• 締切済み
  • 困ってます

ノートパソコンのハードディスク交換について

パソコン初心者です。 ハードディスクを交換しようと思っています。ノートパソコンの型はNECのLavie ls150/cです。osはwindows7です。 Roxio creater ljというソフトでリカバリーディスクを作成していたのですが、ハードディスクを交換すると、新しいハードディスクにはwindowsは入っていないのですよね?このリカバリーディスクにwindowsの内容も入っているのでしょうか?別に用意してwindowsを入れなければいけないのでしょうか? 分かりにくくてすいません。

みんなの回答

• 回答No.3

■大きな問題があります。HDDのAFT問題です。質問者のPCの 発売日:2010年 9月なので非AFTの可能性大です。(当方はWindows7,デスクトップ、購入日2010年3月で非AFTでした。PCショップ専門店でなんとか非AFT見つけて交換しました) 下記URLでAFTか非AFTか確認して下さい。もし非AFTだと現在は入手困難なのでAFTへの交換になり個人ではそれなりの知識必要です。 ・非AFT→AFT 問題発生 ・AFT→非AFT 正常 確認:http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html ■交換:ノートの個人HDD交換はデスクトップより面倒といわれますが大丈夫でしょうか? もし自信ないならHDDがAFTの場合のみ新規HDDを添付し家電量販店で交換だけ依頼しWindowsのインストールは自分で行えばメ-カー修理より格安です。 ■リカバリデイスクの作成 マニュアルに記載されてます。HDD内の隠れ領域にある再セットアップ用システムデータよりBD、DVDに再セットアップデータが作成されます。 まとめ: 1 PCにあるデータをバックアップ。外付けHDDがお奨め。 2 再セットアップ用リカバリデイスク作成。 3 HDDがAFTか確認しもし非AFTならメーカー修理。費用最大約5万円。