-PR-
締切済み

ダイアルアップするとLANが切れる。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68575
  • 閲覧数580
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

はじめまして、ダイアルアップとLANの組み合わせでお聞きしたい
ことがあります。過去ログは見たつもりですが類似したのがないので
よろしくお願いいたします。
WIN95で社内LANに接続していますが、ダイアルアップで関連会社
のネットワークに接続すると、LAN側のホストエミュレーター等の
接続が切れてしまいます。ダイアルアップ終了後エミュレーターソフト
を再起動すれば再度接続が出来ます。
この場合切れるのが当たり前だと思っていたのですが接続できるのPC
があります。(接続してるように見えるのでなく実際につながっている)

環境は
LAN側はTCP/IPとIPX/SPXをインストールしてあり。
 DHCPなし、IPアドレスを指定、DNSは使わないに設定。
 WINSの解決はしないに設定。
ダイアルアップ側は
 INS(TA)で接続し、ダイアルアップの設定は、
 プロトコルはTCPIPのみチェック有りで、TCPIPの設定は、サーバーが
 割り当てたIPアドレスにチェック、サーバーが割り当てたネームサーバー
 アドレスにチェックしています。

ダイアルアップ接続後、相手方のデーターをダウンロードするのでインター
ネットエクスプローラーの接続のタグ中の、LANの設定の詳細で、プロキシ
を使わないアドレスとして相手先のアドレスを記入しています。

職場ではダイアルアップで接続してダウンロード中に、LANを使用した
メールやホストエミュレーターソフトを動作できるのですが、工場で同じ
様に設定したPCではダイアルアップ開始するとLAN側アプリが、タイム
アウトエラーを出します。よろしくご教授ください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

routeコマンドを使えば可能です。 static routeという方法を使用します。 ・原因 DualUp中はデフォルトゲートウェイの設定が DualUpアダプタへ向いてしまうため、LANは自分と 同一セグメントのマシンを除き接続できなくなって しまいます。ですから、LAN内のネットワークへの Static Routeを指定すればDialupしつつ、LAN接続 が可能で ...続きを読む
routeコマンドを使えば可能です。
static routeという方法を使用します。

・原因
DualUp中はデフォルトゲートウェイの設定が
DualUpアダプタへ向いてしまうため、LANは自分と
同一セグメントのマシンを除き接続できなくなって
しまいます。ですから、LAN内のネットワークへの
Static Routeを指定すればDialupしつつ、LAN接続
が可能です。
Static Routeの設定方法は社内のシステム管理者へ
お訪ねください。
お礼コメント
sue-san

お礼率 100% (1/1)

selenityさんレスありがとうございました。
同一セグメントのマシンを除き接続できなくなる。という所で
PCによって差が出たということですね。
Static Routeについては勉強してみます。
社内のシステム管理者って私のような気がしますので・・・・
ありがとうございました。

 
投稿日時 - 2001-04-27 09:21:31
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ