• 締切済み

バイオ ノートパソコンのHDについて教えて下さい!

昔に使っていたVAIOノートパソコン(PCG-FR55J/B)のHDを交換しようと思っています。HDはどれがいいのか教えて下さい。なるべく安く仕上げたいと考えています。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。120GBぐらいで考えています。

みんなの回答

• koketa58
回答No.3

>Ultra ATAの後にある100や150,300といった数値は何をあらわしてるんですか? 基本的には転送速度とお考えください。(まぁ異論はあるでしょうか) 33、66、100、133ですがこれについてはあまり意識する必要はないでしょう。 33や66は現実的には選択したくても入手は困難です。 それから回転速度ですが4200回転か5400回転あたりでしょう。 7200回転もありますが発熱量が多いので排熱対策がしっかりしていないとパソコン内部が高温になります。

yasu0838
質問者

補足

わざわざご丁寧にありがとうございました。すごく参考になりました。 またいろいろご質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

• piyorina
回答No.2

120GBまでは、大丈夫です…が ほとんど製造中止で、選べません。 GSTのトラベルスターぐらいしかないですよ。 (No.1様は、やめたほうが良いと書いていますが、作ってないので…) あと5400回転のウルトラATA(U-ATA)で9.5ミリ厚を買いましょう。

• koketa58
回答No.1

>VAIOノートパソコン(PCG-FR55J/B)のHDを交換しよう・・・ 2004年1月発売 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/spec.html 規格:UATA 大きさ:2.5インチ 厚み:9.5mm 容量:お好きなだけ お勧めメーカー:HITACHI以外 注意:SATAの規格のHDDは買ってはいけません。

yasu0838
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。参考になりました。 そこであつかましく、もう少し質問させていただきますが Ultra ATAの後にある100や150,300といった数値は何をあらわしてるんですか?初歩的な事ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。