• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WIN98クライアントからLINUXサーバーが見れません。

WINDOWSネットワーク(tcp/ip)上にLINUX(RedHat7.2)サーバーを立てました。 WIN2000やNTクライアントからは、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからはアクセスできません。 NT系クライアントからアクセスする時は、ユーザーIDとパスワードを聞いてくるので、それにしたがって入力すると、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからだと、パスワードしか聞いてきませんが、それが原因でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Win9x/Meは「ユーザ別」という概念の無いOSであるため、Win9x/Meにログオンする際に使用した名前と異なる名前でのネットワーク接続ができません。 これはOSないしはOSに実装されているAPIの仕様によるものです。 NT/2k/XPは最初から「ユーザ別」という概念があるOSのため、ユーザ名の切替えが出来るような設計になっています。 解決方法は#1で書いてあるとおりです。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/project/translation/using_samba/using_samba/ch06_04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。windowsにもいろいろと種類がありますが、内容や概念もそれぞれに違うのですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)

RedHat LinuxにSambaをインストールして、Windowsクライアントからサーバー上の共有フォルダへアクセスする、と考えてよろしいでしょうか? Windows98で、Sambaのサーバーのユーザー名とパスワードでログオンしないとだめだと思います。 逆にWindows98にログインするときのユーザーをSamba側に作ってやるか、です。 WindowsNT/2000/XPにWindows98からアクセスするときと同じではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ご指摘のとおり、SambaサーバーのユーザーIDを、ドメインユーザー名として登録して試したところ、うまくできました。助かりました。

質問者からの補足

>RedHat LinuxにSambaをインストールして、Windowsクライアントからサーバー上>の共有フォルダへアクセスする、と考えてよろしいでしょうか? maroさんのおっしゃるとおりです。補足しますと、LINUXサーバーは、WINDOWSのドメイン配下に存在します。WIN98クライアントから共有ファルダを見ようとすると、「ネットワークパスワードの入力」ウィンドウが表示されますが、パスワードしか入力できません。NT系のPCからだと、ユーザーIDも入力できるので、SambaのIDを入力してやると、ログインできて、LINUXサーバーの共有ファルダの内容が見れますが・・・

関連するQ&A

  • 特定のクライアントからのみ共有フォルダへアクセスできない

    Windowsベースでネットワークを組んでいます。(95,98混在) で、「フォルダの共有」で他のクライアントからフォルダを見られるようにしています。 ところが、一部のクライアントからだけは特定のクライアントの共有フォルダにアクセスできません。 ただし逆の共有はアクセス可能です。 AからBは見られるがBからAが見られない。 ネットワークのプロパティなどはおおむね次の通りです。 クライアント---Microsoftネットワーククライアント アダプタ---NICにより様々 プロトコル---TCP/IP サービス---Microsoftネットワーク共有サービス また、ネットワーク環境はNT4.0サーバでDNS,DHCP,WINSの各サーバを導入してあります。 実験の結果、別のプロトコルを双方に導入するとアクセスが可能となることからTCP/IPがおかしいのだとは思いますが、他のクライアントにある共有フォルダは見ることができる等他の問題現象は発生しないので???な状況です。 どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • Windows 2003 Server にNTクライアントからアクセスできない

    会社のネットワークについてです。 現在Windows 2003 server が動いているサーバーマシンがあります。 これはファイルサーバなのですが、 フォルダ単位で共有設定を行っています。 ネットワーク上にはWindows 2000とNTのクライアントがあります。 windows2000のクライアントからは問題なwindows2003serverにアクセスできます。 しかし、NTクライアントからはアクセスできず困っています。 なにか2003server側での設定などあるのでしょうか? 他にも必要な情報などあれば書きますので、宜しくお願いします。

  • プリンターサーバ上のプリンターが、クライアントから見えない現象について。

    NT4.0 Server をプリンターサーバーとして運用しています。 これに TCP/IP 印刷のプリンターを追加しました。 当然共有してあります。 NT4.0 WorkStationのクライアントからは、このプリンターは見えるのですが、95/98のクライアントからは見えません。 これって何が原因なのでしょうか? ※代替ドライバで Windows95 に設定してありません。それが原因でしょうか?

  • WIN98からWIN2000SERVERへアクセスできません。

    クライアントがWin98.95.2000ProでSERVERがWIN2000SERVERを使ってLANを構築しています。(プロトコルはTCP-IPドメイン設定はしておらずWorkGrで構築)Win2000ProのクライアントからはServerに入れるのですが、98,95からアクセスすると「このデバイスはネットワーク上に存在しません」というエラーメッセージがでてServerにアクセスできません。ユーザー登録はGuestで入れるように設定しています。(念のため、95,98のユーザー名も登録しました)Serverに何か設定がいるのでしょうか?

  • AD設定後にクライアントからサーバーにアクセス

    素人ながら、 Windowsサーバー2008R2でアクティブディレクトリの設定を行い、 クライアントPC同士のデータ共有はできるようになりました。 (ネットワークフォルダにクライアントPCのユーザ名のついた共有フォルダアイコンが表示されアクセスできる) しかしながら、クライアントPCのネットワークフォルダにサーバーのユーザ名がついた共有フォルダアイコンが表示されず、 サーバー内のデータにアクセスできない状況です。 どのようにすれば、ネットワークフォルダに共有フォルダアイコンが追加され、アクセスできるようになりますでしょうか? クライアントPCはWindows7です。 よろしくお願い致します。

  • win2000クライアントからNT4.0サーバーのドメイン参加

    これまでNT4.0サーバのドメインに参加していなかったWIN2000クライアントを、ドメイン参加させようとして、以下の手順で処理を行ないました。 1.NT4.0サーバのドメインユーザーマネージャーで2000のユーザー名を追加。 2.2000側でコントロールパネルからシステム、ネットワークIDを選び、プロパティでドメイン名を指定し、ユーザー名とパスワードを入れる。 ここまでを実行すると、「サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピュータアカウントがありません」とエラーメッセージが出てしまいます。 サーバもしくはクライアントに対しての何らかの設定が足りていないのでしょうか? アドバイスいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • Windows server 2003のアクセス許可について

    サーバーの共有フォルダがクライアントからアクセスできない。ネットワーク上にはサーバーは見えますが、共有フォルダが見えません。サーバーの共有フォルダはアクセス許可及びセキュリティ許可もクライアントのアカウントをパスワード有で登録しています。ネットワーク上のサーバー名をクリックすると、「ネットワークパスが見つかりません」のメッセージが表示されます。

  • ファイルサーバーが不安定

    今、サーバー(NT4.0)がありクライアント(win 98)×4台あるネットワーク環境で、ファイルサーバーとして使っているのですが、クライアントには弥生販売のソフトが入っていて、弥生販売からサーバーのファイルにアクセスするという使い方を行っています。HUBは1台で8ポートを使用しています。クライアントのほかに2台のプリンターがつながっています。運用していて、サーバーをクライアントから参照に行くとき、時間がすごいかかる時やネットワークエラーになってしまいます。プロトコルはTCP/IPとNET BUEIが入っています。何か回避策があったら教えてください。

  • Windows2000serverとNTクライアントでのプリンタ共有

    キャノンのLBPプリンタをネットワークに接続しWin2000serverをプリンタサーバーとしてNTクライアントから印刷できるようにしようとしています。WIN2000側でプリンタを共有設定し、プリンタのプロパティでWIN2000及びNTで利用できるように設定しました。クライアント側にもNTドライバーを組みこみましたが、プリントアウトができずinfファイルを入れてくださいというようなメッセージが出ます。どのようにしたら、プリントアウトができるようになるのでしょうか?教えてください。

  • クライアント端末からAサーバを経由してBサーバの共

    クライアント端末からAサーバを経由してBサーバの共有フォルダにアクセスしたいと思っています。 こういったことは可能なのでしょうか? AサーバにBサーバの共有をネットワークドライブとして、クライアントから割り当てたドライブにアクセスできるかと思いましたができませんでした。 ちなみにファイアウォールでクライアント-Bサーバはアクセスできません。 なにか方法があれば知りたいです。 よろしくお願いします。