• 締切済み

ダイヤルアップ接続が急につながらなくなった

インターネット接続に関して疑問があります。 (1)先日、知人のPCが急にネットにつながらなくなりました。特に何か別 のソフトをインストールしたということはないようです。  Windows Me です。ダイヤルアップ接続を使用しています。  ・アクセスポイント  ・国番号  ・市外局番とダイヤルのプロパティを使うにチェック  ・接続モデムの確認(複数あるのですか?)  ・ネットワークタブの    ダイヤルアップサーバーの種類、      ソフトウエアを圧縮するにチェック    使用できるネットワークプロコトルにTCP/IPにチェック  ・TCP/IPの設定画面で     サーバーが割り当てたIPアドレスにチェック    ネームサーバーアドレスを指定するに入力    ヘッダー圧縮を使うとリモートネットワークでデフォルトゲ     ートウェイを使うにチェック  ・セキュリティタブでユーザー名、パスワードの確認  ・スクリプト処理タブは未記入  ・マルチリンクタブの追加デバイスを使わないにチェック  ・ダイヤルタブのダイヤル方法の確認  ・接続の所在地情報の確認  をしましたが、他に確認するところはありますか?プロバイダはOCN でOCNのページを参照して確認しました。 (2)ダイヤルアップネットワークの画面に  新しい接続先 と OCN(使用しているプロバイダ)が表示されてい ます。新しい接続先はどのような時に設定するのですか?複数設定し た場合は選ぶ画面の設定はあるのですよね? (3)プロバイダの情報(ダイヤルアップ接続)をPCに入力しますが、その 情報はPCの内蔵モデムに設定している、インタネットを使えるよう  にする為の条件をモデムに認識させるという認識でよいのでしょう  か?モデムが何なのかよく解りません。 (4)私のPCはADSL契約をしています。知人のPCを借りてきて試しに自分の 家で接続してみるとネットにつながりました。知人のPCにはADSLの設 定をしていないはずなのに。私のADSLのモデムに情報が設定されてい るからですか? 以上の事を知りたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.4

>知人のPCを借りてきて試しに自分の家で接続してみるとネットにつながりました ADSLで接続ということですか? PCにLANポートがあるのですか? (ダイヤルアップの場合、接続ポートが違いますが、両方ポートがあるPCですか?) 某プロバイダでは「2006年4月1日よりダイヤルアップのアクセスポイントが一部変更・廃止されました」など突然アクセスポイントが変更になることがありますが、確認しましたか?

tomio1223kennkou
質問者

お礼

有難うございます。 再度確認したいと思います。

質問者

補足

情報が少なすぎてすみません。 ADSLで接続ということですか? PCにLANポートがあるのですか? (ダイヤルアップの場合、接続ポートが違いますが、両方ポートがあるPCですか?) ADSLで接続です。PCにLANポートがなくLANカードを購入しました。ルーターを使用しています。これで私の家ではADSLが使えました。 ダイヤルアップ接続時はモジュラーケーブルをつないでいます。 つながらない時のメッセージは、ひたすらリダイヤルを繰り返し、発信音がありませんでしたとリモートコンピュターが応答しませんでしたです。 プロバイダのアクセスポイントの変更については確認しました。

• precog
回答No.3

>(1)先日、知人のPCが急にネットにつながらなくなりました。特に何か別 のソフトをインストールしたということはないようです。 どこまで動いて、どうなってつながらなくなりますか。または、どうやってつながってない事がわかりましたか? >(2)ダイヤルアップネットワークの画面に  新しい接続先 と OCN(使用しているプロバイダ)が表示されてい ます。新しい接続先はどのような時に設定するのですか?複数設定し た場合は選ぶ画面の設定はあるのですよね? 新しい接続先を登録したいときです。 接続時に選択できます。(Wクリックして起動しますよね?) >(3)プロバイダの情報(ダイヤルアップ接続)をPCに入力しますが、その 情報はPCの内蔵モデムに設定している、インタネットを使えるよう  にする為の条件をモデムに認識させるという認識でよいのでしょう  か?モデムが何なのかよく解りません。 モデムとは、デジタル信号を、電話なら電話網に通せる形に変換、または逆変換する装置です。 >(4)私のPCはADSL契約をしています。知人のPCを借りてきて試しに自分の 家で接続してみるとネットにつながりました。知人のPCにはADSLの設 定をしていないはずなのに。私のADSLのモデムに情報が設定されてい るからですか? 何にどいういう形態で接続しましたか? 電話口に接続したなら、普通の電話として接続されますのでADSLは関係ないです。ADSLがルーター経由なら、ルーターが自動的に分配します。あなたのPCと同じLANに接続したなら、あなたのPCがルーターの代わりをする機能を提供する設定になってるかもしれません。 まぁ、もうちょっと詳しく、具体的に書きましょう。 特に、エラーなら「動きません」じゃなく、具体的にエラーの内容を書きましょう。

質問者

お礼

もう一度確認してみます。有難うございました。

質問者

補足

インターネットをクリックすると接続の画面がでてひたすらリダイヤルを繰り返し、リモートコンピューターが応答しませんでした と 発信音がありませんでした のエラーメッセージがでます。モジュラーケーブルを使っての接続です。LANケーブル、ADSLモデムは知人宅にはありません。 知人のPCを持ってきてうちはADSL契約ですので、ランポートにLANケーブルをつけて接続しようとしましたが、知人のPCにはLANポートがなかったので、LANカードを購入し接続しました。ルーターも使用しています。でつながったわけです。 情報が少なくてすみません。 知人宅ではいまだにダイヤルアップ接続ができません。何か設定項目の間違いがあるのかと思って。 私の家ではADSL回線のみで電話回線はありません。電話がないので。 内容にまとまりがない質問ですみません。こんがらがってて。

• akiri0
回答No.2

#1です。それから、ダイアルアップ接続の際にエラーが表示されていると思いますので、そのエラーメッセージを正確に記載されると、回答が得られやすいと思います。

質問者

お礼

もう一度確認します。有難うございました。

• akiri0
回答No.1

ご自分の家で友人の方のパソコンを試されたのは、モジュラー ジャックで接続してのダイアルアップで宜しいですか? それであれば、友人の方の電話回線の問題の可能性があります。 ケーブルの交換を試してみることや、ダイアルかトーンの設定が 変わっていないか確認してください。 もし、ご自分の家でLANのケーブルで接続された場合、ダイアル アップ接続ではないので、確認されたこととなりませんので、 モデムのポートに電話線を接続して試してみる必要があります。

質問者

お礼

ケーブルを交換してみるとともに、設定をもう一度確認します。 有難うございました。