• 締切済み
  • 困ってます

Windows server 2003のアクセス許可について

サーバーの共有フォルダがクライアントからアクセスできない。ネットワーク上にはサーバーは見えますが、共有フォルダが見えません。サーバーの共有フォルダはアクセス許可及びセキュリティ許可もクライアントのアカウントをパスワード有で登録しています。ネットワーク上のサーバー名をクリックすると、「ネットワークパスが見つかりません」のメッセージが表示されます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数509
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)

こんちわ 確認ですが、権限とその人の見方に問題がある場合はありませんか? 以前の仕事で、何度言っても、権限がないのに、理解せずに、外部ネットワーク経由で見に行くババアがいました。 その辺はどう? それとも、ALL見れない状況?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

サーバーのユーザー管理でアカウントに対して権限は与えていますが、それ以前の問題だと思っています。それは、共有フォルダが見えないことです。

関連するQ&A

  • Windows2003serverSP1ワークグループ環境のフォルダアクセス制限

    初めて質問します。 Windows2003ServerSP1とクライアントXP数台でワークグループ環境でLANを作っています。サーバーにユーザーアカウント登録をして(パスワード無し)共有フォルダ作成後(サーバーの役割管理でファイルサーバー機能もインストール済み)、アクセス許可とセキュリティにそのアカウントを追加しましたが、クライアントからその共有フォルダを開こうとするとアクセスできないメッセージが出てしまいます(ただしサーバーまでは入れます)。 さらにサーバーに登録したユーザーアカウントをグループにまとめてアクセス許可設定してみましたがこれも開けません。 ただしアクセス許可をEveryOneにするとどのクライアントからも接続は可能です。 なにか2003やSP1でセキュリティの制限解除が必要なのでしょうか。 IPはそれぞれ固定でwinsなどの設定は入れておりません。 原因や解決法などわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP(Pro)の共有フォルダのアクセス権について

    共有フォルダについての質問です。 WindowsXP(Pro)に共有フォルダを作成しました。 (以降、サーパーとします) アクセス許可・セキュリティ共、Everyone許可です。 アカウント名を[A](パスワードを123)とします。 Guestアカウントは、オフです。 ハブを通して別のWindowsXP(Pro)(以降、クライアントとします) と繋げております。アカウント名を[B](パスワードを456)とします。 Guestアカウントは、オフです。 クライアントからサーバーの共有フォルダが見たいのです。 クライアントのマイネットワークのワークグループを見ると 2台のPCが見えます。サーバーのPCをダブルクリックすると ユーザー名とパスワードを聞いてきます。サーバーの アカウント名[A]とパスワード(123)を入力し、パスワードを 記憶するにすると共有フォルダは、見えます。 ただ、納得が行きません。サーバーのGuestアカウントをオンに すれば、良いと聞き、試してみましたが、逆に「アクセス許可が無い」と メッセージが出てしまいます。 Everyone許可なのに、なぜなのでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • windows2003 server ファイル共有

    windows2003 serverで100人程度の社員で ファイル共有をしています。 active directoryユーザとコンピュータで社員全員のアカウントを作成しパスワードを 設定し、各端末からそのアカウントとパスワードで共有フォルダにアクセスできるようにセキュリティを講じているつもりでした。 ところが、複数の端末ではユーザIDもパスワードも必要としないで共有フォルダにアクセスできてしまいます。ユーザIDとパスワードがなければアクセスできない端末もあるのです。端末のサービスパック3などの適用の違いなのでしょうか。 原因は共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」や「セキュリティ」との関係のような気もします。 サーバ内の共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」→「アクセス許可(everyoneが入っています)」や「セキュリティ」の設定(Adminintratorやuser が入っています)と、activedirectoryでのユーザ設定との優先適用の関係はどうなっているでしょうか。どちらが優先してアクセス制限を実現するのでしょうか。 「共有」→「アクセス許可」では何を許可しておけばいいのでしょうか。 教えてください。 登録したとセキュリティ設定と ユーザー登録の関係

  • パスワード確認

    XP Pro SP2ですが、 サーバのフォルダを共有にして、Everyoneを許可にしていて クライアントから何もせずにアクセス出来ていました。 サーバにユーザアカウントを登録してパスワードを設定し、 共有フォルダのアクセスにもユーザを登録し、クライアントから 共有フォルダにパスワードを入力してアクセスするようにしました。 そのあと、サーバとクライアントのパスワードを解除して 共有フォルダのユーザを削除して、Everyoneを許可にしました。 両方とも再起動したのですが、クライアントから共有フォルダに アクセスしようとするとパスワード入力画面が出てきてしまいます。 何も入力せずOKを押すとアクセス出来ますが、この画面を出さないように するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 共有フォルダにアクセス時にパスワードを求められる

    winXP、vista、2003serverでワークグループでLANを組んでいます。 2003serverに共有フォルダがあり、「共有」および「セキュリティ」で、社員数人のアカウントを登録しアクセス許可しています。 あるときに、XPパソコンの使用者が変わったので、ユーザーアカウントの名前を変更したら、共有フォルダにアクセスするときに、いちいちパスワードを入れなくてはならなくなりました。 (サーバにはもともと許可されているアカウント名&パスなので、パス入力すればアクセスできます。) 共有フォルダにアクセスするときに、再度パスを入れるのはわずらわしいです。 名前の変更ではなく、新しく作ったアカウントで共有フォルダにアクセスする場合は、パスワードの入力を求められません。 現在のXPのPCに施されている設定を生かしたいので、できれば名前の変更で済ませたいのですが、 改善する手法はありますか?教えていただけると助かります。 可能であれば、vistaでも同様の現象が起こるのであれば、そちらの改善策もご教授いただけると幸いです。

  • 共有のアクセス許可とセキュリティ

    こんにちは.とある研究室でサーバ管理しているものです. 現在サーバを構築中なのですが素朴な疑問ですいませんが,「コンピュータの管理」→「共有フォルダ」→「共有」として共有ドライブ(またはフォルダ)のプロパティを見たとき,「全般」,「共有のアクセス許可」,「セキュリティ」というタグがありますが,「共有のアクセス許可」と「セキュリティ」ってどう違うのでしょうか?「共有のアクセス許可」だけに登録しているとサーバにアクセスできず,「セキュリティ」のほうも追加してやるとアクセスできたのですが,理由がわかりません.どなたか親切な方教えてください. サーバPC:Windows 2000 Server クライアントPC:Windws 2000

  • ネットワークパスワードの期限について

    ネットワークパスワードの期限について 社内でwindowsXP Proをサーバとし共有フォルダを作成しています。 共有フォルダにはアクセス制限を設け、読み込みのみを可能とし、権限のあるクライアントのみがアクセスできるように設定しています。そして、アクセスする際は、必ず「パスワードを記憶する」にチェックをいれて、常に認証なしで入れるようにしています。ここで問題なのが、記憶したネットワークパスワードは各クライアントのアカウントに保存されているはずなのですが、なぜかパスワードが消えてしまっているアカウントが何件か見つかりました。この「ネットワークパスワード」には使用期限というものが存在するのでしょうか? 構成としてはサーバ、クライアント共にXP Proです。 クライアント数は70台ほどです。 共有フォルダへのアクセスする際のユーザ名、パスワードは全て同じものを使用しています。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 2003serverへのアクセス

    2003serverへのアクセス情報(プロファイル?)はどこかに保存されているのでしょうか? サーバ:2003serverR2 クライアント:XPpro のLAN環境においてですが、2003serverにAdministratorとAAAという ユーザを作っています。パスワードはユーザ名と同一です。 クライアントPCのログインアカウントはZZZ/ZZZです。 両機は同一のワークグループ所属で、ドメインは使用してません。 クライアントPCログイン後サーバへアクセスしようとした際、初めて の場合はログインアカウントを問い合わせるダイアログが出ましたので、AAA/AAAと入力してログインしました。 その後クライアントPCを再起動してもシャットダウン/起動してもアカウントを聞かれることなくサーバへアクセスできるわけですが、これを再度アカウントを聞かれるようにするにはどうすればよいでしょうか? クライアント側もしくはサーバ側に何か情報を保持しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。。。

  • Windows Server 2003

    今回初めてWindows Server 2003を導入しました。 Windows Server 2003をファイルサーバーとして利用しますが、 クライアントからサーバーの共有フォルダにアクセスできません。 対処方法を教えてください。 新規購入マシーンにWindows Server 2003をインストールし、 旧マシーンよりWindows 2000 Serverからフォルダ及びファイルを移動してきました。 Active Directoryは使用していません。 他のサーバーにも一切ドメインコントローラは立てていません。 新サーバーにWindows 2000 Serverと同じユーザーを登録し、 フォルダへのアクセス権も同じ設定にしました。 クライアントからサーバーにアクセスすると、 「アクセス権がありません」とエラーが出てしまいます。 (アクセス権限のあるユーザーとしてアクセスしています) また、ある共有フォルダへのアクセス権を「Everyone」しましたが、 クライアントから開くことが出来ません。 (ID、パスワードも聞かれずアクセスできません) Windows 2000 Serverで可能だったことが Windows Server 2003では、出来ないのでしょうか?

  • Guestを有効化→共有フォルダへアクセスできない

    ファイルサーバ:WindowsHomeServer2011 クライアント:東芝液晶テレビ Regza ZS1 / Windows7pro / WinXPpro sp3 ■症状■ WindowsHomeServer2011(以下WHS)にてGuestを有効にすると、 アカウント毎にアクセス制限を設定した共有フォルダへアクセスできなくなり困っています。 WHS上の共有フォルダにはユーザーアカウント毎にアクセス許可を設定してあります。 今までは、共有フォルダへアクセスする際はアカウント・パスワードを手入力していました。 ■きっかけ■ RegzaのLANファイル共有(Samba)を使用するため、WHSにてGuestアカウントを有効にしました。 RegzaはWHSで使用されている最新の共有方式(Samba2)には対応しておらず、Guestアカウントが許可されたフォルダにのみアクセスできます。 ところがGuestアカウントを有効にした所、既存のクライアントPCから共有フォルダへアクセス出来なくなってしまいました。 今まではユーザー名・パスワードを入力するウインドウが表示されていました。 今は入力ウインドウが表示されず "ネットワークリソースのアクセス許可が無い" とメッセージが表示されます。 Guestアカウントを無効に設定すると、上記症状は解消されます。 ■現在の共有フォルダの構成(WHS2011)■ 録画フォルダ … Guestアカウント=許可 仕事フォルダ … アカウントA&アカウントB=許可 / Guest=アクセス禁止 家族フォルダ … アカウントC=許可 / Guest=禁止 Guestアカウントを有効にしたところ、録画フォルダを除き、アカウントA・B・C共にアクセスできなくなりました。 ■希望■ ・RegzaのLAN共有機能を使用し、WHS上にあるGuestアカウントが有効な共有フォルダへアクセスしたい。 ・クライアントPCから共有フォルダへアクセスする際は、ユーザー名・パスワードを入力するウインドウを表示させたい。 このような事は可能でしょうか? WHS側・クライアントどちらにどのような設定が必要なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。