• 締切済み
  • 暇なときにでも

NT の共有フォルダへのアクセス

NT の共有フォルダへアクセスしようと、エクスプローラのマシンのアイコンをクリックすると、 リソース : \\マシン名\IPC$ とダイアログが出てきて、パスワードが要求されます。 これはクライアントに WIN98 を使った場合で、NT でアクセスすると単にユーザ名とパスワードが聞かれるだけです。 この違いはなぜ起こるのでしょうか? サーバ側の NT の設定の問題だとしたら、どこをどう直せば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#4807
noname#4807

どうもWin98/95ではNTのリソースにアクセスする際にアカウントを変更できないようです。どこかのドメインに所属しているなら所属するドメインとアクセスするNTのドメイン間で信頼関係を結べばアクセスできます。またはアクセスしたいNTにWin98/95へのログオンと同じアカウントを作成すればよいと思います。パスワードは違っていても聞いてくるのでそこで正しいパスワードを入力すればアクセスできます。 この現象はNTと98/95の仕様が違っているためと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NT の共有フォルダ

    NT の共有フォルダへアクセスしようと、エクスプローラのマシンのアイコンをクリックすると、 リソース : \\マシン名\IPC$ と聞いてきます。 NT側の設定でこれを聞いてこないようにできたと思いますが、どうすれば良いのでしょうか。

  • Windows98 から Windows7の共有フォルダにアクセス出来ない

    ファイルサーバーを使っておりまして、この度WindowsXPからWindows7にアップデートしました。 ネットワークの中に、Windows98のクライアント(Microsoft ネットワーク クライアント使用) があるのですが、それまでのWinXPのサーバーにはアクセス出来ていたものが、 新しいWin7のサーバーにはアクセス出来なくなりました。 [ネットワーク パスワードの入力]   パスワードを入力してください。 リソース  \\<サーバー名>\IPC$ パスワード 【空欄の入力ボックス】 というダイアログボックスが現れ、パスワード(サーバーのもの、クライアントのもの) を入力しても、アクセスできません。 ほかのWinXPのクライアントは問題なく、Win7のサーバーにアクセスできます。 また、Win7のサーバーからWin98の共有フォルダも参照できます。 セキュリティなしにすればアクセス出来るのかもしれませんが、 パスワードが必要な環境です。 Win98からWin7は参照できないのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダへのアクセス

    マシンA(win2000) ユーザー名 administrator パスワード abc マシンB(win2000) ユーザー名 administrator パスワード efg マシンAの共有フォルダにマシンBがアクセスすると、ユーザー名とパスワードを要求されます。 ユーザーの登録をすればよいのでしょうが、同じユーザー名での登録はできません。 ユーザー名とパスワードを要求されないようできますでしょうか。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

  • ファイル共有について

    WinXPHomeEditionマシン(A)とWin98マシン(B)をLANで繋いでいます。 AからBにはアクセスできますが、Bのネットワークコンピュータフォルダ内にあるAをクリックすると、リソース名\\(Aコンピュータ名)\IPC$にアクセスするためのネットワークパスワードが要求されてしまいアクセスできません。 AにはBで使っているユーザ名は登録してあります。 Bは起動時にMicrosoftネットワーククライアントでログオンしています。 何がいけないのかさっぱりわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • NT、XP間におけるドメイン、共有フォルダ

    お世話になりありがとうございます。 さて、 NTにてドメイン管理を行っています。 クライアント側のPC(XPhome)からサーバー コンピュータの共有フォルダにアクセスする場合、 毎々、ユーザー名とパスワードを要求され、 ユーザー名を打ち込めば、入れるのですが、 (パスワード管理までしていません) わずらわしくて嫌です。 他のクライアントは(9X系のOS、同じくXPhome) スムースに入れるのですが、この現象に困っております。 この原因と、解消方法をお教えください。

  • Windows95からVista上の共有フォルダにアクセスできない。

    Windows95(OSR2.0)マシンと、Vista Ultimateマシンの2台をブロードバンドルータを介してネットワークを形成しています。ドメインではなく、ワークグループです。 Windows95マシンからVistaマシン上の共有ホルダにアクセスすることができません。(その逆は可能です。) "リソース \\マシン名\IPC$"と表示されて、ネットワークパスワードを要求されてしまいます。いろいろ試行錯誤したのですが、どんなパスワードを入力しても、「パスワードが間違っています。もう一度入力してください。」というエラーメッセージが表示され、はねられてしまいます。 そのそも、"IPC$"なんて、ユーザ名は使っていませんし、いろいろ調べてみたところ、Vista側で、コントロールパネルの管理ツールから「ローカルセキュリティ ポリシー」を実行して、セキュリティオプションの「ネットワークセキュリティ:LAN Maneger認証レベル」を「LMとNTLM応答を送信する」としてやればいいとのことでしたが、それでもだめでした。 大変困っています。皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • NTの共有フォルダにいちいちユーザー名とパスワードをいれなくても良い方法

    NTworkstationに設定されている共有フォルダに、LAN上のPCからアクセスする時に、ファーストアクセスの際、いちいちユーザー名とパスワードを入れなくてはなりません。NT側とクライアント側に同じユーザーを登録してあるのですが。NT、クライアント共同じユーザー名とパスで起動しているので、そのままアクセス出来ないのでしょうか? ちなみに、パスワードは空にしているのですが、それが問題なのでしょうか。 ※ちなみに、クライアントがwin98の場合はユーザー名&パス(空)入力せずにアクセスできるのですが、XPからですと必ず入力が必要のようです。

  • Meから2000へのLANアクセス時に覚えの無いパスワードを要求されて・・・

    自宅で2000君、Me君の2台をネットワーク接続しファイルとプリンタの共有を行いたいのですが、Me君から2000君へアクセス出来ないため困っています。 どのようにすればこの「パスワードを解除できるのか」もしくは「これに対して適切なパスワードをどこでどのように設定すればよいのか」を教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします! ■Me君での状況■ 起動時:「マイクロソフトネットワークへのネットワークパスワードを入力してください」→ユーザー名は表示済み、パスワードを入力。→Meにログイン。 マイネットワーク》ネットワーク全体》自宅ネットワーク名》Me君と2000君のアイコン表示→Me君から、2000君の端末をダブルクリック→「ネットワークパスワードの入力:パスワードを入力してください。:リソース:\\2000君のお名前(英文字半角です)\IPC$、パスワード:?」というダイアログが出現。 ●補足1● 2000君からMe君の共有指定済みファイルやフォルダは全て問題なく使うことが出来る。 ●補足2● 「\\20000君のお名前\IPC$」はエクスプローラーなどで普通には表示されていない。 が、2000君の方で 設定》コントロールパネル》コンピュータの管理》コンピュータの管理(ローカル)》システムルール》共有フォルダ》共有》の画面で、共有指定にしているフォルダの他に「ADMIN$(c:\winnt)」「C$(C:\)」「IPC$(-)」が表示されている。(括弧の中は共有パスと表示されている内容) この「IPC$(-)」を右クリックプロパティ→「MicrosoftManagementConsole:これは管理目的のために共有されています。共有のアクセス許可とファイルのセキュリティは設定できません。」と表示。

  • 子機XPから親機NTのアクセスについて

    このたび新機でNECのノートパソコン(XPpro)を購入し、既存であるワークグループにいれて親機(NT4.0)の共有ファイルを閲覧しようと思ったんですが、ネットワークを辿って親機に行こう思うと親機に接続する為の『ユーザー名』『パスワード』などを要求してきます。 今までのワークグループはすべてNT4.0だったからか、ユーザー名 パスワードともに一つだけだったのからか、そんな要求されたことが無かったのでどうしたら良いか全くわかりません。 現状としては、新機(XPpro)は同じ親機(NT4.0)のワークグループには入れれました。親機の共有ファイルはアクセス許可『everyone』に変えています 子機(XP)から親機(NT)に行く為の『ユーザー名』『パスワード』というのは親機でアクセス許可をユーザー名・パスワード共に設定すればいいのでしょうか? 検索しても2000やXPでのアクセス許可などは出てくるのですがNT機の詳しいやり方を書いてあるところが見つからなかったので教えてください。お願いいたします