NTサーバーへのアクセス権の設定方法

このQ&Aのポイント
  • NTサーバーへのアクセス権の設定方法について教えてください。
  • クライアントからNTサーバーのフォルダにアクセスする方法について教えてください。
  • NTサーバーの共有フォルダに対してアクセス権を設定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTサーバーへのアクセス権

ご教授願います。 クライアントにルートディレクトリは触られずに、それ以下のディレクトリに対してアクセス権を与えたいのです。 仕様はサーバーNTserver4.0SP4 クライアント95/98/2000 社内LAN環境です。 詳しく説明しますと 1.サーバーのフォルダに共有を掛け、クライアントはネットワークドライブとします。 【例】サーバー(PC1)側のC:\ABCをクライアント側の'PC1のABC(F:)'Fドライブとします。 2.クライアントからFドライブの直下(クライアントから見たルートディレクトリ)には、クライアントにはフォルダの作成をさせません。 3.管理者が作成したフォルダF:\共有が有り、その下にはクライアントはフォルダの作成が出来ます。 【例】F:\共有\あいうえお君    は可能    F:\かきくけこ君    は不可能 上記の2.3.の項目なのですが、この様なアクセス権の設定は出来るのでしょうか? 「フォルダの作成」などというアクセス権がありますか? もしかして違う観点からだと可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

NTFSのセキュリティ設定で回避可能です。 [C:\ABC]内を空にした状態で、セキュリティ設定で 「Everyone:ReadOnly、administrators:FullControl」 に設定し、[共有]ディレクトリを作成します。 その後、[C:\ABC\共有]のセキュリティ設定を 「Everyone:ReadWriteExec、administrators:FullControl」 に設定すれば良いでしょう。

audiaudi
質問者

お礼

有難う御座いました。 早速試しましたらOKでした。