• ベストアンサー

サーバー上の共有ファイルを誤って削除…

緊急事態なもののご相談できる方がいなく困っています。 社内で最近大容量ハードディスクをサーバーとして導入し始めました。 NASにバックアップをとっていました。しかし、先日データを移行するにあたり、 誤って必要なデータを右クリック削除で消してしまいました。てっきりごみ箱に入ると ばかり思っていたらまさかの消失です。。。データはどこに行ってしまったのでしょうか? 又、この場合の復元方法は何かございますか?ダメ元でのご相談です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

>データはどこに行ってしまったのでしょうか? どこにも行っていません。 削除されました。 それがネットワーク経由でファイル削除した時の通常の挙動です。 当たり前の動作ですが知らない人が多いので覚えておきましょう。 ※だからファイルサーバーのバックアップは重要なんです。 >この場合の復元方法は何かございますか? サーバーとして使用しているコンピューターに直接削除ファイル復元ツールをインストールして復元させることが可能です。 復元可能かどうかは削除した後誰もファイルを追加していないことが条件。 この状態が保たれていればほぼ100%復元出来ます。が、ファイルが追加されるたびに復元の可能性は低くなります。

mint-choco
質問者

お礼

サーバー初心者に対して簡易でわかりやすい説明ありがとうございました。今回選ばせて頂きました!

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

○てっきりごみ箱に入るとばかり思っていたらまさかの消失 ごみ箱は「ローカルディスク」だからできるシステムで、サーバ上 のファイルには適用されません。必ず一発で消えます。 ○データはどこに行ってしまったのでしょうか 完璧に消えて跡形も残っていません。 ○この場合の復元方法は何かございますか 残念ながらありません。 あなたがサーバ管理者なら、即座にネットワークを停止し、Fainal Dataなどのデータ復旧ソフトを動作させれば何とかなりますが、 サーバ上のデータは削除されると、アクセスがあり次第どんどん 上書きされてしまうので(当然、システム上の処理も含めてです) あっという間に痕跡がなくなります。 逆に言えば、そのサーバが普段ほとんどアクセスがなされない バックアップ用などならば、システムを停止してネットワークから 切り離し、FinalDataなどを適用すると元に戻せる可能性はない わけじゃないです。

mint-choco
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 

• asciiz
回答No.1

ネットワークドライブ上の削除は、直接ファイルの削除となります。 また、NASのファイル構造は外部から読み取ることが出来ないので、「削除ファイル復活ツール」の類も使えません。 どうしてもと言うならば、HDD修復業者に頼むということも考えられますが、最近のテラ単位のHDD修復には数十万円~100万円、あるいはそれ以上、かかることもあるようです。 ---- もし、NASの設定時に、「ネットワークごみ箱機能」を設定していた場合には、PCでの削除操作は、NAS上でのTrashフォルダへの移動操作となるので、そのフォルダをを見れば残っていたりする場合がありますが。 そうでなければ、NAS上のファイル削除操作は、即時に跡形もなくなるもので、回復不可能です。

mint-choco
質問者

お礼

丁寧な御回答をいち早く頂きありがとうございました!又、細かな金額の概算までありがとうございました。そもそものサーバーの仕組みを理解していない状態での導入に頭がついていけていませんでした。。。勉強になりました。