• ベストアンサー

Windows 7とXPの共有に失敗

現在、Windows XPをサーバーに仕立て、ファイルを共有しています。 新しいパソコン(Windows 7)を買ったので、XPとの共有を考えています。 設定を終えてXPの共有フォルダへのアクセスはできたのですが、反応が遅いです。 ファイルのダウンロードに通信速度が非常に遅く(1MBくらい)失敗します。 エラー内容は、「ファイルハンドルが無効です。」と言われます。 Windows 7(pro 64bit)からWindows XP上の共有フォルダへアクセス方法を 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131254
noname#131254
回答No.2

エラーメッセージ自体はネットワークが不安定になり、正常な通信が出来ないという意味なので、これだけでは原因が分かりません。 うちの環境では7 64bitとXPで1MBなら1秒もかかりません。 これまでと同じ機器で起きたという点から、物理的な原因とはいえず、ファイアウォール関係ではないでしょうか。 パソコンにインストールされているセキュリティソフトを一時的に無効にしてみるといかがでしょうか。 ネットワークを社内ネットワーク/家庭内ネットワークにかえてみていかがですか。 IPアドレスがバッティングしていませんか。 ルーターを再起動させても変化無しでしょうか。 思いつく限りで・・・。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ファイルハンドルが無効です XPにSP3を当てたり、更新(修正など)していますか?(SP2はサポート終了) 参考URL >反応が遅いです Windows 7搭載機はメモリー不足がありませんか? Windows 7はVista改良版とはいえ、(VistaではOS起動するだけでメモリー1GB近く消費します)XPと比較するとかなり作業などが遅いです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/946480/ja
kobaden
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 XPはSP3になっていました。 WINDOWS7は、AMDヘキサコアの最新CPUでメモリ4GBです。 いろいろ試してみましたがうまくいかず、 WINDOWS7に今まで使ったことのないPC Toolsのファイアウォール+を導入していたのに気が付き、削除してWindowsファイアーウォールも停止した状態で試したらダウンロードできるようになりました。 ファイアウォール+を停止しただけでは、症状は変わりませんでした。 結果的には、ファイアウォールが原因でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows 7 HomeとXPのファイル共有

    Windows7 HomeとWindows XP Proのファイル共有設定をしまして、 Windows7 HomeからWindows XP Proの共有ファイルが見えるようになったのですが、 逆の、Windows XP ProからWindows7 Homeの共有ファイルが見えません。 \\PC名 でアクセスしても、はじかれる、という状況です。 \\PC名\共有フォルダ名 も同様です。 Windows7 Home側の設定を説明しますと、 フォルダのプロパティ設定にて 共有⇒詳細な共有⇒共有名:任意⇒アクセス許可:フルコントロール にしています。 さらに、ネットワークと共有センターにおいては、 ホームまたは社内、パブリックにおいて ・ネットワーク探索 :有効 ・ファイルとプリンターの共有 :有効 ・パブリックフォルダーの共有 :有効 ・ファイル共有の接続 :128bit ・パスワード保護機能 :無効 となっています。 ためしにWindowsファイアウォールも無効にしましたが 共有できませんでした。 どうすればWindows XP ProからWindows7 Homeに \\PC名でアクセスできるようになるのでしょうか。。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • Windows Server2008で共有フォルダ(パスワード無効)にしているのに、パスワードを聞かれる。

    Windows Server2008の共有フォルダをパスワード無効にしていますが、なぜかネットワーク上のパソコンWindows XP Proの中の1台からアクセスすると、パスワードを問うウインドウが開きます。他のXP Home、XP Proからは何も出ずにアクセスできます。 何が原因でしょうか?お願いします。

  • Windowsファイル共有が7なら出来るがXPだと接続できない

    Windowsファイル共有が7なら出来るがXPだと接続できない Windowsファイル共有で Windows7(クライアント)⇒Windows7(サーバー) は普通に見られるのですが、 WindowsXP(クライアント)⇒Windows7(サーバー) のアクセスができません。 サーバーにウィルスセキュリティーZERO(7対応版)をインストールしているのですが、これのファイアウォールを無効にするとXPからでもアクセスできるようになります。 ファイアウォールで特定ポートの監視をはずせばいいのだろうとは思うのですが・・・ そもそも7とXPでは接続するプロトコルとかポートとかが違うのでしょうか。

  • 共有フォルダ XPと98の関係

    会社でXP・98・2000を使用してます サーバにはアクティブディレクトリーを設定して すべてのPCはドメインに参加しております XP(PRO)に共有フォルダを作成して 98・2000ProからXP(PRO)共有フォルダの中の データをさわろうとすると2000はさわれますが 98からはアクセス拒否と出てしまいます XPの共有フォルダはeveryoneで全開フルコントロール です。 なぜ2000は問題なくXP共有フォルダにアクセスできるのに98からはアクセス拒否と出るのでしょうか? しかし2000Pro(NTFS)に共有フォルダを作って 98(FAT32)からアクセスできるんです だからHDDのファイルシステムの違いでもなさそうです XPは98が嫌いなのでしょうかねえ。

  • Windows XP proでの共有

    LANでフォルダの共有をしようとしているのですが、今までWin2000でできた共有操作が、XP proではうまくいかなくて困っています。 状況ですが、 あるフォルダを右クリック、共有のタブで、「このフォルダを共有する」にして、アクセス許可で、Everyoneを追加し、フルコントロールを許可しています。 他のマシンから、エクスプローラでこのPCにアクセスすると、共有しているフォルダ自体は見えるのですが、そのフォルダにアクセス(ダブルクリック)すると、「アクセスが拒否されました」というダイアログが表示され、中は見えません。 pingは通っていますし、共有しようとしているフォルダまでは見えているので、あとはアクセス許可かと思うのですが、一応、共有提供側のPCではフルコントロールの設定をしているように見えます。まだ、チェックが足りないところがあるのでしょうか? OSはWindows XP proで、PCはNECのVALUESTAR-TXです。 以上、よろしくお願いします。

  • Windows98SE・MeとXPのファイル共有が出来ません

    Windows98SE、Me、XP(Home)各一台、XP(Pro)4台のLANを組みましたが、98とMeから、XPの共有フォルダ内のファイルが見えません。ネットワークコンピューター上からはそれぞれのPCのアイコンも見えていますし、共有フォルダを開けることは出来ますが、中に入れたファイルが見えません。フォルダにアクセスする際、ユーザー名やパスワードを求められることもなく、フォルダだけは開けます。XPから98・Meへのアクセスは問題なく可能です。対処方法を教えて下さい。

  • Windows10 共有フォルダにアクセスできない

    Windows10 をバージョン2004にアップデートしました。 今まで見れていたサーバの共有フォルダにアクセスできなくなりました。 正確には、サーバのフォルダ一覧は見れますが、フォルダの中に入れなくなりました。 もちろんアクセス許可はしてあります。 サーバは、Windows Server 2016 Essentials です。 メッセージは、 \\サーバ\フォルダにアクセスできません \\サーバ\フォルダに対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 です。 対策として、Windowsの機能で「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を無効にして再起動するとアクセスできますが、その後、再起動やシャットダウンすると、アクセスできなくなります。 そして、「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を有効にして再起動すると、一時的にアクセスできるようになりますが、再起動するとまたアクセスできなくなります。 SMB関係が原因なのはなんとなくわかりますが、恒久的な対策はないでしょうか。

  • Windows7/XPからWindows8へ

    Windows8のpre版を利用しています。LANのネットワークなのですが2つ質問が あります。 1. Windows7からWindows8にフリーでアクセスするには、 まずWindows8側の「パスワード保護共有を無効にする」をonにします。 Windows7とWindows7間であればこの操作で通常のフォルダ共有が実現します。 もちろん、共有フォルダは everyoneで共有を可にしてあります。 しかし、Windows8がサーバ側の場合はそれに加えて Windows7同士では必要のなかったホームグループのアクセスを有効にすると 通常のフォルダの共有ができるようになります。これは私の環境だけでしょうか? 2.WindowsXPからWindows8へのフォルダ共有について。 大きな問題はxpのコンピュータからWindows8のコンピューターへアクセスするときです。 このとき、Windows8のコンピュータが Windows8側の「パスワード保護共有を無効にする」をonおよび 共有フォルダは everyoneで共有を可にしてあっても 「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性 があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 と表示されます。 Windows xpからWindows8の共有フォルダにアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? WindowsXPにはホームグループにアクセスする機能はありません。

  • windows7のフォルダ共有方法を教えて下さい

    現在Win7,Xp,VistaでLANを組んでいます。 win7のフォルダのみ共有できません。 win7の設定は以下の通りです。 ・ネットワーク探索有効 ・ファイルとプリンターの共有有効 ・共有を有効にしてパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする。 ・40ビット暗号化を使用するデバイスのためファイル共有を有効 ・パスワード保護の共有を無効 ・共有アクセス許可 Everyone:フルコントロール許可 なお、xpからWin7のUsersフォルダにはアクセスできます。

  • Windows7とXPの間でファイル共有できません

    この間、Windows7のPCを購入したのですが、XPで構築していた家庭内LANでファイル共有が出来ません。 XP同士では共有出来ているので共有設定は問題ないと思います。 Windows7では共有ファイルの名前は見れるのですが、コピー等すると「アクセス権がありません」というメッセージが出て、正味役に立ちません。 気になるのがXPは32ビット版ですが、Windows7が64ビット版なので何かあるかも知れません。 どなたかお知恵拝借したいので、よろしくお願いします。