• ベストアンサー

ノートのハードディスクを交換したい

イーヤマのノート(ND360RW)、バイオのPCG-1524のハードディスクが壊れました。自分でハードディスクを交換した場合、パソコンに添付してあったリカバリーCDは使えますか?ちなみに、ハードディスクは純正のものは使わないことを前提に考えています。 また、ノートパソコンのハードディスクの交換は簡単に出来るのでしょうか?私は、昔デスクトップのハードディスクを増設したことがありますが、ノートは初体験です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

使える場合が多いと思いますが、パーティションの作成のところで思ったようにパーティションを切ることが出来ないかも知れません。 下記サイトでは両機種とも対象機種に入っているので、たぶん可能なんだろうと思います。 簡単かどうかは機種によってまちまちだと思います。

参考URL:
http://www.mobile-pc.com/sat/
gomakiti
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 パーティションをうまく出来ない、というのは具体的にはどのようなことでしょうか?区切ることが出来ないのか、区切ることはできるものの、区切る数が少ないとか・・・? また、ご紹介いただいたHPを利用したことはありますか?また、どのような会社か、評判等はご存知ですか?

その他の回答 (9)

回答No.10

交換についてはアドバイスがほぼ出ていると解釈を して違う観点から。 ハードディスクの交換はメーカーサポート外となる ためこの作業等で他の方が書いているようにピンを 折ってしまったりした場合、メーカーは対応して くれません。自己責任になりますので、これを踏まえた 上で作業は行って下さい。 ハードディスクの交換はしやすいものしにくいものが あります。また基盤にも傷をつけないように注意して ください。 VAIOは型番からするとPCG-C1VRX/Kという 小さいノートパソコンですか? SONYの昔のノートパソコンはハードディスクの交換が 難しかった記憶があります。 ハードディスクの厚みは9.5mmで大丈夫だと思いますが 良く調査した上で気をつけて作業してください。

gomakiti
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の通り、バイオは小さいものです(B5を縦半分に折ったくらいのサイズ)。だめもと&勉強のために自分で交換してみるか(もともと捨ててもいいかな、と思っていたもので・・・)、それとも業者に頼むか十分考えたいと思います。HDDの厚みは9.5mmとの情報、助かりました。

• Quattro99
回答No.9

ノートPCのHDD交換は、簡単ではないことのほうが多いと思います。特に小型ノートPCの場合は、あれこれ外していかないとHDDを取り外すことすら出来ないような複雑な構造になっているもののほうが多いと思います。デスクトップPCとは比較にならないほどやっかいだと思いますよ。 下記、VAIO C1の一例です。とても、「簡単」と言えるものではないと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yahatake_be5b/HDD_exchange.html
gomakiti
質問者

お礼

具体例を提示していただいて、ありがとうございました。HDDをはずすところまではいけそうな気がしましたが、その後途方にくれる私が思い浮かびました。

回答No.8

》簡単でしょうか? 簡単です。 》ということでしょうか? case-by-case、やってみないとわかりません。

gomakiti
質問者

お礼

ありがとうございました。コツをつかんでしまえば、簡単なのかもしれませんね。直接ご指導いただけないのが残念です。

• coco1
回答No.7

一般論で言って、ノート機のHDD交換は素人さんにはお勧めできません。 ノートの特性上、非常に入り組んだ所に配置してあり、基板やキーボードをはずしたりはぐったりしなければならず、配線をはずしてしまったり、HDDそのもののピンを曲げてしまったりする恐れがあります。 もっともノートの中でもHDD交換が効率的にできるような設計になっているものもありますので、よく研究されてからにした方がよいです。

gomakiti
質問者

お礼

ありがとうございました。私は今回、ノートパソコンのHDDをはじめて行うことになりそうなので、素人ってことになると思います。ということは、触らない方がぶなんかもしれません。

• akamanbo
回答No.6

#5です。すみません、訂正。 「土曜の午前中に」 → 「日曜の午前中に」 事前予約制で、土曜日が修理予定日でした。

• akamanbo
回答No.5

>ご紹介いただいたHPを利用したことはありますか?また、どのような会社か、評判等はご存知ですか? http://www.mobile-pc.com/sat/ 私は2ヶ月くらい前に、ここにノートPCのHDD交換(大容量・高速のものに換装)を頼んだことがあります。 自分でHDDを選んだりバラしてみたりするヒマが無かったし、普通にリカバリできるのかもわからなかったので… 金曜の朝に送ったら、土曜の午前中に直って戻って来ました。 快調に動いてます。

gomakiti
質問者

お礼

経験者のご意見、ありがとうございました。少し安心しました。

回答No.4

》ノートパソコンのハードディスクの交換は簡単に出来るのでしょうか?  作業に場所をとらない分、力が要らない分、デスクトップ機より簡単です。 》パソコンに添付してあったリカバリーCDは使えますか?  ほとんどの場合、使えます。たまに、OSインストール後の起動ディスクCのイメージをコピーしたリカバリーCDが添付されている場合があります。この場合は、ディスクのクラスタサイズが同じでないとコピーできません。すなわち、ハードディスク全体の容量やパーティションの容量が制限されます。  お使いのマシンに添付されているディスクがどちらのタイプであるかは存じません。

gomakiti
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 デスクトップ機は確かに場所も力も必要でしたが、取り付け(増設)は比較的楽に出来たような気がします。 『取り外し』と『取り付け』の観点で見た場合、ノートパソコンのハードディスクの交換は簡単でしょうか? また、ディスクのクラスタサイズが同じでなければいけない、ということは、もともとこれらのノートパソコンに入っていた容量のディスクを使わなければならない(それ以上の容量のディスクを使っても、使用できず無駄になってしまう)ということでしょうか? パソコンに詳しくなくて、ごく基本的なことを聞いてしまいますが、どうか教えてください。

• Quattro99
回答No.3

> パーティションをうまく出来ない、というのは具体的にはどのようなことでしょうか? リカバリを進めていくと自動的にその機種の初期設定と同じパーティション設定になってしまうというようなことです。 > ご紹介いただいたHPを利用したことはありますか?また、どのような会社か、評判等はご存知ですか? 大容量HDDへの換装が可能であることの情報として出しただけで、利用したことはありません。

gomakiti
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。 パーティションの件、よくわかりました。 また、ご紹介いただいたHPについてお聞きしたのは、もしかしたらこちらの会社に交換を依頼することが可能かも?!と思ったからです。ただ、聞いたことがない会社だったので、信頼してよいかわからず、先ほどのような質問をしました。 どうもありがとうございました。

• beam
回答No.2

まず、ボタンひとつ押すだけでと簡単にHDDが交換できる機種ではなくネジを緩めて分解してHDDを交換した場合、分解ということでメーカー修理が受けられなくなることがありますからご注意ください、HDD以外の部分の故障やリコールであっても修理してもらえないということです。 次にBIOSで設定されているHDDの最大容量を越えるHDDは装着しても動かない場合がありますし、機種チェックをしているので、純正HDDでなければ動かない場合もありますので、その辺をクリアすればリカバリディスクが使えます。 最後に分解ですが、分解の取り扱い説明書があればそれに従えばいいのですが、順番や位置、外して良い悪いネジがありますし、噛み合わせ部分などすぐには外れないようになっていたりします。 中を開けたら、デスクトップとは比べ物にならないぐらいの細い配線が施してあって、そのノートパソコン専用の結線がされているのでそれを外す知識が必要です。 ということで、やってみなければ判らないというのが実情ですね。がんばってください(^_^)v

gomakiti
質問者

お礼

ありがとうございました。私にはちょっと交換は無理そうですね・・・(^^;)