• 締切済み

ルーターと2台のPC(XP)とのワイヤレスネットワーク構築について

このたび、ルーター(アクセスポイント)と2台のPC(xpホームエディション)とをワイヤレス(無線LAN)でのネットワーク構築をしたいのですが、現在、私なりに勉強して構築しても、マイネットワークで相手のPCが見えない状態です。(ネット接続は問題なし) <ネットワーク簡略図>        <インターネット>            |      ターミナルアダプタ(ISDN)            |       ルーター(COREGA製APR11)       |(無線)      |(無線)       XPマシン       XPマシン となっているのですが、XPマシン同士のファイル共有もできず、困っています。 「LANで一発OK!」などで設定の方は一応確認してみたのですが、ほかに原因が見当たらず。 XPの「ネットワークの診断」を行ったところ、「DNSServerSearchOrder」に<失敗>と表示されておりました。これはどのようにすればよいのでしょうか?また、ウィルスバスター2004をインストールしていましたので一度パーソナルファイアーフォールを解除して行ってみたのですが、同様に失敗しました。 プロトコルはTCP/IP、Microsoftクライアント、およびファイルとプリンタ共有、Qosパケットスケジュラーがオンになっています。

みんなの回答

noname#41381
noname#41381
回答No.4

>「LANで一発OK!」などで設定の方は一応確認してみたのですが、 > ということでしたら、「LANで一発OK for XP」の 「▽ NetBEUIプロトコルの追加」 を試されてみたらどうでしょうか? http://www.rodry.net/xp/ NetBIOS over TCP/IP(NBT)ではまるっているのなら試す価値があります。 さらに、NBT自体止めてしまったらセキュリティ面もいいです。 (完全に止めるのはNBTのドライバ自体を無効にしなくてはいけませんが)

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/
tomriki
質問者

お礼

kanop_98さま、返信ありがとうございます。 何とか問題を自力で克服することができました。 初心者で無知な私の質問に回答いただきどうもありがとうございました。

• Yemu
回答No.3

IPレベルではOKなんでしょうか? pingやtracertはokですか? そのrouterはnetbios関係のデータが 通るのでしょうか?

tomriki
質問者

お礼

Yemuさん返信ありがとうございます。 補足要求にかかわらず、返信が遅くなりましたことお詫び申し上げます。 さて、質問後私自身でいろいろと設定その他を検証していたところ、<コントロールパネル>→<ネットワーク接続>とすすみ、各接続が表示される最上部に<詳細設定>タブをクリックその中のさらに<詳細設定>をクリックしたところ、「Microsoftネットワーククライアント」および「Microsoftファイルとプリンタの共有」の項目において、TCP/IPがバインドされておりませんでした、解説サイトではそこで設定することができるとは表記されていなかったため、まったくみすごしていまして、私のケアレスミスです。 回答していただきました皆様にお詫びと、私の質問に回答していただいたことに感謝いたします。 ありがとうござました。

• marimo_cx
回答No.2

>ウィルスバスター2004をインストールしていましたので一度パーソナルファイアーフォールを解除して行ってみたのですが WindowsXP本体にもファイヤーウォール設定がありますが、そちらの設定は確認されていますか?一応念の為。

tomriki
質問者

補足

marimo_cxさん、返信ありがとうございます。 XP本体のファイヤーウォール設定も、オフにしてあります。 XPですとNetBiosがなくてもTCP/IPのみでもファイル共有などは可能なのでしょうか? XPマシンのうち一台は自作機で、最近98からアップグレード版でクリーンインストールしたもので、もう一台はノートでXPはプリインストールされていたものです。 98とXPではファイル共有などは問題なかったのですが・・・。

• kaz_iwa
回答No.1

ワークグループ名が違うなんて事はないですよね?

tomriki
質問者

補足

kaz_iwaさん、返信ありがとうございます。 ワークグループ名ですが、半角英数字で15文字以内に設定しています。