• ベストアンサー

バイオノート、ハードディスクが壊れました!

バイオノートPCG-FR77G/Bのハードディスクが壊れました。新たにハードディスクを取り付けましたが、リカバリーディスクを持っていません(メーカーにも無いとの事)ので、リナックスのOS、Ubuntuを入れたいと考えているのですが大丈夫でしょうか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

リカバリーディスク意外と高いですねー。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f101179506 いっそのことWindows8を入れてみるとか? http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n38628 ウーヴンツですか。 ぼくは作ったことありませんが、基本的にパピーやクノーピクスと一緒ですね。 でもぼくの知る限りでは、重いからあんまし評判良くないですが、、、、 http://www.ubuntulinux.jp/download http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12771 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6882

nishi-peru
質問者

お礼

O-Gonさんお礼が遅れて申し訳ありませんでした。Windows8のインストール方法まで教えて頂き大変参考になりました、これからXPにWindows8をインストールに挑戦しようと考えています。O-Gonさんいろいろ教えて頂き本当にありがとうございました。感謝!感謝です!!

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

リカバリって工場出荷状態に戻すことです。 あなたが、リカバリをするなら、リカバリディスクが必要となります。 リカバリをしないなら、リカバリディスクは不要です。 あなたが入れたいOSがあるなら、そのインストールCDを入れればよいだけです。 WindowsでもLinuxでもUnixでも好きなOSを入れて下さい。(Unixでも、Mac OSはインストール不可) 自己責任と言う言葉を理解して行って下さい。

nishi-peru
質問者

お礼

te2kunさん早々回答していただき有難うございます。Ubuntuのディスク持っていますのでUbuntuのOSをいれます。ありがとうございました。

回答No.2

HDDが壊れたという根拠は何ですか? 何を以て判断したのですか? また、物理的に破損していいたら、どんな方法を選択しようとも データのサルベージは不可能です。 「何が大丈夫なんか はっきりしろ!」、俺もそう思います

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.1

何が大丈夫なのか聞いているのですか? そんな事を質問している時点で大丈夫じゃない気がします。 PCG-FR77G/BにLinuxのUbuntuを入れてる人はいるようなのでインストールは可能だと思います。 ドライバ等なかったりしたら探してきて入れたりとかメーカーサポートが無いから大変かもです。 全てご自分で対応出来るなら問題ないと思います。

nishi-peru
質問者

補足

PCG-FR77G/BにLinuxのUbuntu入れる時リカバリーディスクがなくても可能なのかどうかを聞いているのです。質問の仕方がよくなくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ハードディスク換装後、ハードディスクを認識しなくなった

    お世話になります。 大変困ってます。どうか教えて下さい! 私は、VAIOノートPCG-FR77G/Bを使用しています。 HDDが故障し換装したのですが(60GB→80GBどちらもIDE) リカバリの段階でエラーになってしまいます。 (リカバリディスクは計2枚) (1)リカバリ起動ディスクは、正常に動く。 (2)2枚目のリカバリディスクの起動段階で  「ハードディスクが見つかりません」 と表示が出てしまい、再起動してしまいます。 接続が上手くいってないのかと、確認しましたが 外れている様子はありません。 ハードディスクの相性が悪いのでしょうか?(換装前後ともに日立製) どこをどうすればいいのか、さっぱりわかりません。 もうこのPCは諦めろという事なんでしょうか...。 できれば、復活させたいんです!!!! どなたか、アドバイスお願い致します。 ※どの情報を記載すれば良いかもわかりません・・・。  足りない情報がありましたら、ご指摘下さい。

  • VAIOリカバリについて

    VAIO PCG-FR55G/Bのリカバリなんですが ディスクもなく本体にもツール作成アイコン・プログラムもなく 購入しかないかと思っているのですが、どこかのサイトでダウンロードできませんか? 復元もできません、復元ソフトを使ってもあるか不明なので購入をひかえてます。

  • VAIO再インストールできません

    こんにちは。ノートPCで困っておりアドバイスを頂きたいと思っています。 今、VAIO PCG-FR77G/B(ノートPC)を使用しています。先日、WINDOWS\system32\SR2.datが壊れているとの表示でWINDOWSが起動しなくなりました。 そこで、作成していたリカバリ起動ディスクとリカバリディスクで再インストールをしようとしましたが、リカバリの途中やその後のVAIOのソフトのインストール中に青い画面になり、英語で問題が発生したのでWINDOWSをシャットダウンするとの画面で止まってしまいます。何回かやっている中では『ストリームリードエラー』という止まり方もありました。 これはHDDが故障しているのでしょうか?何かやれることはありますか? また、この状態で自分でHDDを新品と交換することが可能でしょうか? (あまりPCには詳しくありません。)

  • VAIO PCG-FR77G/Bのハードディスク交換について

    先日、ノートパソコン(VAIO PCG-FR77G/B)が起動しなくなり、メーカーに修理見積もりを頼んだところ、HDDの不良による交換で5万以上の金額提示でビックリしました。 そこでHDD(60GB)を自分で購入すれば、安くできるのではと思いましたが、自分の知識があまり無いので質問です。 (1)自分でHDDを購入してきて交換、リカバリー作業はできるか。 (2)出来るのであれば、どういったHDDを購入すれば良いか。 (3)費用はどの位か。 以上、よろしくお願いします。

  • バイオ ノートパソコンのHDについて教えて下さい!

    昔に使っていたVAIOノートパソコン(PCG-FR55J/B)のHDを交換しようと思っています。HDはどれがいいのか教えて下さい。なるべく安く仕上げたいと考えています。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。120GBぐらいで考えています。

  • ノートPCを復活できますか?

    ノートPCのハードディスクとDVDドライブが壊れてしまい、新しくハードディスクとDVDドライブをオークションで購入しました。ノートPCのリカバリディスクでリカバリはできるのでしょうか?それともOSだけ購入してインストールしなければならないのでしょうか?教えてください。ちなみにノートPCはソニーのPCG-GRZ77/Bです

  • ノートのハードディスクを交換したい

    イーヤマのノート(ND360RW)、バイオのPCG-1524のハードディスクが壊れました。自分でハードディスクを交換した場合、パソコンに添付してあったリカバリーCDは使えますか?ちなみに、ハードディスクは純正のものは使わないことを前提に考えています。 また、ノートパソコンのハードディスクの交換は簡単に出来るのでしょうか?私は、昔デスクトップのハードディスクを増設したことがありますが、ノートは初体験です。

  • 取り出したハードディスクからのリカバリ

    SONYのノートパソコンVAIO PCG-Z1V/Pを使ってしたが、起動できなくなりました。 リカバリはCDではなくハードディスクからする仕様になっており、リカバリCDをパソコンが動いている時に作っておけばよかったのですが作ってませんでした。 そこでこのVAIOのハードディスクを取り出し、それを別のパソコンにつないでリカバリCDを作ることは可能でしょうか? (もちろんハードディスクが壊れてない事は前提ですが・・) よろしくお願いします。

  • vaioノートの再セットアップは?

    vaioノート、PCG-GRT55F/B(Windows XPプリインストール)に別のOSを入れたのですが、またWindows XPに戻したいと思います。 この機種は、再セットアップの場合、CD-ROMを入れるのではなく、ハードディスクの中にプログラムが入っています。 Windows XPが入っている状態で再セットアップをするには、スタートメニューからバイオの再セットアップを選択すればいいのですが、違うOSを入れてしまったためにそれができません。 この場合、どうすれば再セットアップができるでしょうか。

  • VAIOのハードディスクを交換するには?

    ハードディスクが壊れてしまったので、ハードディスクを交換したいのですが。 ノートPC VAIO PCG-XR1S で使えるハードディスクを売っているところを教えてください。バルク製品でもOKです。できるなら値段をおさえたいと思っています。 又、ノートのハードディスク方法など詳しく掲載されている本やHP等ありましたら教えてください。お願いします。VAIOのハードディスクを交換した方で、注意点などありましたら助言お願いします。