• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この場合Windows Serverは必要ですか

現在、ドメインコントローラとファイルサーバの2台のサーバがあります。老朽化のため入れ替えるのですが、わざわざWindows Server OSを入れる必要がないのではないか、と思っています。15万円くらい節約になりますよね。ドメイン環境を作らなければクライアントPCもホーム版で十分。 ファイルサーバはごく一部を除いて特にアクセス制限は無く、すべてのユーザーがすべてのフォルダにアクセスしている状態です。 また、グループポリシーも使用されていません。プリンターサーバにはなっています。 DHCPサーバはファイヤウォールが担当し、メールサーバは外部です。DBもありません。 Linuxの知識はほとんどありませんが、Sambaで十分と思ってみたり、また複雑なアクセス制限をしないのであれば、Windows7 Proあたりで個別にアクセスグループやユーザを作っておけばいいような。ただ、クライアントPCとファイルサーバとして使用しているサーバに登録するユーザーのパスワード管理が面倒くさそうですね。 基本的にAD環境導入の意義はアクセス一元管理とグループポリシーですよね。 サーバーOSにしかない必要な機能ってありましたっけ?あとはサーバOSのほうが同時期のWindowsクライアントOSよりも安定していますか?根っこが同じだから変わらないと思いますし。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数373
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

誰がサーバーを管理するのか、できるのか? そこから考えましょうよ。 いきなりLinuxのサーバーに入れ替えても 管理できる人がいないなら話になりませんし 管理する人が、Linuxを扱ってみるところから考えるほうがいいでしょう。 Linux系OSも、ファイルサーバーなどの用途では RHELのような商用Linuxが広く使われていますが… ほぼ同様に運用できるCentOSやScientific Linuxなどが無料で利用できます。 Ubuntu Serverのようなものもありますし、OpenMediaVaultのように ファイルサーバーとしての利用に特化したLinux系OSもあります。 こういった無料で利用できるものを、余ったPCで検証してみて 最低限の管理運用ができると判断されれば そこではじめて、導入するかどうかを考えられると思います。 先に、導入するメリットを考えて、決まってから 業者に依頼して設定と管理を委託するという話になったら そもそも、コストダウンができるかどうかが怪しくなってしまいます。 MicrosoftやHPはそれを指摘していたと思いますが… 自社でLinuxサーバーの管理をすれば、ノウハウの蓄積が財産になりますし 国内企業に依頼すれば、米国企業に儲けさせる代わりに 国内で予算が循環します。 長期的には、米国企業からOSを買いつづけるよりお得になるはず… そういう考え方が、EU諸国でのLinux支持を高めたように思えます。 日本はけっこう「買ってくればいい」という考え方が強いんじゃないかと思います。 私自身は10年Linuxばかりでパソコンを使ってきましたが 職場にはWindowsPCとNASしかありません。 とてもじゃないけど、趣味の延長線でサーバー管理とか引き受けられませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにおっしゃる通りです。 今のサーバ引退をもう少し先に伸ばして別にLinuxファイルサーバを立ててみるのは大賛成です。Linuxに興味を持っている人間がいるので、初心者ですが彼が学べばよいと思っています。 ただ、Sambaを甘く見ているのかも知れません。ファイルサーバとして一度セットアップできれば、あとは放置できるものではないのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Server 2003 CAL

    サーバはWindows Server 2003を2台で運用しています、クライアントPCは現在約80台繋がっています。 ドメイン管理はしていません、ワークグループ管理しています。 一台目のWindows Server 2003 を購入時にCALを60購入しました。 その当時クライアントPCは40台程度です。 3日前に、クライアントPCを追加したら、そのPCからファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 業務に支障がでるけど、クライアントPC一日止めてもらい、サーバへ登録しているユーザを削除、クライアントPCを1台ずつ繋いでいくとユーザ数が10を超えた時点でファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 アクセスできないメッセージには、”コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上のリモートコンピュータに接続できません。”と出ています。 サーバでライセンスの確認をしようとしたら、”○上でライセンスログサービスが実行されていないか、○にアクセスできません。”と出てライセンスの確認が出来ません。 60のCALを使い切ったということでしょうか? 足らないのなら幾ら足りないか分かる方法ないでしょうか? 足らないで繋がらないのなら、購入もいたし方ないですが、60が管理できなくなり、デフォルト(10CALだったか5CAL)しか使えていないとなると、購入しても意味がないと思います。 ネットで検索したら、LLS(ライセンスログサービス)が削除されるとありましたが、良くわかりません、これが原因で購入しているCALが使えないんえしょうか?

  • Windows Server 2003

    今回初めてWindows Server 2003を導入しました。 Windows Server 2003をファイルサーバーとして利用しますが、 クライアントからサーバーの共有フォルダにアクセスできません。 対処方法を教えてください。 新規購入マシーンにWindows Server 2003をインストールし、 旧マシーンよりWindows 2000 Serverからフォルダ及びファイルを移動してきました。 Active Directoryは使用していません。 他のサーバーにも一切ドメインコントローラは立てていません。 新サーバーにWindows 2000 Serverと同じユーザーを登録し、 フォルダへのアクセス権も同じ設定にしました。 クライアントからサーバーにアクセスすると、 「アクセス権がありません」とエラーが出てしまいます。 (アクセス権限のあるユーザーとしてアクセスしています) また、ある共有フォルダへのアクセス権を「Everyone」しましたが、 クライアントから開くことが出来ません。 (ID、パスワードも聞かれずアクセスできません) Windows 2000 Serverで可能だったことが Windows Server 2003では、出来ないのでしょうか?

  • WINDOWS SERVER 2003ドメインでのグループポリシーに関

    WINDOWS SERVER 2003ドメインでのグループポリシーに関しての質問です。 この正月に、社内の組織変更が大幅にあり、ユーザーの入れ替えが大きく発生します。 で、グループポリシーで設定した制限等を解除したいのですが反映されません。 何点もあるので具体例はなかなか出せないのですが、たとえば あるユーザーに対してスタートメニューにある「windowsUpdate」を表示させないようにしたのですが、そのユーザーの属するOUに対するポリシーを「未構成」にしても反映されません。 多少調べると、レジストリを書き換えてしまうようなポリシーに対しては「未構成」ではなく「無効」にしなくてはいけないとの記述があったのですが、とすれば、すべての制限項目に対して「有効」から「無効」にしたポリシーを全コンピューターと全ユーザーに対して適応させてからそのポリシーを消去して再度ユーザー構成に合わせた社内の組織変更後に合わせたポリシーを作成しなおしていくしか方法はないのでしょうか? そのほかにもUSBメモリの制限などコンピューターに対する制限も多々設定しております。 その場合も上記の方法しかないのでしょうか? これを超えるなにか効率的な方法はありませんでしょうか? 社内のLAN構成としてはおおまかに ドメインコントローラー・・・・・・2台(OSはすべてServer2003R2Standard) ファイルサーバー・・・・・・・・・8台(OSはすべてServer2003R2Standard) クライアントコンピューター・・・12台(OSはすべてXP Pro SP2) となっております。 どなたかお助けください。。。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (414/765)

利用方法(クライアント30台等)を考えるとServerOSは必要だと思います。 たとえばWindowsServer2012では複数のHDDを束ね、一つのドライブとする機能(これはWindows8でも可能)や書き込み中の停電でも元データが失われにくい最新のファイル形式(ReFS=Windows8では使用不可=使うと不具合が出ます=経験済み)が使え、OSの機能でネットワークカードのチーミングができるなど冗長化に有利な点がたくさんあります。 25ユーザー、PC50台までならCALが必要ないWindowsServer2012(R2)エッセンシャル(小規模事業所用)が使用できます(25ユーザーがネック?)。エッセンシャルは一部、機能に制限があるのでHPなどで確認してください。 ドメインコントローラーとファイルサーバーをまとめて一台にすればそれほど負担は増えないかと思います。詳細は検索して必要な機能や不要な機能、予算などを検討して決定してください。 >WindowsクライアントOSよりも安定していますか server OSは余計な機能がない分、安定しているといって良いとおもいます。ほとんどの場合、Server OSの方がクライアントOSより開発は先です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 25ユーザーはのびしろがないので、Essentialは使えません。 Windowsサーバでドメイン管理(というかファイルサーバ用のクライアントの認証とパスワード管理のみ)する場合も、その分CALは必要になるのでしょうか? つまり、Windows OSでADを動かして、Sambaでファイルサーバを追加するような場合です。 たびたびすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7927/21141)

どぞ。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1349maxusr/maxusr.html Windows8の場合はわかりませんが、7では、全エディションについて 最大ユーザー数は20ですよ。30だと制限に引っかかりますね。 上記のサイトは、Windowsの管理者に有益な記事が多いです。 一度ゆっくりお読みになるといいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有用なリンクをありがとうございます。 20同時ユーザーはやりくりできそうですが、これ以上ユーザを増やせる余裕がないのは困ります。 そうすると、SambaかWindowsサーバを一台(ADとファイルサーバを同居)という選択になりますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7927/21141)

#1さんと同意見で、クライアントが10台程度までの場合は、 特段Serverを入れて運用する必要はないと、私も思います。 アクセス制限が必要な極秘情報、なんてのはないですよね。 ただ、ホーム版でサーバ役をやらせると、同時アクセス数が 10クライアント(プリンタやルータも含みますよ)になりますので かなり窮屈な運用を強いられます。また、ルータをケチると、 10クライアントを超えたあたりから、パフォーマンスが極端に 落ちることがあります。 ですので、クライアント数が多い場合は、ルータにいいものを おごったうえで、セグメント分けなども考えた方が良いかと 思いますよ。 サーバ上でパスワード管理によるアクセス制御、などを言い出す と、さすがにNASじゃあ無理がありますし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クライアントは30台ほどです。 サーバ役になるPCにはプロ版を入れて、クライアントPCがホーム版なら大丈夫でしょうか(そのつもりでした)?これならクライアント数制限が無いとよいのですが。 セグメント分け…地方営業所とVPNでつながっています。FW兼ルータになっています。すみません、おっしゃる意図が分かりませんでした。 ドメイン環境に無いところでファイルサーバとパスワード管理は面倒そうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

sambaだけならNASで十分という考えもできそうですが。(NASのOSがLinuxだったりしますけど、WindowsのNASもあります。) http://www.elecom.co.jp/business/pickup/nas/201102/ プリンタだってネットワーク対応のものにしておけば、プリントサーバーなんてまず要りませんよね。 WindowsServerってExchangeでメール管理したりとか、その他社内のシステム構築に必要な場合以外あまり考えなくてもよさそうに思います。 もっとも大会社が数万円で買えるようなNASっていうわけにはいかないでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プリントサーバにしてあるのは、設定とドライバが自動だからです。 Sambaを導入するなら、ドメインコントローラも兼ねさせるべきかな?なんて思います。 でもWindows 7プロをサーバにするのではなくわざわざLinuxを導入するメリットってなんでしょうか?ウイルス感染くらいしか思い浮かびません。 NASだけでパソコン自体を一台減らすのもアイディアですが、安定性が心配です。実際にNASを30人規模の環境で使ったことがありませんが。メールデータ以外はここに置くので頻繁に再起動はご法度です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows2003server

    ワークグループ環境でWindowsXPの【マイネットワーク】からWindows2003serverの共有ファイルへアクセスしたいと考えています。一応WindowsXPの【マイネットワーク】からWindows2003serverのコンピュータ名は見えるのですが、クリックするとアクセスできないとの表示がでてきてしまいます。Windows2003ServerのWindowsファイヤウォールを無効にすることにより、アクセスできることからWindowsファイヤフォールの設定でポートを開放する必要があると思うのですが、どのようにすればよいでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します。参考HPでも紹介していただけいる幸いです。

  • Windowsファイヤウォールを抜ける方法?

    ドメインに参加するときにファイヤウォールに拒否されているようです。 ドメインコントローラ(Windows2003 or Windows2008)のあるファイヤウォールを無効にするとドメインに参加できました。 ファイヤウォールを有効にした状態でドメインに参加する方法を教えてください。 また参加するクライアント側(WindowsXP・Windows7)のファイヤウォールを有効にしているとドメイン参加に何か影響があるのでしょうか。

  • Windows2003サーバーのクライアントアクセスライセンスについて

    今会社で初めてWindows2003サーバーをドメインコントローラ他何台かとして導入しますが、よくわからないのは、ユーザークライアントアクセスライセンスについてです。 マイクロソフトのホームページを読んでもよくわかりません。 1 ユーザークライアントアクセスライセンスは実際どこで登録するのでしょうか。 2 ユーザークライアントアクセスライセンスを利用して複数のWindows2003サーバーにアクセスできるようですが、アクセスするサーバーを指定するようなことはあるのでしょうか? 極端に言えば、指定以外のサーバーにアクセスすることは可能でしょうか? その辺がよくわからないので、教えてください。

  • Windows server 2003 Stdを利用したネットワーク構築に関して

    はじめまして。 会社でネットワーク構築することになりました。 その際に基本的な質問ですがサーバー機(Windows server 2003 Stdインストール)の台数を複数台にして処理(負荷)を分散させたいのです。 たとえば ドメインコントローラー機 メールサーバー・およびRADIUSサーバー(無線・有線LANの認証用)機 ファイルサーバー機(1) ファイルサーバー機(2) ファイルサーバー機(3) のように合計5台のサーバー機運用は可能でしょうか? WEBで調べてもSmallBusinessServerのようにサーバー機1台のみでの構築ガイドしか載っていないもので。 また、この時点でサーバーのみで5台になってしまうのでCALに関してはどのようになりますでしょうか? インストールするサーバーCALはそれぞれ「5」です。 これはクライアント側に対するものなのでしょうか? クライアントPCに関しては当面4台(4ユーザーアカウント)で運用する予定です。

  • Windows Server 2003のアクセス権限について

    Windows Server 2003のアクセス権限について お世話になります。 dog-peachと申します。 ファイルサーバーとして使用しているWindows Server 2003マシンにおきまして、 Windows標準のバックアップソフト『NTbackup』で平日差分バックアップを 取っております。 しかし、明らかにその日にデータを策したのに関わらず、バックアップされていない 障害が発生しました。 バックアップされていないデータの共通点は、エクスプローラー上の『所有者』が "Administrator"ではなく"そのデータを作成したローカルユーザー"名に なっていることです。 ローカルユーザー・アカウントは全て"Users"グループに所属しております。 初心者的な質問で申し訳ありませんが、『所有者』が"Administrator"でないと NTbackupの対象にはならないのでしょうか? また、ファイルサーバーにアクセス可能なローカルユーザー・アカウントへ データの所有権を予め与えないようにするためには、ローカルユーザーが アクセス可能なフォルダのNTFSアクセス権の詳細な設定項目の見直しが 必要なのでしょうか?(現在はフルコントロールです。) 以上、宜しくお願い致します。 環境: クライアント:Windows XP Professional サーバー  :Windows Server 2003 standard ネットワーク:ワークグループ (クライアント、サーバーともに同一のワークグループ内に存在する)

  • Windows2003Server

    Windows2003Serverにてファイルサーバを構築しようと考えております。 サーバは自宅に設置し、クライアントは会社に設置します(同ネットワーク内ではない) この場合サーバ、クライアントどのように設定したらいいのでしょうか?

  • Windows Server CALについて

    表題の件についてご質問です。 とある客先で 本社と拠点にファイルサーバを設置しようと考えてます。 本社にはサーバ設置。OSはWindows Server 2003(もしくは2008) 拠点には、NAS(TeraStation Pro検討)を置きます。 本社にサーバを置く理由は (1)既存システムの器の移行(本社の人しか見ません) (2)ActiveDirectoryで各拠点のNAS内のフォルダアクセス権を管理 (3)本社ファイルの管理 です。 ドメインはグループ会社のドメインに参加していますので ログインは、グループ会社のサーバになります。 ですので、(2)についてはグループ会社で登録されている ユーザー情報と全く同じ内容を、ファイルサーバ側にも設定しようと 考えてます。 あくまで、NASのアカウント管理を一元管理したいが為だけのことです。 (グループ会社のドメインサーバはWindows Server 2000) 本社ファイルサーバにアクセスするのは、本社の人間のみとした事を 前提に考えた時 Windows Server 2003のCALは、本社の人間の数だけで良いのでしょうか? それとも全社員分での換算をしなければいけないのでしょうか。 ちなみに、別にサーバを立ててますが 全てWindows Server 2000以前です・・。 全社員分となると、CALの数がとんでもない事になるのですが そこまで必要なのかなと・・・。 グループ会社のドメインから外れて1会社としてドメインを 作ってもらえれば話は早いんですが そういうわけにもいかず、困惑してます・・。 私自身専門ではないので、不明な点等あるとは思いますが 教えて頂けるとありがたいです。

  • (Windows Server 2003)「オブジェクトアクセスの監査」の設定方法

    環境:シングルドメイン、ファイルサーバ(ドメインのメンバサーバ)     ファイルサーバは、まとめてFSV_OUと言うOU内に整理している。      実施したい事:このファイルサーバ上の特定の共有フォルダに対して、          アクセスと試みた人の監査ログを取りたいです。 (1)FSV_OUのグループポリシーオブジェクトで「オブジェクトアクセスの監査」を有効にしました。   (とりあえずは、成功・失敗の両方をチェックする様に設定しました。) (2)監査したいファイルサーバ上の共有フォルダ(プロパティ)で監査エントリを作成。  (とりあえずは、Everyoneに設定しました。) (1)(2)を試したけど、イベントビューア(セキュリティ)何も表示されませんでした。 <そこで、質問です。> ・どの様に設定したら、上記のような事ができるのか教えてください。 ・また、オブジェクトアクセスの監査ログは、ドメインコントローラ上、それともファイルサーバ上、  どちらのサーバ上のイベントビューアに表示されるのでしょうか?

  • 2008 Server Foundation

    Windows 2008 Server R2 Foundationについて質問です。 本OSの制限として、 「他のWindows Server OSにより構築されたActive Directoryドメインのメンバーサーバーになることが出来ない」 という記載を確認しました。 また逆に 「ルートドメインへの参加は可能だが、子ドメインへの参加は不可能」 とあります これは何を意味するのでしょうか。 無知で申し訳ないのですが、以下のようなことは可能でしょうか Windows 2008 Server R2 Foundation搭載機を2台用意する。 Aサーバ:a.localドメインコントローラを開始・設定 Bサーバ:コンピュータ名をbとし、Aサーバのドメインコントローラにb.a.localとして参加       ActiveDirectory機能は利用しないですただ、参加可能かの確認です。 ※補足 1.Aサーバはドメインコントローラとして利用したい。 2.Bサーバはそのドメイン内のファイルサーバとしてのみ利用したいと考えています。 さすがにStandard以上のOSには金銭的に手が出ないためです。 このようなことは可能でしょうか。 有識者の方ご教授頂きたいと思います。

  • Windows2003serverSP1ワークグループ環境のフォルダアクセス制限

    初めて質問します。 Windows2003ServerSP1とクライアントXP数台でワークグループ環境でLANを作っています。サーバーにユーザーアカウント登録をして(パスワード無し)共有フォルダ作成後(サーバーの役割管理でファイルサーバー機能もインストール済み)、アクセス許可とセキュリティにそのアカウントを追加しましたが、クライアントからその共有フォルダを開こうとするとアクセスできないメッセージが出てしまいます(ただしサーバーまでは入れます)。 さらにサーバーに登録したユーザーアカウントをグループにまとめてアクセス許可設定してみましたがこれも開けません。 ただしアクセス許可をEveryOneにするとどのクライアントからも接続は可能です。 なにか2003やSP1でセキュリティの制限解除が必要なのでしょうか。 IPはそれぞれ固定でwinsなどの設定は入れておりません。 原因や解決法などわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう