• ベストアンサー

98SEとXP(HE)間のネットワーク構築について

現在の各PCの構成はまず98SE(デスクトップ)のカードスロットには、COREGA製のPCCA-11無線LANカードを装着しています。 一方、XP(ノートパソコン)でも同じ無線LANカードを装着しています。 それぞれのPCは無線LANアクセスポイント(ルーター内臓)経由でインターネットに接続しています。 (簡略図)              インターネット                  ↓    ↑           TA(ターミナルアダプタ)              ↓    ↑           (RS232Cケーブル)              ↓    ↑      無線LANAP(COREGA製・APR-11)       ↓  ↑            ↓  ↑      (無線通信)          (無線通信)       ↓  ↑            ↓  ↑       PCCA11          PCCA11      98SE            XPホームエディション ※LANの接続方式はInfrastructureモードです。 以上が現在の接続環境です。 98SEマシンとXPマシンとでファイル共有など、ネットワークを構築しようといろいろと設定してみたのですが、98SEマシン上の「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「開く」でネットワーク上のパソコンが98SEマシンしか現れず、「スタート」→「検索」→「コンピュータ」を実行しても、ネットワーク上のXPマシンが現れませんでした。 これと同様にXPマシンでも、「マイネットワーク」→「ワークグループ上の・・・」を実行しましたが、エラーが出てしまいました。 ちなみにワークグループ名は半角英数で同じ名前をつけ、コンピューターの名前も異なるように半角英数で記述しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

Windows 98の方はNetBEUIプロトコルでXPの方はTCP/IPプロトコルになっていませんか? プロトコルの統一が必要です。 参考URLの「プロトコルの追加」でWindows 98の方にTCP/IPプロトコルを追加してみてください。 XPにはNetBEUIは標準では入っていませんので。

参考URL:
http://www.rodry.net/
tomriki
質問者

お礼

asucaさんの言われるとおり、プロトコルに問題があったようです。 また、参考欄のサイトでいろいろと設定について調べていると、どうやらパーソナルファイヤーウォール(ウィルスバスター)の設定に一番の問題があったようで、この設定を変えることによりネットワーク上に2台のパソコンが認識されました。 また、このサイトのおかげでファイルだけでなく、プリンタの共有もスムーズに設定でき大変感謝しております。 asucaさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記の、XPで相手と繋がらないって、ところをチェックされればいかがでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020322B/index.htm
tomriki
質問者

お礼

早速、回答していただきどうもありがとうございます。 いろいろと私の知らないサイトがあり、勉強になりました。 が、今のところまだネットワークの設定については知識不足のためわかりませんでした。