• 締切済み

Windows7とXPでファイルが共有出来るものと

家の中で、Windows7とXPをネットワークでファイルを共有しようと思っているのですが、どうしても出来ません。 現在、Windows7で下記の設定 -------設定--------------------------- コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定 ファイルとプリンターの共有 →ファイルとプリンターの共有を有効にする パスワード保護共有 →パスワード保護の共有を無効にする -------設定--------------------------- を行ったところ、XPから共有ファイルが表示されるようになりましたが、ファイルの中のテキストが見れるものと見られないものがあります。 見られないものは「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と言うエラーが出ます。 見れるものと見られないもののフォルダーの、プロパティをを比較してみましたが、同じ設定でした。 XPから共有ファイルを全て見れるようにしたいのですが、解決方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 (パソコン関連に関しては初心者なので、専門的な事を聞かれると答えられないかも知れません・・・)

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ファイルの中のテキストが見れるものと見られないものがあるのでしたら、XPとの互換性表示の問題でしょうか、具体的なファイルの種類や見れないテキストの中身によって対策が異なりますが、XPでそのファイルが正常に見られるのであれば、XPにインストールされているソフトと同じソフトがWindows7には入っていないことになります。

koyuki1986
質問者

補足

さっそく教えていただきありがとうございます。 私の記述が間違っていたのですが、共有ファイルの中が全て表示される訳ではありませんでした。 正しくは 表示される複数の共有ファイル自体が、開けられるもの・開けられないものがあります。 ↑ このところを間違えると、たどり着く結論は変わってくるのだと思うのですが、肝心な所を間違ってしまってすみません。 それから、今、試してみた事なのですが XPからWindows7の共有ファイルは表示されますが、逆の場合の Windows7からXPの共有ファイルを見ることが出来ません。 エラーメッセージは「(XPのIPアドレス)にアクセスできません」です。 XPでは、ネットワーク接続 > プロパティ > 詳細設定で 他のユーザーの接続許可と、共有インターネット接続の制御や無効化を許可する にチェックを入れています。 Windows7からXPを見るときのIPアドレスも、コマンドプロンプトで確認したので、間違いはありませんし、念のため再起動もしてみました。 お時間がありましたら、引き続き教えてください。

関連するQ&A

  • Windows 7 HomeとXPのファイル共有

    Windows7 HomeとWindows XP Proのファイル共有設定をしまして、 Windows7 HomeからWindows XP Proの共有ファイルが見えるようになったのですが、 逆の、Windows XP ProからWindows7 Homeの共有ファイルが見えません。 \\PC名 でアクセスしても、はじかれる、という状況です。 \\PC名\共有フォルダ名 も同様です。 Windows7 Home側の設定を説明しますと、 フォルダのプロパティ設定にて 共有⇒詳細な共有⇒共有名:任意⇒アクセス許可:フルコントロール にしています。 さらに、ネットワークと共有センターにおいては、 ホームまたは社内、パブリックにおいて ・ネットワーク探索 :有効 ・ファイルとプリンターの共有 :有効 ・パブリックフォルダーの共有 :有効 ・ファイル共有の接続 :128bit ・パスワード保護機能 :無効 となっています。 ためしにWindowsファイアウォールも無効にしましたが 共有できませんでした。 どうすればWindows XP ProからWindows7 Homeに \\PC名でアクセスできるようになるのでしょうか。。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • ファイルの共有設定方法 XP側から見れない(アクセス出来ない)

     2日もわからずじまいで困っています。 Vistaから Xpにはアクセスできるのですが Xp から Vistaにアクセスできません。  Vistaには、   ネットワーク探索     有効   ファイルの共有      有効   パブリックフォルダ共有  有効   プリンタ共有       有効   パスワード保護共有    無効   メディア共有       無効  ログインID aaa と パスワード aaa を設定 Xp ログインID K7 - パスワードナシ Vista にも同名を登録  しかし WindowsXPから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・・・となってしまいます。

  • Windows7からXPのファイルを共有できません。

    Windows7からXPのファイルを共有できません。 共有フォルダにアクセスするとネットワークパスワードを聞かれ、正しいログインパスワードを入れても入ることが出来ない状態です。 対処法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。 下記の設定を試してみました。 --------------------------------------------- IPアドレス:192.168.0.2、192.168.0.3で設定 ファイアウォールを無効に設定 NetBIOS over TCP/IP を有効にしComputer Browser サービスを開始 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\LsaのrestrictanonymousとLmCompatibilityLevelの値を0に設定 簡易ファイルの共有を使用するにチェック 共有フォルダのアクセス権をEveryoneに設定 ファイルとプリンターの共有を有効に設定 パスワード保護の共有を無効に設定 BUFFALOのセキュリティ設定ツールを実行

  • Windows7とWindowsXPのファイル共有

    Windows7とWindowsXPのファイル共有 いろいろやってみたのですがネットワーク上のWin7とXP間でのファイル共有が出来ません。今まで事務所にXP→6台、Vista→3台がありこの中ではファイル共有出来ていたのですが、新しく購入したWin7のPCとXPのファイル共有が出来ません。有線LANでハブを使用しています。インターネットには接続出来ていて、ネットワーク上のゼロックスのプリンターにも接続できて、印刷可能な状態です。Win7のネットワークを開くとVistaのPC3台は表示され、ファイル共有出来ています。Windowsのファイヤーウォールを無効にして、セキュリティソフトをOFFにしても状況変わりません。ワークグループ名は全て統一されています。パスワード保護共有は無効になっています。一つ気が付いた点はWin7で共有しようとしているフォルダのプロパティの共有タブの中の『ネットワークのファイルとフォルダーの共有』の『共有(S)』というアイコン(←本当ならクリック出来るはずの)がグレイアウトしているのでこの辺の設定に問題があるのかと思うのですが、どうすればいいのかが分かりません。宜しくお願い致します。

  • XPとの共有について

    ビスタ ホームプレミアムとXPホーム とネットワークで共有したいのですが? ビスタのパブリックフォルダーの中はアクセスできるのですが Cドライブはアクセスが拒否されます どうすればいいか教えてください。 ビスタからはXPのフォルダーは見れました。 ビスタでの作業 ネットワークと共有センターで ネットワーク検索 有効 ファイル共有   有効 パブリックフォルダー共有 有効 パスワード保護共有 無効 Cドライブプロパティ 共有  詳細な共有 アクセス許可 Everyone フルコントロール 変更 読み取り チェックいれています

  • Windows 7 同士のファイル共有で困っています

    Windows 7 同士のファイル共有で困っています Windows 7 Professional のパソコンに保存してあるデータをネットワーク経由で共有し、アクセス許可・禁止も管理したかったので、ファイル置場のパソコンを以下のように設定しました。 ■コントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定の変更 ファイルとプリンタの共有を有効にする パスワード保護の共有を有効にする (ユーザー別にアクセス許可・禁止を設定したいから) ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する (ホームグループを停止) ■コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループ アクセスする人数分のユーザーを作成。 各自のパソコンにログインするときのユーザー名、パスワードと同一。 ■C: ドライブ内の適当なフォルダ このフォルダの中に共有用のフォルダを複数作成。 フォルダのプロパティの「共有」タブでEveryoneに読み書きを付与。 「セキュリティ」タブでsystem、管理者の他に、上記で作成したユーザーに読み書きを付与。 このように設定し、ユーザー名とパスワードの一致によってNTFSアクセス権による許可・禁止ができると思ったのですが、「\\ホスト名」で共有フォルダの一覧は表示されるものの、その中のフォルダを開くことができません。 「~に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」 と言われます。Windows XPのパソコンも何台かあり、こちらは期待通りに許可したフォルダにだけアクセスできます。Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professionalからのみアクセスできず、NTFSアクセス権に「Everyone」を入れるとアクセスできます。 Guestアカウントは今のところ有効になっています。 どなたかおわかりの方、ご教示ください。

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • xpからwindows7のファイルが見えない。

    環境 windouw7 home64bit(有線) windows xp professiona32bitl(無線) wndows xp professional32bit(無線) の3台 現状 xpからワークグループのコンピュータ表示には、3台見えています。 xpからxpは、ファイルの共有できています。windows7から、それぞれのxpは、フィルの共有はできるのですが、XPからwindouw7を開こうとすると、「\\コンピュータ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がな以下の性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者にといあわせてください。ネットワークパスが見つかりません。」とメッセージが出てつながりません。ネットでさがして、いろいろやってみてますが、どうにもならないので、どなたかわかる方、教えてください。 windouws7にプリンターを接続して共有する予定です。よろしくお願いします。 追伸 windouw 7のログインパスワードも、設定したり、はずしたりもしています。 windouws 7の共有詳細設定 everyoenに設定しています。

  • ウィンドウズ7とXpとのファイル共有が出来ません

    もともとWp2台と98で共有していました。今回98がつぶれたのでウィンドウズ7に替え、Xpをサーバーpcにしてプリンターとランをつないでホームにし、W7ともうひとつのXpを無線でつないでホームネットワークを作ろうとしていますが、Xpどうしは問題なく動くのですが、W7がうまくいきません。W7からはXpのドキュメントが見えて問題ないのですが、Xpからは機体そのものは認識しているようですが、中身を覗こうとしたら、Userの段階で「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可が歩かどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と出ます。また、W7から認識しているプリンターを動かそうとしたら、「接続できません」と出ます。 W7での共有の標準的な設定はまちがいなく終えていると思います。ワークグループも試しましたし、社内グループもやってみました。ファイヤーウォールは全部はずしていますし、外部セキュリティは入れていません。パスワード保護の共有も無効にはしているのですがユーザーアカウントも最初のログインパスワードも必要らしいので設定しています(なくした時期もありますが一緒でした)。ライブもインストールしました。 ずっとネットを探しているのですが、簡単にできたひとと、なんとなく成功した人、もうあきらめてしまったひとといるようです。私も諦めなければならないのか、とか思っています。 苦労して成功したかた、何かヒントをいただけないでしょうか。

  • XPとWIN7でファイル共有が出来なくなりました。

    XP、VISTA、WIN7でファイルの共有をしていたのですが、XPからWIN7へのアクセスのみ出来なくなりました。(アクセス許可が無い旨のポップアップが出ます。) WIN7の設定は ネットワークは社内ネットワーク ・ネットワーク検索 ・ファイルとプリンターの共有 ・パブリックホルダーの共有 ・メディアストリーミング ・パスワード保護共有 は全て有効に設定してあります。 アクセス権は everyone フルコントロールに設定。 XPとWIN7はアカウント、パスワード(空白ではない)共に同一にしてあります。 ファイアーウォール(ZoneAlarm)の設定でプライベートIPアドレスは許可してあります。 上記以外にチェックすべき点がありましたらお教えください。 XPからアクセスできなくなる前に、iphoneからWIN7へアクセスする為にプライベートIPアドレスを自動から固定に変更したのですがそれが関係しているのでしょうか。