• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows Server 2003

今回初めてWindows Server 2003を導入しました。 Windows Server 2003をファイルサーバーとして利用しますが、 クライアントからサーバーの共有フォルダにアクセスできません。 対処方法を教えてください。 新規購入マシーンにWindows Server 2003をインストールし、 旧マシーンよりWindows 2000 Serverからフォルダ及びファイルを移動してきました。 Active Directoryは使用していません。 他のサーバーにも一切ドメインコントローラは立てていません。 新サーバーにWindows 2000 Serverと同じユーザーを登録し、 フォルダへのアクセス権も同じ設定にしました。 クライアントからサーバーにアクセスすると、 「アクセス権がありません」とエラーが出てしまいます。 (アクセス権限のあるユーザーとしてアクセスしています) また、ある共有フォルダへのアクセス権を「Everyone」しましたが、 クライアントから開くことが出来ません。 (ID、パスワードも聞かれずアクセスできません) Windows 2000 Serverで可能だったことが Windows Server 2003では、出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

Windows2003でも共有は問題なくできます。 NTFSのアクセス権は確認されましたでしょうか? (フォルダのプロパティのセキュリティタブで確認できます) まず ・共有のアクセス許可 フォルダのプロパティの「共有」タブ ・NTFSのアクセス権 フォルダのプロパティの「セキュリティ」タブ をどちらも Everyone - フルコントロール に設定し試してみては如何でしょうか?

質問者からの補足

ご回答いただいたことは、全て行っています。 また、再確認済みです。 アクセス許可がユーザーも共有フォルダに入れません。 場合によっては、ID・パスワードも聞かれません。 また、Everyone - フルコントロール もしています。 (していなくても、読み取り専用でも開けると思いますが、無理です。) 上記の場合は、どうしたらよいのでしょうか?