています どうしたら3台とも接続できるようになるのでしょうか? 教えてください (自分でもいろいろ試しているところです)

  • ダイアルアップ接続の設定が出来ない

    ググって見てもうまい方法が見つからなかったので質問させてください。 先日EMOBILEを契約し、早速ノートPCで使用しようとしたところ接続がうまくいきません。接続ボタンを押してもダイアルアップされているような様子もなく即「接続できませんでした」というようなメッセージが出てしまいます。 おかしいと思い、違う機体で試すと問題なく接続出来ました。 何が違うのか確認したところネットワーク接続の設定でダイアルアップ接続が作成できるかどうかという違いくらいでした。 EMOBILEのHPで確認してみても、うまく接続できない場合はユーティリティを使用せず手動でネットワーク接続を設定するようなのですが、そもそもこの設定が選択できません。 「ダイアルアップモデムを使って接続する」という選択を使用可能にする方法をOSの再インストール以外でご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • ダイヤルアップネットワークが必用!!

    PC画面上に「終了するには、テレフォニーサブシステムにダイヤルアップネットワークが必要です。ダイヤルアップネットワークフォルダの接続のアイコンをダブルクリックして再起動して下さい」と出ました。 取りあえず、OKボタンを押したら通常と変わりなく使えているので大丈夫なのですが、何の意味があるのですか? ちなみに、最近ADSL回線に変更しました。 よろしくお願いします。

  • ダイアルアップするとLANが切れる。

    はじめまして、ダイアルアップとLANの組み合わせでお聞きしたい ことがあります。過去ログは見たつもりですが類似したのがないので よろしくお願いいたします。 WIN95で社内LANに接続していますが、ダイアルアップで関連会社 のネットワークに接続すると、LAN側のホストエミュレーター等の 接続が切れてしまいます。ダイアルアップ終了後エミュレーターソフト を再起動すれば再度接続が出来ます。 この場合切れるのが当たり前だと思っていたのですが接続できるのPC があります。(接続してるように見えるのでなく実際につながっている) 環境は LAN側はTCP/IPとIPX/SPXをインストールしてあり。  DHCPなし、IPアドレスを指定、DNSは使わないに設定。  WINSの解決はしないに設定。 ダイアルアップ側は  INS(TA)で接続し、ダイアルアップの設定は、  プロトコルはTCPIPのみチェック有りで、TCPIPの設定は、サーバーが  割り当てたIPアドレスにチェック、サーバーが割り当てたネームサーバー  アドレスにチェックしています。 ダイアルアップ接続後、相手方のデーターをダウンロードするのでインター ネットエクスプローラーの接続のタグ中の、LANの設定の詳細で、プロキシ を使わないアドレスとして相手先のアドレスを記入しています。 職場ではダイアルアップで接続してダウンロード中に、LANを使用した メールやホストエミュレーターソフトを動作できるのですが、工場で同じ 様に設定したPCではダイアルアップ開始するとLAN側アプリが、タイム アウトエラーを出します。よろしくご教授ください。

  • ダイアルアップネットワーク

    WIN2000Proのダイヤルアップネットワークを使って、ネットワーク接続をしたいのですが、PPP接続でのIPアドレスは、どの様に設定すればよいのでしょうか? ダイヤルアップ、認証までは出来ているのですがpingが届きません。 教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • ネットワークが存在しないときにダイヤルする。

    windowsMEのダイヤルアップ接続の設定で、「ネットワークが存在しないときに、ダイヤルする」に設定し、会社のLANで利用するとき、ダイヤルアップしないようにしました。しかし、ネットワークにログオンしてから、ブラウザを起動すると、ダイヤルアップ接続の画面が起動してしまいます。どうしてなのでしょうか?教えてください。 機種は、メビウスPC-PJ120Hで、WIN98SEから、WINMEにアップグレードしました。 会社のネットワークは、SBS(スモールビジネスサーバー)で、ダイヤルアップ接続の設定を、「ダイヤルしない」にした場合は、LAN経由でブラウジングできました。 よろしくお願いします。