-PR-
解決済み

ハードディスクの交換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237886
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (10/65)

NECのPCですが、ハードディスクが壊れているらしく(コジマ電気のお返事)自分で交換してみようと思います.交換時には,バックアップCDと起動ディスクがあれば,できるのでしょうか?方法等をお教えください.OSは98SEです。ハードディスクが壊れているらしいとのことですのでデータの移項は考えておりません。デスクトップPCです
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

交換は簡単です
当然今のHDが破損しているので今までのデータはあきらめてください
PC販売店で自分のPCに合うHDを確認しその中で希望する容量と価格から
選んでください

交換は今の付いている通りに取り付けます

後はそのままDHの容量を変えて実施の項目で
(この場合もFDISKの作業をマニュアルに沿って実施します)
マニュアルに沿って作業を進めればOKです
普通りのリカバリー作業です

付属の起動FDで購入したHDの容量をすべて認識もしか認識しないのなら
別にWindows98用起動FDを作っている場合と
作っていない場合作業が違ってきます
どちらにしてもFDISKによってHDの領域指定をしなければなりません
ここで書くのは少し大変です
口答で実施しながらなら簡単なのですが・・・・・

前者の方法で実施できることを祈ってます

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

用意する物
1.バックアップCD
2.起動ディスク(添付のFD、作成したFD不可)
3.ユーティリティーCD
 NEC流にいうとアプリケーションCD
 OFFICE,その他
4.マニュアル本(アップグレード他の方法が書いてある場合あり)

方法
 FDをセットして電源ON
 直ぐCDを挿入
 画面に内容が表示されるのでその通りに
 OSの設定が終わったら
 OFFICE等のアプリケーション等をインストール
 マシンにもよりますが1日仕事です。

頑張って下さい
お礼コメント
susumu2001

お礼率 15% (10/65)

早速のご指導有り難うございました.頑張ります.
投稿日時 - 2002-03-19 15:44:56


  • 回答No.2

マニュアルにリカバリ(復旧)の方法は書いてあるはずですので、ハードディスクを交換した後、マニュアルに従ってリカバリすれば良いと思いますよ。
マニュアルがないなら、k_ebaさんの通りで良いと思います。

ハードディスクの交換は、
(1)念のため電源コードを抜いておく。
(2)筐体(本体の箱)をあける。
(3)ハードディスクについているケーブルをはずす。
(4)ハードディスクを取り出す。
(5)新しいハードディスクを付ける。
(6)ケーブルを接続する。
(7)念のため、筐体は開けっ放し。
(8)電源コードを差し込む。
(9)フロッピーを入れてリカバリ開始
  :

って感じでしょうか。

あとは、そのNECのPCが何なのかわからないので
色々心配ですが、大分前のマシンだと8.4GBの壁が
あったりしますし、一部では32GBの壁もあるし、
ATA-66までだったりすることも考えられるので、
ATA-100カードを付けた方が良いかもとか色々考え
られるので・・・
他に、Win9xだと64GBの壁もあるので、80GBとかに
交換すると素直に復旧できるか疑問ですし・・・
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP263/0/44.HTM

そこら辺は大丈夫ですか?
http://121ware.com/community/navigate/catalog/index.jsp?BV_SessionID=NNNN0659564348.1016521409NNNN&BV_EngineID=cccgadcejhhjmeecflgcefkdgfgdffm.0&pg=1&ND=4312