• ベストアンサー

ハードディスクの交換後

SOTEC PC STATION(PT873-V)を使っていて、ハードディスクを交換するところまでは上手く出来たのですが、パソコンを買ったときについてきた緊急復旧CDを入れて起動すると、「復元データが存在しません 復元のために必要なファイルがハードディスクから消失しています。そのため、ハードディスクの復元を行うことができません。」というメッセージが出てきます。これは、上手く接続されていないということなのでしょうか。それとも、入れるCDが緊急復旧CD以外にあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

マニュアルにちゃんと書いてありますけど… PC STATION PTシリーズ ユーザーズガイド P55 このパソコンは、ハードディスク内のリカバリー領域を使って、リカバリーをする方式なので ハードディスクを交換したら、当然リカバリーデータが無いので、リカバリーはできません。 緊急復旧CDは、ハードディスクのブート領域が壊れた時に使うのを想定していますので あくまでも、リカバリーソフトの起動をするだけで、OS自体は入っていません。 というか、ドライバやアプリケーションが含まれたリカバリーCDが1枚で済むわけがないです。 XPのCD-ROMなら要領的に最低3枚は必要だと思います。 古いハードディスクからリカバリー領域をその手のソフトを使ってコピーして下さい。 運良くSeaGate製のHDDを使っていれば、DiscWizardを使えばできると思います。 ※両方とも他社のHDDであれば、動作しません。 http://www.seagate.com/www/ja-jp/support/downloads/ それ以外なら、市販のソフトを購入するか、英語で表記よければ海外製のフリーソフトを使ってください。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

http://pc-support.jp.onkyo.com/esupport/index_view.aspx?Q_CODE=0000001399&QNA=2&pc=0300260000037&CATE_CODE=0100090000046 こちらに書かれているように、内蔵HDDの中にリカバリー情報が 記録されているタイプなのでは?

• akiomyau
回答No.1

ただ単に、緊急復旧CDというのはプログラムの起動に使うもので 復旧する内容は元のハードディスクの隠し領域に入っているのではないでしょうか。 その場合、当然ですがハードディスクを交換した場合 今回のような現象になります。 元のハードディスクに戻し その隠し領域のイメージをCD等に書き込む機能があれば それを使って書き込んでバックアップを戻すか 別途、リカバリーディスク等を発売していればそれを購入してはどうでしょうか。