• ベストアンサー

LAN構築について

現在Windows98、ME、2000(Pro)、Mac、ルーター1台、ハブ2つでLANを構築しています。Windowsのネットワーク設定はLANボードのTCP/IPプロトコルのバインドを全てはずし(Win2000 Proはnetbios over TCP/IPオフ)、ファイルとプリンタの共有はNETBEUIだけで行っています(Mac側からのみプリンタをTCP/IPにて使用)。 質問は ・Windowsのネットワーク設定はこれでいいでしょうか?ルーターの内側であれば別にTCP/IPのバインドを付けていても構わないのですか? ・Win2000でAppletalkプロトコルを入れていますが、Macから見えないし、Win2000からも見えません。どう設定したらいいのでしょうか? 文字足らずもあると思いますので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

A1)これでもかまいません。 A2)Win2kProの[AppleTalk]はAppleTalkプロトコルのルーティングだけを行ったはずです。したがってAppleShare(?)による共有は出来ません。 Win2k Serverの「Macintoshサービス」が必要です。 Macから共有したければMacDrive等の共有ソフトを使ったほうが良いでしょう。

amour7
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 ところで、追加になってしまうんですが、Win95とWinXPがこれに加わった場合はWinXPに「NETBEUI」をインストールした方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ttake
回答No.3

今の環境を完全に把握していないので、認識が違っているかもしれませんが・・・(^^;; > TCP/IPでファイル共有はしない方がいいというのを聞いて、TCP/IPではなく、NETBEUIだけでファイル共有させています。そのため、出来ればファイル共有はNETBEUIでしたいのですが…。 Routerからインターネットへ出ているマシンはどのマシンですか? そのマシンのネットワークカードにはTCP/IPを振っているんですよね? ファイルサーバやプリンタサーバになっている(共有している)PCからはインターネットとの接続はしていないんですね? > ルーターの内側なので、それを意識しないでいいと言われればそうなんでしょうけどね。 NAPT機能(NATやIPマスカレードでも・・・)を利用されていて、LAN側に公開したサーバ等が無いのであれば、ある程度は平気だと思いますが・・・ NT/2000Serverを導入されては如何ですか? 共有するマシンはそれ一台にしておけば、万が一入られても、NT/2000Serverの認証さえきっちり設定しておけばさらに安心だと思います。 もっとも、セキュリティ上の不具合などが発見されたら、Serverのサービスパックやパッチなどをあてて、メンテナンスしていかなければなりませんが・・・ #ま、クライアントでも同様ですが<SPやパッチ等 #(最近で言うとIEならSP2にするとか・・・) あと、必要でないサービスは導入しない等の対策も必要です。(特にIIS等) #現在95/98の共有サービスを利用しているのであれば、もちろんフォルダにパスワードを設定してますよね? #NT/2000ならばもっとセキュアですが・・・

amour7
質問者

補足

すみません、もう少しくわしく環境について書かせて頂きます。 PCは全てピアツーピアです。サーバーは立てていません。ルーターがDHCPでIPアドレスを与えてます。用途上、どうしてもサーバーは立てたくないのです。つまり、全台ファイル共有、インターネット接続します。 あと、MacからプリンタへのプロトコルはAppletalkでした、すみません。

• ttake
回答No.2

> ところで、追加になってしまうんですが、Win95とWinXPがこれに加わった場合はWinXPに「NETBEUI」をインストールした方がいいのでしょうか? selenity様の仰るとおり、このままでもかまいませんが、 通信プロトコルをTCP/IPに統一しない理由は何かあるのでしょうか? Mac側からのみプリンタをTCP/IPにて使用で、他はNETBEUIのみということは、 プリンタはハブからネットワーク直付けなのでしょうか? ルータがあるということは、インターネットに接続しているのでしょうか? そうすると、LAN経由でインターネットに出れるのはMacのみ? 個人的な意見としては通信プロトコルをTCP/IPに統一したらどうでしょうか?と思うのですが・・・ ちなみに、マシンの台数はどのくらいあるのでしょうか? OSがいろいろとあるようですが、少し統一しておいたほうが、いろんな意味で楽かと思うのですが・・・(^^;;<経験上 OSのみならず、通信プロトコルの統一も同様の理由もあったりしますが・・・ #余計なお世話ならごめんなさい。 MacとWin2000がお互いに見れない件はselenity様の仰るとおりですね。 Win2k Serverに、service for Macintoshを導入すれば、ファイル共有や、プリンタ共有も一応可能です。 MACLANというソフトもあります。

amour7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の件ですが私なりに理由になってることを書きます。 TCP/IPでファイル共有はしない方がいいというのを聞いて、TCP/IPではなく、NETBEUIだけでファイル共有させています。そのため、出来ればファイル共有はNETBEUIでしたいのですが…。 ルーターの内側なので、それを意識しないでいいと言われればそうなんでしょうけどね。ルーター側で137-139は潰してあるようでしたし。 台数は全部で10台ほどです。