• ベストアンサー

ポリシーを変更したらファイルサーバにアクセスできない

サーバWindows2003のドメイン環境(モードはwin2000混在モード) クライアントはWinXP pro sp2です。 ------------ テラステーションというネットワークストレージに アクセス制限をかけるため、ドメインポリシーを変更しました。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF12350 が、このポリシー変更をかけた後 クライアントからファイルサーバーにアクセスできなくなって しまいました。ファイルサーバにアクセスすると ユーザ名/パスワードを求められ、正しいものを入力しても 認証されません。 なのでポリシーを元に戻し、サーバ&クライアントも再起動しました。 それなのに現象は変わりません。 なので、一度クライアントをドメインから削除しワークグループにし、 DCからもコンピューター名を削除し、再びドメインに参加させました。 が、”アクセスが拒否されました”といってドメインにも参加できません。 確認した内容は net viewで正しくDCを見れるし、DC上でnet shareをすると sysvolなどは正常に見えます。 pingでdcの名前も解決できます。dnsでのエラーはありません。 ファイルサーバにクライアントがアクセスできないとなると 業務に影響が出るため、明日の朝までには解決したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.2

どのポリシーを変更されたのかわかりませんが、ドメインのグループポリシーを 変更して適用すると、クライアントPCのローカルポリシーが変更されます。 そして、次にドメインのグループポリシーを変更しても、ログオンできないと それがクライアントに適用されません。 そのままですと、最初のポリシーが適用されたままになると思われます。 一度、再起動されたということで、本来クライアントにも適用されているはずとは 思いますが、DCが複数あったりすると同期のタイミングなどですぐに反映されない 場合もあります。 どのような環境、どのような経緯なのか具体的には見えませんので、一度、 ローカルのグループポリシーを確認されてみてはどうでしょうか? その際、No.1さんが書かれたように、一度変更された項目は、「未設定」では 元に戻りません。 明示的に設定してやる必要があります。 ファイル名を指定して実行から、「gpedit.msc」で関係しそうな項目を再度、 確認してみて下さい。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローカルのポリシーを確認し、元に戻してみます。

その他の回答 (1)

• 2HB291X
回答No.1

リンク先が見れないので具体的にどこ項目いじったかわからないので解凍にはなりませんが。。。。 設定した項目を”未設定”ではなく、設定した内容と逆の設定にしてみてください。 これで何とかならないですかね。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 未設定だと"設定しない"という情報しかいかないようですね。 明示的に戻してあげてから出ないと元に戻らない、というわけですね。