• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows XP proでの共有

LANでフォルダの共有をしようとしているのですが、今までWin2000でできた共有操作が、XP proではうまくいかなくて困っています。 状況ですが、 あるフォルダを右クリック、共有のタブで、「このフォルダを共有する」にして、アクセス許可で、Everyoneを追加し、フルコントロールを許可しています。 他のマシンから、エクスプローラでこのPCにアクセスすると、共有しているフォルダ自体は見えるのですが、そのフォルダにアクセス(ダブルクリック)すると、「アクセスが拒否されました」というダイアログが表示され、中は見えません。 pingは通っていますし、共有しようとしているフォルダまでは見えているので、あとはアクセス許可かと思うのですが、一応、共有提供側のPCではフルコントロールの設定をしているように見えます。まだ、チェックが足りないところがあるのでしょうか? OSはWindows XP proで、PCはNECのVALUESTAR-TXです。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Beverly
  • ベストアンサー率46% (36/78)

共有のセキュリーティーでアクセス許可しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ルートドライブのプロパティ→セキュリティ設定で、Everyoneにアクセス許可が全くありませんでした。 どうも、お騒がせしました。

関連するQ&A

  • フォルダを共有にしたが、開くことができない

    自分のPCのCドライブのフォルダAを、ネットワーク上にある 他のPCから見ることができるように、共有にしました。 しかしながら他のPCからフォアダAそのものは見えますが、 そのフォルダを開こうとすると、以下のエラーが出ます。 どのように対処すればいいのでしょうか? ファルダAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセル許可がない可能性があります。管理者に問い合わせてください。 フォルダのプロパティでこのフォルダを共有にするにチェックを入れました。 アクセス許可のユーザー名はeveryoneになっています。 アクセス許可はフルコントロールにしています。

  • Windows XPでサブフォルダの共有

    Windows XPで共有設定をしていますが、ルートフォルダは見えるのですが、そのサブフォルダ下にアクセスしようとするとエラーになります。 実施した設定は以下のとおりです。 (1)簡易ファイルの共有を使用する(推奨)チェックを外す。 (2)マシン上にユーザを作成。 (3)共有したいフォルダの[セキュリティ]タブに(2)で追加したユーザのアクセス許可をフルコントロールにて追加。 「子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し・・・・」にチェックが入っていることを確認。 (4)共有したいフォルダの[共有]タブに(2)で追加したユーザのアクセス許可をフルコントロールにて追加。 (3)の設定をしているので、サブフォルダも共有されると思ったのですが、原因がわかりません。教えてください。

  • Windows XP ProとWindows 98でCドライブのみ共有できません

    WindowsXPProとWindows98のPCを、無線ルータ経由でファイル共有を行っています。 XPProから98の特定のフォルダ(Program Files内のとあるフォルダ)へアクセスします。 現在困っているのは、C・D各ドライブともルートに共有をかけているのに、Cドライブにアクセスできないことです。 Dドライブはマイネットワークからそのまま内容を参照できますが、C(表示はされています)をダブルクリックしても数分後に \\(PC名)\Cにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 指定されたネットワーク名は利用できません。 というメッセージが表示されアクセスできません。 共有名はC(半角)、フルアクセスに設定しています。 98→XPProでは問題なくアクセスできます(簡易共有ON)。 お互い、またはルータへPINGは通ります。 TCP/IP手動またはルータDHCPによる自動取得どちらも試してみました。 XPProのファイアウォール、ルータの不正アクセス防止機能はOFF、セキュリティソフトは入っていません。 他のサイトの掲示板で「net use」コマンドを使ってみるとか、友人から「\\(IPアドレス)\C」で接続してみる、ネットワーク名を付け直すなどのアドバイスを頂きましたが、すぐにPCを触れない環境のため試せておりません。 実は現状でCルートの共有を外し、C直下に新規フォルダを作成後、共有をかけた場合はアクセスできました。 しかし、ProgramFiles内の必要な既存フォルダのみに共有をかけた場合はアクセスできませんでした。 その他何か試してみるとよいことがありましたらご教授下さい。 色々行ってみたのですが、自力では解決しそうにありません・・・。 よろしくお願いします。

  • 共有設定について

     こんにちわ。WindowsXP-Proのフォルダ共有についてご質問させてください。  今使用している母艦(XP-PRO)内のフォルダを共有設定し、ノートPC(XP-Pro)からアクセスしているのですが、「アクセス許可がない可能性がある」と出るばかりで、アクセスできません。確かに、母艦の方には、ノート側のユーザ登録もパスワード設定もしてあります。  フォルダの共有設定では、共有のアクセス許可も、セキュリティにも、ノート側のユーザを追加してあります。勿論ですが、この場合、アクセス許可を「Everyone」にすると、アクセスが可能になります。  全てのPCが、この母艦PCにアクセスできないというわけでなく、もう一台のPC(XP-Home)は何なくアクセスすることができるんです。  何か、原因となるものがあるのでしょうか?昨年までMacがメインのPCユーザで、あまり知識がございません。どうか、ご教示お願いいたします。 以上

  • HDDの共有化方法を教えてください

    PC A(Win2000)とPC B(Win XP)を持っています。 今PC BのハードディスクをPC Aからもアクセス可能とする HDDの共有化作業をしています。 これまでPC AからPC BのHDDを見ることは出来るように なりました。(ファイルの中身も含めて) しかし書き込みができません。 恐らくPC B側の設定と思うのですがうまくいきません。 共有とセキュリティは以下のようになっています。 共有タブ・・このフォルダを共有するにチェック    アクセス許可下にはEveryoneがあり、フルコントロール    変更、読み取りに許可チェック実施。 セキュリティタブ・・AdministratorとSYSTEMが「グループ名    またはユーザー名」に存在し、アクセス許可については    全てが許可にチェックされている。 ご指導よろしく御願いします。

  • フォルダの共有でセキュリティのエラーが出ます。

    フォルダの共有でセキュリティのエラーが出ます。 PC1からPC2のDドライブの中を見に行きたいのですが・・・ ・1から2のCドライブはアクセス可能。エラー無し。 ・Dドライブに入る段階でエラーが出る。アクセス権限なしとの事 ・簡易共有は外している ・共有の設定でアクセス権はeveryoneのフルコントロールにチェックが入っている ・セキュリティタブが無いのでセキュリティタブは未設定 ・Cドライブにはセキュリティタブがあったのでもちろん、everyoneのフルコントロールにチェックを入れている(違いはココのような気がします) 要は、Cが見れてDが見れないのです。ちなみにDはUSBの外付けHDDです。 セキュリティタブが出てこなくてeveryoneフルコントロールにチェックを入れていないのが問題なのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • win 2k Proの共有フォルダについて

    共有フォルダを作成して 右クリック-プロパティで出てくる設定について教えて下さい。 「共有」タブの中にある「アクセス許可」をクリックすると 「共有アクセス許可」タブに 名前:Everyone アクセス許可:フルコントロール と一つ戻って 「セキュリティー」タブをクリックすると 名前:administratorやsystemやログイン名などいろいろ アクセス許可:フルコントロールや変更などいろいろ この二つの設定項目はどちらが優先されるのですか? また、普通、どちらか一方設定すればよいのですか? それとも両方設定しなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • win2000srv 共有アクセス権

    お世話になります。 win2000serverでフォルダを作成し、そのフォルダを共有したいと思いますが設定で不明なところがあるのでご教授下さい。 「NTFSアクセス権」設定で、「セキュリティ」タブを開くと最初は「Everyone」があり、「継承可能なアクセス許可を親からこのオブジェクトに継承できるようにする」にレ点が入っております。 (1)この「継承可能な・・・」というのはどういう意味なのでしょうか? (2)また「Everyone」は削除してアクセスさせたいユーザを追加すれば良いのでしょうか? (3) (2)の設定をしましたら、追加したユーザからはフォルダを開く事ができましたが、肝心のサーバからはフォルダにアクセスできませんでした。 サーバもアクセスできるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • Windowsで共有できないドライブ

    WindowsVista32bitUltimateにUSBHDDを複数つけて ファイルサーバ的に使ってます。クライアントは基本Win7Proです。 全く同じ設定(ドライブを右クリック共有、everyoneにフルコントロール)で 見えるドライブと「アクセス許可がありません」とアクセスできないドライブがあります。 どこに要因があるのでしょう。 アクセス許可エラーの出るドライブ内の どれかのフォルダを共有にすると、これは試した限りすべてアクセス可能です。 XPをいれていた時はすべて問題なかったので Vistaでの制限みたいなのですが…… なにをチェックすべきでしょう

  • Win7で外付けHDDを共有したい

    既出の質問ですが、いろいろ試しても解決しないのでアドバイスいただきたいです。 1台のPCに外付けHDD(SSK-1T)をUSB接続し、他のPCから外付けHDDにアクセスしたいです。 【外付けHDD】を右クリックし、【プロパティ】から【共有タブ】で【詳細な共有】 さらに上部【このフォルダーを共有する】にチェック。 【アクセス許可】にて【Everyone】でフルコントロールにチェック。 コンパネの【共有の詳細設定】では、 【ファイル共有の接続】は128ビット 【パスワード保護共有】は無効 これで、他のPCからデバイスは見えるのですが、ダブルクリックすると以下のエラーが出ます。 「○○○にアクセスできません。 ○○○に対するアクセス許可がありません。 ネットワーク管理者にアクセス許可を要求して下さい。」 ちなみに、外付けHDDを接続しているPCのUsers共有フォルダには接続できます。 ※解決策を検索してやってみた事(いずれもアクセスできませんでした。) 1.【パスワード保護共有】を有効にし、PCにパスワードを設置。 2.外付けHDD内のフォルダを共有化。(フォルダは見えるのですが、アクセスできない。) 3.【共有アクセス許可】にて【Eeryone】以外で設定。 4.ホームグループに参加。 5.ワークグループを同一グループに設定。 以上、 HDD接続のPCにはアクセスできています。 解決策を検索しても、他の方は簡単に接続できているようで、今回のケースは何が原因か分かりませんので、解決策のアドバイスお願いします。