• ベストアンサー

98SEとXP(HE)間のネットワーク構築について

現在の各PCの構成はまず98SE(デスクトップ)のカードスロットには、COREGA製のPCCA-11無線LANカードを装着しています。 一方、XP(ノートパソコン)でも同じ無線LANカードを装着しています。 それぞれのPCは無線LANアクセスポイント(ルーター内臓)経由でインターネットに接続しています。 (簡略図)              インターネット                  ↓    ↑           TA(ターミナルアダプタ)              ↓    ↑           (RS232Cケーブル)              ↓    ↑      無線LANAP(COREGA製・APR-11)       ↓  ↑            ↓  ↑      (無線通信)          (無線通信)       ↓  ↑            ↓  ↑       PCCA11          PCCA11      98SE            XPホームエディション ※LANの接続方式はInfrastructureモードです。 以上が現在の接続環境です。 98SEマシンとXPマシンとでファイル共有など、ネットワークを構築しようといろいろと設定してみたのですが、98SEマシン上の「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「開く」でネットワーク上のパソコンが98SEマシンしか現れず、「スタート」→「検索」→「コンピュータ」を実行しても、ネットワーク上のXPマシンが現れませんでした。 これと同様にXPマシンでも、「マイネットワーク」→「ワークグループ上の・・・」を実行しましたが、エラーが出てしまいました。 ちなみにワークグループ名は半角英数で同じ名前をつけ、コンピューターの名前も異なるように半角英数で記述しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

Windows 98の方はNetBEUIプロトコルでXPの方はTCP/IPプロトコルになっていませんか? プロトコルの統一が必要です。 参考URLの「プロトコルの追加」でWindows 98の方にTCP/IPプロトコルを追加してみてください。 XPにはNetBEUIは標準では入っていませんので。

参考URL:
http://www.rodry.net/
tomriki
質問者

お礼

asucaさんの言われるとおり、プロトコルに問題があったようです。 また、参考欄のサイトでいろいろと設定について調べていると、どうやらパーソナルファイヤーウォール(ウィルスバスター)の設定に一番の問題があったようで、この設定を変えることによりネットワーク上に2台のパソコンが認識されました。 また、このサイトのおかげでファイルだけでなく、プリンタの共有もスムーズに設定でき大変感謝しております。 asucaさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記の、XPで相手と繋がらないって、ところをチェックされればいかがでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020322B/index.htm
tomriki
質問者

お礼

早速、回答していただきどうもありがとうございます。 いろいろと私の知らないサイトがあり、勉強になりました。 が、今のところまだネットワークの設定については知識不足のためわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 家庭内LANを構築したのですが・・・

    先日、家庭内でLANを構築してみました。 おおよそのLAN構成は以下の様です。 ・ADSLを加入しており、モデム(兼ルータ)はNTTの「FT6000MN」を使用してます。 ・家庭内にあるパソコンは3台で、1台目のパソコンはWinXP(HomeEd)で無線LANで接続、 2台目のパソコンは、WinXP(HomeEd)で有線LANで接続、 3台目は、Win98SEで無線LANでモデムに接続しています。 構築手順は、まずXPのマシンは「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」という ウィザードより設定し、Win98SEのマシンは、WinXPのマシンを ウィザード設定時に作成したFDでセットアップしました。 そして、各マシンより他のコンピュータが見れるかどうか「マイネットワーク」を 開いたところ、各々のパソコンしか表示されませんでした。 ワークグループ名称もあってますし、それ以外に何か 設定したりない箇所があるのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 98SEとXP間のプリンタ共有について

    <使用環境>  98SEマシン----無線LANアクセスP----XPマシン(HE)   ↓   ↑     (ルータ機能付き)       (LPT1に接続)     ↓↑    プリンタ (エプソンPM880C) 補足として、98SE、XPともに無線LANAPを通じてネットワークを形成しております。 一般に、プリンタを共有する場合、プリンタと接続している98SEマシンにてプリンタの共有を設定し、その後XPの「プリンタの追加」→「ネットワーク・・・」 と進み、最後にプリンタドライバのインストールとなりますが、エプソン製PM880CのXP対応ドライバはエプソンのHPよりダウンロードするしかなようですが、この時どの様にそのドライバをXPマシンにインストールしたらよいのでしょうか? 他のメディア(CD-R)にコピーをするのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれませんが、ひとつよろしくお願いします。

  • ルーターと2台のPC(XP)とのワイヤレスネットワーク構築について

    このたび、ルーター(アクセスポイント)と2台のPC(xpホームエディション)とをワイヤレス(無線LAN)でのネットワーク構築をしたいのですが、現在、私なりに勉強して構築しても、マイネットワークで相手のPCが見えない状態です。(ネット接続は問題なし) <ネットワーク簡略図>        <インターネット>            |      ターミナルアダプタ(ISDN)            |       ルーター(COREGA製APR11)       |(無線)      |(無線)       XPマシン       XPマシン となっているのですが、XPマシン同士のファイル共有もできず、困っています。 「LANで一発OK!」などで設定の方は一応確認してみたのですが、ほかに原因が見当たらず。 XPの「ネットワークの診断」を行ったところ、「DNSServerSearchOrder」に<失敗>と表示されておりました。これはどのようにすればよいのでしょうか?また、ウィルスバスター2004をインストールしていましたので一度パーソナルファイアーフォールを解除して行ってみたのですが、同様に失敗しました。 プロトコルはTCP/IP、Microsoftクライアント、およびファイルとプリンタ共有、Qosパケットスケジュラーがオンになっています。

  • VISTAとXPをネットワーク接続したい!

    今回、会社で新しくVISTAを導入しました。 今まで使っていたXPの2台と、VISTAをネットワークで接続して、XPのデータを共有したいのですが・・・。 LANでつないであるのですが、ワークグループには、VISTAのコンピュータ名しか表示されず、接続できない状況にあります。 何をどうすれば良いのか、さっぱり解りません。ド素人にわかるように、教えていただけると、非常に助かります。どなたか、お教えいただけないでしょうか??

  • XPでの家庭内LANを構築したいのですが・・

    XPでLANを構築したいと考え、’ワークグループのコンピュータを表示する’を開こうとすると、”<グループ名>にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。以下省略”とエラーがでてしまいます。ネットワーク構築ははじめての試みで初心者なのですが、よろしくお願いします。

  • Windows98SEマシンからXPマシンが見られない

    5台のDOS/Vパソコン(OSはWindows95、98SE)を Peer to Peer(プロトコルTCP/IP)でLAN接続しています。 このたび、XPマシンを同ワークグループにつなぎセットアップしました。 XPマシンからとWin95、98SEマシンをマイネットワークで見られます。 しかし、Win95、98SEマシンからXPマシンが見られません。 但し、Win95、98SEマシンからpingでは接続されています。 どのように設定したらよいか教えてください。

  • 初歩的なLAN接続なのですが、接続できません?XP(HE)と98SE

    初歩的なLAN接続ですが、接続できません。^^;) マシンはWinXP(HomeEdition)とWin98seの2台です。 ネットワーク構成は -----(Ybb、ADSLモデム)--(Coregaルータ)+--(WinXP)                           |                           +--(Win98) です。 WinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続する」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができなくなります。 一方のマシンから相手のマシンにPINGコマンドを投入すると「Request time out」の表示がでます。逆方向からPINGコマンドも同じです。 このときのIPアドレスはルータからの自動取得のために「WinXp:192.168.x.xx、Win98:192.168.x.xx+1」になります。 次にWinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続しない」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができます。 両マシンから相手方向にPINGコマンドを投入すると正しくLAN接続できた確認が取れます。しかし、インターネットに接続できなくなります。 このときのIPアドレスは「WinXp:168.254.x.xx、Win98:168.254.x.xx+1」になります。 希望はWinXPとWin98でインターネットとLAN接続の両方が接続できるようにしたいです。 2台ともWin98なら、インターネットもLAN接続もできると思うのですが、前者のようにLAN接続ができないのはWinXP(HomeEdition)特有の事象でしょうか。それとも、何か設定漏れがあるのでしょうか。もし、設定を見直すところがあるなら、その箇所を教えていただけませんか(^^

  • 98SEの終了時のハングアップについて

    98SEの自作PCに先日無線LANカード(COREGA製:PCCA11)を取り付けたところ(ドライバもインストール済み)、PCの終了時に画面上にウィンドウズのロゴとともに「ウィンドウズを終了しています」というメッセージが出たまま、ハングアップしてしまいます。 ですので、仕方なくHDDのランプが消灯しているのを確認してから、電源スイッチを4秒間押して終了させています。 いろいろなサイトで対処方法が載っているようですが、原因ははっきりしていて、「デバイスマネージャー」→「ネットワークアダプタ」→「COREGA PCCA11」を「不可」にすることによって、正常に終了できるのです。 しかし、原因はわかっても対処方法がわかりませんのでどうかよろしくご教授のほどお願いいたします。 補足となりますが、PCCA11のドライバはXPにも対応した最新のものを使用してインストールしました。 また、終了時のハングアップ以外には特に問題はなく無線LAN環境で通信可能ですし、ほかのアプリにも影響はでていないようです。 また、この問題を解決するためにマイクロソフトのHPより修正パッチをインストールしましたが結局だめでした。

  • XPとWIN98SEを相互にリソースを共有するにはどうすればよいですか?

    何時もお世話になります。 ルーターを使用してタイトル通り共有を行いたいのですが、ネットワークコンピューターに両方とものPCに表示されません。pingはXPからWIN98には通りますが、WIN98からXPには通りません。ルーター向けにpingを飛ばすと通ります。両機種ともインターネットには繋がります。ワークグループも同じです。何が考えられるでしょうか?但し、WIN98SE機は無線で繋がれておりますが、特別に有線と無線を繋がらない設定にはしていません。 宜しくお願いいたします。

  • XP(HE)と98のLANについて

    過去の質問も見ましたが該当する内容がないので質問します。 知人の職場での問題なのですが、Win98(SEではない)とXP Home Editionをルータに接続しネットワークを構築しているのですが、ワークグループが参照できません。 プロトコルはCDにNetBUEIがないのでTCP/IPのみで、IPアドレスは自動取得にしています。 どちらもマイネットワークに同じ名前のワークグループは表示されるのですが、98でワークグループを開こうとすると「ネットワークを参照できません」のようなエラーが表示され、XPで同じ事をすると「アクセス権がありません」といったエラーが表示されます。 また、どちらもワークグループの外に自分のマシンが表示されています。(XPではアドレスバーで自分のマシン名を入れるとツリーに表示される状態です) pingはお互いに通り、ルータ他の設定を見るとどちらのマシン名も認識しています。 以前にXP Pro、2000、98で構築したことはあり、その時は何の問題もなくできました。 何が原因でしょうか。 よろしくお願いします。