• ベストアンサー

Win2008server AD でパス不要環境

クライアントPC10台程(主にXP home)の小規模オフィスにWindows2008serverをファイルサーバとして設置しました。共有フォルダへのユーザーごとの細かいアクセス制限を設定するためにActive Directoryにてドメイン管理を導入したのですが、クライアントPCより起動後、初回接続時に毎度、パスワード認証する必要があり(これがとても面倒で)気になっています。。どうにかならないもんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.2

ちょっと前に似たような質問を見かけたなぁーと思ったら。 http://okwave.jp/qa/q6923123.html 既出ですが、XP Home EditionではADには参加不可。前質問と合わせて考えると…「パスワード不要」を【パスワード入力無しで】と解釈するなら、 ・環境をWGへ戻す。 ・クライアントPCで使うユーザー名とパスワードを調べる。 ・ファイルサーバーに、クライアント側で使うユーザー名とパスワードを全く同じものを登録。 …とやればファイルサーバーの共有へパスワード無しでアクセス可能。 どうしてもAD、ということならXPの場合はProfessionalがADに参加可能。Vista、は避けるとして(笑)7ならPro、Ultimate、Enterpriseといったところがないと。 http://blogs.technet.com/b/jpntsblog/archive/2010/03/01/windows7.aspx 退却も時には前進になるかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

クライアントがXPのHomeEditonとのことなのでクライアントPCはドメインに参加していないということですかね。 クライアント側でネットワークドライブに設定すればいいのではないでしょうか。 初めて接続するときにアカウントとパスワードを入力し、資格情報を保存でチェックをいれれば次からは聞かれなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • win2000サーバー

    いつもお世話になっております。 会社でwindows2000サーバーをファイルサーバーとして使用しております。 (Active Directoryは導入していません。ワークグループです) クライアントからサーバーへアクセスすると、サーバーの『コンピュータの管理』→『共有フォルダ』→『セッション』にサーバーへログオン中のユーザーが表示されますが、クライアントがサーバーからログオフしたはずなのにサーバーからはなかなか消えません。消えるタイミングはでログオフした時だと思いますが、ログオフした時とはどの時なのでしょうか?パソコンの電源をOFFにすればログオフされますが、いちいち電源OFFするのは面倒です。私はクライアントがログオフしたという判断は、サーバーにて共有しているファイルを閉じた時?だと思っていましたが・・・ ログオフしたはずなのに、サーバーから消えないので、2000サーバーの CAL が足りなくなって困っています。

  • Exchangeサーバー以外にactive directoryを導入するメリット

    数百人規模の企業で、社内のPCの管理・運用を行っている者です。 現在社内ではactive directoryをExchangeサーバーとTeraStation等の共有フォルダ、文書管理ソフトへアクセスする際のユーザー認証に使用しています。 (クライアントのOSは全てWindows XP pro) せっかくactive directoryを導入しているのだから、他にも何か使えないか検討をしているところです。 今のところ、PCのログインをADと連携させるのが第一候補として考えています。 メリット・デメリットで思いつくのは下記のようなものですが、それ以外にもありましたらご教示下さい。 ○メリット ・一度PCにログインすれば、共有サーバーやExchangeサーバーへのアクセスがシームレスに行える ・各PCのポリシーを一元管理できる ・Windows UPDATEをクライアントにプッシュできる ○デメリット ・パスワードが漏れてしまうと、メールも共有サーバーへもアクセスされてしまう タイミングとしては今のXP proのマシンをWindows7に切替えるのと同時が良いと思うのですがいかがでしょうか? また、ADを使うとこんなこともできるよ、というのがあればご教示下さい。 ちなみに、NTドメインの次にactive directoryがきたように、active directoryの次のものは数年以内にリリースされたりするのでしょうか。 質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。 回答は一部分についてのみのものでも大歓迎です!

  • Active Directory環境で共有に接続できない

    Windows 2000 ServerでActive Directory環境を構築しております。サーバーは1台です。 クライアントはWindows 98が40台、Windows 2000 Professionalが5台あります。前者はドメインに参加させ、後者はワークグループ環境よりドメインコントローラの共有を利用しております。 当初誤ってCALを40で設定していたのですが、45に変更いたしました。 構築後、共有フォルダにアクセスできないという現象が起きております。 今のところWindows 98クライアントでこの現象が起きているので、WINSサーバーを導入していないせいではないか、と考えているのですが、ほかに考えられる理由はあるでしょうか。 というのは、上司から明確にそれが理由と考えられない場合、新しいサーバー機能を導入するな、と言われておりまして・・。

  • WIN2003サーバーにPINGが通りません。

    WIN2003サーバーにActive Directory をインストールして、ドメインコントローラー兼DHCPサーバーの役割を持たせましたが、その後、クライアントにIPアドレスを割り振ってくれません。DHCP承認の設定もしました。クライアントからPINGコマンドで、ためしにサーバに向けて打ち込んでも、Request Timed Out で帰ってきます。ただのスタンドアローンサーバの時には、PINGが通りましたが。Active Directory をインストールすると、何かセキュリティがかかって、PINGすらも受付ないのでしょうか?どなたか助けて下さい。よろしくお願いいたします。

  • Windows Server 2003

    今回初めてWindows Server 2003を導入しました。 Windows Server 2003をファイルサーバーとして利用しますが、 クライアントからサーバーの共有フォルダにアクセスできません。 対処方法を教えてください。 新規購入マシーンにWindows Server 2003をインストールし、 旧マシーンよりWindows 2000 Serverからフォルダ及びファイルを移動してきました。 Active Directoryは使用していません。 他のサーバーにも一切ドメインコントローラは立てていません。 新サーバーにWindows 2000 Serverと同じユーザーを登録し、 フォルダへのアクセス権も同じ設定にしました。 クライアントからサーバーにアクセスすると、 「アクセス権がありません」とエラーが出てしまいます。 (アクセス権限のあるユーザーとしてアクセスしています) また、ある共有フォルダへのアクセス権を「Everyone」しましたが、 クライアントから開くことが出来ません。 (ID、パスワードも聞かれずアクセスできません) Windows 2000 Serverで可能だったことが Windows Server 2003では、出来ないのでしょうか?

  • 「ドメインコントローラ」「Active Directory」

    お世話になります。 ドメインコントローラとは、「ドメイン内で、ログオン認証を集中的に行うコンピュータのことで、認証のためにユーザデータベースを保持し、アカウント情報を管理している」サーバー。また、ActiveDirectoryは、ドメインや資源に階層構造を設けて管理することができるサーバー。 「ドメインコントローラ」「Active Directory」の定義は上記のとおり ですが、例えば、windowsクライアント2台で片方を共有すれば、共有 する方をドメインコントローラ/Active Directoryと呼べるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Win Server 2008 CALについて

    Dellにて新期サーバーの購入を検討し、その際に 『Microsoft Windows Server 2008 R2 Standard Edition (x64/5Cal)』 の導入を検討しています。導入するにあたり色々調べる中で 『5Cal』という表記を始めてみました。 色々調べた結果、つまりこれは5人以内のクライアントしか 管理できず、サーバー内にある共有フォルダのデータも 5人以上はアクセスさえできないということでしょうか? 5人以上のクライアント/ユーザ管理はできない。 5人以上のユーザ登録をしても意味が無いということでしょうか? 弊社はネットを経由せずLANケーブルにてローカルで 各PCをドメインに参加させ、サーバーと接続しています。 接続し、サーバーを使用しているのが約10人。 つまり、社員全員がサーバーにユーザ登録を してアクセスできるようにするには最低でも 『10CAL』必要という考えでよろしいのでしょうか? 今使っているのが『Windows Server 2003 Standard Edition SP2』 なので、クライアントアクセスライセンスが導入される前?のOSを 使っているので、どうも理解しにくいというかずいぶん面倒なことに なっているなぁ~と正直思っています。 文章から分かる通り、知識のない初心者です。 できればライセンスをどこで購入すればいいか なども教えていただけると幸いです。 ご返答宜しくお願いします。 下記が参考にしたサイトです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/client-licensing.mspx

  • Win2003Server再インストールについて

    大して知識もないのに小規模ネットワーク管理者を任され 通常業務の傍ら、入門書及び主に解説サイトをみながら勉強しつつ運営しております。 現在ドメインを構築し、クライアントPC(XP)10台、サーバーPC(2003)1台で稼動しています。 最近サーバー機の調子が悪く、再インストールを検討中ですが クライアントPCのデスクトップ環境や、メールアカウント等をそのまま WorkGroupに移行し、サーバー機を再インストール後、新たなドメイン環境に、そのままの状態で戻すということは可能でしょうか。 理解不足な為、ご面倒をおかけしてしまうと思いますが アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ユーザー名変更方法とサーバ管理ついて

    ネットワーク初心者です。よろしくお願いします。 現在Windows Server 2003を中心に社内ネットワークを構築していますが、同じアカウント名(仮に「AAA」とします)のクライアントが数台あり、サーバ上にも同じ「AAA」の名前とパスワードのユーザー名で登録して共有フォルダに全く同じ権限を与えています。 この度、それらのクライアントにユニークなアカウント名を振り直し、サーバ上でも新たにユーザーを作成してドメイン管理していきたいと思っています。ここで、試しにあるクライアントのアカウント名を「ZZZ」に変え、サーバ上にも同じ名前・パスワードのユーザーを作成し、「ZZZ」のみが閲覧できる共有フォルダを作成して設定しましたが、前の「AAA」の設定が引き継がれているようでうまくいきません。クライアントで「ZZZ」として新規にアカウントを作成すればうまくいきますが、できればプロファイルやレジストリのコピーといった作業は避け、現在のユーザー環境のまま名前を変えるだけで楽に変更したいと考えています。そういったことは可能でしょうか? ちなみにActive Directoryは導入していません。クライアントはXP ProとHomeが混在しています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 2000Serverで困っています

    ネットワーク管理の初心者です。2000Serverのドメインログインで困っています。よろしくお願いします。 やりたいことは、ADSL(今時ですが)ルーターから、複数のネットワーク(全部固定IPで、サブネットで分けてます)がある環境で、そのうちの一つのネットワークをドメイン管理(NT4Server)して5台のPCでの ファイル共有・ログオン管理していました。 今回Server機が壊れたため、中古の2000Server機を導入したのですが、 NTServer時のようにクライアントからうまくファイル共有。インターネット接続ができません。(ドメインログオンも) 現状は、ActiveDirectoryでユーザー&PC登録しているのですが、クライアント(XPPro)からドメインログオンできません。 インターネットはクライアントPCのゲートウェイとDNSをルータのアドレスを入れて使うことはできています。 物理的な接続は以下になっています。 ADSLルータ==HUB==2000Server 上と同じHUB ==各クライアント 2000ServerのNICのTCP/IP設定は、固定IP(192.168.100.100)、ゲートウェイはADSLルータのアドレス(192.168.10.10)、DNSもADSLルータアドレスとしています。 クライアントPCのNICのTCP/IP設定は固定IP(192.168.100.50)GWとDNSはルータのアドレスで現状インターネット接続はできています。 以前のNTserverではクライアントのGWをServer機のアドレスにしてすべてうまくいっていたのですが(インターネット&ファイル共有&ドメインログオン)、2000Serverでそうするとログオンもインターネットも機能してくれません。 年末から年越し1週間以上、2000Serverの再セットアップやら、クライアント一台をクリーンインストしてみましたが、何度やっても同じ感じです。(ごくたまにログインできるのが不思議です) ネット上もあれこれ探し回りましたがなかなか解決策が見つかりません 。 Server機のグループポリシやセキュリティポリシーも考えられるところはやってみましたが、余計に八方塞がりな感じです。 私のスキルが非常に低いのが原因ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。        

PCの設定に関するお困りごと
このQ&Aのポイント
  • スマホのアプリから設定していたときに出てきたURLをPCで検索し、使用許諾に同意してダウンロードというボタンを押しても反応しない
  • お使いの環境はWindows11であり、接続方法や関連ソフト・アプリ、電話回線の種類について情報が不足しています
  • ブラザー製品に関する質問です。PCの設定に関してトラブルが発生し、反応しない問題を解決したい
回答を見る