• ベストアンサー

ノートのCPUの交換は可能ですか?

お世話になります。 VAIO(PCG-FR55G/B)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.5

いいんじゃないですか。 やろうと思えば出来ると思いますよ。 FR55ならCPUはソケット式だろうし。 ノートPCと言うとすぐにCPUはじか付けだから 交換は無理と言う人が多いですが、一時代前の 薄型ノートでなければ以外にソケット式は多いですよ。 特にグレードが数種類あって、上位モデルにクロックの高い CPUを搭載している機種がある物などはソケット式のタイプが 多いです。 ただし、Celeron搭載モデルにPentiumを載せたいとか、 PentiumIIIにPentium4やPentium-Mを載せたいとか言うのは 無理ですからあきらめた方が良いです。 ご質問の機種のようにPentium4が乗っている機種なら、 同じPENitum4でよりクロックの高いCPUが有りますので それに載せ換えることは可能かと思います。 ただ、FSBの問題がありますので、同じFSBの物を選んで 載せないと返ってクロックを下げることになりますので 注意してください。 あとはそれこそ勝負を掛けて挑戦してみるしかないですね。 うまく成功すれば自信がつきますよ。 駄目なら駄目でひとつ勉強したことにもなりますから 無駄にはならないと思いますよ。 要は人柱になれる度胸があるかどうかです。

nariuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• web_cats
回答No.6

ANo4です。 ANo5さんの意見にYESを一票です。

• web_cats
回答No.4

PCG-FR55G/B場合はデスクトップ用なら比較的簡単に交換可能ですが、そうじゃないですので難しいです。 Pentium4 2.4GHZですよね。 2.8Ghzや3Ghzを狙ってください。 Core Duo系はだめですから。 絶対にムリではありません。 ここは一つ「人柱」になることを覚悟に挑戦してください。 挑戦には多少の犠牲をつきものです。 ANo1さんが 素人には不可能です。 と仰っていますがプロになればいいんですよ。(セミプロ可) 出来るって。 がんばってください。

nariuri
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 いろいろ挑戦してみます。

• PrintScree
回答No.3

無理。

nariuri
質問者

お礼

無理みたいですね あきらめます。

• moon_night
回答No.2

ほとんど不可能。

nariuri
質問者

お礼

あきらめます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

ノートの場合は薄くするためにCPUは直付けです。 デスクトップの様にソケットが使われてると可能ですが直付けでは素人には不可能です。  

nariuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。