• 締切済み

Windows7とXPでファイルが共有出来るものと

家の中で、Windows7とXPをネットワークでファイルを共有しようと思っているのですが、どうしても出来ません。 現在、Windows7で下記の設定 -------設定--------------------------- コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定 ファイルとプリンターの共有 →ファイルとプリンターの共有を有効にする パスワード保護共有 →パスワード保護の共有を無効にする -------設定--------------------------- を行ったところ、XPから共有ファイルが表示されるようになりましたが、ファイルの中のテキストが見れるものと見られないものがあります。 見られないものは「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と言うエラーが出ます。 見れるものと見られないもののフォルダーの、プロパティをを比較してみましたが、同じ設定でした。 XPから共有ファイルを全て見れるようにしたいのですが、解決方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 (パソコン関連に関しては初心者なので、専門的な事を聞かれると答えられないかも知れません・・・)

みんなの回答

• aokii
回答No.1

ファイルの中のテキストが見れるものと見られないものがあるのでしたら、XPとの互換性表示の問題でしょうか、具体的なファイルの種類や見れないテキストの中身によって対策が異なりますが、XPでそのファイルが正常に見られるのであれば、XPにインストールされているソフトと同じソフトがWindows7には入っていないことになります。

koyuki1986
質問者

補足

さっそく教えていただきありがとうございます。 私の記述が間違っていたのですが、共有ファイルの中が全て表示される訳ではありませんでした。 正しくは 表示される複数の共有ファイル自体が、開けられるもの・開けられないものがあります。 ↑ このところを間違えると、たどり着く結論は変わってくるのだと思うのですが、肝心な所を間違ってしまってすみません。 それから、今、試してみた事なのですが XPからWindows7の共有ファイルは表示されますが、逆の場合の Windows7からXPの共有ファイルを見ることが出来ません。 エラーメッセージは「(XPのIPアドレス)にアクセスできません」です。 XPでは、ネットワーク接続 > プロパティ > 詳細設定で 他のユーザーの接続許可と、共有インターネット接続の制御や無効化を許可する にチェックを入れています。 Windows7からXPを見るときのIPアドレスも、コマンドプロンプトで確認したので、間違いはありませんし、念のため再起動もしてみました。 お時間がありましたら、引き続き教えてください。