• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WIN98クライアントからLINUXサーバーが見れません。

WINDOWSネットワーク(tcp/ip)上にLINUX(RedHat7.2)サーバーを立てました。 WIN2000やNTクライアントからは、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからはアクセスできません。 NT系クライアントからアクセスする時は、ユーザーIDとパスワードを聞いてくるので、それにしたがって入力すると、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからだと、パスワードしか聞いてきませんが、それが原因でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数166
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Win9x/Meは「ユーザ別」という概念の無いOSであるため、Win9x/Meにログオンする際に使用した名前と異なる名前でのネットワーク接続ができません。 これはOSないしはOSに実装されているAPIの仕様によるものです。 NT/2k/XPは最初から「ユーザ別」という概念があるOSのため、ユーザ名の切替えが出来るような設計になっています。 解決方法は#1で書いてあるとおりです。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/project/translation/using_samba/using_samba/ch06_04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。windowsにもいろいろと種類がありますが、内容や概念もそれぞれに違うのですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)

RedHat LinuxにSambaをインストールして、Windowsクライアントからサーバー上の共有フォルダへアクセスする、と考えてよろしいでしょうか? Windows98で、Sambaのサーバーのユーザー名とパスワードでログオンしないとだめだと思います。 逆にWindows98にログインするときのユーザーをSamba側に作ってやるか、です。 WindowsNT/2000/XPにWindows98からアクセスするときと同じではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ご指摘のとおり、SambaサーバーのユーザーIDを、ドメインユーザー名として登録して試したところ、うまくできました。助かりました。

質問者からの補足

>RedHat LinuxにSambaをインストールして、Windowsクライアントからサーバー上>の共有フォルダへアクセスする、と考えてよろしいでしょうか? maroさんのおっしゃるとおりです。補足しますと、LINUXサーバーは、WINDOWSのドメイン配下に存在します。WIN98クライアントから共有ファルダを見ようとすると、「ネットワークパスワードの入力」ウィンドウが表示されますが、パスワードしか入力できません。NT系のPCからだと、ユーザーIDも入力できるので、SambaのIDを入力してやると、ログインできて、LINUXサーバーの共有ファルダの内容が見れますが・・・