• ベストアンサー

LAN構築について

現在Windows98、ME、2000(Pro)、Mac、ルーター1台、ハブ2つでLANを構築しています。Windowsのネットワーク設定はLANボードのTCP/IPプロトコルのバインドを全てはずし(Win2000 Proはnetbios over TCP/IPオフ)、ファイルとプリンタの共有はNETBEUIだけで行っています(Mac側からのみプリンタをTCP/IPにて使用)。 質問は ・Windowsのネットワーク設定はこれでいいでしょうか?ルーターの内側であれば別にTCP/IPのバインドを付けていても構わないのですか? ・Win2000でAppletalkプロトコルを入れていますが、Macから見えないし、Win2000からも見えません。どう設定したらいいのでしょうか? 文字足らずもあると思いますので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

A1)これでもかまいません。 A2)Win2kProの[AppleTalk]はAppleTalkプロトコルのルーティングだけを行ったはずです。したがってAppleShare(?)による共有は出来ません。 Win2k Serverの「Macintoshサービス」が必要です。 Macから共有したければMacDrive等の共有ソフトを使ったほうが良いでしょう。

amour7
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 ところで、追加になってしまうんですが、Win95とWinXPがこれに加わった場合はWinXPに「NETBEUI」をインストールした方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ttake
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

今の環境を完全に把握していないので、認識が違っているかもしれませんが・・・(^^;; > TCP/IPでファイル共有はしない方がいいというのを聞いて、TCP/IPではなく、NETBEUIだけでファイル共有させています。そのため、出来ればファイル共有はNETBEUIでしたいのですが…。 Routerからインターネットへ出ているマシンはどのマシンですか? そのマシンのネットワークカードにはTCP/IPを振っているんですよね? ファイルサーバやプリンタサーバになっている(共有している)PCからはインターネットとの接続はしていないんですね? > ルーターの内側なので、それを意識しないでいいと言われればそうなんでしょうけどね。 NAPT機能(NATやIPマスカレードでも・・・)を利用されていて、LAN側に公開したサーバ等が無いのであれば、ある程度は平気だと思いますが・・・ NT/2000Serverを導入されては如何ですか? 共有するマシンはそれ一台にしておけば、万が一入られても、NT/2000Serverの認証さえきっちり設定しておけばさらに安心だと思います。 もっとも、セキュリティ上の不具合などが発見されたら、Serverのサービスパックやパッチなどをあてて、メンテナンスしていかなければなりませんが・・・ #ま、クライアントでも同様ですが<SPやパッチ等 #(最近で言うとIEならSP2にするとか・・・) あと、必要でないサービスは導入しない等の対策も必要です。(特にIIS等) #現在95/98の共有サービスを利用しているのであれば、もちろんフォルダにパスワードを設定してますよね? #NT/2000ならばもっとセキュアですが・・・

amour7
質問者

補足

すみません、もう少しくわしく環境について書かせて頂きます。 PCは全てピアツーピアです。サーバーは立てていません。ルーターがDHCPでIPアドレスを与えてます。用途上、どうしてもサーバーは立てたくないのです。つまり、全台ファイル共有、インターネット接続します。 あと、MacからプリンタへのプロトコルはAppletalkでした、すみません。

  • ttake
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

> ところで、追加になってしまうんですが、Win95とWinXPがこれに加わった場合はWinXPに「NETBEUI」をインストールした方がいいのでしょうか? selenity様の仰るとおり、このままでもかまいませんが、 通信プロトコルをTCP/IPに統一しない理由は何かあるのでしょうか? Mac側からのみプリンタをTCP/IPにて使用で、他はNETBEUIのみということは、 プリンタはハブからネットワーク直付けなのでしょうか? ルータがあるということは、インターネットに接続しているのでしょうか? そうすると、LAN経由でインターネットに出れるのはMacのみ? 個人的な意見としては通信プロトコルをTCP/IPに統一したらどうでしょうか?と思うのですが・・・ ちなみに、マシンの台数はどのくらいあるのでしょうか? OSがいろいろとあるようですが、少し統一しておいたほうが、いろんな意味で楽かと思うのですが・・・(^^;;<経験上 OSのみならず、通信プロトコルの統一も同様の理由もあったりしますが・・・ #余計なお世話ならごめんなさい。 MacとWin2000がお互いに見れない件はselenity様の仰るとおりですね。 Win2k Serverに、service for Macintoshを導入すれば、ファイル共有や、プリンタ共有も一応可能です。 MACLANというソフトもあります。

amour7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の件ですが私なりに理由になってることを書きます。 TCP/IPでファイル共有はしない方がいいというのを聞いて、TCP/IPではなく、NETBEUIだけでファイル共有させています。そのため、出来ればファイル共有はNETBEUIでしたいのですが…。 ルーターの内側なので、それを意識しないでいいと言われればそうなんでしょうけどね。ルーター側で137-139は潰してあるようでしたし。 台数は全部で10台ほどです。

関連するQ&A

  • 2000とXPのファイル共有

    一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

  • ネットワーク構築後1台のPCがネットに繋がらない

    OSをWindows 2000で使用しているPCをcorega社のBAR SW-4P Proのルータでネットワークを組んでいました。そのうちの一台にNetBEUIプロトコルをインストしたところインストした一台だけネットに接続できなくなりました。ネットワークでは他のPCと繋がってるのですが、何が原因だと思われるでしょうか? その後の対処としては 1)NetBEUIプロトコルを削除したがだめ 2)TCP/IPを再インストしたがだめ 3)ルーターをリセットしたがだめ 4)繋がらないPCからはルーターのIPアドレスでルーターの設定画面に入れません。 LANカードの故障でしょうか?お分かりの方ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win95-98-Me-NT-2000-XPでのLANの構築

    《クライアントから、マイネットワークを使ってファイルサーバが見えません》 現在、Win95_OSバージョン4.00950.a(PC-98)マシンをファイルサーバとして、 95-2台, 98-4台, Me-2台, xp-1台, 2000-1台, NT-5台を ネットワーク接続しています。 ファイルサーバのネットワーク設定は、TCP/IPプロトコルと、netBEUIプロトコル が同居しています。  TCP/IPプロトコルの設定はネットワーククライアントと、 ネットワーク共有サービスのバインドにチェックが入ってます。IPアドレスも独自に振り分けています。  netBEUIの設定は、ネットワーククライアントと、ネットワーク共有サービスの バインドにチェックが入っており、標準のプロトコルに設定のチェックボックスにチェックが入っています。 クライアント側の設置も同様です。 当初、うまく接続されていて、ワークグループを表示すると全てのクライアントが表示されていたよう気きがしますが?、 最近ワークグループ内にクライアントのPCは表示されますが、ファイルサーバが表示されません。(マイネットワークからだと使えない。) しかし、ネットワークドライブの割り当てからなら、ファイルサーバに接続することが可能なので、現在はそのような方法で、ファイルを共用しています。 又、クライアントにPC-98が2台ありますが、それらからはファイルサーバが問題なく見えています。 設定に、間違いがあるようでしたら、ご指摘、ご教授お願いします。

  • LAN構築について

    現在、WinXPとWin95をNETBEUIにてクロスケーブルで直結して ファイル共有、プリンタ共有をしています。 3台目のPC(WinXP)を導入することにしたのですが、 これも上記の2台とLAN接続したい場合、ケーブルを全てストレート ケーブルに変えて、HUBで繋いでしまえばそれでOKなんでしょうか? TCP/IPは自分には敷居が高いということと、WinXPとWin95はTCP/IP よりもNETBEUIの方が繋げやすいとの理由でNETBEUIで繋いでいます。 HUBを使って3台の接続をしたい場合も、NETBEUIで繋げることができる のでしょうか? それとも3台以上のHUB接続になるとTCP/IPにしないと駄目なんでしょうか? それと今現在使ってる1台目のXPは完全なローカルマシンでネットに 繋がっていないためファイヤーウォールを切っているのですが、 3台目に購入予定のXPはネットへの接続を考えています。 3台目のXPはファイヤーウォールを切らずに使いたいのですが、そうなるとNETBEUI使用で他の2台からのアクセス(あくまでファイル共有、プリンタ共有のみ)はファイヤーウォールを通過させる事ができるのでしょうか? それともやはり、TCP/IPにしてIPアドレス等の設定をやらないと駄目なんでしょうか?

  • xpと2000のLAN

    WINとMACの共存LANの環境で、WINにはPCMACLANをいれていました。 メインをWINにするのでWIN、MACは別々のネットワークにしたいとおもいます。 いま、WINのネットワークの設定をおこなっています。 XP pro、home 2台と2000が1台です proと2000は Netware用クライアントサービス Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル インターネットプロトコル がインストールされています homeは Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトコル だけです 問題は 現在、proからはhomeが見えます homeからはなにも見えません 2000からはproだけが見えます 2000はフォルダーを右クリックしたら「共有」の項目がでてこないので共有するフォルダーを設定することができません 3台ともノートンシステムワークスがはいっています どうしたら3台とも接続できるようになるのでしょうか? 教えてください (自分でもいろいろ試しているところです)

  • LANがうまくアクセスしない

    XPのPC3台でLANを組みましたがPC1を起動しないと他のPC2とPC3相互間でアクセスできませんPC1とPC2または、PC1とPC3は他の一台が起動していなくってもアクセスできます。プロトコルはTCP/IPとNWLinkIP/SPX/NetBIOSとNetBEUIプロトコルを使っています。MEの時はどの2台だけでもアクセスできていたのですが、(NetBEUI使用していました)XPではPC1が中心になってるようです。ちなみにTCP/IPとNetBEUIだけではどうしてもLANが組めませんでした。何とかPC2とPC3だけで3台とも起動しないでも共有が使えるようには出来ないものでしょうか。宜しくお願いします

  • 二台のパソコン共有(プロトコルとバインドについて)

    ノートとデスクトップをルータで接続しています。 ノート側は無線、XP デスクトップ側は有線、98です。 はじめ、ノートでウィザード設定をし、作成されたCDにてデスクトップ側の設定を行ったのですが、デスクトップ側がうまくいかず、エクスプローラーでネットワーク全体を開けません。コンピューターの検索をするとでてきます。ネットワークコンポーネントの詳細をチェックしてみたのですが、基本的な設定はこのトピでも調べて問題ないように思います。 ひとつ疑問として、プロトコルがあるのですが、WAN側をTCP/IPにするとして、パソコン同士の共有にはNetBEUI、IPX/SPX/NETBIOS というのとどちらのバインドにチェックをいれておけばよいのでしょうか。 今のところ、TCP/IPのバインドにチェックを入れておかないと、コンピューターの検索でも検出されない状態です。

  • AppleTalkで2つのMacを接続

    (1) 2つのMac(OS 9)をバックアップ目的で一時的に接続することを考えています。クロスケーブルを持っていないので、既存のLANにEthernetで繋げようと思っているのですが、IPアドレスやサブネットマスク(さらにはルータも?)の設定、つまりTCP/IPの設定をしなければならないのでしょうか? (2) そのLANはグローバルアドレスが割り当てられてますが、勝手にその2台にプライベートアドレスを振ることも可能でしょうか。 (3) TCP/IPとAppleTalkは、Ethernetを共有しているだけで、個々に独立したネットワークプロトコルであるという認識は間違っていますか? (4) AppleTalkは、ルータを超えて通信できないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win2kとMeとでネット共有ができない

    インターネット接続の共有ができません。 Win2000にTAをシリアル接続して、フレッツISDNで使っています。 Win2000(サーバー機)とWinMe(クライアント機)をクロスLANケーブルで接続しています。 この時、Win2000機ではインターネットに接続できますが、WinME機では不可なのです。 双方ともpingは通っています。 過去ログを見て色々チェックはしたものの、何が間違っているのかよく分かりません。お助け下さい。 以下は環境を示します。 Win2000(PC/AT機) サーバー機 [ダイヤルアップネットワーク] 共有 -この接続でインターネット接続の共有を有効にする -オンデマンドダイヤリングを有効にする LAN側ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない WinME(PC/AT機) クライアント機 ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [NetBEUIのプロパティ] バインド ネットワーク共有サービス [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 自動的に取得 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない バインド Microsoftネットワーククライアント      Microsoftネットワーク共有サービス      Microsoftファミリログオン [IEのインターネットオプション] 接続-ダイヤルしない   -LANの設定 全部空欄

  • XPとWin95をNETBEUIでLAN接続したい

    XP HomeEdition SP2を使用しております。 これとWin95をNETBEUIでピアツーピアでLAN接続したいのですが、 どちら側からも認識できていない状況です。 Win95のPCと他のWinMEのPCをピアツーピアでNETBEUIでLAN接続して 繋いでいたので、Win95の方の設定がおかしい、ハード的な繋ぎ方が おかしいという事はないと思います。 TCP/IPの知識は皆無なのと、ネットでいろいろと調べたらXPとWin9x系 の接続はTCP/IPよりNETBEUIでの接続の方が繋がるという事例を何件か みたので、NETBEUIなら知識もいらないし簡単そうなので、自分も NETBEUIで繋げようと思ってました。 とりあえず、WinXPのCD-ROMからNETBEUIのプロトコルはXPのマシンに インストールしました。ネットワークのプロパティでもNETBEUIにチェック が入っていて確認できています。 TCP/IPの方にチェックが入った状態で接続を試みると、延々と接続先 を探した挙げ句、接続が確立できないというエラーが出てしまうので、 TCP/IPの方のチェックを外して、NETBEUIオンリーでの強制的な接続 設定にすると、接続中となって接続は確立するのですが、Win95からも XP側からもそれぞれお互いに見えない状態になってます。 ネットワーク接続ウイザードを使って接続を試みても同じでした。 当然ですが、どちらのワークグループ名も共通にしています。 もしかして、XP側でユーザーアカウントをWin95のPC名で別に作成して アクセスの許可とか、そういったたぐいの設定が他にも必要なのでしょうか? 今のところ、XPのユーザーアカウントは1つだけの状態なんですが。 どうやったら、NETBUEIで接続できるのでしょうか?