• ベストアンサー

ノートのCPUの交換は可能ですか?

お世話になります。 VAIO(PCG-FR55G/B)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

いいんじゃないですか。 やろうと思えば出来ると思いますよ。 FR55ならCPUはソケット式だろうし。 ノートPCと言うとすぐにCPUはじか付けだから 交換は無理と言う人が多いですが、一時代前の 薄型ノートでなければ以外にソケット式は多いですよ。 特にグレードが数種類あって、上位モデルにクロックの高い CPUを搭載している機種がある物などはソケット式のタイプが 多いです。 ただし、Celeron搭載モデルにPentiumを載せたいとか、 PentiumIIIにPentium4やPentium-Mを載せたいとか言うのは 無理ですからあきらめた方が良いです。 ご質問の機種のようにPentium4が乗っている機種なら、 同じPENitum4でよりクロックの高いCPUが有りますので それに載せ換えることは可能かと思います。 ただ、FSBの問題がありますので、同じFSBの物を選んで 載せないと返ってクロックを下げることになりますので 注意してください。 あとはそれこそ勝負を掛けて挑戦してみるしかないですね。 うまく成功すれば自信がつきますよ。 駄目なら駄目でひとつ勉強したことにもなりますから 無駄にはならないと思いますよ。 要は人柱になれる度胸があるかどうかです。

nariuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.6

ANo4です。 ANo5さんの意見にYESを一票です。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.4

PCG-FR55G/B場合はデスクトップ用なら比較的簡単に交換可能ですが、そうじゃないですので難しいです。 Pentium4 2.4GHZですよね。 2.8Ghzや3Ghzを狙ってください。 Core Duo系はだめですから。 絶対にムリではありません。 ここは一つ「人柱」になることを覚悟に挑戦してください。 挑戦には多少の犠牲をつきものです。 ANo1さんが 素人には不可能です。 と仰っていますがプロになればいいんですよ。(セミプロ可) 出来るって。 がんばってください。

nariuri
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 いろいろ挑戦してみます。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

無理。

nariuri
質問者

お礼

無理みたいですね あきらめます。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

ほとんど不可能。

nariuri
質問者

お礼

あきらめます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  ノートの場合は薄くするためにCPUは直付けです。 デスクトップの様にソケットが使われてると可能ですが直付けでは素人には不可能です。  

nariuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDDとCPUの交換をしたいのですが・・・

    内付けのHDDとCPUを換装使用と思っています。 PCは SONY VAIO PCG-FR55J/B です。 HDDは40G⇒100G CPUをCeleron 2.40GHz⇒CeleronD 3.20GHz にしようと思うのですがちゃんと付ける事が出来るでしょうか? この手に詳しい方、よろしくお願いします。 あまり過去ログを確認してないので同じような質問がありましたらすいません。

  • バイオノート、ハードディスクが壊れました!

    バイオノートPCG-FR77G/Bのハードディスクが壊れました。新たにハードディスクを取り付けましたが、リカバリーディスクを持っていません(メーカーにも無いとの事)ので、リナックスのOS、Ubuntuを入れたいと考えているのですが大丈夫でしょうか??よろしくお願いします。

  • ノートPCの騒音をけすにはどうすれば?

    わけあってずっとつけていないといけないのですが 音がうるさくてどうしようもないんです。 何か音を消す方法を知っている方はいませんか? PCG-FR55E/Bが型番です http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fr55eb.html

  • ノートPCにビデオカード(オンラインゲーム用)

    私はVAIOのノートVAIO PCG-FR77G/B を使用しておりますが、今回PESというサッカーゲームを購入しようと思います。 快適にプレイするにはビデオカードが必要と書いてありましたが、ノートPCに外付けはできますか? また商品名を教えて頂けると嬉しいです。

  • VAIOノートのCPUは交換可能?

    SONYのVAIO PCG-FX77G/BPを使用しています。 HDD交換ができたので、CPUの交換にもチャレンジしてみようと試みているのですが、CPUの取り外しができる事は分解して確認しましたが、果たして高クロックのCPU(モバイルペンティアム4など)をそのまま装着しての動作は可能なのでしょうか?

  • メモリの増設

    メモリの増設を考えているのですが自分のパソコンにあったメモリが分かりません。 使っているパソコンはVAIOの「PCG-FR77G/B」です。 よろしくお願いします。

  • CPU換装・デスクトップCPUが使用できるノート

    SONY VAIOの製品で PCG-V505S/PB PCG-V505R/PB PCG-V505V/P PCG-V505/B 上記のいずれかで「CPUの換装」ができる機種はありますか? できるのであれば「Pentium4 2.4Ghz」くらいのに換装するつもりです。 また、CPUが換装できメモリが1~2Gまで使用できる「ノートPC」 などありましたら教えて欲しいです。 例:Clevo D400V よろしくお願いします。

  • vaioノートのCPUを交換したい

    VAIOノート(PCG-887/BP2)を使っています。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-887_2/spec.html CPU(Mobile Pentium(R) IIIプロセッサ 450MHz)を持っているのですが、上記VAIOノートに付けることはできますか? できるのであれば、その方法(分解方法など)もお教えいただけないでしょうか? CPUの交換はリスクが大きく、やらない方が良いことは重々承知ですが、もしできるのであればお願いいたします。

  • バイオ ノートパソコンのHDについて教えて下さい!

    昔に使っていたVAIOノートパソコン(PCG-FR55J/B)のHDを交換しようと思っています。HDはどれがいいのか教えて下さい。なるべく安く仕上げたいと考えています。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。120GBぐらいで考えています。

  • キーボードの交換について

    ノートPC(VAIO PCGーFR33)を利用しているのですが、キーボードが不良で交換をしなければならない状態です。 ヤフオクなどで同機種のジャンクを探しているのですが、なかなかありません。 そこでふと思ったのが、同じPCG-FRシリーズのキーボードがつかえるんじゃないのか、ということです。 写真で見る限りは、キーボードはFR33と同じように見えるんです。ジャンク品からのキーボードの交換は、同じシリーズのものは使えるんでしょうか? 分かる方がいれば教えて欲しいです。お願いします。