• 締切済み

Windows98SE ネットワークに「つながりません」 助けて下さい

Windows98SE ネットワークにつながりません。助けて下さい。 パソコン 富士通FMV 355ME OS   Windows98SE 困っている内容 1)ネットワークをクリックしてもワークグループがでません。   ・コンピュータ名やワークグループ名 設定済   ・パソコン共有設定済   ・Windows立ち上げ時     ネットワークパスワードの入力が画面でない設定    (パスワード 空白で初期設定した為 )    パスワードの入力画面が出る設定方法分かりませんか? 2)上記ではネットワークに繋がらないので、   ・スタートメニューのログオフをクリック     ネットワーク パスワード入力でネットワークに、繋がりますが    再起動後 再びネットワークに繋がりません。

みんなの回答

回答No.1

パスワードの入力画面が出る設定方法分かりませんか? ↓ 98SEでやってみました。 [ネットワーク コンピュータ]を右クリック [プロパティ] [ネットワークの設定][現在のネットワークコンポーネント]の [Microsoft ネットワーク クライアント] を選択 [削除] [追加] [インストールするネットワークコンポーネント]の [クライアント] を選択、 [追加] [ネットワーク クライアントの選択]の[製造元]の [Microsoft] を選択 [ネットワーク クライアント]の [Microsoft ネットワーク クライアント] を選択、 [OK] [OK]で[ネットワーク] ダイアログ ボックスを閉じる。 再起動[はい] 以上です。

fmvpc98
質問者

お礼

。回答ありがとうございます。 色々トライしていますが、ワークグループがでません。 困っています。

関連するQ&A

  • windowsを立ち上げてもネットワークパスワードを聞いてこない

    お世話になります。 windows98seです。会社のネットワークにつなげてます。 このpc、windows立ち上げ時にネットワークpwを聞いてこないのです。仕方がないので、一回、“ログオフ”させれば、「ネットワークpw」の入力の画面がでてくるので、毎回そうしてます。どうすれば、起動時にpwをきいてくるようになるでしょうか?お願いいたします。

  • Windows7とWindows98SEとのネットワーク接続に関して

    Windows7とWindows98SEとのネットワーク接続に関して 今まで使っていた98SEのPCとこの度購入したwindows7 home premiumのPCをフレッツ光のルータでLAN接続しました。 98SEのPC上でファイルの共用の設定をし、ワークグループの名前も両PCでそろえました。 すると、Windows7のPC側でネットワークを確認すると、98SEのPCが接続されているのが確認でき、 中に入ると共用化したフォルダも存在が見えます。 しかし、その共有フォルダの中に入ろうとすると、パスワードを要求されます。 共有フォルダ設定時のパスワードや、98SE側のPCのパスワードを入れても、だめで、何度も何度も同じことを要求してきます。 何かの設定が抜けているのでしょうか? 教えてgoo内を探し回りましたが、このパスワードはダミーで何を入れても無駄というコメントも見つけましたが、私の場合に当てはまる対処方法が判りませんでした。 どなたかどうかご教示よろしくお願い致します。

  • ネットワークの設定について

    お世話になります。 ネットワークについて教えて下さい。 私は自宅でパソコンを使用しています。 (使用者は私1人だけで、パソコンも1台しかありません) パソコンを起動時に、「ネットワークパスワードの入力」のウィンドウが 出てきます。そこには、 ’Microsoft ネットワークへのネットワークパスワードを入力して下さい。’ とあり、ユーザー名が自分の名前でパスワードばブランクです。 パソコン画面の左下のスタートボタンを押すと ’自分の名前のログオフ’があります。 現在、起動時にはパスワードをブランクのままOKを押してます。 これをなくしたいのですが、どこで設定解除したらよいのですか? ネットワークをしたくないのです。 ネットワークコンピュータを見ると、ネットワーク全体 以外ありません。 お願いします。教えて下さい。

  • Windows XPのネットワーク上でのファイル・プリンタの共有

    この夏に職場のPC(XP PRO)が入れ替わりました。今まで使っていたPC(XP HOME)も何台か残って使っています。また、個人のノート(XP HOME)も使っています。今までのネットワークは、全てXP HOMEだったのでファイルやプリンタを共有して使っていました。しかし、新機種の導入で、XP HOMEからXP PROのネットワークに入れなくなりました。ちなみに、XP PROはワークグループは使わず、ドメインで設定されています。XP HOMEはワークグループしか使えないので、ワークグループ名にドメインと同じ名前を入れると、同じワークグループのコンピュータ名は出てくるのですが、アクセスはできません。(「アクセス権がない」とメッセージ、またはユーザー名・パスワード入力画面が出る)対処方法がわかれば教えてください。サーバーはWindows2003サーバーです。

  • ネットワークパスワードの入力画面をやめたい

    98SEですが、パソコンを起動したとき、パスワードを設定してないので、ネットワークパスワードの入力画面をやめて一気に立ち上げたいです。 その方法を伝授ください。 宜しくお願いします。

  • ネットワークパスワードの入力

    パソコンを起動すると、はじめに「ネットワークパスワードの入力」とでてきて、「Microsoft ネットワークへの ネットワークパスワードを入力してください。」と書いてあって、「ユーザー名:      パスワード:」 とあります。 私のパソコンはユーザー名が既定なのでパスワードもありません。なのでいちいちこの画面が起動する時出てくるのがじゃまなので表示させないようにしたいんですけど、どうやるんですか?誰かおしえてください。 それとユーザー名とパスワードを設定するにはどうすれば?

  • ネットワークの設定変えたい(ネットワークパスワードを入れたい)

    MEです。下のようにしましたが、「ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので」とありますが、これが出ないで立ち上がってしまうPCはどのようにすればよいでしょうか?      ↓ パソコンを起動するときに、予めパスワードを入力してログインしなさいという意味です。 通常、WindowsMeパソコンを起動するとき、ユーザ名やパスワードは入力しないのが普通です。 これの設定を変更します。方法は、設定 - コントロールパネル - ネットワークと開くと、「優先的にログオンする」という箇所があります。その下の右にある下向き三角形をクリックして、Microsoftネットワーククライアント、を選んで「OK」をクリックし、パソコンを再起動します。そうすると、ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので、そこへ管理者の方から指定されたユーザ名とパスワードを入力してパソコンを起動してください。(violet430さんの回答を引用させていただきました。)

  • Windowsログイン、ネットワークログインについて

    私のパソコンは学校のネットワークにつながっているのですが、毎回起動する際、ユーザ名とパスワードが聞かれてきます。パスワードを入力するか、またはキャンセルするまで、PCが完全に立ち上がらないので、パスワードを入力せずに立ち上げたいのですが。 コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワーククライアントにすると、ネットワークのパスワードが聞かれてくるし、Windowsログオンにすると'Windowsへようこそ'と表示されてパスワードが聞かれてきます。 ネットワークに接続された状態で何も入力することなくWindowsを立ち上げたいのですが、方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 注 OS:Windwos98SE ネットワークソフト:Pcmaclan

  • ネットワークの正しいログイン方法

    OSの再インストールをしたのですが、最初に起動したときのユーザー名を 入力する画面が出なくなり、その後ネットワークに繋がっているコンピュータが 見えないということになってしまいました。 このときに「Microsoftシステム情報」でシステム情報を見ると、 ユーザー名は""となっているので、Windowsにはログインされているけど、 ネットワークにはログインされていないようです。 「スタート」を押すと、前まで「Userのログオフ」と表示されて いた部分が「ログオフ」とだけ表示されています。 ログオフをすると、ネットワークパスワードの入力の画面が、 この時になって出てくるようになります。 その後は他のコンピュータも見えるので、正常になっているようです。 ネットワークに繋げるときは、一度ログアウトの操作をやらなくては ならなくなったので面倒です。 前までは特に何もしなくても最初からログイン画面が出ていたので、 どこを直せば元に戻るかもわかりません。 どうにかして直したいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? 使用環境: Windows98(4.10.1998) VAIOノート PCG-Z505DX ネットワークアダプタは内蔵のIntel 8255x-based PCI Ethernet Adapter ネットワークの設定で、優先的にログオンするネットワークは 「Microsoftネットワーククライアント」になっています。 コントロールパネルのパスワードとユーザーの設定はしていないです。 (正常に動いていたときも合わせて、一度もいじったことはないです) 「ユーザー名.PWL」ファイルを削除して再立ち上げしても直りませんでした。

  • Windows98SE パスワードを求められない

    Windows98SE で、 優先的にログインするネットワーク=Microsoftネットワーククライアント WindowsNTのドメインにログインするにチェック NTドメイン名称の設定 がされていても、パスワードを求められないままログインしてしまいます。 Windowsログオンなのでしょうね。 当然、他のWindows共有フォルダなどにアクセスできません。 そして、一度ログオフすると、ドメインログオンするためのパスワード入力 ダイアログが表示され、その後はNTドメインにきちんとログオンできます。 (ただし、PDCはSambaで構築しています) WinMeのマシンは、すんなり行きます。 なぜ、起動と同時にパスワードが求められないのでしょうか。 PDCがあろうがなかろうが、パスワード入力は求められるはずですよね。