• ベストアンサー

Win2008server AD でパス不要環境

クライアントPC10台程(主にXP home)の小規模オフィスにWindows2008serverをファイルサーバとして設置しました。共有フォルダへのユーザーごとの細かいアクセス制限を設定するためにActive Directoryにてドメイン管理を導入したのですが、クライアントPCより起動後、初回接続時に毎度、パスワード認証する必要があり(これがとても面倒で)気になっています。。どうにかならないもんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.2

ちょっと前に似たような質問を見かけたなぁーと思ったら。 http://okwave.jp/qa/q6923123.html 既出ですが、XP Home EditionではADには参加不可。前質問と合わせて考えると…「パスワード不要」を【パスワード入力無しで】と解釈するなら、 ・環境をWGへ戻す。 ・クライアントPCで使うユーザー名とパスワードを調べる。 ・ファイルサーバーに、クライアント側で使うユーザー名とパスワードを全く同じものを登録。 …とやればファイルサーバーの共有へパスワード無しでアクセス可能。 どうしてもAD、ということならXPの場合はProfessionalがADに参加可能。Vista、は避けるとして(笑)7ならPro、Ultimate、Enterpriseといったところがないと。 http://blogs.technet.com/b/jpntsblog/archive/2010/03/01/windows7.aspx 退却も時には前進になるかと。

その他の回答 (1)

• logner
回答No.1

クライアントがXPのHomeEditonとのことなのでクライアントPCはドメインに参加していないということですかね。 クライアント側でネットワークドライブに設定すればいいのではないでしょうか。 初めて接続するときにアカウントとパスワードを入力し、資格情報を保存でチェックをいれれば次からは聞かれなくなります。