• 締切済み

NT の共有フォルダへのアクセス

NT の共有フォルダへアクセスしようと、エクスプローラのマシンのアイコンをクリックすると、 リソース : \\マシン名\IPC$ とダイアログが出てきて、パスワードが要求されます。 これはクライアントに WIN98 を使った場合で、NT でアクセスすると単にユーザ名とパスワードが聞かれるだけです。 この違いはなぜ起こるのでしょうか? サーバ側の NT の設定の問題だとしたら、どこをどう直せば良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#4807
noname#4807
回答No.1

どうもWin98/95ではNTのリソースにアクセスする際にアカウントを変更できないようです。どこかのドメインに所属しているなら所属するドメインとアクセスするNTのドメイン間で信頼関係を結べばアクセスできます。またはアクセスしたいNTにWin98/95へのログオンと同じアカウントを作成すればよいと思います。パスワードは違っていても聞いてくるのでそこで正しいパスワードを入力すればアクセスできます。 この現象はNTと98/95の仕様が違っているためと思っています。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7100CDWの印刷がかすれる問題について、解決方法をご紹介します。
  • お使いのMFC-J7100CDWプリンターが印刷したときにかすれるというトラブルについて解説します。
  • Windows10でUSBケーブル経由で接続しているMFC-J7100CDWプリンターが印刷時にかすれる場合の対処法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう