NTサーバーへのアクセス権の設定方法

このQ&Aのポイント
  • NTサーバーへのアクセス権の設定方法について教えてください。
  • クライアントからNTサーバーのフォルダにアクセスする方法について教えてください。
  • NTサーバーの共有フォルダに対してアクセス権を設定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTサーバーへのアクセス権

ご教授願います。 クライアントにルートディレクトリは触られずに、それ以下のディレクトリに対してアクセス権を与えたいのです。 仕様はサーバーNTserver4.0SP4 クライアント95/98/2000 社内LAN環境です。 詳しく説明しますと 1.サーバーのフォルダに共有を掛け、クライアントはネットワークドライブとします。 【例】サーバー(PC1)側のC:\ABCをクライアント側の'PC1のABC(F:)'Fドライブとします。 2.クライアントからFドライブの直下(クライアントから見たルートディレクトリ)には、クライアントにはフォルダの作成をさせません。 3.管理者が作成したフォルダF:\共有が有り、その下にはクライアントはフォルダの作成が出来ます。 【例】F:\共有\あいうえお君    は可能    F:\かきくけこ君    は不可能 上記の2.3.の項目なのですが、この様なアクセス権の設定は出来るのでしょうか? 「フォルダの作成」などというアクセス権がありますか? もしかして違う観点からだと可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

NTFSのセキュリティ設定で回避可能です。 [C:\ABC]内を空にした状態で、セキュリティ設定で 「Everyone:ReadOnly、administrators:FullControl」 に設定し、[共有]ディレクトリを作成します。 その後、[C:\ABC\共有]のセキュリティ設定を 「Everyone:ReadWriteExec、administrators:FullControl」 に設定すれば良いでしょう。

audiaudi
質問者

お礼

有難う御座いました。 早速試しましたらOKでした。

関連するQ&A

  • Windows 2003 Server にNTクライアントからアクセスできない

    会社のネットワークについてです。 現在Windows 2003 server が動いているサーバーマシンがあります。 これはファイルサーバなのですが、 フォルダ単位で共有設定を行っています。 ネットワーク上にはWindows 2000とNTのクライアントがあります。 windows2000のクライアントからは問題なwindows2003serverにアクセスできます。 しかし、NTクライアントからはアクセスできず困っています。 なにか2003server側での設定などあるのでしょうか? 他にも必要な情報などあれば書きますので、宜しくお願いします。

  • AD設定後にクライアントからサーバーにアクセス

    素人ながら、 Windowsサーバー2008R2でアクティブディレクトリの設定を行い、 クライアントPC同士のデータ共有はできるようになりました。 (ネットワークフォルダにクライアントPCのユーザ名のついた共有フォルダアイコンが表示されアクセスできる) しかしながら、クライアントPCのネットワークフォルダにサーバーのユーザ名がついた共有フォルダアイコンが表示されず、 サーバー内のデータにアクセスできない状況です。 どのようにすれば、ネットワークフォルダに共有フォルダアイコンが追加され、アクセスできるようになりますでしょうか? クライアントPCはWindows7です。 よろしくお願い致します。

  • サーバー共有フォルダへのアクセスについて

    お世話になります。現在、以下の環境で共有フォルダを利用しています。 サーバー:Windows2003standard edition クライアント:Windows XP Home edition サーバに共有フォルダを作成し、クライアントより使用。 問題: 数台のクライアントPCのうち一台が共有フォルダへアクセスできない。 現状: サーバーへのユーザ設定、フォルダ共有設定へのユーザ追加は他の正常にアクセスできるクライアントマシンと同様です。 唯一違う点はアクセスできないクライアントはServicePack1です。 (アクセスできるクライアントはServicePack2) 同じような問題を抱え解決した方、または具体的にアドバイスできる方からの回答をお待ちしております。

  • WIN2000_SERVER NTFSアクセス権の設定

    こんにちは。 WIN2000_SERVERのディレクトリアクセス権をちゃんと把握していないのだと思います。 以下の例について、「これがスマートな方法」というのを提示していただけれがありがたいです。 ・ディレクトリA→B→Cの順で階層になっていて、Aを共有ルートにする ・社員Xさんのアクセス権を以下のようにしたい  A:読み取り  B:読み取り  C:変更 NT_SERVERでは社員Xさんの権限を  Aの共有アクセス権:    変更  Aのディレクトリアクセス権:読み取り  Bのディレクトリアクセス権:読み取り  Cのディレクトリアクセス権:変更 というように、共有ルートのアクセス権をベースに、そのディレクトリアクセス権とあわせて きびしいほうを適用、となっていましたよね。 2000_SERVERで、上記のようなアクセス権を設定しようとすると、「アクセス許可を継承」機能を活用できないし、変にルートの共有アクセス権が優位になっているような 気がするのですが。。。

  • ログオンしたNTドメインから、ワークグループへのアクセス

    よろしく、お願いします。 当方、初心者に毛がはえた程度の知識です。 現在、NTserverを中心として、NTドメイン(kita)を構成し、クライアント機(全8台)に、Win98、NTworkstation、2k、XPproを利用しています。 この環境に、新たに、Server2003マシンを、スタンドアロンのWorkgroup(minami)の設定をして、LAN接続の予定です。 毎朝、クライアント機が、kitaドメインにログオンしたのち、LAN上にあるServer2003の共有フォルダにアクセスする方法を教えて下さい。(できれば認証ナシで) Server2003マシンの共有フォルダに、ユーザー毎のアクセス権設定を要しない場合、以下の手順で良いのでしょうか。(他の方法もあれば、ご教授下さい) 1、コンピュータの管理で、「Guest」のアカウントを無効にする-のチェックを外す。 2、共有しようとするフォルダに対し   アクセス許可に「Guest」を追加し、フルコントロールを付与する。   セキュリティに「Guest」を追加し、フルコントロールを付与する。 一方、共有フォルダに、アクセス権の設定を行いたい場合は、予め、Server2003マシン上に、ユーザー登録を行ったうえで、各クライアント機は、ログオンしたkitaドメインから一旦ログオフして、あらためてminamiへログオンしなおすしか方法はないでしょうか。 2ケ月後には、NTserver及びドメインを廃棄し、2003Serverを中心としたWorkgroup環境のみになります。

  • Windows server 2003のアクセス許可について

    サーバーの共有フォルダがクライアントからアクセスできない。ネットワーク上にはサーバーは見えますが、共有フォルダが見えません。サーバーの共有フォルダはアクセス許可及びセキュリティ許可もクライアントのアカウントをパスワード有で登録しています。ネットワーク上のサーバー名をクリックすると、「ネットワークパスが見つかりません」のメッセージが表示されます。

  • Windowsのファイルサーバーについて

    Windows2003にてファールサーバーの構築を行い、サーバー側でユーザーを作成し、適当なフォルダを作成し、アクセス権を付与しました。 クライアント側からのファイルサーバーへのアクセス方法は、どのように行えばよいですか? ファイル名を指定して実行にて、「\\サーバー名\共有フォルダ」でコマンドでよろしいですか?

  • クライアント端末からAサーバを経由してBサーバの共

    クライアント端末からAサーバを経由してBサーバの共有フォルダにアクセスしたいと思っています。 こういったことは可能なのでしょうか? AサーバにBサーバの共有をネットワークドライブとして、クライアントから割り当てたドライブにアクセスできるかと思いましたができませんでした。 ちなみにファイアウォールでクライアント-Bサーバはアクセスできません。 なにか方法があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows2000におけるサーバに対するアクセス制限に関して。

    お世話になっております。下記の環境において、サーバ のアクセス制御が出来るか質問です。 ■サーバ環境:Windows2000Server □クライアント:Windows2000 の環境でDomain参加、ユーザーは、ActiveDirectoryで ユーザーIDは管理されています。 また、サーバは、 -1. プロキシィーサーバ -2. 共有フォルダが存在するサーバが数台 -3. ADサーバ などがあります。今、ActiveDirectoryにあるGroupを 作成しその下にユーザーを作成します。 そのGroupは、上記2/3のサーバにはアクセスできず、 IEでプロキシィーサーバのみ使用できるように、設定 をすることが出来るのでしょうか?Groupポリシィー などを作成することによって制御できるでしょうか? 共有フォルダが存在するサーバが、幾つもあり、サーバ 側のフォルダのセキュリティーの設定では、大変なので、 ActiveDirectoryの方で出来るか知りたく書き込みしました。 以上、宜しくお願い致します。

  • NT Serverを特定のコンピュータから見えなくしたい

     WindowsNT Serverでドメインを作り、20台位のクライアントが接続されています。Serverコンピュータには複数の共有フォルダがあり、複数のユーザに異なるアクセス権を設定しています。  このネットワークに接続されている1台のコンピュータから、Serverコンピュータ毎隠すか、全ての共有フォルダにアクセスさせない方法を調べています。できれば、Windows自体の機能で実現したいと思っています。  ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。