• ベストアンサー
  • 困ってます

VAIO再インストールできません

こんにちは。ノートPCで困っておりアドバイスを頂きたいと思っています。 今、VAIO PCG-FR77G/B(ノートPC)を使用しています。先日、WINDOWS\system32\SR2.datが壊れているとの表示でWINDOWSが起動しなくなりました。 そこで、作成していたリカバリ起動ディスクとリカバリディスクで再インストールをしようとしましたが、リカバリの途中やその後のVAIOのソフトのインストール中に青い画面になり、英語で問題が発生したのでWINDOWSをシャットダウンするとの画面で止まってしまいます。何回かやっている中では『ストリームリードエラー』という止まり方もありました。 これはHDDが故障しているのでしょうか?何かやれることはありますか? また、この状態で自分でHDDを新品と交換することが可能でしょうか? (あまりPCには詳しくありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

難しいと思いますがフリーソフトのリナックスCDブート したらハードウェアーの不具合かは判断付きますけれど 要するにちがうOSで試してみたらどうですかといこと。 http://www.bunkai.jp/note/sony/pcg-fr77e_b.html これがあれば簡単でしょう 本当にリカバリ媒体不良ならSonyから購入すれば。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最も確認したいのはハードウェアの不具合かどうかで良い方法と思います。ただ余りPCに詳しくない私にはちょっと難しいです。リナックスについてもう少し調べて試してみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ninny3

HDDに不良クラスタが発生しているような症状ですね。 ご自分で交換ならば、2.5インチ9.5mm厚の120GB以下のUltra-ATA(IDE)のものを選びましょう。 分解方法は、以下を参考に。 http://www.bunkai.jp/note/sony/pcg-fr77e_b.html おすすめHDDは以下。 http://kakaku.com/item/05366010498/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDD交換で最も分からなかったのがHDDの種類なので助かりました。最終的にはHDD交換を試してみますので、そのときはこのHDDを購入してみます。

• 回答No.4
noname#101021
noname#101021

リカバリーディスクでもリカバリー不能なら、 HDDが故障している可能性大です。 HDDの交換は、意外と簡単です。 尚、PCに詳しくないなら、 修理に出す方が無難かも知れません。 http://okwave.jp/qa2451521.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDDの交換に抵抗がありましたが、なんとかできそうな気がしてきました。非常に助かります。 いづれにしても万策が尽きたら試してみます。

• 回答No.2

>作成していたリカバリ起動ディスクとリカバリディスクで再インストールをしようとしましたが・・・・ 作成していたリカバリーディスクが壊れている。 >何かやれることはありますか? HDDのリカバリーデーターが残っているならDtoDでリカバリーをトライしてみましょう。 やり方はマニュアル(取り説)を参照して手順を間違わないように! >この状態で自分でHDDを新品と交換することが可能でしょうか やって出来ないことはありません。しかし自分で(あまりPCに詳しくありません)というレベルが私には分からないので、後はネットでHDDの交換の仕方などで探して見るか、別タイトルでここで質問されてもよいかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDDからリカバリしてもやはり途中で止まってしまいます。もう少しがんばってみます。

• 回答No.1

工場出荷時には 約60GB(Ultra ATA/100) (C:約15GB/D:約41GB となっていると思うのです。 仕様書を見ると,ハードディスクドライブ内にリカバリー(工場出荷時の状態に戻す)に必要なデータを保持します。このリカバリー用の領域として約4GBを消費します。 と書いているので,ハードディスクリカバリーすれば良いのでは?と思うのです。 「ハードディスクリカバリー」???となったのならば,他の人の回答を待つか,グーグルにて「ハードディスクリカバリー」の方法を検索すれば良いかなと思うのですが・・・・・ ハードディスクリカバリーの領域を初期化していないことを祈ります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 WINDOWSが壊れていてもHDDでリカバリできることを知りませんでした。しかし、HDDからリカバリしてもやはり途中で止まってしまいます。もしかしたら、もうすでに出荷状態に戻すリカバリを進めていたのでHDDをクリーンにして作成していたリカバリディスクでリカバリ領域を作ったのかもしれません?? もう少しがんばってみます。