• 締切済み

ダイヤルアップ接続が急につながらなくなった

インターネット接続に関して疑問があります。 (1)先日、知人のPCが急にネットにつながらなくなりました。特に何か別 のソフトをインストールしたということはないようです。  Windows Me です。ダイヤルアップ接続を使用しています。  ・アクセスポイント  ・国番号  ・市外局番とダイヤルのプロパティを使うにチェック  ・接続モデムの確認(複数あるのですか?)  ・ネットワークタブの    ダイヤルアップサーバーの種類、      ソフトウエアを圧縮するにチェック    使用できるネットワークプロコトルにTCP/IPにチェック  ・TCP/IPの設定画面で     サーバーが割り当てたIPアドレスにチェック    ネームサーバーアドレスを指定するに入力    ヘッダー圧縮を使うとリモートネットワークでデフォルトゲ     ートウェイを使うにチェック  ・セキュリティタブでユーザー名、パスワードの確認  ・スクリプト処理タブは未記入  ・マルチリンクタブの追加デバイスを使わないにチェック  ・ダイヤルタブのダイヤル方法の確認  ・接続の所在地情報の確認  をしましたが、他に確認するところはありますか?プロバイダはOCN でOCNのページを参照して確認しました。 (2)ダイヤルアップネットワークの画面に  新しい接続先 と OCN(使用しているプロバイダ)が表示されてい ます。新しい接続先はどのような時に設定するのですか?複数設定し た場合は選ぶ画面の設定はあるのですよね? (3)プロバイダの情報(ダイヤルアップ接続)をPCに入力しますが、その 情報はPCの内蔵モデムに設定している、インタネットを使えるよう  にする為の条件をモデムに認識させるという認識でよいのでしょう  か?モデムが何なのかよく解りません。 (4)私のPCはADSL契約をしています。知人のPCを借りてきて試しに自分の 家で接続してみるとネットにつながりました。知人のPCにはADSLの設 定をしていないはずなのに。私のADSLのモデムに情報が設定されてい るからですか? 以上の事を知りたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

>知人のPCを借りてきて試しに自分の家で接続してみるとネットにつながりました ADSLで接続ということですか? PCにLANポートがあるのですか? (ダイヤルアップの場合、接続ポートが違いますが、両方ポートがあるPCですか?) 某プロバイダでは「2006年4月1日よりダイヤルアップのアクセスポイントが一部変更・廃止されました」など突然アクセスポイントが変更になることがありますが、確認しましたか?

tomio1223kennkou
質問者

お礼

有難うございます。 再度確認したいと思います。

tomio1223kennkou
質問者

補足

情報が少なすぎてすみません。 ADSLで接続ということですか? PCにLANポートがあるのですか? (ダイヤルアップの場合、接続ポートが違いますが、両方ポートがあるPCですか?) ADSLで接続です。PCにLANポートがなくLANカードを購入しました。ルーターを使用しています。これで私の家ではADSLが使えました。 ダイヤルアップ接続時はモジュラーケーブルをつないでいます。 つながらない時のメッセージは、ひたすらリダイヤルを繰り返し、発信音がありませんでしたとリモートコンピュターが応答しませんでしたです。 プロバイダのアクセスポイントの変更については確認しました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

>(1)先日、知人のPCが急にネットにつながらなくなりました。特に何か別 のソフトをインストールしたということはないようです。 どこまで動いて、どうなってつながらなくなりますか。または、どうやってつながってない事がわかりましたか? >(2)ダイヤルアップネットワークの画面に  新しい接続先 と OCN(使用しているプロバイダ)が表示されてい ます。新しい接続先はどのような時に設定するのですか?複数設定し た場合は選ぶ画面の設定はあるのですよね? 新しい接続先を登録したいときです。 接続時に選択できます。(Wクリックして起動しますよね?) >(3)プロバイダの情報(ダイヤルアップ接続)をPCに入力しますが、その 情報はPCの内蔵モデムに設定している、インタネットを使えるよう  にする為の条件をモデムに認識させるという認識でよいのでしょう  か?モデムが何なのかよく解りません。 モデムとは、デジタル信号を、電話なら電話網に通せる形に変換、または逆変換する装置です。 >(4)私のPCはADSL契約をしています。知人のPCを借りてきて試しに自分の 家で接続してみるとネットにつながりました。知人のPCにはADSLの設 定をしていないはずなのに。私のADSLのモデムに情報が設定されてい るからですか? 何にどいういう形態で接続しましたか? 電話口に接続したなら、普通の電話として接続されますのでADSLは関係ないです。ADSLがルーター経由なら、ルーターが自動的に分配します。あなたのPCと同じLANに接続したなら、あなたのPCがルーターの代わりをする機能を提供する設定になってるかもしれません。 まぁ、もうちょっと詳しく、具体的に書きましょう。 特に、エラーなら「動きません」じゃなく、具体的にエラーの内容を書きましょう。

tomio1223kennkou
質問者

お礼

もう一度確認してみます。有難うございました。

tomio1223kennkou
質問者

補足

インターネットをクリックすると接続の画面がでてひたすらリダイヤルを繰り返し、リモートコンピューターが応答しませんでした と 発信音がありませんでした のエラーメッセージがでます。モジュラーケーブルを使っての接続です。LANケーブル、ADSLモデムは知人宅にはありません。 知人のPCを持ってきてうちはADSL契約ですので、ランポートにLANケーブルをつけて接続しようとしましたが、知人のPCにはLANポートがなかったので、LANカードを購入し接続しました。ルーターも使用しています。でつながったわけです。 情報が少なくてすみません。 知人宅ではいまだにダイヤルアップ接続ができません。何か設定項目の間違いがあるのかと思って。 私の家ではADSL回線のみで電話回線はありません。電話がないので。 内容にまとまりがない質問ですみません。こんがらがってて。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.2

#1です。それから、ダイアルアップ接続の際にエラーが表示されていると思いますので、そのエラーメッセージを正確に記載されると、回答が得られやすいと思います。

tomio1223kennkou
質問者

お礼

もう一度確認します。有難うございました。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

ご自分の家で友人の方のパソコンを試されたのは、モジュラー ジャックで接続してのダイアルアップで宜しいですか? それであれば、友人の方の電話回線の問題の可能性があります。 ケーブルの交換を試してみることや、ダイアルかトーンの設定が 変わっていないか確認してください。 もし、ご自分の家でLANのケーブルで接続された場合、ダイアル アップ接続ではないので、確認されたこととなりませんので、 モデムのポートに電話線を接続して試してみる必要があります。

tomio1223kennkou
質問者

お礼

ケーブルを交換してみるとともに、設定をもう一度確認します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ接続 できない

    私の知人のお話なのですが、 ダイヤルアップ接続をして会社の専用回線に接続したいのだが、出来ないそうなんです。 接続の途中で『リモートコンピュータに接続しました』とかの文言は出るみたいなんですが、その後まったく接続できないんだそうです…。 しかし、他所のお宅に行って接続をしたら、すんなりと接続が出来るみたいなんですが…何が考えられますか? 私が試してほしいがまだ言ってないこととしては、 ● モデム構成の最高速度を115200→9600bpsに変更してもらう。 ● 同じくモデム構成のハードウェアの機能のチェックをすべて外してもらう。 ● ダイヤルアップ接続のプロパティ→ネットワークタブ→呼び出すダイヤルアップサーバーの種類をPPP.Windows95/98/2000Internetに合わせ→設定→PPPの設定のチェックをすべて外してもらう。 ● TCP/IP設定→全般タブ→IPヘッダーの圧縮を使うのチェックを外してもらう。 という事を試していただこうかと思っているのですが…PC側の設定としてほかに見るところはありますか? ちなみに接続は会社の専用回線を使っていますのでプロバイダは間に入ってません。 ■PC環境■ Windows2000Pro ダイヤルアップ接続 COMPAQ EVO N110 を使用。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤルアップ接続によるトラブル

    今どきダイヤルアップ接続のトラブルで恐縮ですが、知人に頼まれてトライしているのですが、プロバイダまではつながっているのですがネットに接続できないトラブルです。ダイヤルアップ接続でOCNにまでは確実につながっていますが、ブラウザもメールもサーバーが見つかりませんという表示が出てつながらない状態です。いろいろ考えられることはやってみたつもりなのですが、考えられる原因を教えていただけると助かります。 ちなみに、ウィルスの可能性はチェックしましたが、みつかりませんでした。OSはWindows2000、ブラウザはIE6.0、メーラーはOutlook2000です。ダイヤルアップ環境はINS64です。TAの問題もありません。TCP/IPも再インストールしてみましたが、状況に変化ありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ダイアルアップ回線に接続できずに困っています。

    ダイアルアップ回線に接続できません。 プロバイダのサポートセンターに電話していろいろと試してみたのですが、結局他に契約しているプロバイダに問い合わせてみてほしいとのことでした。 接続するまでのやり方やモデムの設定等は問題ありませんでした。 他に契約しているプロバイダとはADSLのコースで契約しているので、壁の電話線差し込み口から二分配器でADSLのモデムと電話機をつないでいます。 ダイアルアップに接続するときは二分配器の電話機につないでいるほうにモジュラーケーブルをつないでPCと接続しました。 どうすればいいのか、ぜひ教えてください!

  • ダイヤルアップ接続について

    フレッツ光ネクスト隼タイプを使っているものです。プロバイダはocnです。 Windos8です。 最近光TVと光電話を解約し、ルーターが内蔵されているモデムから内蔵されていないモデムにかわりました。 そのせいなのか、ダイヤルアップ接続の画面が頻繁に表示されるようになりました。 ネットワーク接続が存在しないときにはダイヤルするから、接続しないにチェックを入れかえたりもしたのですが、 そうするとわざわざ設定からインターネットの接続に切り替えなければネットにつながらず、 接続に制限がかかるようになりました。 またチェックを元に戻してもダイヤルアップ接続の画面表示で接続をクリックしなければネットに接続できなかったりするので意味がありません。 それに、 ダイヤルアップの接続だと料金が発生するといった内容のことが書いてあるサイトも見かけたりしたので 容易に接続する気にもなれず、PCがスリープ状態になるたびに 設定→インターネットアクセス→インターネット接続 接続をクリック というような面倒な作業をするはめになっています。 ネットワーク3 制限あり という風になっているのもなにか問題があるのでしょうか。 専門用語もあまり知らず どうしたらいいのかわかりません。 どのようにしたらすぐにネットを開けるのか 教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • ダイヤルアップ接続がうまくいかない

    最近ADSLが不調なので、古いXPパソコンでダイヤルアップ接続をしようとしています。 しかし、これが繋がらなんですね、前のアパートにいたときは同じパソコン、同じモデムでできたのに何度やってもだめです。 質問1 電話での通話が支障なくできる電話回線を使えば、必ずダイヤルアップ接続ができる と考えていいんでしょうか? 質問2 東京に住んでるんですが、どこかダイヤルアップ接続を設定してくれるお店ないでしょうか? 尚プロバイダーは有料プロバイダーです。

  • MacOSXのダイアルアップ接続

    IEを起動するのと同時にダイアルアップ接続を始めるようになっているのですが、その際サーバーが見つからないとエラーが出てきます。ダイアルアップ接続が始まってしばらくしたら大丈夫なようで、その後ホームを押すなりすれば問題無く繋がります。 Appleに問い合わせたところ、ダイアルアップでの認証が完了し、IPアドレス等の情報を受信する前にIEがサイトを見に行っているためにエラーが起きているとのことです。 ADSLやCATVなどで常時接続にすれば関係無くなるとは言われたのですが、ダイアルアップのまま何とか解決する方法は無いのでしょうか? 知人から相談されダイアルアップ接続の設定を手伝っていたのですが、上記のような問題が発生しました。Appleに相談した時点で終了しているとも言えるのですが、根本的な問題解決にはなっておらず、納得できません。 ささいなことなので放っておいてもいいとは思うのですが、何か解決法をご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。 機種はPowerBookG4/667でモデムは標準のものを使用。MacOSXでIEは5.2.2にアップデートしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ADSLとダイヤルアップ接続

    私は、ADSLを使用しているのですが、インターネット接続時にダイヤルアップ接続で接続されてしまいます。 ダイヤルしないにチェックを入れると接続できなくなります。 なにか解決法はないでしょうか? 使用しているのは、OCN ADSL「フレッツ」 です。

  • ADSLの変更とダイヤルアップ接続

    ノートンインターネットセキュリテイ2006使ってます。 ADSL12Mから24M(モデムの変更有り)に変更します。変更の間ネットにつながらない期間ダイアルアップでネットに接続します。 ADSL 設定してからネットにつなぎますが ノートンの方で確認または設定する事あるでしょうか?何もしないで接続してもまもられるのでしょうか。 ダイヤルアップも設定してつなぎますが、ノートンで 確認、設定する事あるでしょうか? IPアドレスはこれらで変わるのでしょうか? よろしくお願い致します

  • ダイアルアップ接続できなくなった。誰か助けて!

    インタネット(ダイアルアップ接続)が昨夜までつながっていたのに、今朝接続したら、「接続が確立できません」と表示され、つながらなくなってしまいました。 それで、同じプロバイダの別の局に接続してみたら、1局は同じ、もう、1局はつながりました。てっきり、プロバイダ側の問題と思い、プロバイダに連絡したら、そういう問題はないと言うことでした。プロバイダの人が言ううには、  1.設定が異なっている。  2.パスワードが間違っている。  3.TCP/IPの設定が正しくない。 のどれかだと言われるのです。 設定そのものは、電話番号を変えただけで、設定が変わる訳がないと言ったら、 TCP/IP の設定は ・サーバーが割り当てたIPアドレス ・サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス というのにチェックを入れてください。 その設定は、マイコンピューター→ダイアルアップネットワーク→各アクセスポイントの設定と表示されますので、その設定対象となるアイコンの上で右クリックをしていただき、プロパティーを選択してください。 そこの中のサーバーの設定に存在いたします。 ということなのですが、今、会社で、LAN接続のため、確認できないのですが、 インタネットで調べてもそれらしいものがみつからないので、 上記のような設定が本当にあるのか心配になりました。あるのでしょうか? 今晩どうしてもつながらなくてはならないので、ぜひ、至急、教えて下さい。 なお、つながる1局とつながら無い2局とは、違うネットワークを利用しておりますのでそのような事態も考えられるということです。 当たっているような気もしますが、もし、当たっていなかったら、サポート時間を超え、サポートを受けられないので。 まことに、基本的な問題で申し訳ありませんが、ぜひ、よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続できません

    以前はインターネットが使用できたのですが、突然インターネットに接続が出来なくなりました。(接続できなくなってから4ヶ月くらいたちます) ゲートウェイのサポートに全くつながらないので出来れば自分で復旧できればと考えています。 接続方法は通常のダイヤルアップです。 サポートに以前確認したのですが、設定は問題ないようです。 エラーメッセージは ”発信音がありません” です。 また、ダイヤルアップネットワークのアイコンに青いチェックマークが入っているのですがこれはどういうことなのでしょうか。 確認した事 1.ダイヤルアップネットワークの作りなおしはしました。 2.モデムの削除、追加もしました。 3.モデムは詳細情報から認識しています。 4.通信ポートもモデムもデバイスマネージャから確認できます。 5.OS入れなおしましたが復旧しません。 6.モジュラーケーブルの問題ではないです。 7.設定方法は間違っていないと思います。 恐らく、モデムが壊れたか、ダイヤルアップアダプタの部分が壊れたかだと考えているのですが、確認のしかたが分かりません。 誰かお知恵を拝借できないでしょうか。 また、他に考えられる原因があるようでしたら教えていただけると幸いです。 機種はゲートウェイのセレクトシリーズ1100、OSはWIN ME、内蔵モデムです。 本当に困っているので何卒よろしくお願い致します。