• 締切済み

アクセスが出来ません。

いつもご参考にさせて頂いております。 ネットワークについてわからず質問させていただきます。 どなたかご教授宜しくお願い致します。 サーバー Express5800 windowsNT 端末   windowsXP Pro SP3 サーバーに共有のフォルダがあり、ネットワークドライブの割り当てをしようとしましたが、下記のエラーがでてアクセスできませんでした。 「\\サーバー名\フォルダ名にアクセスできませんでした。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません。」 他のXP端末は問題なくアクセスできます。 ワークグループも同じです。 いろいろなサイトで調べて、レジストリから見ましたが、わかりませんでした。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• safle
回答No.1

OSには、同時接続台数の制限があります。 フォルダの共有設定には、ユーザー制限の項目があり 無制限項目が存在しますが、OSに同時接続することが出来る 最大数が10であり、フォルダにアクセスする前に 接続拒否されてしまうのです。 管理ツール内にある[コンピュータの管理]を開きます。 (管理ツールをスタートメニューに表示させる方法) [コンピュータの管理]-[システムツール]-[共有フォルダ]-[共有]の中にある 「IPC$」のクライアントリダイレクト数が10となっておれば10台接続中です。 Windows(WINnt,Win2k,WinXP)の場合、プロフェッショナルで10台、 ホームエディションで5台の同時接続が可能です。 なぜ、小規模LANで同時接続数が10を超えるかというと、 通常の設定では、一度接続したクライアントを記憶しているからです。 したがって、ファイルサーバー等のコンピュータの電源を入れてから、 10台目までの接続で接続数が最大になってしまいます。 サーバーOSの場合は、購入時に示されているクライアント数で 決まります。 サーバーOSであれば、クライアントを購入して増加させることが 可能です。 サーバーOSでドメイン管理を行う場合は、クライアント(端末)の 数だけ購入する必要がありかなりの費用が必要です。 1分程度で切断するように設定するとこの問題を回避できることが あります。 自動切断の設定方法 [スタート]→[プログラム(P)]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]を起動します net config server /autodisconnect:1 1分ごとに接続ユーザーをリセットするので10ユーザーになることが非常に少なくなると思います。

michaelme
質問者

お礼

safle様 ご返事ありがとうございます。 早速チェックしてみます。 無制限とあったので、接続台数は関係ないのかと思っていましたが、 やはり違いましたか...。 ありがとうございました。