• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクの交換

  • 質問No.9355441
  • 閲覧数340
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

ハードディスクの交換をしたいのですが、交換するにあたって「セットアップディスク(4枚)」は作成しましたが、その他に準備しておくべきことはありますか? また、HDDを交換した後、PCの起動の手順についてのマニュアルはありますか?
機種はLavie PC-LS150BS6Bです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (5876/10889)

その他(パソコン) カテゴリマスター
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150BS6B
こちらのPCですね。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LS150BS6B
を見るとWin7でSP1は統合されていないOSがプリインストールされているようなのでHDDの交換する場合は交換したHDDがAFTのものだと恐らく再セットアップディスクからの再セットアップに失敗すると思います。


Windows 7で再セットアップディスクを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017253
HDD交換後は上記や
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/201006/html/ls150bs6b.html
にあるマニュアルに従って予め作成しておいた再セットアップディスクから再セットアップを行えば良いだけかと。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (743/1402)

発売日2010年 6月なのでATF問題に該当する可能性大です。メーカーかPCショップで有償交換依が無難です。
http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (867/3642)

みなさんが書いているようにWindows7時代のパソコンのハードディスクと現在売っているハードデイスクでは多少仕様が変わっているため、セットアップディスクではリカバリーできない可能性がありますし、リカバリーすると中のデータがすべて消えてしまいますので、必用なデータやブックマークはどこかにバックアップしておく必用があるでしょう。また、Officeはリカバリー後にインスールするものが多いですが、Officeのデイスクはありますか?
現在正常に動いているなら、フリーのシステムコピーソフトなどで、ハードデイスクの複製を作られたほうが簡単でしょう。その際SSDに変えれば起動等が早くなると思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (96/301)

HDD交換の理由が書かれて、いないので回答しずらいのですが・・・

交換元のHDDに不具合が発生していないと言う、条件付に
なりますが。
リカバリ+Updateより、システムイメージから復元した方が、
作業時間短くて済みます。
また、クローンで新しいHDDにコピーする、手も有ります。
私は、クローンでSSDに交換しました。